管理人サイト総合まとめ

site data


2017/11/13 

※下の記事で調べた補足です。

キリスト教、イスラム教、ヒンズー教は一神教(言い方が違うだけで神は一人と考える宗教)だから結婚できますね。仏教は、あー……なんやったけ? なんとか教の解釈を変えたものなので、やはり哲学に近いですね。京極関連で宗教関係に携わりの方が多いのも繋がりなんでしょうかね。やたらと詳しくなりました。でも活動としての宗教と信仰はやっぱり難しいものがあるのかな。

仏さんは最近あちこちで見かけますなあ……いや仏像の形はしてないよ(笑)火鉢のホコリがをバアバが指して「ほれ、みてみ。あれが仏さんや」と言った、と仏教家の女性が話しておられましたが、まさにそんな感じです。水とかいいですよ。都会でもね。梅田ならルクア裏の水の階段とか、あそこすごいからね。ちょっと身を乗り出して水音聴くと、拍手喝采、歓声を浴びているのと同じ効果があるの。昔なんでもない道のライトに照らされた所に水のしぶきが出ているのを指して、「ここが一番強いね。ほれ、あれが神さん。あれ描き!」と言った女先生もいました。

……(無理や☆)

梅田の綱敷天神が今年の台風で壊れかけてます。できる限り補修されることを願っています。近所の神社は放火により全焼、数年前再建されました。宗教にからめて神信心を忘れれば、天に唾を吐きかけるのと同じ。この地で生きていくのであれば、絶対に忘れてはいけないこと。自分のいるところが聖地であり楽園なんだと気づいてください。自分がどこの何者で行き先がどこであろうと、今はその体でそこにおるんやから。

とことん嫌になったら違う地で再出発したらよろし。



2017/11/13 

科学とは過去を説き、芸術とは現在を捉え、宗教とは未来を示す……らしいですね。うん、ごめん。京都なんだけどバス待ってる間が寒すぎて、電波長文書きたくなった。復帰してからずっとこの調子で本当にすみません。年末はまた潜るから付き合ってね。

なんでスポーツ選手でもないのにオリンピック意識してるかって? お祭りというのは本来、奉り、祀りと書くんですね。あれは大きなお祭りなので、神様を奉る、祀ってるのと同じだからです(しつこいですが無宗教です。ツボあるよ。買う?)。特にイギリスなんかは四回もやってるらしいけど、偶然じゃないと思うなあ。もともと土地が『そういう場所』らしいし、移民化が進んできていい具合なのかもしれません。日本も二回目だし、いろいろいい影響出てくると思うよ。ケチったらそれまでだけど。

みんなで使えば後で取り返す気力も出る……というか、使わなくても誰かに使われるよね? 明日死んだらただの数字と紙切れだよ。散財したことない世代の声もたまには聞いてくれよ!俺はみたいよ黒の紋付きで出てきて赤フンで神輿担いではけていく日本の北野をよ!!(負債を払うのは年寄りじゃねぇお☆)

強い場所というのはやはりあるんだけど、『祈り』がないと駄目らしいのね。どの宗教でも必ず最後は『功徳というのは祈りのことで、この世で成し遂げた何かではない』と続く。だから障害をもって生まれた人や貧しい国の心豊かな人は、成し遂げた何かがなくとも、祈ることで死後に逝く場所は変わる。日本はなんで聖地が多いかと言ったら、人が素晴らしいからじゃないんです。災害が多い国だから、祈る数が必然的に多い。たぶんそれだけ。神道を意識してないのも日本人だけ。神信心は宗教に絡めたらいけないんです。土地へ棲む者への祈りだから。人種も関係ない。仏教は宗教じゃなく哲学の扱いだしね。イスラム教徒とはたしか結婚できないですよね。イスラム教徒とキリスト教徒はOKなのに(違ったらごめん)。

祖母も無宗教だったんですが、信仰はちゃんと持ってて。外国のいろんな宗派にも造詣が深かった。20年間のうちにアルツハイマーが進んで、半ば植物状態になってからも毎日御経を呟いてたね。周りだけバタバタ亡くなるので婦長に怒られて止めさせたけど(笑)私は今年から観音経始めました。父方の祖母は観音経だった。こちらは反物屋のお嬢さんでした。

だから祈ろう。


2017/11/13 

最終章小ネタ、絹のハンカチと書いた後に悩んだんですが、木綿のほうが乾くとき明らかに絞まりますよね。うーん、木綿のハンカチーフだと歌になってしまうし、西野っぽくないんですけどねぇ。どう考えてもシルク好きそうですもんね……むしろ普段シルクしか持たないんだけど、花田のためを思って木綿を持ってきたならいい。絶対歌うんでしょうね。いっそ革のベルトでもよかっ(※死にます)……どっちが好き? 絹はオシャレで恐怖心煽るけど絞まらんやろなあ。木綿は狙いすぎてるし……木綿だと西田さん色が邪魔して西野ではなくなるかなあ。歌は替え歌で結局歌うやろけど()

アンケート作りました。トップページです。くだらない疑問なので深く考えず気軽に押してね。

kioさんが「皆いつ創作してるの?時間24時間だよね?」と書いてあって「こっちこそ聞きたい……!」と思いました。私は移動時間やテレビ見ながらですね。睡眠は削っても翌日は寝まくるなあ。ゲームやネットは30代から本格的に覚え始めたので、もともと全然やらないし(オカンの上達っぷりはヤバイです。ゼノブレイドの全操作半年で覚えよった)うーん……でもモチベーションが一次と二次では気力差すごいですからね。完全に想像で学校の教室を描いてみたらわかります。資料あっても厳しいけど10倍しんどい。10年以上オリジナル続けられるのは本当にすごいよ。私も始めたいが今のところ厳しいかな。パソコンがネック。正直なかなか完全に移行できないわ……はあ。大抵の人は「絵が描けないから小説」と言うけど、私は絵も小説も上達したいなあ。なんか今年は散漫だった。

残り2ヶ月切ったけど、創作してる人も何もせず終わった人も頑張ろうね。排気ガスのなか息してるだけ偉いと天神さんもおっしゃっとるで☆

← top →



prev | next

カレンダー
<< 2017年11月 >>
  月 火 水 木 金 
           1  2  3  4
  5  6  7  8  9 10 11
 12 13 14 15 16 17 18
 19 20 21 22 23 24 25
 26 27 28 29 30      
カテゴリ
月別アーカイブ


data

サイトにもどる


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -