管理人サイト総合まとめ

site data


2024/04/30 

おはようございます。しばらく諸々重なって日常生活と仕事以外はふせってたんですが、新規開拓頑張ろうと思って、裏側で整理しております。とりあえずいつものやつ↓

管理人サイト総合まとめ

整理し終わったら「いつかどこかに出したいがどこにも置けず困ってきたジャンルまとめ」とかつくりたいです(毎年言ってるなって希望)。今年本当に久しぶりに別枠ジャンル頑張って書いてるんですけど、完成までなかなかたどり着けなかったんですよ。AIに先越されて困ることは今のところないので、AI小説アプリ試し読みしたらわりと面白かったですよ。

『喧嘩したカップルが仲直りする話』とか『囚われの王子を助けにいく戦記もの』とか打つと、ものすごく簡略化された軽い短編が出てくるんです。これ発想力問われる。後半の参考文献(詳細な設定がある)よかったわ。王女か女騎士との恋愛的なもので連想してたら、騎士とのラブラブハッピーエンドものだった。AIさん仕事しすぎですん。


2024/04/20 

さらにちょっと調べて聞きかじりなのですが、関東関西の違いって神仏分離法時代の名残からなんですって。明治初期とかずいぶん大昔からだな。火葬禁止令自体は二年で廃止になったそうで(衛生的に無理だったらしい)、仏教的に全部持ち帰れと言われた関東、話が行き渡らず「本骨(喉仏)だけでええんちゃう?」の感覚が残ってしまったのが関西なんだそう。そんな大昔から適当やったんっすね関西人……。となると神道式のお葬式気になるな。土葬かな?

ちなみにお墓の種類も全然違う上に、関西はわざと雨水入りやすくして土に返りやすくしていたそうな。土地代とかその辺りの話なのかな……死んだ後は適当でいいという人が現代ではほとんどだとは思いますが、「ええ!?」ってことが起こるのが日本だからね。まあでも一世紀後は東京と福岡しか残ってないらしいですし(わりと本気であると思ってます。近畿に後がないって言われても皆ピンと来てないだろうけど、観光ダメになったら近畿から崩れる気がする)。

まあ最終的には、お葬式自体が珍しいものとして扱われてそうです。春から暗い話ですまんね。あと貴重品というか、物が多い家の人は遺しといてほしいものについて、生きているうちに聞いといたほうがいいですよ。私はわりと早いうちからおばあちゃんにハッキリ聞いてたので、ほとんど迷わなかったのね。ボケていても「この家具が一番気に入ってる」とか、「箱に入ってるのは貰い物」とか。忘れているようでもちゃんと思い出せるものですから。後悔のないようにね。




2024/04/19 

Amazonで永代供養販売か……永代供養人気ですけど、お考えの方は「内情をよく調べた方がいい」って思いますね。管理人宅も「ここにしようか」と話してた場所があったのですが、葬式で「そこは絶対おやめになったほうがいい!」と全力で止められたんですよ。すごく良心的な葬儀所でね、強く言われたのはそれだけだった。創業者の代替わりで相当ヤバいんだと。

供養所もそれなりに名前も歴史もあるところだったので、「ええ!?」となったんですが。まあよく考えると遺骨のサブスクリプションって怪しすぎるわよね(言い方!)。一回入れたらそれっきりって話もそれはそれ怪しいし。当たり前だけど増えれば増えるほど商売として成り立たなくなるから(場所が確保できない上に人手が増える)、費用も徐々に上がっていく。

永代供養ってほとんどの場合は子や孫の代くらいしか考えてない方が多いと思うのですが。宗教と同じで一族で入ったら絶対やめられなくなりますし、「あそこに名前のある人の骨があるかも!?」ってなったら、悪どい商売しまくってる神社仏閣でも潰せなくなるんですよね。……これ、いろいろめんどくさい話出てくると思いますよ。よく問題視されなかったなって話だけど。お金だけ取られてたケースは昔から結構ありましたが、最終的にはうやむやになりますよね。

関西では骨壺におさまらない分は、金づちでガンガンしばくんですよ(笑)。残りは処分扱い。関東とか他では全然やらないって聞いて、ビックリしたんですけど(壺自体の大きさも拳大くらい。関東のは手のひら二つ分くらいあって、あれは場所取るなあと)。子供の頃から見てるし受け入れてるけど、他県からしたら結構いやなもんじゃないかと。……まあ、それを言い出したら焼いた骨をまじまじと見せるって結構ひどい話ですしね。見るほうみられるほうも絶対嫌だもんな。たかだか半世紀弱の風習だし断れるもんなら断りたい。

どっかの国の壁に埋め込んでくれるやつが一番ええなあ……と思ったのですが、今度は壁が破壊できなくなるとか? うーん、農地の骨粉にしてくれるのが一番かもですね(焼き場近くのイチゴはうまいとかなんとか)。


2024/04/14 

うわっ……ぶない。また消えるとこだった。機械の挙動も怪しいので気をつけます。昨日のは思い出せなかったので別のあほネタを考えました。深読みされると矛盾がある内容なので流し読める方だけどうぞ。弓兵はルドルフです。freedom回答少ないので来てくれないキャラクターがおります。弓兵は弓ってだけで好きです!

FEヒーローズでアシュラが来るかとワクワクして待ってたら、今回も参戦スルーでした残念……まあ課金せずアクスタでも集めておとなしく待ってる(半分くらいしかわからないのに女の子が可愛いので集めている)→


2024/04/14 

ドローン戦争本格化しそうですね。同じ戦後生まれでもイランイラク戦争テレビで見てきた世代とは明らかに危機感も違ってて。どのように終結するのか……陸だけで闘ってた時代から百年足らずでこの調子だと、科学技術を怖がるのも無理ないわって感じもします。「恐れがなくなったら山には登るな」みたいな話もあるからね。技術進歩と共存できるのか。

久しぶりに「終」と打つとこまで打って消去やらかしました。一年くらい籠りたい。続きが出たら肩の力抜いてご覧ください。来年見られるかわからない情勢に、花見だけはしとこうと思って買い物ついでに市内をグルリとしたら、しっかり翌日に響いた。西は日当たりの悪いとこ以外散ってますが、東のほうはまだ綺麗やろなあ。散る直前が一番鮮やかで綺麗らしいよ。見とこうね。


2024/04/13 

黒柳さんのお茶のCM好きだな(後味にケチつけるやつ)。ちょっと飲んでみようかと思わせる。

私は下に濁るやつと玄米茶以外はなんでも好きですね。飲み物なのにお茶づけっぽくて苦手なの。濁りの茶葉系は人気なのかもしれないけど、なんとかしていただきたい。消費期限よりだいぶ早く渋くなる。見た目があんまりよろしくないのです。


2024/04/13 

整理整頓の時間がとりたいぜ。おはようおやすみまた明日。ゲームは特に進んでないのでそのままの進行で四話目追記。

守銭奴キャラ好きなので使ってて楽しいライオネルはふとっちょキャラです。タクティクス系なので空飛ぶ鷲遣いヒューイットも使ってて本当に楽しい。執事親子は挿話見たことないので、存在するのか今から楽しみです。面白いのが一周目で苦手なキャラも二周目で「あっ、こういうことだったの?!」って謎がちゃんと用意されてました。ただゲーム性はノーマルではかなりキツい。感覚的にはベリーイージーがイージーくらい。アイテムロストしないので何度でも挑戦できる親切設計だと最近気づいた。


2024/04/12 

寒い……おやすみ。脇キャラだけの閑話休題で続きです。余裕があれば後で文末にキャラクター表書いときます。誤字脱字、一人称の間違いは見逃してください→


2024/04/11 

はやすぎんよ曙……。曙太郎さんだったんだなあ。

地の文入れるほどの内容ではないので軽く打ってますが、興が削がれたらすみません。ゲームが時間もかかりすぎるため、合間に暇つぶしで打ち始めたので、ろくに考えておりません『トライアングルストラテジー』メタ二次創作続き。主人公サイドの挿話がほとんどないので5話くらいできたらよい(希望)。


2024/04/10 

追記に『トライアングルストラテジー』メタ二次創作です。2周目までのつなぎの気持ちで打ったので、重大なネタバレとしょうもないのは気にしないで許せる方どうぞ→


2024/04/10 

『トライアングルストラテジー』フレデリカルートで終着しました。現実だったら一番選んじゃいけないルートですけど、主人公の雰囲気に合ってたので。にこにこハッピーエンドじゃないことは知ってたのですが……(領土捨ててまで慈善事業させようとするので、一番非現実的なんです)。全然仲良くなれないフレデリカとイチャイチャしたい人にはおすすめです。でも正直なところ考え方があんまり好きじゃない。同じく夢想家の親友ルートと迷いました。

肉体派のエラドール好きですね。途中で選んだ選択肢によって、仲間が変わるシステムなのですが。出揃ったメンツがあまりにも頭脳集団で、一緒にいて疲れるんですよ。氷タイプ魔法タイプ残りが子供とタルみたいな(酒樽が仲間になるルート。ぽんこつロボット好き)。

エラドールは執事ベネディクトと対極の位置にあるのですが、一番理性的なタイプだなと思いました。逆をいえば普段は理屈っぽいキャラクターほど感情論で動いてたりするものだし、うまくできてるなって。「執事ポジション好きだけど鬱陶しい」と感じる人はフレデリカルートの執事離脱も意外とおすすめですね。ブラックルートですが。私は机の上で弾き出した正論って感じで、ついていけなくなった。言ってることは正しいんですけど。自己過信があるし、盲信しすぎてるなって。難しいですね。


ふう……二周目どうしようかな。これは最初から真エンド目指さないほうが面白い気がしたので、攻略はほとんどしてません。これから暖かくなってくるので、寒さが残ってるうちだけ部屋でのんびりやろうかな。お粗末さまでした。


2024/04/09 

ある挿話で主人公が「皆の意見を集め、決心する。そして選んだ道が正しくなるように努力するのだ」って言うので、声優さんの熱い声も合間って「そうね……」と一瞬感動したのですが、ふと

(ああ、でも。人道的にどうしても見捨てられなかった移民を救ったら、「教会に逆らうとか気概あるねぇ」「ほほほ我々と手を組みましょう」みたいな展開になってるんだよなあ……1週間悩んで出した結論で、どうしてこうなっちゃったかなあ)

と思い出して悶々。できるだけ良心に従った結果とはいえ、上記の意味合い変わってきますよね。領民の立場だったら怒る。真エンド含め展開は4つなので、だいたいここに来るとは思うのですが。

説得できた安心感で三者選択はその場の気持ちで選んだのですけど、「賛同できません」で一番被害の大きそうな結果になっちゃった。最終的には執事か親友か許嫁か、どれか必ず永久離脱するそうで。執事を選ぶと五周ルートで、「そんな計画、飲めないわ……」って内容だったのですが。おそらく正解はないんだろう。戦争に正しさなんて探し始めたらいけない。

キャラクターが中高年やお爺さんもいたりして非常に面白いんですけど、一周したら休憩しようかな。今月はフィットボクシング以外お休み中なんですけど。『トライアングルストラテジー』は早送りせず20時間ちょいですが、実際には正月くらいからチマチマやってきた気もします。ゲーム性としては体験版の内容がすべてなので、迷ってる方は体験版もどうぞ。最初の見せ場からスタートでびっくりしちゃったよ。


2024/04/08 

『トライアングルストラテジー』トレーラーが公開されているのですが、「世界はいま、正義とは何かを問われている」って始まりなんですね。道徳を重んじるもの、自由を愛するもの、全体の利益を追い求めるものを最終的に選ぶ。この選択がどっちも選びたくない絶妙な感じなんです。確実に言えるのは道徳心MAXだと死者が増えます。

主人公は基本的に戦争したがってる三国の間に置かれた、何の後ろ楯もないボンボンなので立ち回りが難しい。自由を愛する善意MAXの嫁候補がかわいい。道徳を愛する友人を見捨てるのは忍びない。悪徳商法みたいな執事(主人公の利益と体面を一番に考えてくれるいいやつ)が正論ぶつけてくるので選びがちなんですが、道徳と自由と可愛い嫁は捨てることになります。なんちゅうゲームやねん。

とりあえず自国が攻められてるので他国民は置いといて領民を守ることに徹し、「死者作らないようになるべく穏便にやろう」という選択で進めてきたんですが、腐りきってた教会に即座に訴えられました。教会といってるけど仏教宗派争いの内情によく似てます。モラル選択が多すぎると善意の看板掲げてる、ろくでもない人間にいいようにされるんです……うーん悔しいけどよくできてる。

※ちなみにファイアーエムブレムはシリーズ通して勧善懲悪なので、先述の人も息子が仇うってくれます。


どの選択を選んでも、主人公のセレノアが「あの選択は正しかったんだろうか……」と悩んでくれるので、考えさせられます。最近の主人公はよくも悪くも悩まないからね。


2024/04/08 

大阪府の能登地震支援記事読んでたのですが。府民の善意も万博の宣伝に使ってる感じがして、あんまりいい印象ないですね。抱き合わせ商法のテレビ通販世代なので気持ちはわかるんですが、他県民ならそりゃ怒りますって。へたやなあ……。

でも募金の呼びかけはもっとしたほうがいいですね。能登のひと自己主張しないままスーッと沈んでる印象あるから、お節介やいたほうがいいかもしれない。前回地震でも思ったが地域性なのか。大阪支援はちょっとしつこいくらい「限界なんや! たすけてくれぇええ!」と言ってくれたほうが、こちとら非常にやりやすいです。一に主張、二に主張です。ちょうど吹田市も輪島市とさらにパワーアップするみたいな話なので。受け入れ体制整ってきたみたいでよかった。両市長えらい。

どこも厳しいと思いますが、地理的に物流に関しては愛知と大阪以外が動いても余計にお金かかると思うんよね。山が邪魔なんや。それゆえ兵庫県ほんま偉いのですが(近畿の中では一番山と海と坂に囲まれて大変な立地である)。京都は今はどの産業も厳しいらしいので。万博バブルなんて一瞬ですから、今のうちに観光業盛り返しと地震対策に徹してほしいとこある。奈良もいまかなり注目度が増しているみたい。

歴史的建造物の修復って建て直すより費用かかるのですが、象徴的なものが無くなれば本当に人が来なくなってしまう。あれはなぜなのかわかりませんが、モアイ像なりピラミッドなり建てた先人はよくわかってたんだなと……当時は観光業というより神事的な要素だったんでしょうけど(あと大国的な雰囲気出して攻めさせないとか何とか? 意味あるのかわかりませんが)。


地震そのものは二回三回と続く可能性が高いので、被災地の方は冷静によく考えて人生の選択を決めていただきたい。「住むかわからないものを直していただくのはしのびない」っていう方が非常に多いんですが、費用と時間で折り合いがつけるなら、直してから住むか住まないか決めたっていいと思うんです。一度壊れた物でも、気持ちが残ってるわけですから。

修復できる人がいないってのはもうずっと言われてきたことで、大阪でも数年前の災害の被害がいまだに残ってたりするんですね。いまだに。昔やったらすぐ直ってたけど、予算以前に建材や瓦屋根、それを扱える人もいないみたいやねん。高槻も噂に聞く限りではまだ酷いらしくて。あそこはここ10年で急激に都市化が進んでたので(文化の町で隣県と並んで将棋が強い)、古い家屋で昔から住んでる人ほど支援が後回しになって、実費では無理でしょうね。万博どうのこうの以前から近畿はこうだったので、どうしようもない。

福島はどうやっても整理できないことになってしまったけど、気持ちが残ってる人すごく多いのね。時間が経てば経つほどってことある。でも人間誰しも全部は持っていけない。遺すものを決めて、大事なものを選り分ける元気を、取り戻す時間が必要なんだと思う次第です。


2024/04/07 

YouTubeでコメディドラマ、アルフのライヴ配信やってますよ。お好きな方はアルフJapanからどうぞ。調べたところ3月終わりから無料配信ずっとしてるらしい。

※アメリカのコラボ番組回はアメリカンジョーク強すぎたので流し見てたら、ヨハネ・パウロ二世(法王)がぬるっと出てきました。「さすがにそっくりさんでしょ」と思ったけどご本人だとか……? ほんまかいな。


2024/04/07 

昨年は流行りに乗っかったコンテンツ中心でそれなりに楽しかったのですが、今年はちょっと違うことに興味持ちたいな。年々ネットで見かけたものを手に取る感じになっているので、広がりがほとんどないんですね。20代後半から徐々にそういう傾向になりつつあったのですが。近年はライフスタイルから変えざるを得なかったので、そのまま固定化しつつある。必要にかられなければ基本は内に籠るタイプなので、あんまりよくない傾向ですねぇ。

用事ついでに近所以外の桜も見とくかあと思いまして、電車に揺られてたんですが。天気はガタガタですけど綺麗に咲きましたね。吹田は昔から何もなくても植物だけは豊富だったので、特に好きも嫌いもなく見てたんですが。YouTuberの男性がたまたま色覚異常を替えるメガネの動画を出していて、「桜ってこんなピンクなんだ!!」と喜んでて(確かにピンクやなあ……)となりました。でも緑は普段見てる色よりちょっと下がっちゃうらしい。昔のソメイヨシノってもっと白っぽかったと記憶してるんですが、ピンクピンクした桜増えましたね。あと最近はお年寄りも若者も、洒落てるのに遊び心ある格好が多いので、華やかで歩いてて楽しいです。頭ちょっとピンクがかってるおじさんとか、デイサービスで生花つけてもらって忘れてそのまま歩いてるんだろうなっておばあさんとか。

阪神線が釣られている魚? みたいな床で面白かったです。ただメインの用事以外は特に何にも買うことなく食べることもなく帰ってきてしもたね。遠出したいんですが駅までが遠い。




2024/04/06 

少し前までセールで買ったきりだった『トライアングルストラテジー』やってたんですが、究極の選択が多すぎてちょっと頭悩ませて小休止してます。下手すると全エピソード回収だけで5周しないといけないらしいんですね。3Dとかじゃなくかつての2Dをリアル仕様にしたピコピコだから純粋にきつい。紙芝居が多く全然ゲームさせてくれないのも特徴。合間に刺繍やるのには最適です。全部音声つきですが長いから。

内容としては塩をめぐる三国戦争の間に、巻き込まれた公爵筋の跡取りが選択を迫られる……みたいな物語で、ちょっと懐かしい感じの重ための選択が多い。「隣国に首突っ込んだら自国の領民は死ぬけどいいの?」とか「自国でかくまってる奴隷差し出してくれるなら助けたるわ」とか胸がムカムカするようなリアリズム重視。「え、そういう内容で裏切るの?」とか動機が浅ましくて最初はうんざりするんですが、最終的にはなんか憎めない感じのキャラクターが多いです。

『オクトラストラベラー』が四方八方どこにいっても「旅のついでに怨みのあいつ倒してくるわ☆」みたいな軽いノリだったのに対し(それゆえ探索が非常に楽しい)、こっちは四方八方どこ行っても敵なんですね。主人公なのに最愛の妻も寝とられて全滅したファイアーエムブレムの公爵思い出しました。友達が推してたのでせめて夫婦でアクリルスタンド飾ってあげようと思って手にしたんですが、大きすぎておすすめできません。二人とも大きすぎるんよ。まあでもディアドラは可愛いです。

しかも選択したのに説得できないと容赦なく「いや、領主としての責はとりあえず置いといて悪巧みの時間です若様」とか、明らかに罠だとわかってても呑まないといけなけないのがリアル。わたし個人としては「適度に悪いことできるやつはモラルは糞だけど民は栄える」「でも正直者で正義感がないと支持は得られない」と思うタイプなので、あんまりモラルに反する選択だと一応は説得するんですが押しきられることもしばしば。こういう現実的な奴に国を任しちゃいかんのよ。。

ただ小説や映画は勧善懲悪、気がつけばご都合主義のことも多いですが、ゲームって自分が悪いことしない&できない主人公ってちゃんとそれなりに報いは受けるんですよね。矛盾してるようですが、本人がいい人であろうとすればするほど周りが代わりに苦しんでたり、人生って一筋縄ではいかないでしょう。現実では気づければまだましなほうで、わからないまま後戻りできないとこまで押し流されるけれども。

ただ管理人のあまい考えですが、一方が全面的に損するしくみってないですよ。そういう意味では、いやいやでも仏教やっといてよかったなと思うんだけど。他の宗教ははっきり善悪が決まっているので、哲学として持っといて損はないなと思うようになりました。誤魔化してるのかと言われればそんな気もしますが(禅問答ってそんなとこあるじゃん?)。※無宗教です。勧誘の類いは間に合ってます。

そういう意味ではファンタジーなのに仏教的だなと思った本作品でした。まだ一周の途中だけどお勧めしときます。セールもよくしてくれますので、待ってもいいかも。


2024/04/05 

すっかり春ですが衣替え終わりましたか。管理人は自宅では衣替えせずに済むような配置にしていて、物も少ないのですが現拠点はそうはいきません。掃除洗濯は私が請け負ってるので(掃除機以外は嫌いじゃない)、共用スペースはかろうじて保っているんですけど……おじいちゃん関連で人が来なくなるとそれも怪しいなって最近は思います。模様替えし終わる頃にだいたい次の季節が来るんですよねぇ。

動画で見るオタク部屋が大好きで作業動画とか流していると、配信者の年が結構近かったり、意外なことに年上だったりして。コレクターでも整理整頓メインじゃなく、ごちゃごちゃと飾る人が好きですね。私自身は収集癖があって、一年に一度くらい全部出ししたが最後、なんでもしまってしまうほうなの。

まあ半年もすると表にあふれ出るけどね

オタク心くすぐる遊び心あふれたお部屋が理想なんです。小さな棚のあちこちから面白グッズが出てくる、クリスマスのアドベントカレンダーみたいな。ただ年々どこに何をしまったのかわからなくなっているので()、実際にやったら大変そうね〜???





2024/04/04 

お裾分けていただいた『めぐりズム 蒸気でアイマスク』が、わたし史上最高に「えっ、こんなに癒される?!」なみに癒されたので、新生活に疲れきっている方には全力でおすすめしたい。中身低温ホッカイロのペラペラなのに一枚百円もして、ちょっと高すぎるので手が出なかったのだが、こんなにも癒されるのか……。目はもちろんのこと、たるみ顎とか一瞬キュッとするのでメイク前にも非常によい。

敏感肌なのでパックなどは吹き出物製造布になるため、めぐりズム常備しちゃおうか。ちなみにあずき系のホットンは試したことがあるが、すぐ冷えるわりに時間を間違うとアッツアツになる上、本気で疲れているときには数十秒のレンチンさえ厳しい。それが袋ピリピリ、ペッで叶うのだから凄まじい。ちょっとした家庭内エステである。令和万歳。

他にも45周年記念セボンスターなどいただいて泣きそうである。おもちゃのアクセサリーなのだが、非常にかわゆい。おまけチョコがうんまい。←どちらがおまけか忘れる。



それにしても、自分の癒やし方を知ってる人は強い。管理人は手早くお手軽にプラシーボでいいから楽になりたいタイプなので、自分をいたわる小さな喜こばせ方の積み重ねがほとんどない。オタク趣味はまあそこに該当しているのかもしれないけれど、ドーパミンというかテンションがあがってしまって、逆効果なことも多いし。

どんなことが好きですか?

← top →



prev | next

カレンダー
<< 2024年4月 >>
  月 火 水 木 金 
     1  2  3  4  5  6
  7  8  9 10 11 12 13
 14 15 16 17 18 19 20
 21 22 23 24 25 26 27
 28 29 30            
カテゴリ
月別アーカイブ


data

サイトにもどる


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -