管理人サイト総合まとめ

site data


2022/04/17 

コロナを尻目に悪性の風邪にかかりまして。39度以上出たら「むしろウイルス性であってくれよ! 多少は自然免疫も獲得できるじゃん!!」なんて気分にもなりましたねそりゃ。どうもこにゃにゃちわんわん。コロナの可能性も無くはなかったと思うんだけど、病院では花粉症検査されたな(……)。

いかがお過ごしでしょうか。体調悪いときに「治ったらあれもやろうこれもやろう」と考えてたほとんどの内容を忘れてしまいました。とにかく「ホース……買い換えたい……買い換えるまでは息してるから……」と思ってたことだけ思い出したので、ホースを買いました。

以前から欲しかったアンティークホース……ナイスタイミングでタイムセール入ったホース……「え!? ホースにこんな値段おかしない!?」と思ってたホース。安くっていいかーと二回買い換えたが二年使うと毎回破れる蛇腹とおさらばしたくて(……私の夢なんて所詮安い夢さ……)されどホース。しかしながらホース。くだらなホース。夢にまで見たホース。いま運悪くご臨終したら「あのこが買い替えてくれたホースだから大事にしましょうね……」「臨終の言葉もホースじゃったからな……」となるに違いないホース。末代まで語り継がれてもおかしくないホース。いやそれはさすがにおかしい、って言うか私が死んだら語り継いでくれる人間いなかったわアホース。あとホースって使わないとその辺でとぐろ巻いて完全に蛇だわホース。意地でも買ってやるんだからな待ってろよ私のホース!!

みたいなそれです(どれよ)。普段から惰性で息してるからこういうことしか思いつかないのだろう。あ、あともう一個思い出したけど大したことじゃなかった。部品だけ買った機械の修理終わらせたいっていう。部品のままじゃ部品だから。

皆さん体調悪いときって何考えますか。案外ホントにやりたいことって、人から見ても自分から見ても、アホほど簡単に叶うような願いなのかもしれないですよ。とにかくホースは買えたので、しんどい目をみた収穫という話でした。あでゅー。


2022/04/07 

Eテレの新作ドイツ語番組のキャラクターが、鹿? なんですけど。

どう見ても頭にまち針📍が四本ささってて、「なんで針刺さっとるん……( -_・)?」といぶかしく思っていましたら。


「これはね、さくらんぼ🍒だよ☆ミ」


……いやいやいやいや。まち針……さくらんぼ……いやいやいや。まあキャラクターはめちゃ可愛いですから、無粋ですかね。ベルリンの壁の話とかタメになりました。生まれてないから全然知らんねん恥ずかしい(息を吐くように嘘をつく)。


ウクライナ情勢、「仕事や学校や子育てや睡眠(大事)が忙しく置いてかれてるけど、まだ続きそうだからこれまでの概要だけでも知っときたい」って方には、黒田さんと井上さん(軍人ジャーナリストのほうの和彦)の『くろだ煮』おすすめです。前後編で一時間あるけど現状一番まとまっています。


2022/04/02 

朝からズムサタの文具沼特集おもしろかったぞい。「小綺麗にしてはるな」って主婦の家の隠し扉(消しゴム沼コレクション)とか、べっぴんさんの文具ソムリエのオシャンな家が「昭和でもやらんぞ」って趣味全開の全然インスタ映えない文具部屋だったりした(例 フエキ糊のライトが窓辺にぶら下がっている)。

アナウンサー「この『よくできましたスタンプ』いつ使うんですか?」
お姉さん文具ソムリエ「大人になると、誰も褒めてくれないので……自分で押します」

な?(褒め称えて差し上げよう) 皆さん、ドラえもんのpersonal computerいかがですか。日本は猫型ロボットに褒めてもらうのにもイチマンナナセンエン(税抜き)かかる国です。のび太が証明しています。ちなみにスタンプは100均にもあります。


2022/04/02 

趣味関連ではウクライナの動画もロシアの動画も見てるのですが(当たり前ですが言語もそっくりだし、Google翻訳も戦争後まで対応してなかったくらいだし、手工芸の世界では人種も区別しない。作品がすべて)。

むかし少しだけロシアの文化圏に興味が出たことがあってさ。まあ大昔ですから言葉も全然わからないんですけど。「さすがに今買ったらまずいかな……」って本屋でロシア語の本をチラ見してたら、序文に「さてはあなた変人ですね?! むしろ変態でしょ? 隣にいっぱいある英語やフランス語を選ばずに日本でロシア語とかホンマおかしな人だと認定させていただきます!!」(誇張ではない)。

……いやべつにフツウだよね!??アウトーォゥオゥォ



ロシアのおんなのこYouTuberが(もちろん趣味関連で出てくる)「いま両国で起きていることをようやく知りました。こんな動画を出してる場合じゃないし、やめるべきだよね」といったら。ウクライナの方から「砲撃が続くなか10人で見てる。癒されます。続けて」「わたしは72歳。貴女の動画を観ているときが生きていると実感できる。それは理想であって夢を見させてくれる素晴らしい世界」と。

逆にウクライナ側の動画では「これまで自国で何が起きてるか知りもしないで、旅行して美味しいもの食べて寝てた報いだと思う」「今になって足元で砲撃されて泣いても遅い」と(ウクライナ人に)書かれると、「私はロシア人。ウクライナで貴方がたのような人を増やしてしまうから、いまロシアがやってるのはとても恥ずかしいこと。でも国籍を選べるなら刺繍国の刺繍の民だと言いたい」。


うーん……多種多様いろんな意見が入り乱れてるけど、個人的には関心が無くなることそのものが怖いんですよね。戦争じゃなくて。専門家じゃなくても大人でも子供でも、「知らないことは話すべきではない隣の国の話もうしゃべるな」って流れがほんまに多くなる。正しいことがあると信じすぎればいつでも誤る。

戦争に限らないけれど、近年全体的にそうなってますからね。偏見って自分では絶対にわかりませんから。わかるものは偏見って呼べない。指摘されてはじめて気づくものだから。

対話ができない疫病のさなかで起きることというのは、個人的な出来事に落としこんでいかないとなって。つくづくそう思います。


← top →



prev | next

カレンダー
<< 2022年4月 >>
  月 火 水 木 金 
                 1  2
  3  4  5  6  7  8  9
 10 11 12 13 14 15 16
 17 18 19 20 21 22 23
 24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ


data

サイトにもどる


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -