管理人サイト総合まとめ

site data


2022/02/20 

『日本バレエの母』と呼ばれているエリアナ パブロバさんとか皆さんご存じでしょうか。没後八十年ですけども。

ロシアってもともと成り立ちがああいう国ですので、バレリーナも不遇の人が多くてですね。政治がらみ以外でスポーツ芸術やらせてくれないんだとも思うのよね。日本もよそのこと言えませんけど。国内で表だって叩いてる人はあんまり見かけませんが、ネットリンチも「いくとこまでいっとんな」って感じの『あたおか魂炸裂ボンバー』って人が増えてますから一応ね。コップにあらかじめ入ってたのかもわからんよ。YouTuberの薬問題もほとんどこっちキッカケでしょう。

それはそうと自販機で取り忘れっぽく入ったままになってる缶カンとか、気をつけてくださいね。「注射器やら何やらで青酸カリ」という平成あるある事件話をしておりましたら、二十代の子が「え……(それ、なんですか?)」。頭おかしい事件が連日続くと、次の年にくるのが無差別毒物事件なんですよ。コンビニ食品とか食堂お弁当とか。どこで手に入れるのか知りませんけど。

顔の見えない人からナマモノを買うときもらうときは本当に気をつけてくださいね。お願い。


2022/02/20 

「人間の三割は夜型遺伝子」と昔なにかで聞いた覚えがあったのですが、「いくらなんでも……」と調べたことはありませんでした。三割どころか五割もいるらしいですね。まあ火を使いはじめてン万年だもんな。少しは慰めになりました。

……が、社会生活はふつうに朝型なんでな。しんどいことに変わりないわい(無理に合わせてる型のほうが、どうも怪しいらしいです)。

家ではおじいちゃんだけは完全に朝型なので、一度昼夜が何かしらでひっくり返ると起こすのに苦労します。うちでは父親が朝の4時にはいない人でしたので(商売ってホンマ早い)、そこまでではないんですけどね。

……いや、ひょっとしてジイサンも無理やり朝型に合わせてた可能性あるなこれ。会社員よくやれてたなと思う日がチラホラ。。。

「夜型は無理に直さんでいいよ」「無理に戻すと精神病なるよ」というのが最近の総合論らしいですけど。一部賛成ですね。「うちのこ、お兄ちゃんだけ夜型なのよね……」なんて人は、寝られる曜日にクルッと一回転できるように、調整してあげてください。早めにある程度までは許してあげると、そのうち自分で管理できるようになるよ。受験勉強には朝型のほうが有利ですけどね。

先進国で暮らすデメリットとして、「結局なにかしら家族バラバラに生活する」ことになるんですから。うちの中のことで外に迷惑をかけないなら、家族時間を決めちゃうのが楽なのよね。「この時間だけはリビング」「これ以降は部屋でやんなさい」みたいな。

友達や同僚知人はそうですねぇ。やっぱり「3割とまで言わないが、2割夜型だから統計も侮れないな」と思いました。ショートスリーパーも10人いたら1人いるんだけど、これは一般的ではないかなと。便利ですけどね。一番短い人で二時間睡眠だとか。

逆に「わたし最低9時間。できれば15時間眠らないとたぶん早死にする」と自己申告してた友達が、睡眠6時間の職場で精神病んだので。「自分の体質は自分が一番知っている」「人の話は話半分で自己管理したほうがよい」ってことではなかろうかね(転職してもどったそうです)。


……しっっっかし起きんなあ。健康優良児を作るらしい生活習慣なのに、一度ずれこむとじいさんが一番厄介やでェ(お年寄りらしくてよい)。




2022/02/19 

公平にイイトコロも探しとこうと調べていましたら、ドイツ。街中は汚いって本当ですか。なんで家のなかだけキレイなんですか。日本と逆じゃないですか。「ドイツよりサービスが悪い国なんてあんまりない」って本当ですかドイツ。「欧州じゃウチは嫌われ民族。敗戦国の日本だけは優しい」とか言ってくれちゃってたイメージなんですけどドイツ。リップサービスだったんですかドイツ。

ドイツと思ってるだけで実はアメリカだったとかいうオチじゃないのですか、ドイツ? 「赤ちゃんのときから風雨にさらして雪解けに慣らす」昭和のニッポン並みスパルタ姑がいるのって、たしかお宅の国ですよねドイツ!!(実は欧州1のおもしろ国家である)






2022/02/19 

大阪の別地域の方から「コンビニでミカン……?」と聞かれたので、これ意外と全国的じゃないんでしょうかね。でも最近はどこでも野菜売ってない? 吹田の八百屋産業は昔からすごくってですね。もう今稼いでるの八百屋だけとちゃうかってくらい八百屋さんしかありませんです、ええ。

とにかく下町のなごりもあって青空で野菜売っとけば息つなげるという(商売で店の角半分で野菜を売り始めた日もあったのですがあの頃はバブリーでウケませんでした。ショボン)。

都会なのに八百屋も豆腐も量り売り地域と言えば、堺ですね。堺も広いからなあ。友達が堺方面、岸和田、八尾、河内に我孫子と見事にバラバラで。北の人間は少ないので「田舎やで」といくら言っても信じてもらえなかった覚えがあります。で、吹田博物館に行事で来ていただけることになりまして、北摂なんぞ校内に二人しかいないから。

「駅どこ?」「えっ、畑?」「エエッ、緑おおない!?」……そうお? と思いましたけどね。「駅あるけど遠いよん」「ホンマこっちであってるの?」「坂キッッッツ!」「駅まで小一時間とか普通。我慢して」「くるし!」「バスの本数みてみ」「すくなっっっ!! ド田舎!!」「木だけはあるよ」「めっちゃええやん! 都会の木漏れ日!!」「住んでるひとらはね。掃き掃除してる人だけ泣いてるの」……。

ちなみにその大きな畑だけ残して、畑や竹林は全部駐車場とドラッグストアになりました。税金がアレなんで仕方ないんでしょうがガッカリですね。地域の特色も捨てちゃったので車会社とか建ってます。個人商店をなんとか呼びこめないと10年後20年後はないと思う。そのぶん他地域が伸びるんちゃうかな。人口だけは増えまくってるので、ガクンと来る。2030年まで増えるらしいですよ。ウウン……外国の方に来ていただき商売が増えればワンチャン……まあ一度住んだらなかなか出ていきたくない程度には魅力的ですから(主に交通の面で)、変な横槍が入らなければ……どうなんやろ。

学校過密問題と統合せなやってられへん問題(学年10人のとことクラス100人のとこがある)さえ何とかなれば、そこまで心配しなくてもね、と思います。うちマンモス校で統合統合でしたけど、混ざった方がイジメとか減りますし、校庭は時間わけて遊んでたけど「しゃあねぇな」って感じでなんとか過ごしてたし。休み時間と授業時間をバラバラにわけたらええねんね。先生はキツいでしょうが先生ってどないしてもキツい仕事なんよ。なにが問題って、給料が増えへんことだけ。介護もそう。仕事減らして! って言ってる人はそんな居らんと思いますけどね。割に合わへんかったらそりゃ犯罪抑止にならんわなって。いつでもやめられるんやもん。

あと贈与税みなさん気をつけましょうね。相続税より高いケースがある。罰金罰金の世の中でありんす。

オカンの時代はほとんど畑。畑には魚担いだオッチャンがおりましたね。わりと最近まで。どう見ても昭和初期の風体なんで、「オッ、オバケ!」「ちゃいます生きてます」。案山子のカツラは人毛だったので、死にそうになりながら学校に通うという。明かりがないのでね。でも地方からこられた方は「はぇー都会ですねぇ」。褒められたのか? と油断してたら「空気が息苦しい」。ばれたか。天気のいい日は山が見えるのに、一晩で消え去るほどのスモッグ地帯なんですよ。スモッグとか覚えてます? まだ警報出る地域どれだけあるんやと。

管理人地域はコロナ後もコンビニのおかげか全然ラクでした。外食店もコロナ報道初日からお弁当屋に早変わり。大阪のあきんど風土ですね。寿司屋がトウモロコシ青空で売るのも見かけた。またお客さんもノリがええので、そういうのは買うんですね。フサのついたモロコシなんて使うには不便やのに。コンビニには素敵な手作りマスク。あと数年前からスーパー建て替えが続いてましてね。車がない世帯の食卓はそのときが一番死んでた。四方八方坂なもんですから、お年寄りがね。おかげでみんなコンビニやデジタル通販に慣れまして、コロナでも臨機応変の世帯が多かったらしいです。問題は完全にひとりのひとですね。

昨年は楽でした。問題は今年なのよね……おじいちゃんのボケップリが本格化してきまして。まあ同じ病院まちがえて三回いく程度だけど(充分アウトでは)。迷惑かかるが閉じこめるほどのボケではないから困ったね。94で介護認定1も今年は危うそうなので。2がとれるとなあ。何がちがうの? 楽になるの? って話だと思うんですが、デイサービスに週二回行けるのね。いま週一回。高齢者いる方はおわかりでしょうが、負担はトントンです。保証がなかった世代からはどうも楽なイメージがあるらしく(こっちも保証なかった頃からやってるんですが)。やらないとわからんわなそりゃ。

まあ終わらない子育てと同じですね。朝は完全に幼稚園の送り出し。それ以外はふつうですよ。おばあちゃんのときは……まあもう言うてもしゃあないわい。それよりオカンが今年はほんま出られへんので。はよ春になって!!!!!

あるのとないのとじゃ本人のイキイキ度が違うのよね。養老院のようなイメージでサービス利用を躊躇っている方。おすすめです(注 コロナと要相談)。


2022/02/18 

コロナで詐欺が増えているらしく、気をつけてくださいね。シンプルにこわいな……。追記にいつものごとく適当な書き散らし。真偽のほどは定かでない。役に立てるか立てないかはあなた次第→


2022/02/17 

最近めっちゃ打ちにくいわ……タブレットだとキーボードごと上にもどってしまう

パソコンは違うことに使ってるから嫌なのよね。ドウシマショ。



2022/02/17 

『もはやそれ以上』

もはやそれ以上何を失おうと
僕には失うものとてなかったのだ
川に舞い落ちた一枚の木の葉のように
流れてゆくばかりであった

かつて僕は死の海を行く船上で
ぼんやり空を眺めていたことがある
熱帯の島で狂死した友人の枕辺に
じっと坐っていたことがある

今は今で
たとえ白いビルディングの窓から
インフレの町を見下ろしているにしても
そこにどんなちがった運命があることか

運命は
屋上から身を投げる少女のように
僕の頭上に
落ちてきたのである

もんどりうって
死にもしないで
一体だれが僕を起こしてくれたのか
少女よ

そのとき
あなたがささやいたのだ

失うものを
私があなたに差し上げると

 
黒田 三郎 詩集『ひとりの女に』





実はしばらくお腹を壊してまして。もんどりうってまして急に思い出しました。意味情景もよく知らず、『もんどりうって 死にもしないで』の部分がなぜか耳にのこって。高校のとき何かの切りぬきで知ったんでしょうね。最近になって全文を知りましたのでメモしておきたいと思います。


2022/02/16 

渡部さん、話題性「だけは」めっちゃすごいな。いま私が見てる芸人さんの記事が多いせいで、AIアルゴリズムのタブレット選抜が「全部渡部」になっちゃった……。逆にこんなオモロイ話を抱え込めない令和の大阪、やっぱりもう笑いの本場からははずれてる説まである(機械は嘘つけない)。

あのう。少し昔に話題に出したファンビンビンちゃん。あれからどうなったか知ってます? 脱税直後に日本のある女性誌がしっかり表紙にしてまして。美貌はプライスレス……可愛いは正義……25すぎたら自分の機嫌は自分でとるのよ(バーイ母)……その後に同じく脱税で捕まった後輩に「わたしもあほでした(意訳)」と諭して尊敬評獲得されてましたのよ。昨今の中国ほんまヤバいからな。ロシアもどっこいどっこいやけど(排他的鎖国水域日本が言うことじゃない)。

大阪で糞味噌にたたかれる番組、まとめて50本くらい出たら宜しいのでは。わたし『ふなっしー探偵』録画勢の児嶋ファンだから思うとこあるけど(大嶋ダヨ! ……ん?)。忘れてたところに定期的に上がってくるのはしんどいし。お子さんもいらっしゃるから対岸の火事みたいな顔してんと、誰か考えたってェ……(まあ呼ぶほうは損しかない)。


こういう話で真っ先に思い出すのは、津川さんですね。


雅彦ちゃん「なんで俺が斬られ役なんですかッ!」
監督「ああ。とりあえず二年は斬られとけ。世の中の♂連中はキミに死んでもらいたがってる」

雅彦ちゃん(晩年)「あのとき斬られてなかったらボカァまず残ってないね。肉体は死ななかったろうが心が死んでた」


……みたいな。私「なにがあったん?」母「さあ。女問題とちゃう?(いつもの)」。



わたしも話題に出すだけでまとめて斬られかねないので、お笑い炎上話はこのへんで。あでぃおす!




2022/02/15 

あ、上沼さん数字病やったんか……ああ。そうか、昔は新聞にわざわざ書いてあったり(視聴率が)、その後は掲示板で祭りになったり……。最初はどうしても見ちゃうよね。ライブ配信は特に。生配信とか、ねこあつめくらいしか見ないけど(ただひたすらニャンコを集めるゲームの画面配信。100時間ライブとかやっている)。

よいうちは話題になるから残しといて、消しはったらええのにね。やり方知りませんけども。でも久しぶりに見た数字だったし、人の配信でもぐんぐん上がるの見ると、端では気持ちいいよね。やってる方は本当に悩ましいらしいけど。登録者数とか。



おみかん、コンビニで売られてるありがたい時代だけど。すっっっっぱ!!!!


2022/02/15 

かつて隣村とこのあたりであったお坊さんの話を書いたと思うのですが。ある日「続き書いてないよねぇ」と言ったら誰かが「書いたよ」ボソボソ。そうかしら、と思って読みましたら一応書いてはありますね。

まあ脚色無しでお話しておくと。あるところにお坊さんが二人おりましてね。太陽のお坊さん。月のお坊さん。非常に仲がよろしかった。これを気に食わない村人たちが、あることないこと言ってるうちに、だんだんとこじれてしまった。よくある話ですね。女の世界ではしょっちゅうです。五歳くらいからあります。彼らはいいお年だったのにね。

刃傷沙汰です。本当に想ってたんでしょうね。刺されて死に際に「君の誤解だ」といって亡くなった。……ところまでは描かなかった、理由がありまして。まあ簡潔にいうと八墓村です。刺したほうのあたまがおかしくなっちゃった。「村人よ覚えておきなさい。あなたたちが拙僧と彼を殺したんだ」と。言い残して死んじゃった。八墓村ほどのことにはならなかったと思いたいですが、実際はどうだったかわからない。昔話のひとつですからね。でも、地域で実際にあったことだと聞いております。お寺ではなく神社でしたかね。

昔はお墓の代わりに神社やお寺、いろんなところに埋めましたっけ。でも「子供を埋めたから梅田」というのは掲示板の俗説ですよ。若い先生が自信もって教えるそうで、「逆や逆。あとから子供のあたまが出てきてん」と。まあ飛行機がどうして飛ぶかも八割の教授が間違って教えているという話までありますから、実際どうかなんて100年程度の人生でわかるはずもありませんけども。

『チ。』という漫画面白いです。なんでもかんでもデタラメだとあげつらうのが流行してますが、自分ができあがるのだって、わりとデタラメだと思うんですけどねぇ。今日やってること、誰が産まれたときに想像しましたか? それ全部、人間の予定に組み込んでたら。ゴミ問題とか一瞬でなくなる気がするなあ。


2022/02/14 

IKKOさんのYouTubeライブ配信も見てねぇ。ホントはこっそり「きゃっ☆」とか言いつつこっそり見たいんだけど(勝手に見ればよい)。「登録だけでもしてねェ!」とおっしゃってたから……みんなで見ようず。

あの手や首はいったいどうなっているんだ? シワが無さすぎる……ウウウン。あと本ッ当にお忙しい方でしょうに、一切そぶりに出さないようなさってますよね……どんだけー……見倣いたいですが一個用事が増えただけで三日くらいウンウン唸ってるので、情けのう御座いますですハイ。

うううう……根っからのめんどくさがりなのよう……ほっといてよう……(嘘です心入れ換えます見捨てないでェ!)。

いろいろサボったらサボった分だけ後ろ向きになりますからね。今年は美容に凝るのもいいなと思ったんですが。昨年は髪の毛を優先させてたから。鏡見ると「まあ一年くらいええか……」の甘えがしっかり顔に出てますね。自分さえ前向きになれれば、まあそれでもいいんですけど。こうなるとマスク取る時期がイヤよね。わかっちゃいたんだけど……ウウウン。まあ今日からやるしかない。嗚呼めんどい。めんどいメイド。かわいいな。

IKKOさんはご本も素敵ですね。ネット記事になってる分だけ拝見しましたが、こう、いろいろモヤモヤッと気持ちが晴れなかったのが、楽になりました。きっと買っちゃう。

たぶん自分でも気づかないうちに考え方が凝り固まってきてて、この生活も続いてますからね。みんな人ではなく自分の言葉に追いつめられてるのかもしれないなって。違ったらごめん。

真っすぐ信じて突き進むには余計なものがくっついてるし。柔軟にのりきってやり過ごすには経験が全然足りないんですね。なにいってんだと思われるかもしれませんが、いまだにそうなんよ。未知なる世界が多すぎて、怖いことがたくさんあるの。過去にも未来にも。

吹田ちゃんねるでカンボジア女性の話があがってますから、よろしければ探してね。ゆっくり聴いてるんだけど向き合う勇気がなかなか出ない。

いま、世界中が揺れてるでしょう。本当に悲しいことが続いてて。事実として知ってても、実感することがないまま来てしまった。ここから先も続く。今のわたしに子供はいないけれど、どうしたらいいのかしらって途方に暮れる日があるのね。ひとつ終わってもまたひとつ。頭ひとつではおそらく足りないのよね。だからお願いね。私もない頭でひとつずつ考えてみるから。

コマッタね……コマッタコマッタ。こまどりしまい。うウウウン…………あれまこんな時間だ。おつきあいありがとう。またねェ……。




同世代か私より若いかたには、小林聡美さんの三十代の時の本がおすすめです。どなたかが「本好きの三十代女性が好きそう」とおっしゃってて、30くらいまで寝かせてたんですけど。その頃は過ぎ去ったがいまだにモヤモヤを払拭できてない方にもおすすめ。ああ、自分もあの頃そうだったな……と思えると、そのときどきで楽になりますからね。

時代が変わったって悩みの内容は変わらないな……と思います。幻冬舎から5冊くらい出てます。


2022/02/14 

坂上さん「どんな理由で好きになったのだったかしら」と過去記事を少しめくらせていただいたら、そうね。そうそう。まず「お掃除好き」というのがすごい……機械音痴という共通点……間違いなくこれですね。ウンウン。

仕事の話で上沼恵美子さんの名前が一番に出てきました。ウン。お好きなのね。せやろな。ファンの方もいろいろで面白い。懐かしいな。

上沼さんといえば、YouTube生放送すごかったですよね……反面なんか悔しいというか……20分生放送で過去話をして、あそこまできっちり締められる人が、果たして何人いるのやら。見はじめは8000人? くらいだったと思うんですけど、数時間で10万越えてきたしな。ネットはテレビ以上に知名度と話題性もあるから人数じゃないとはいえ……ウーン……(持ち上げてると思われとうないので書き方に困る)。さすがに緊張されてて半分越えたあたりでファッと。上沼さん動画は中田のあっちゃん動画で知ったんですけど。

中田さん的にはホンマに嬉しいんやろなと見てる側としては思いますね。たぶん上沼さんがネット参戦、って聞いて(複雑なんだけど)純粋に一番喜んでるの、あの梶原さんと中田さんの二人だと思う。一貫して「芸人のYouTubeへの道筋をつくりたい」という明確な目標でやられてきたので。収益の話はあの時点ではほぼしなかったもんね。

YouTubeやりたいお子さんに話すときにね、「無休無給でお金もうけ度外視できるひと。いっぱいおる世界よ」と言ってあげてほしいです。いまどちらかといえば優しいコメントだけみてたら、「ええなあ。甘い世界やなあ」とやはりみてしまうだろうから。学校や職場イジメに勝るとも劣らない中で、裏側でね。たくさん泣いてきてるのよって。家族もまきこんで大変なことになったり。もともとそれで生活が成り立つからやってきたのじゃない。お金はおまけだったのよって。

そもそもキングコングもYouTubeが収益化する以前から地道にやってたと思うんですけど、なんでああいうイメージついちゃったのか……(理由はひとつ。金の話をあけっぴろげにしすぎた)。

あの世代のお笑いにかける情熱みたいなものって、少し下の世代とはまた全然違うと思うんです。役者さんがちょうどね。舞台役者とそうでない呼び方をされた時期みたいに、ホットメーカーみたいな圧力板挟みでジューッと来た。

いま「笑い」って、若い世代にとってはライフワークというか。「人生にあるとよろしい処世術」って感じでしょう。ただ大阪やとこれが……「ないと死ぬライフル」「おもろないと空気」「程度を間違うと敬語以上にヒンシュクかう」おそろしい凶器なんですけど(半ば狂気)。……うまいこと言おとしてスベりまくっとんなオイ。

そこの激戦区をかいくぐって、キングコングは中年期入っても『天才』という漫才で湧かせたり、オリエンタルラジオ……オリラジは漫才というか『現象』って感じだと思うんですが(バレンタインになに言うてんのかわからんようになってきた……興味ない人はスルーしてね)。ずっとやってきてるんですね。炎上炎上炎上、で。まあ燃えた燃えた。燃えれば燃えるほど面白い時代は終わってきてるので、ここから真剣勝負なのかなって。みてるだけの分際で偉そうですけど。たのしみなんですよね。





え? チョコケーキの作り方ですか? ググったら? ウソウソ、……目分量ですから文章だと伝わらないかもしれません。よみものとしてメモっとくね。昔一人暮らしはじめたばかりの頃ちょっと書いたんだけど。追記にオマケのなんちゃってお料理きょうしつぅー!!(ドンドンパフパフ!)。



2022/02/13 

私自身は気が強いというか、強く持ってないと折れるタイプなので。そういう人の落ち込んでる姿を見ると、「ああ、私だけじゃない」と思える、ちょっと嫌な性格なんでございますけども。

落ち込んだら坂上忍ブログを見るターンに入って早十数年。たぶん開設当初からレイワにはいっても見てるのって、芸能人では坂上さんだけな気がします。自分がネットはじめて同時期だったせいもある。特にいぬ猫派でもないので、自分でも不思議なんですけど。パグゾウかわいいよパグゾウ。

坂上さんのネットニュースがふと上がってきまして、5秒早退……みたいな「んん? こんな話までニュースになるなんて大変だな」くらいの内容だったんですが。珍しい……あの「昭和武士道忘れ時の侍魂。甘ったれたそこいらの若者は根性焼き。お命頂戴いたします!」みたいなキャラクターの中に『ザ 早★退』の二文字があったこと。あるんかい? と思ったら。

わんこにゃんこのための5秒ですよね。ウン……もう残りの仕事はボイコットしてよいよ……(いやいや)。バイキング何年でしたっけね。見れる時間帯にいることが少ないので、めったに見れなかったのですが。たまにつけると、突発的に発言して誰か泣かしてはCM明けに突っ伏してるのは坂上さんの方で。「スミマセン……ごめんなさい……本当……」。次の番組で中継ぎしてもらってはホッとして疲れた顔でにこにこ。

ニュースによったら『かわいそう』のひとことでした。出演者ももちろんですが、最終的な評価は番組の『顔』にいくわけじゃないですか。板挟みでよく堪えはったなって。

テレビ番組としては文春砲や、それに続くネットニュースに対抗する、唯一の架け橋みたいな枠組みだったようにも思います。内容は内容やったけどね。それでもあれだけの人が見るんですから、やっぱり大事やったんちゃうかしら……とも思うんよ。雛壇とかローション相撲とか虫の踊り食いとか(え?)。

ナンジャソレみたいな流行を作り出してきたわけじゃないですか。テレビって(この国、ほんま平和だったな……いや今年も平和なんだけど、ナンジャソレみたいな事件が続きすぎて忘れそう)。

テレビ論みたいなことを書く若い人が、いまほとんど探せませんでね。裏方などでも長くやってこられた方なら、面白い本を書いてくれると思うのですが。論として上がってくるのは昭和の日を牛耳ってきた方々ばかりなのも、ちょっと考えものですね。「その時代には合っていたけど」ってことがやっぱり出てくるから。「シェイクスピアの朗読会が超バズッてたの!」みたいな時代もあったわけでしょうが。

いやシェイクスピアはまだまだこねくりまわしていけると思うけどな。役者志望でもない限り朗読会はさすがに……いや、今日の日も全員でシェイクスピア朗読会してるんだとしたら、テレビドラマのつくりもの感も、うなずけるやもしれません。むしろ日本の視聴者層に合わすなら橋田寿賀子朗読会……あれ、誰か来た? わあ! ナニをする!!


(暗転)


お待たせしました。三谷幸喜の刺客でした。「あ、うち新聞間に合ってますんで」と言ったら「西田敏行観れますよ」と言われて心揺らぎ雑巾のサンプルだけ頂いときました。って、アベノマスク?


……ウエストサイド物語たのしみですね!!(邦画キッツいなぁ……邦画ブームこいこい!)


逆に「ずっとテレビ見てきたので書いてみたいし話してみたい」って人の文章もあまり聞かないですね。躍進してる業界なら、必ずどこかしらで掲示板なりTwitterなり新聞の片隅なり八百屋の軒先でなり、ワッと意見が出てくるものですが。持ち上げばかりになってきたらプラットフォームが崩れてきてしまうやろし。うーん……ティックトックもここまで残るとは……予測変換出ェへんけど……学生さんのつけている小物のキャラクター名が全然わからなくなったので、晴れてオカンポジションと相成りました。いやだ誰かオシエテ。

あれ可愛かったなあ。呼び止めて、「あの。そのキャラクターなんですか?」って聞きたかったなあ。

YouTubeが躍進したとき、二十歳そこそこの学生さんが、YouTube論を一斉にワッと書いてたんですが。もちろん自分でもやりながらね。「親には反対されてるけど、いまどうしてもこちらがやりたいので」と。もう五年くらいになりますが、「嫌なことはつきませんが、こちらをやっててよかった」って。男性のかたですけども。女性以上に一生がかかってるから。真剣なんだなって。

悲しい末路も多く見てきたので、なぜかその……よかったなって。「道をえらべること」自体が幸せであり、「自由」の本質だと思うんですね。やはり災害となると、えらべなかったから、どうしようもなかったから。そういうことが増えてきますから。



以上です。おお、明日もうバレンタインですか。チョコケーキの作り方でも書きにくるか(当日では意味ないんじゃ……まあ自分用に)。

← top →



prev | next

カレンダー
<< 2022年2月 >>
  月 火 水 木 金 
        1  2  3  4  5
  6  7  8  9 10 11 12
 13 14 15 16 17 18 19
 20 21 22 23 24 25 26
 27 28               
カテゴリ
月別アーカイブ


data

サイトにもどる


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -