管理人サイト総合まとめ

site data


2018/02/22 

しばらく休みます。またね。必ず。


2018/02/22 

このさかずきを 受けてくれ
どうぞなみなみ つがしておくれ
花に嵐の たとえもあるぞ
さよならだけが 人生だ



漢詩『勧酒』です。井伏鱒二の訳でした。

なにを発信すればいいのか。やはり「死なないで」とお願いすることだけは不遜だ。できはしないのだから……
生者必滅(ショウジャヒツメツ)の後には会者定離(エシャジョウリ)と続きます。生まれるものは死に、出会ったものは必ず別れる。

本当はもう少し後にするべきなんだけど、覗いてくださる方がいるようだから。心安らぎますように。大丈夫。何も死にはしないのよ。形が変わるだけで。出会いを大事にしてね。


2018/02/21 

こんばんは。福島プロモーションビデオ『MIRAI 2061』観ました。福島動画久しぶりですね。林さんが西田さんの娘婿ポジションでした。お二人とも劇中は全然接点ないですが、

「お嬢さんお嬢お嬢さまを嫁、お嫁、お嫁さまにくだくだくだ」
「……待って。一度やり直そう。襖開けてもう一回入ってきてくれる?」
「(ドタンガタンバキッ)……はじ、はじめ、はじめましまし」ガクガク
「うん。もういいや。卓袱台ひっくり返したかったけど☆」

という感じの役柄で配役ぴったりだなって。全体が素晴らしかった。林さんは『ダヴィンチ』今月号もgetしてます。いま一番50年後が楽しみな人。『精霊の守り人』もとってもよかった。

西田さん。西田さんはね……
あのね……

しばらく声だけ写真だけで生殺し状態だったから、心臓によくないです。松尾さん不在で金曜はあんまり見てないし。なんでこんなにかっこよくなってるんだ。うん、知ってた。イケイケ爺路線に入ったら一人勝ちなのはよくわかってた。楽器が動いている。カッコイイ。しびれる。西田敏行は動くと神なんだとよくわかりました。それにしても、あのペンダント猛烈に欲しい。小さめのレイア姫サイズでもいいから欲しい。おそらくその頃には介護ロボットより欲しくなってるだろう。まあ50年後生きててくださったら必要ないんですが。120か。意外と現実的な数字だから困る。

もう一回観たいけど、次のドラマまではまだあるし……また時間あけてゆっくり観ようかな。


2018/02/20 

明日ありと思う心の仇桜
夜半に嵐の吹かぬものかは

気になって調べたところ、なるほど。剃髪の儀式のときに詠まれた歌だったようです。人の心は変わりゆく。「よし、明日にしよう」と思ったら、親鸞も仏門に入ることはなかったのかもしれない。九歳でその心情がわかるなんて。そしてそんな人でも、八十幾つかでは思い惑うようになる。これは間違いない。不惑などない。先を歩いたどんな人も本気で惑うのは八十過ぎてからである。半分以上はその前に死ぬのだが。博士号をとっても「それより話し相手がほしい」、年に60億稼いでも「死んだ孫に早く会いたい」、うちのジイジはその二つだけはある庶民なのでもっとささやかな望みであった。「ウサギさんに水をやりたい」。

この世はうまくできている。替えの利かない新車に乗っているときはイソイソ急発進。ノロノロ減速してきたら「あれ? この道で合ってたのかしらん……」残念ながら後ろはつっかえている。いよいよ駄目だとなったらお尻を蹴って背中を押すのは若い者の役目である。後ろは気にせずゆっくり進んでくれればそれでいい。ナムナム。


2018/02/19 

「ここに幸あり、白い雲」
なんてねー。毎日お天気ですね。寒いけど。

それにしても日本人は嵐のたとえが好きだ。漢文も翻訳されると「花に嵐のたとえもあるさ」、児童向けでも「雨にも負けず風にも負けず」、「夜半(よわ)に嵐の吹かぬものかは」は親鸞だった。明日を待っていては桜も散るで、と声をかける相手がいたのだろうか。子供のときの句であった。

親鸞といえば私くらいの弟子(まあ弟子とは言いたがらなかったらしいのだが便宜上弟子と呼ぶ)に、「念仏唱えても全然幸せやありまへん。浄土にもいきたくありまへん。どないしましょ」とぶっちゃけられ「……やっぱりそう? 実はね、俺もなの。困ったね。どないしょ☆」と答えたのが80過ぎだった。手遅れである。そういえば釈迦も「目は見えん。耳聞こえん。足も痛いが死にたない」と言いつつ死んでいる。生者必滅。諸行無常ダネ。その上で念仏とはなんぞやと問われれば「ようわからんが念じとけ」としか言えない。減るもんじゃなし増えもしないが害もない。しがみつく先が生者であるといろいろ不具合が生じるので、便利であるよ。念じとこう。少なくともビールよりは健康によい。ナムナム。


2018/02/17 

薬師丸さんの名誉のために書いておきます。薬師丸さんは私の母親少し下世代だが、もちろん母親世代も既に任侠世界は映画でしか知らない。入れ墨について深刻には捉えていなかったのである。よって本の中(インタビューやテレビの書き起こし。相手はおじさん)では「それは健さんが悪い!」という結論に至った。私もそう思う。可愛いは正義。探偵物語のひろ子の可愛さと任侠健さんでは分が悪すぎる(え?)

##amz_B000J7CA1Q#S#

それはそうと最近ピアスそっくりのシリコンイヤリングをつけ始めた。値段も安くてありがたい。私は体にあく穴が本当に苦手。はりつけにされた前世が疼くのだろう。ピアスがどうしても開けられなかった。自分の子供の反抗期がきたら、還暦祝いにドヤ顔で開ける予定である(産む予定もないうちから反抗期妄想)


2018/02/17 

ソンタクしないのは蛭間先生のことね。今年に入って意味を捉えて、ここで初めて使おうとしているけど、あまり便利な言葉ではないですね。瀕死の日本語が息を吹き返したはいいけど、逆転現象で使う側も捉える側もなにそれ状態。もはや悪い言葉に変わりかけているので、笑いを誘う目的だとしてもソンタクしないと使えない。もー。なにやってんだである。もー。

人の考えは六時間で変わるらしい。六時間前のことを蒸し返して言葉尻を捉えても、遠くの星の光はとうに死んでいるのかもしれない。今は御簾越しに誰かと話しているようなもどかしい現象も、あと数年もしたら変わるだろう。まあ五年とか。日本人はよくも悪くも飽き性なので、二年くらいか。しかし厄介なのは御簾より前に大量のお付きがいる状況で、お付き同士が当人不在で揉めている。それが瓦版になってまた揉める。これが全国民に広がっているため「ゴチャゴチャうるせぇな@佐藤愛子」になっているのである。

大阪は平和だ。他人の話は「おもろいわ」「どっちゃでもええわ」「知らんがな」の3つしかない。後ろ二つはサラリと流される。故におもしろい話以外に選択肢は残されない。しかしそれもこれも悪いことばかりではない。短歌の重鎮のいう通り、いとおかし的な名文も間違いなく生まれていく。「といれなう おしりいたいし かみがない」的な駄文が消費されていっても「フフッ」と見過ごしてくれたらいい。それだけのことである。


2018/02/16 

ヤクザは警察をヤクザというらしいが、そんなややこしいことになっているなら、まとめてアウトレイジと呼ばれたほうがそりゃマシだ。

ところで薬師丸ひろ子の『探偵物語』本を買い直した。実家にあると思ったがどこかにやったみたい。ひろ子(17歳)「高倉健さんに『今日は入れ墨ないんですか?』と聞いてしまって、後で聞いたらすっごくショックだったみたいで、本当に申し訳なくて……」←かわいい。

前々からなんとなく思っていたが、健さんのメンタリティは他のどの芸能人よりも繊細なガラスの心臓である。西田さんなら「今日は豚じゃないんですか?」「指折らないんですか?」「あれ、服着てるんですか?」「徳川何代目ですか?」「キャー!こっち向いてー!賄賂あげちゃうー!メロン食べてー!」あたりだろうか。おそらく鉄の心臓である。



ソンタクしないで口で話しちゃう代表選手だから好き。ソンタクしてばかりじゃお互い不安だよ。


2018/02/15 

暴言も吐いておかないと人間としてバランスがとれないのだけど、近年では箱詰めにしてリボンかけるほど価値のある暴言はなかなか見当たらない。というより私の語彙力の範囲内ではネタとして使いきってしまった。無念である。

二月は津川さんデーと岸さんデーだけで楽しく過ぎた。リアルではボンベが爆発した。ジャック・バウアーは不在でボンベだけ爆発するなんて。新年からいろいろ起きた理由は啖呵のせいだろうと無我の境地である。打ち消しにかかりたいのだが、適切な言葉が見つからない。気分に合わない大言壮語を吐いたところでたぶん無駄なので、思いついたら書くかもしれません。

まあしかし不思議なことにどれもこれも大事に至ってない。何も起きないのが一番だが不幸中の幸い。こうして話のネタにもなるし。お鍋の時期なので、気性の粗いボンベと老境に鞭打たせたコンロの反乱には気をつけてね!


2018/02/14 

長い間、同じ場所、同じ名前で活動を続けられているのは、奇跡のように幸せなことです。本当にありがとうございます。他の媒体ではこんなに続けられませんでした。振り返ってつくづく思います。形になるような甘いものは、なんにもお返しできませんが、今日は愛情の日なので。わたしの愛だけ持って帰っ……

……え? ホワイトデーに三倍返し? いやーッ、そんなッ、気持ちだけでいいのよ?!※皆様のご自宅まで引き取りに伺いますオホホホ☆



愛してます。画面越しちょっぴりの愛情ね。


2018/02/14 

ハッピーバレンタイン! すっかりさっぱり忘れてました……ラブラブなチョコレートネタとかなぜ考えられないのか。寒いからか(二重の意味で)。

旧『君の名は』の元になったという映画『哀愁』をボンヤリ観ながら、頭の中の三馬鹿を追い出すのに必死でした。

西野「忘却とは忘れ去ることなり……」フッ
中田「兄貴。それ数奇屋橋で待ち合わせるほうですわ」ボソボソ
大友「道頓堀橋だろ。ビリケン人形出てきたぞ」
西野「俺の瀧くん……」グスッ
中田「兄貴。それは忘却とは忘れ去ることなりのほうですわ。あれ名前さえ忘れ去るんで」
大友「『蛍の光』かかってんぞ。あっ、女死んだ」
西野「ウォータルー橋で、必ずや会いましょうね……!君のライライ来世で!」マチコ マキ☆
中田「兄貴。リズム芸人みたいにいいなや……」カワユス
大友「不倫ネタって聞いたんだけどなあ。隕石も堕ちてこなかったしなあ」ガッカリ

映画も気分に合わせないと、いい話も台無しになる。まあそれはそれで。いい映画でした。


2018/02/13 

西田さん



春はすぐそこ


2018/02/12 

西田さん



西隠田鮫は寿命400歳!生殖活動ができるまで150年もかかるんだって……!!(寒すぎるあまり要らない知識が増えていく)


2018/02/12 

【スロー】私の生活リズムが崩れ気味【ライフ】



世界最遅の魚は北極に住むニシオンデンザメらしい。やっぱり寒すぎると動きが鈍くなるようだ。赤ちゃんのハイハイくらいのスピードだって。よく凍死しないなと思う(そんなにトロくても鹿だの人間だの食べる)。


2018/02/11 

こんばんは





転院の話が出てた祖父でしたが、スピード回復で退院。反省しきりでリハビリ中。強制療養で規則正しくなってくれてありがたい。お帰りなさい。


2018/02/07 

あー!『バイプレイヤーズ2』は『anone』と被っちゃっ
たんですねぇ。深夜ドラマの突然のゴールデン化、やはり困るな……anoneかなりいいんですよ。坂元脚本。毎回良質な映画を見てる感覚で。日常の中に非日常がある。私自身はほとんどデジタルのやり取りをしないですが、このドラマのスマホシーンは本当に好き。ミカン目母さんとネコ目母さんが揃ってるのもバランスがいい。

演技中心じゃなく生活中心のドラマなんですね。オススメです。ああでも来週から迷う……。


2018/02/06 

キングカメハメハはキタノコマンドールのおじいちゃんでした。ママンはベネンシアドール。訂正と共にお詫びします。競馬馬が最終的に処分される事実はぼんやり知ってたけど、すごい数ですね。毛皮用や食用と比べたらたいしたことないのかもしれないけど、行き着く先は同じなので結構ショックだ。堆肥産業栄えてほしい。

トップを西野会長から須田さんにバトンタッチ。気に入ってたけど、やはり1ヶ月が限度だった。喧嘩っぱやいジャンルを表に立てると、リアルで揉め事も起きやすい。年末年始は気が弱ってたので、西野会長でちょうどよかったんですが。やっぱり今読むとちょっぴり喧嘩腰でした。すみません。 福丸旅館さんはわかりやすく人を呼び込んでくれた。 今の私にはいろんなお菓子やオモチャ、わくわくが詰まった駄菓子屋が性に合っている。……ラムネいります?

トップを須田さんにして困りそうなこと……ちょっと芝居がかった素敵なこと言い始めたら「仕方ないな。須田さんだもの☆」となま暖かい目で見守ってやってください。えへ。


2018/02/05 

全員暴走族サイドカー



五味「アニキ! 乗り心地どうッスか☆」ニヤニヤ
中田「バッチグー。でもケツがちょびっと痛い」ハア……
五味「ドーナツ座布団ありますよ!」サッ
中田「サンキュー。なんか懐かしい」ヤマサン……

ちょっとミリタリー風に描いちゃった。ごめんなさい。軍服とか制服関連も実は好きだけど、深い意味は一切ありません。銃関連は水鉄砲です。

関西再放送、ヤマ勘記者久しぶりに見たんですがツッコミしかありませんでした(ヤマ勘でなくても犯人わかる)。


2018/02/05 

私は遺伝的に子供の頃から目が悪かったから、あまり苦しまずに済んだけど(本当に本が好きだったので、治療器などいろいろやって今程度に防いだ)。年を取ってから病的に視力を失う人はそうではない。



「スマホというものが出来たんでしょう? あと一年で明かりも見えなくなるかもしれないけど、希望は捨ててないんだ。機械が発達すれば、老人になる頃にはまた見えるようになるかもしれない」

バーチャル・リアリティーもね、五体満足な人には不要だけれど、そうでない人には生きる糧になると思う。飛行機に乗れない高齢者とか。まだまだこれからなんだ。結論を急いではいけないよ。怪我したら怪我したあとで考えよう。


2018/02/05 

##amz_4150107254#S#

女性に絶対読んでいただきたいのは、タニス・リーですね。虚像愛なので一部では不評ですけど(虚像のないロマンスなんて誰も喜ばない)。



アシモフはロボットと人間との愛については最後まで否定的だったように思います。本心は違ったかもしれないけれど。映画『アンドリューNDR114』は原案扱い。『鋼鉄都市』シリーズのダニールは、自分の主人であり友達であるイライジャを忘れないまま、人間にかなり近いところまで進化するんですが。零原則を哲学して、機械は機械だと結論づけたような気がする。何万年経っても彼が望むような人間にはなれなかった。

SF小説や映画は本当に好きなので、また機会があれば語りたいなと思います。


2018/02/05 

アナログ嗜好だがSF大好きっ子の矛盾。



こういうのを真似して描いてると機嫌がよい。無機物にも名前をつけたくなる


2018/02/04 

ここ半世紀ではテレビ子育て、ゲーム子育て、スマホ子育てで揉めてきましたが、今後問題になりそうなのはロボット子育てですね。



これは一言では語れない問題が出てきそうです。小噺に「テレビで完璧な赤ちゃんを育てようとした国がありました。母親たちは笑顔と抱っこをする以外には話しかけないで、赤ちゃんには教育テレビだけ見せる。これで親の人格に関わらず、イイコができると王さまは喜んでいましたが、全員二年で死んでしまいました」とか。「ある学者が娘に『イエスはノー』『ノーはイエス』、すべての言葉を逆に教えました。テレビは正しく言葉を発するのですが、テレビでは正しい言葉は教えられませんでした。火事に巻き込まれた父親を助けるため、娘は『母親は庭の外にはいません』といいました。『家の中には誰もいないのですか?』と消防士が聞きます。彼女は少し考えて自分の知る言葉で必死に返しました。『イエス!』」。なんてのがあるんですね。まあ娘は優しい恋人と外の世界で楽しく暮らし、マッドサイエンティストの父親から逃れられるんだけど。

デジタルにせよ、アナログにせよ。反発も盲信もしないように、うまく付き合いたいものです。




2018/02/04 

情緒も芸術性もあるロボットが出てくる時代を見れたらいいな



新しいものによって起こる良い世界が見れるなら、悪いことも引き受けられる気がする


2018/02/04 

「寒いから明日はええよ」とか殊勝に言われると「しゃあないなあ行ったろか」と思いますね。ジイジがんばれ。姥捨て山も現代社会にはないで。



鉄人28号。母親世代です。私の知ってる鉄人ではない……人形のスタイルよすぎ! 母は男の子のキャラクターが好きだったので、ベティさんよりこっちのほうが喜びそう。こんな髪形でからかわれたらしい(一族全員癖毛)


2018/02/03 

かわいいめの西田さん出てきた。



ちょっとしたことでも、出来るようになると嬉しいね。少しだけ新しい勉強始めた。時間かかるだろうけど、がんばろう。


2018/02/03 

なんでもCG、ロボット化するのがいいとは、もちろん思わないけど(そういう不具合を書こうとしたのが探偵都市。未完)、ロボットが人間の代わりを果たす未来について悲観してないのは、アシモフのおかげかもしれません。

##amz_4150114854#S#

BL的には『鋼鉄都市』が人気だけど長くて取っつきづらいので、ここでは一番ポピュラーなもので。アシモフは他のSF作家や学者が束になっても敵わないだけの物理学と歴史学、機械工学の知識と先を見据える力があった。ロボットが支配する世界を描くと共に、ロボットがいれば人間とは何かということを遺してくれるかもしれない、共生の世界の両方を描いた。

先を案じてむやみに悲観したり、歩みを止めるのはいいことではないと思う。文明が発達しても残るものはあると私は信じている。


2018/02/03 

ジャパニーズ版ベティさん可愛いな



「あちきは花魁ベティでありんす☆」

でも一歩間違うと上目遣い怖い


2018/02/03 

冬将軍居座る。ベティさんのお色気で元気だして?



昔、お気に入りのビーチボール流されちゃったな(どこまでも後ろ向き!)


2018/02/02 

類語

Weblio類語辞書
しぶとい

意義素 類語

あきらめずに粘る姿勢

しぶとい ・ 骨のある ・ 気骨のある ・ どこまでも
食い下がる ・ 容易に諦めない ・ 諦めが悪い ・ し
つこい ・ 粘り強い ・ 我慢強い ・ がまん強い ・
忍耐強い ・ あきらめが悪い ・ 執念深い ・ 忍耐力
がある ・ 忍耐力が強い ・ 粘り腰の ・ 二枚腰の ・
二枚腰三枚腰の

精神的に強いさま

打たれ強い ・ 怯まない ・ 勇敢な ・ タフな ・ 精
神力のある ・ 粘り強い ・ 堅忍不抜の ・ 我慢強い
・ 根気のある ・ 根気強い ・ 鉄火肌の ・ 伝法肌の
・ しぶとい ・ ガッツがある ・ 強かな ・ したたか
な ・ 打たれ強い ・ 怯まない ・ 勇敢な ・ タフな
・ 精神力のある ・ 粘り強い ・ 堅忍不抜の ・ 我慢
強い ・ 根気のある ・ 根気強い ・ 鉄火肌の ・ 伝
法肌の ・ しぶとい ・ ガッツがある ・ 強かな ・
したたかな ・ 転んでもタダでは起きない ・ 七転
び八起きの ・ 根性のある



……あきらめが悪く、執念深い?(私かよ)


2018/02/02 

『パンとスープとネコ日和』



元気な人間。※インフル40度出ても祖父入院手続きを済ませた母娘。
なお病人。※睡眠薬を飲んだのに午前4時までゲームし続けていた結果、転けて腰の骨を折った。全治3ヶ月の模様(さすがにキレた)。

あれだけ言ったのに……前回の杖リハビリは階段二段飛ばしで転んだのが原因。八十過ぎた子供をどう扱ったらええのや。


2018/02/02 

元気な人間にしか言えない言葉って、やっぱりあるんよ。言うほうも勇気いるよ。



ときどきでいいから、わかって?


2018/02/02 

##amz_B07894WXCQ#S#

葉室麟さん追悼特集。ハードカバー版を集め始めたばかりだったので、言い尽くせない想い。

私の中でもとても重要な位置をしめていた文学者でした。本当にさびしい。


2018/02/01 

「いつもの」「はいよ(ビール扱い)」



私には描ききれないが、観音様には謙虚さというか、そこはかとない恥じらいがある。隠されたところが多いからかもしれない。あけっぴろげは宜しくない。考えなしだった。



やり過ごすのが厳しい冬です。


2018/02/01 

##amz_B0772SR4BW#S#

映画『花がたみ』(ごめん字が出ない)やフェティシズム特集があったので久しぶりに買いました。ニッチでエッチな人気作家さんばかりでかなりオススメです。黒澤監督の晩年作ってそんな異色なのか……読書家が世の中の5%に満たない事実と同じく、映画を理論だてて観るほうじゃないから案外性にあったりして。

花筐。花筺(出た。どっちだろう?)

← top →



prev | next

カレンダー
<< 2018年2月 >>
  月 火 水 木 金 
              1  2  3
  4  5  6  7  8  9 10
 11 12 13 14 15 16 17
 18 19 20 21 22 23 24
 25 26 27 28         
カテゴリ
月別アーカイブ


data

サイトにもどる


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -