管理人サイト総合まとめ

site data


2018/03/31 

痛々しいなあ、と自分でも思うけど。



……アニキもいつか飼うよ!(犬種←)


2018/03/31 

中田のサングラス追記→

ところで、塩見さんの手相ってマスカケ線なんですか? よく見てるな〜やっぱり細かい発見は女性だな。私は生命線が二本あるタイプですね。繋がりかけてる。

※占い師が戦慄する手相第一位、しぶとすぎて殺そうとしても死なない不死身線が「二重生命線」だそうです。テヘッ! 左手は三本だよ!


2018/03/30 

大阪でもなかなか辺鄙な土地に住んでいる管理人。辺鄙な都会には付き物の巨大イオンやスタバも最近までなかった。できたらできたで、一時間強。行ったら行ったで万年お年寄りの集会所である。メディアやSNSもふくめ、時代はもはやオバサンのものではないなとオバサン予備軍は思うのである。オジサンが幅を利かせている。どこもかしこもオジサンジイサンである。徒党を組まれたら確実に負ける。

そんな辺鄙な所でも、ありがたいのが桜並木。市内はほぼほぼ、サクラとサツキとイチョウで出来ている。病院帰りに脇道を逸れると、まだ細い桜並木の道が更に増えていた。「わざわざ遠くに行ったけど、帰ってきたらここが一番キレイ。なんにもないけど、これだけは誇れるわね」と若いお母さんやおじいちゃんが笑っている。巨大トーテムポールも忘れないで。でも人の集まるトーテムポール公園より市内を散策するほうが確かに楽しい。


2018/03/29 

近所のペットショップのフクロウは「首が270度回って超可愛いです☆ ヒヨコとネズミが大好きです☆」と書かれて、ヒヨコとハムスターの間で何年も売れ残ってる。そこだけ、ものっそアウトレイジな空間。当のフクロウはお年寄りなので、いつ覗いても寝ている。まあフクロウは寝ているもんだし。

縁日のヒヨコやウズラも可愛いんだけどねぇ。ミミズなりなんなり肉食させないと育たないから、可哀想だってことでめっきり見なくなってしまった。まあ可哀想っちゃ可哀想だけど……私たちも鶏食べる身だからネェ? それはそれ、これはこれにしないと。スーパーのハマグリに「ハマちゃん」と名付けて30分もツツいてたら食べられなくなったりするから……。


2018/03/29 

雀のことわざの流れで『歌を忘れたカナリヤ』の童謡を思い出したんですね。「ちゃんとした歌詞はなんだったかな?」と調べて動揺。歌うことを忘れたら、見た目の美しさしか価値のなくなるカナリヤの侘しさを歌っている。こんな動揺……じゃなくて童謡はどうよう(ギャグの劣化も同様)

まあ見た目だけでも美しいなら、それに越したことはないんですが。炭鉱の犠牲者だったカナリヤも、いまやセレブな鳥ですから。人間が価値を決めるのだとしても、庶民の雀には対抗できるものが何もない。夏場はセミをくわえているし、自転車の籠で凍死しかけてても保護したら犯罪扱い……しぶとく生きよう。雀も他の鳥に比べれば、地味なオベベでみすぼらしいようにも見えなくもないけど……やっぱりあの動きが可愛らしいのです。地味なだけで見た目も可愛いしね!※身体能力もすごくて頭もいいのに、嫌がられる黒い虫の理不尽さときたら。見た目って大事だな。

更に気になって調べたところ、同曲は「作詞家の西條八十(やそ)が株に明け暮れ、詩を作れなくなった自分をカナリヤに見立てて責めた歌」なんですって。めっちゃ自虐的。人間に飼われてたって、鳥さんは鳥さんですよネェ。 綺麗だし囀ずるし殖えるし殖えるし美味しいし……可愛いよネェ。

歌えなくなっても、メロディは心に。踊れなくなっても、リズムは体に。


2018/03/28 

##amz_4120037940#S#

始まりは「吾輩は犬だ。わんわん」でした。『犬と観音』。どれも中国の話で本当に面白かった。日本ファンタジーノベル賞出身者はやっぱり面白いなあ。

もともと中国の文化に憧れがあるんです。二胡もいつかやりたいし。漢文はもともと大好き。自称プロのラッパーの方が呟いているまとめサイトを見まして、誰かが「漢文でラップやってくれ」と。「七言律詩より五言絶句だな」とか(逆だったか)言ってて、聴きたいなと思った。日本語はボカロ向きではあったけど、ラップはちょっと難しいんですよね。聴いてて無理矢理感がやっぱり残る。韻を踏んでもわかりづらい言語だから。空中に字幕が浮き出る時代が来たら、もっと流行るかもしれないね


2018/03/28 

##amz_B07BCBHGW7#S#

フフッ。週刊文春、今こんな感じなのね。どういう年齢層のどういう人々がターゲットなのか、大体わかった。どのページもかなり面白い。これ、文春砲なくても普通に売れるんじゃないかな? と思ったけど、駄目なんでしょうねぇ。何が駄目なんでしょうか。でも私も買ったの初めてだしなあ。周りで買ってる人もいない。そしてたぶん今後も買うことはない。

ゴンちゃん、商業作家の方々がもう一周まわって書かなくなっちゃったか書けなくなった題材で、最後まで面白かった。小説も人を殺すか異世界に行くか時代を飛ばすかしないと売れないようなので、動物モノは探してもなかなか見なくなったのよね。文藝春秋のラクダがしゃべる話と、「我は犬なり、ワンワン」みたいな小説は最近読んだけど。あれものすごく面白かったな。どなたの本だったか。あの本のおかげで「諸行無常ダネ!」が私の中でブームになった。

コラムはみうらじゅんさんの失恋話が一番面白かったです。思えばみうらさんの「アウトレイジはBLとして見たら面白かった」という発言が最初で、アウトレイジちゃんと見たからなあ。何がきっかけになるやら人間わからないな。怖い怖い。発言には気をつけよう。


2018/03/27 

勢い落ちてますがちゃんと生きてます。駆け足の春ですね。一年シャンとせななあ……と思って、妙にしんどいんですよ。まあ全部ホルモンのせいにしてるけど(え?)

最近はどこもかしこも、みんなハラスメントでしょ。責任転嫁したいから。でも皆それにも飽きてきて、そろそろ時代遅れと気づいてる。かといって「全部自分が悪いんだ!」となったら、しんどいばかりだし。昔は何もかも妖怪や神仏のせいにしたもんだけど。ネットにだってキツネやタヌキも混じってるんだけど、こういう話をするのには難しい時代だし。昨年の真の流行語は「証拠出せ!」だったしね。……証拠も偽造だったね。むしろなんで今まで証拠が正しいと錯覚してきたのか。証拠偽造の冤罪事件もたくさんあるだろうに。この世のすべてが誰かのパフォーマンスに見えてくるから困る。

とりあえず理不尽なことはホルモンのせいにしといたら、誰にも迷惑かからないからね。思春期には思春期ホルモン、若者には若者ホルモン、中年なら中年ホルモン……年齢で仕分けるとまたイラッとくるから、ただのホルモンでいっか。誰かにムカついたら「ああホルモンだな」「ホルモン、ホルモン」「あいつもこいつもホルモン過多」「私のホルモン、分けましょうか?」……目に見えない圧力がかかったら、とりあえず目に見えないもので返しておくといいよ(カルシウムが足りない」はめっきり言わなくなったなあ)。


2018/03/27 

殿の新作、ひょっとして週刊文春のほうかな? コンビニで手に入るかしらん。大型書店が二軒立て続けにつぶれてしまって、コンビニ本しか手に入らないんですよね。他に趣味もないから困っちゃって。最近はコンビニ本のほうが面白かったりするので余計に困る。廉価版とか結構たくさんあるし。はじめは子供の才能開花とかでよくある、300回くらいひたすらパラパラするやつ。あれ用にワンコイン本とかを買ってたんだけど。大人がやっても三倍くらいやらないと才能開花しないらしいとわかって、普通に読んでる(諦めるな)

ああいうのが後でネットの丸写し違法本だと判明したりするけど、買い手には区別がつかないから避けようがない。 出版社も売れないというなら工夫して、独自の小売店を増やすべきじゃないかしら。営業の強い本以外は淘汰され、欲しくなった頃にはどうやっても目につかないようになってしまった。私も今年は電子書籍デビューかな。書籍は書籍で、パラパラできる強みがあるんだけど。いま以上、便利に流されると肥るから……他に外出理由をつくろう。


2018/03/25 

ああ……今日は「いろどりまどか」と「松田松虫」がインパクト強すぎて、話が全然頭に入ってこなかったわ(マツ……ムシ……?)


2018/03/24 

本日パディントンの「ドクター・バッテン」、だいぶ考え込んじゃいました。なぜだろう。全員パターン演技のいつもの2時間ドラマなのに、鈴木さんだけ原先生臭が完全に消えていたからかな……声だけで二度見した。みんな受け身でビクビクしてるのに(誰のせいだよ)一人だけガンガン攻めの姿勢でした。あんなの素人じゃ日常会話でも対応できないわ。吉永小百合スマイルで返しちゃうわ(出来るものならやってみろ)

開始十秒で「うわあ、くびり殺したい☆」系ジジイを受け身にさせられる人は全員大好きです。あっちゃんも攻めの姿勢だった。 女性が全員介護モードに入ってるのが私は若干寂しい。


2018/03/21 

眠い目を擦りながら『anone』最終回。今期は文句なしにこれが一番よかったです。こんなに地味でファンタジーな内容なのに、手抜きもなく、本当に最後まで丁寧だった。視聴率が悪いと大人の事情でガクッと手抜きになるか、視聴者を振り返りすぎて全体が駄目になるかだと思うんだけど。どちらもなかったように思います。

今期は他も良作揃いだったんですが。眠気をおさえても最後までリアルタイムで見たいドラマはこれだけだった。どれだけ途中が面白くても、「最後まで」というドラマはなかなかないです。


2018/03/21 

それですソレデス。ありがとう。



つがわさんMiiも強かった。



大人になってゲーム始めるまでわからなかったけど、アバターの類いはあまり似てないくらいのほうが愛着持てますね。なんでだろう?

「書店popは汚文字のほうが売れる」みたいなものか(絶対違う)


2018/03/20 

鎧のシオミさん、も。



※だいたい六話で討たれます。


2018/03/20 

うーん……



(ぬぐいきれないコレジャナイ感)


2018/03/20 

レッツ・ニシダタイム!



※西田さんスキスキ要素が適度に発散されている状態。ノートの落書きにしばしお付き合いください。


2018/03/20 

よし。下のは忘れてください(我にかえった)。



この路線だろう!


2018/03/20 

いろいろ頑張ってるんですが、思ってた以上にデフォルメできない。元のお顔が既に漫画っぽい。



動くキューピー君と呼んで☆


2018/03/18 

ヴィヴィアン・リーは情熱のひと。表現者の常で生涯は波瀾万丈。『風と共に去りぬ』は自己愛から、自分を本当に愛してくれる存在を逃してしまう。ミッチェルの原作ではかなり自分勝手ともとれる女性の代表・スカーレットだが、この話には他の書き手による小説の続きがある。より深みを増して、スカーレットは完結する。

##amz_4105256017#S#

『哀愁』は真逆で、相手の幸せだけを考える愛により、マイラは身を引いてしまう。私は往年の女優の中でも、ヴィヴィアンが一番好き。見た目の美しさだけではないのである。ほの暗い内面性まで、惜しみ無くスクリーンに映し出されている。

##amz_B000LZ6DXC#S#

奪う愛と与える愛。より深く相手の記憶に残ってしまうマイラは、スカーレットより罪深いともいえる。


2018/03/17 

尾崎かおりさんがスペインで賞をとられたそうで。おめでとうございます。

##amz_4063879224#S#

メトセラも短編集も大好きです。


2018/03/17 

西田さん。




2018/03/16 

春はしばらく、ひとつっきりでいい気がする。想像するだけでも楽しい。ドキドキニヤニヤして寝られない。

ゆっくり、覚えてみよう。


2018/03/16 

『パンとスープとネコ日和』



からだの中に音楽があるみたい。


2018/03/15 



ふるさとの くちなしの花 そいゆけと
待つ人のなし その花の悲し


2018/03/15 

おはようございます。春っぽい気候になってきましたが、私の中ではバリバリ冬です。ダラダラッとした冬だった。韓流無料漫画の呪縛から抜けられなかった。究極に暇な日は大乗仏教と漢唐詩を読んでスマホラジオをいじってた。オタマトーン動画でヘビメタを覚えた。何も身についてなければ何かを身につけようという気もなかった。クッションファンデは塗るのではなく叩くのだと最近知った。そんな感じの日常。

ウクレレで夏っぽさを先取りや!(夏には挫折している可能性)



2018/03/14 

格安ウクレレ、思った以上に可愛いらしいです。身につく身につかないさておき、私の中で小さな夢がようやく叶った。学生時代『ちくま文庫を100冊集めてウクレレもらおう☆』キャンペーンに応募したくて、古典を買い始めたんですね。携帯も持ってない時代に往復三時間通学の退屈に任せて、ちまちま読んでたら普通に面白かったんだけど。あのレーベル、学生には本当に高くて。翻訳権が上乗せされるのかな? ハヤカワ文庫と並んで高かった。元をとるために頑張って一生懸命読んでるうちに、ウクレレのことはすっかり忘れて締め切りが……(ポイント商法あるある)

今回も初期費用だけ貯金しつつ一年悩んだんだけど(絵の趣味に比べれば安いけど新しいことだから)。ヤマダさん書いたりウクレレ演奏調べたりCD聴くうちに、やっぱりウクレレかなって。……買っただけで満足しちゃいそうな思い出話だな。とにかく、そんなわけでウクレレです。優しい音です。ギターと違って小さいので手に取りやすいし、インテリアとしても可愛いし。総合評価として女性には絶対オススメですね! この春はウクレレやろう!


2018/03/14 

塩見さん、西田さん。



画像とは無関係だが、「雀百まで踊り忘れず」ということわざは本来、悪い意味らしい。いい意味でも使われるが、「若い頃の悪い癖が抜けない」という意味らしい……ええっ!

ぴょんぴょん踊らない茶色いスズメに、なんの価値があるんでしょう。あの踊りが可愛いというのに……焼き鳥屋さんの高級食材としての価値かな(忘れるな奴らの夏の主食はセミ)


2018/03/13 

迷いに迷って最安値に毛のはえたウクレレ(ソプラノ)を買いました。歌ヘタとしてはオタマトーンの音にも親近感があるんだけど、これ以上迷うと確実にもう一年先伸ばしになる。あるいは五年十年。大丈夫そうなら来月は教本買おう。楽譜は読めるのかも怪しいレベルだが覚え直します。楽器らしい楽器いじるの久しぶりだ。

ドキドキしかないわ……!


2018/03/12 

中国には念仏機(ブッダマシーン)というサイケな電子仏具がある。これが国内の一部ではカルト的な人気らしいのだが、本体も中国製なだけあって起動三分で壊れたりする。さすがインスタント御利益。壊れるときもインスタント!

電子仏具の世界はツッコミどころ満載である。楽器店がオタマトーン価格で販売しているので一つ買ってみてもいいと思ったのだが、説明の箇所に「※詠唱がやんでも叩いたらなおります。改造自由、保証なし、テクノデジタルな楽器です☆」なんて書いてあるのが気になる。どうせ叩くなら坊主頭のほうが叩きがいがありそう。


2018/03/12 

楽器始めたいなあ、と思いつつ、最後の一押しもないまま約一年。もうこの春は自作テルミンとかオタマトーンでもいいから何か始めたい。オモチャ楽器界に旋風を巻き起こしたオタマトーンは、私が手をこまねいて二千円のオタマトーン・メロディさえ試さない間に、オタマトーン・デラックス(テルミン仕様。楽器に触れないで音が出るタイプ?)、オタマトーン・テクノ(スマホで音源が変えられる。安物のバイオリンが買える値段)まで進化しているらしい。すごいなオタマトーン。

##amz_B002IGTOZQ#S#

かわいいよね。一匹いかが?


2018/03/12 

左から遠藤さん、田口さん、光石さん、松重さん、漣さん。



お付き合いありがとうございます。追悼絵などは個人的にあまり好きじゃないから……これはあくまでも自分のためです。本当は下の写真が夕日画像。こっちは曇り。そのまんま描いても写真以上にはならないので。

いい顔だから描きたい。いい写真だから描きたい。


2018/03/11 

「森島。お願いやから明菜派ってことにして。会長と若頭の板挟みで逃げられへんのや……このままやと、この世のアイドルは聖子か百恵や。俺、明菜は裏切られへんのや……」と泣きついた中田に、「いいわよ」と安請け合いした森島だったが、「ま。日本のアイドルの頂点は百恵チャンやろ。絶対、百恵!」派の西野と、「いいや。聖子チャンだろ。聖子だよな! 森島、聖子だよな!」派の野村を交互に見比べ、懇願の眼差しを向けてくる中田を尻目にフフッと笑って「西城秀樹」と言ったので血の雨が降り注ぐ。そこでホワイトタイガーの敷物に扮し、踏んづけられていた加藤が「なんでやねん!」と聖子派と明菜派と秀樹派を抹殺。両手を上げつつ「百恵で正解やろ? 」とドヤ顔を向ける西野を「呼び捨てにすな!」と射殺。晴れて花菱ごと山王会を取り戻すも、「俺、小泉今日子派なんで……」「俺は森高千里派☆」などなど、山王会の舎弟の手により警察へ。「アイドルなら薬師丸ひろ子に決まってるだろッ!」と暴れまくる繁田にボコられつつ「俺の永遠のアイドルは百恵チャン……(ガクッ)」と加藤はむなしく息を引き取るのであった。

という『アイドルレイジ〜全員美人〜』シナリオゲームを考えていたんですが(今年のネタ切れ加減は自分でも情けない)「でも本音は小百合さん一筋☆」といちいち生き返ろうとする西田さんが邪魔なのでボツりました。大友さんは大友さんで、それぞれ好きなパーツを切り貼りするのだろう。


2018/03/10 

梅釜霊バイプレイ



『屋ヤー』が入らなかった……プは漣さんゆかりの釜山のプです。資料は道後温泉と漣さん最後の持参写真より。道後温泉は外観が好きなのでなんとなく……行ったことないけど、いつか行きたいなあ。日本書紀にも登場する日本最古の温泉なんですって。本館を遺すのに年末からクラウドファンディングを募ってます。

見逃した追悼番組が結構あって、やはり、いきなりだと録画したりする気力もないので……実際まともにはなんにも見れてないんですが、『泣いたらアカンで通天閣』は絶対もう一度見たかったので、あれだけ観ました。


2018/03/09 



やはり、殿の背中も入れたいんだけど……
背中は難しい。


2018/03/09 

トモロヲさん。



鉄男さん、いつまでも妙に色っぽいですね。視聴者の需要と変化も一番理解していらっしゃるように思うし、演者としてのエキセントリック・トモロヲのバランスも完璧だし……実際どんな人なのか永遠の謎だ。


2018/03/09 

「そうだそうだ!」は光石さん案ですって。でしょうネ!

光石さん、遠藤さん。



ここも兄弟みたいだなあと思っていたら、顔が近くなってしまった。縁のある人だから似てくるのか、似ているから縁があるのか。


2018/03/09 

漣さん



バイプレの最後は「俺も映れるかもしれないから、そっち寄ってよ!」という感じの……映らないよ☆


2018/03/08 

漣さん、西田さん



ここの仲の悪いところなんて、もとより想像しづらいから、

野村と西野は最初は仲良くやろうとしていた。意外と丸く収まりかけた頃に、好きなアイドルが聖子か百恵かで揉めた。中田は明菜派だったので、どちらに付くか聞かれたとき森島に「誰が好き?」と聞いたら「郷ひろみ」と即答されたので一人で生きていこうと決めた。

みたいな裏話を考えていたら3月でした。西野は西野で権力に固執する動機もないから、決定的な不仲になる理由があったと思うんですよねぇ。


2018/03/08 

西田さん、北野さん、塩見さん。



顔が仕上がってきたなあ。黄金期だ。


2018/03/08 

男は背中で……



※背後霊ではない。


2018/03/08 

塩見さん、北野さん



男は背中で語る。


2018/03/08 

『寒椿』西田さん




2018/03/08 

西田さん



← top →



prev | next

カレンダー
<< 2018年3月 >>
  月 火 水 木 金 
              1  2  3
  4  5  6  7  8  9 10
 11 12 13 14 15 16 17
 18 19 20 21 22 23 24
 25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ


data

サイトにもどる


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -