管理人サイト総合まとめ

site data


2023/11/30 

4年ほどクロスステッチやってるんですよ。中級者者向け11ct50×40くらいのものを年1枚ペース。早いときは2ヶ月くらいで終えるけど、日常やってる限り波があるので亀の歩みで。

絶対途中で「あー! もうやめやめ!」ってなる気がしてるので、14ct60×50くらいのものを10枚くらい買ってあるのね? 何目とか数えると仕上がらないことがわかったから、適当だけど……届いた瞬間は嬉しかったんだけど、どれから手をつけていこうかってなってる。※14ct(カウント)というのは1インチ(ほぼ2.5センチ)に14目ということ。針刺しのカウントが25ctだが1年かかりだった……。

あとロシア刺繍とかウクライナ刺繍とか、その辺り円安の影響もあって、早めに買っててよかったって気持ちも正直あるのね。運行の関係で価格がグッと高騰してて(流通経路によるけれど二倍三倍くらい? で、今は少し落ち着いてきてる)。イスラエルの事情は全然頭に入ってこなくて、近くの国の話ばかりだなって感じだけれど。ごめんなさい。

夜中に、気候変動とかいろいろなニュースの傍ら、バッハの生まれ変わりみたいな見た目のチェリストのおじさんが重々しくバッハを弾いててさ。日本でも戦争の影響下で文化芸術を先に守ってくれた国があって、その後に生まれた子供たちの心に「つながりってありがたいな」って気持ちが微かに少しずつ芽生えたと考えるほうが自然な流れがしてきてて。軍事下の人形とか。ダンスとか。歌とか。音楽とか。

やみくもに「こんな酷いことを繰り返してはならない!」って報道を流しても、自分が生まれるずっと前の話では、心に暗いものを抱えている人の心に火をつけてしまうから。平和のための取り決めで、おそらく半世紀くらい先に「あれは誤りだった」というような結果が待っている。なぜかはわからないが、たとえそうあったとしても、それはそれでどうしようもないような気がしている。




でも、何かはのこると思うから。そのとき自分は年をとって、淡い夢とか希望とか、すがることさえどうしようもなくなってて、骨つき皮のご老体になったとしても。……なあ。1世紀近く生きて、おそらくあと数年ほどで灰になっても。

13年しかなかった満州という、名前も言ってはいけないような幻の国に。貴方も、心を置いてきてる気がするもんなあ。おじいちゃん。


2023/11/29 

おはようございますぅ。


脱皮……してたわ。今朝、見たらしてたわ!! おおきいほうのやつ!!(だいちゃんは仮名。魚にいたっては死後であるためもはや戒名である)

爬虫類そのものがアカンひとごめんなさい。1日見ないなーと思ってたら、まさか……シッポに脱皮不全? があるのですが。調べてみると「カルシウム不足や高齢化で脱げない。どうしても脱げない場合は、30度くらいのぬるま湯につけて」……お風呂入るの!? ヤモリの分際で!??(ひどい言い種だ)

いやあ。もともと捕まえてまで飼う予定ではなかったのですが。秋口が暑かったでしょう。祖母が亡くなってすぐこっち来たとき、まだ余裕がなかったんですが、せめて庭だけでもなんとかしておこうと思って。タンスの引き出しを改造した棚と本棚解体したものを9年使ってたんですが、さすがに経年劣化で壊れて。不要になった家具を庭用にするアイデアそのものは悪くなかったけど、解体するタイミングを逸してしまった。おばあちゃんなんでも置いとくひとだったからさ……自宅と行き来しながら、二部屋開けるのに捨てるだけで二年かかって。つかれちゃって。布団何十組あるんだっていう()。


今年新しいのを買う余裕あるかっていうと、そこまででもないなとなって。ガーデニングも嫌いではないけど、率先したいものではなかったんですね。で、とりあえず再リメイクするか……と溝を見たら、ヤモリの親子(?)が住んでたんですよ。棚とたなの間に挟まって暮らしてた。

以下省略。まあ寒いしさ。家のなかもよかろうてと思ったんだけど、タンスをあきらめた代金で新たに買った木製のちょっと素敵な爬虫類のおうちから、すぐ出ていって。でもちゃんとその週末帰ってきた二匹とも(よかったなー家の中でミイラにならなくて……)。

とりあえず爬虫類用カルシウム買っとくわ。今度はうまく育てられるかな。


2023/11/28 

おはよ! 年末にさしかかると時間がとぶようにテンテンテケテン。

一代目のヤモリちゃんは管理人の未熟さで星に還りました。が、翌週捕まえた二代目ダイチャン三代目チビチャン(いつの間に)は初日の大脱走後を経て懐かせることに成功。トカゲ以上に警戒心強いだけあって2ヶ月かかった。長かった。

ありがとうユーチューブ。ありがとう名も知らぬ爬虫類飼い主たち。ありがとう進化しまくって美味しい(らしき)人工餌。

ただ生き餌の画像が無理すぎて直視はできない。あと自力では難しいらしい脱皮が無理すぎて今から憂鬱。去年の自分が聞いたらビックリするだろう。

いやウーパールーパーは既定路線だった。ヒドジョウは二匹星に還った。その後「たぶん長くないですから」と売られ損ないかけた奇形のヒドジョウ赤ちゃんが生き残り、元気すぎたほうは先に異世界へ消えた。

たまに本当に見つからない魚がいる。オレンジ色のベタのミカンちゃんである。古参であった。

そもそもショップにいる時点で腹を向けて死にかけていたため、「本当にこの子にします?」と聞かれた。にも関わらず価格は他の魚の5倍(!!)であった。「いえ。いつも見てたので、どうせなら家で」看取るつもりだったが、たまたま別の日に買ってきたメスとお見合いさせたとたん元気になった。

子育てを終えたある日、こつ然と姿を消した。逃げて落ちたかな?! とか水換えと共にまさか! とかいろいろ考えた。ベタはオスが3週間ほど飲まず食わずで子育てをする。子供が育って満足したのかもしれない。真相はわからない。そのほうがいい。

そんな子供たちも、子供たちと育ったお母さんも、二年を過ぎてぽつらぽつらと星に還った。最後の一匹が一匹であるがゆえに妙に懐いて、日本の水質では長生き扱いのオスである。

嫁をもらうかもらうまいか? 三十と一匹のミカンちゃんとその家族は、さすがにそれなりに大変だった。……どしよっかなー。



2023/11/08 

おはこん😀

「おじいちゃんとうとうボケてしまったのね(ヨヨヨ)」と嘆いていたら、私の勘違いだった。



……検査してもらおっかな(いくらなんでも、はやすぎる)。


2023/11/07 

おはよう👋😆

晩秋だというのに暑いですね。大気が不安定なのでゆったりしてます。阪神日本シリーズ優勝38年ぶりなのでセールも期待してる。


2023/11/03 

秋ですから、衣替えついでに部屋の模様替えでも……と頑張っていたのだけど、思った以上に持ち物が増えていまして。本は一般家庭レベルに落ち着いているが、紙モノが多すぎる。

10年前まで物置部屋でしたけど、来年こそ残りの壁紙はりかえたいわァ(果たして何年言ってるのか)。


2023/11/01 

おはようヾ(o´ェ`o)ノ

先月はスマホ壊しましてご無沙汰でした。ひとつ古い機種をすでに買っていたので、そっちで契約してきたぞよ。

久しぶりにネット経ちしたら快適だったわ。ただし趣味関連の調べものは激減するので、使いどころだよねェ。

← top →



prev | next

カレンダー
<< 2023年11月 >>
  月 火 水 木 金 
           1  2  3  4
  5  6  7  8  9 10 11
 12 13 14 15 16 17 18
 19 20 21 22 23 24 25
 26 27 28 29 30      
カテゴリ
月別アーカイブ


data

サイトにもどる


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -