管理人サイト総合まとめ

site data


2022/03/29 

もう還ってはこない景色や物や人や生き物って、みんな持ってますよね……。

私はなんでしょう。自分が飼ってた生き物の思い出はまだちょっと大事に持っておくとして(いっぱいある幸せよ)、コロナ前にね。同じベンチで座ってたら、いっつも膝に乗ってくれる猫がおったのですよ。吹田はえー、今は詳しく存じませんが、昔は保護は保護としててね。生き物はイタチも見かける土地なので。去勢した仔猫の耳は桜型に切って返すとか。たぶん全国的にあるんじゃない?(妖怪ウォッチのジバニャンの桜耳もそうらしい)

あのこ、どこいっちゃったのかしらん。食べられてるかしら? と不安になる日もありますね。たぶん誰かの手を借りてたから、なついてくれたのだと思うけれど。都会の猫だしね。

運搬会社のお兄ちゃんが、いっつもバイクから降りて撫でていく猫とか。まっしろ雪景色な犬なので勝手に名づけて手を振ってたあの子とか。

そうねぇ。どこか忘れた遠くの土地に、学生時代、アートキャンプといって画板持って絵を描きにいくことになりまして。キャンプとは名ばかりなんだけど。

海辺でね、油絵の具を食べに来るフナムシと格闘しながら、六日間くらい朝の4時5時から絵を描くのよ。12時間。眠いんだけど、昼の時間まで埠頭には大量のフナムシ。速いし怖い。後ろ神社だし(よりによって友達だけその階段付近で描いてたから、「お願い、黙らんといて!!」と……自分で選んだのに笑)。

それを猫がさ、日がのぼると大量の猫がどこからともなく……海辺は猫の天国やな……干物を狙って、漁師さんのご飯を狙って、食べて寝て……

トラックの音でも逃げなかった猫がさ、フナムシと格闘しながら(ふんぎゃあああくぁwせdrftgyふじこlp)

あれすごいね。猫の集会ってホントすごいって聞くけど。人間は追い出されるとか。人間語を話す生き物たまにいるらしいですね。もっと教えてバウリンガルの精度あげようぜ。

早朝からフナムシくわえて走り去る猫は結構きてますよ。猫又っているんやなと思う。



ヘビの時期がきますねぇ。大蛇ようさん隠れとる土地柄なので、あそこまで大騒ぎされると……ホースと間違えてまたいでお稽古行ってたな(危ない)……昨年は畑の近くでひさしぶりに「おっ、子供ヘビ?」と見かけましたら、お母ちゃんの嫌いなむーちゃんでした。名前も嫌がるくらい嫌いな百足のやつ。なんで田畑の虫って大きなるのん。


2022/03/28 

おじいちゃんの介護連絡帳があるんですが。私が幼稚園だった時代は『あのね帳』とか言いまして、書き出しは『せんせい、あのね?』ではじまりました。


介護士さん「昔は散髪屋さんが困るほど、髪の毛があった……とお話しされました」
返信「ふさふさは見た覚えがありません……(まご)」


悲しい話ですね。家族揃ってうさぎの換毛期です。ふふふ。



2022/03/27 

わーい浜田さん大阪関西万博来てくれるんだって!! うそおーん絶対来てくれないと思ってたから……大阪愛薄いらしいし……わーい正直もう万博のことは頭から抜けてたけど俄然楽しみになってきた!! わーいわーい!! またなにか歌ってくれへんかな……浜ちゃんバンザイ!!



え、、、松本さんだけノーギャラなの?(不信感) 絶対なにかたくらんでるぜ間違いないわ。トーテムポールを松本城に持ち帰るとか、通天閣をダウンタウンの根城に据えるとか。大阪城……は上沼さんが住んではるから手は出さんし出されへんやろな。あの外国でひどいあだ名のついているマスコットを自分のものにするとか(妙ちくりんな作詞作曲で歌つくるとか……)。シャレトチャイマスヨ?


2022/03/27 

ルダさん、無事なようです! 息子さんと写真が。

よかった……いや、もう彼女に限らず、本当に一人でも多く……「ガチョウの国も私たちを助けてくれます(ウクライナ語翻訳)」「ガチョウも手伝ってくれてる(ロシア語翻訳)」……笑顔の絵文字とウクライナ国旗絵文字……絵文字、日本で創られたときは非難ゴウゴウでしたが、今となればよかったよね。文字のわからない国でも、子供でも障がいのある人にも伝わるから。

……ガチョウ???(いろんな国の人が見ているが全員混乱中)

コメント欄「ルダ。心配しています。あなたはドイツにいますか? キエフですか?」……? 『ドイツ ガチョウの国』検索……ガチョウ足行進。あれガチョウ足行進っていうのか……(膝を曲げずにまっすぐ伸ばした軍隊の歩き方)。また知らんでもいいことを知ってしまった気がする。いやいやドイツたぶんええとこっすよ(知らないがゆえの雑なフォロー)。ガチョウ美味しいらしいし。近所の小屋におるのたぶんそう(ゲームにあるくらいイタズラ好き)。

旦那さんはどうなっていらっしゃるか不明ですが、ここ数年の文脈と息子さんの肌色から外国の方だと思うんですね。以前に黒人のお友達と写真を上げていらして、今は肌色と国籍ではわからないことも多いですから。ただ、写真を撮るには人がいるし……それとも……ドイツへ旅行なさったときの写真でしょうか。

ウクライナとドイツは侵略したりされたりの歴史なので。でも、彼女も彼女の立場で、思うところがあるんだう。日本でもサイレントマジョリティーという言葉が再度出てきたとき、まだネット環境もない子供だった。なぜ意見が押し通せるのか、不思議に思ったものです。多数派とされるひとが暇なだけかもしれないのに。

おやすみ。見えてるものだけが真実だとは限らない。あらゆる国で今日しんどかったという人もいるかもしれない。明日もそのつぎも。なんにもできませんが、おつかれさん。





オモチャ屋の前を通ったら、「君のがんばり、いつもみてるよ!」とドラえもんが励ましてくれた。褒めてもなんもデマセンヨー……と値段チラッ。

16900円也。。子供用ぱそこん……うせやろ……どらちゃん……ウソやと言うてくれ……ワシのスマホくらいの値段する(安)。テレビの前座ったらただで褒めてくれ。褒められるのすきやでわたしは。素直に受けとれん日もあるけど建て前でもうれしいよ。贅沢言うなし。




2022/03/26 

……若いこ裏アカウントで愚痴ってるってホンマですか? 偏見やけど上世代のほうがしてそうと思ってた。スラングの意味での工作員香具師バリバリ見てきた世代やもんなあ。

趣味のアカウントで愉しい話をやってる分には問題ないと思いますが。うーん、やる人はやるし、どうでもいい人はどうでも良さそうやけどな。ゲームのアカウントは分けてるが……悲しいかな二人以上だと混乱してなにがなんだか(ポイントカードもネットマネーも混乱するから減らしてる)。

今はいやな話、弱ってるとこ狙うよね。ただその傾向って平成からずっと続いてるし、昭和もそうだった。ネット関係あるのかな。学生の頃は「テレビが関係してる」って大人からは言われてたけど、「……テレビみてへんで?」になってたので。周りは携帯電話と紙媒体ばかり。テレビの印象操作すごかったし。

大人の間で、暗い話題が多すぎて。もう見るのも聞くのもしんどいんちゃうかな。子供も「しんどい」って言って十年前の三倍亡くなってますからね。


2022/03/26 

ダイソーの煮たまご製造機、いいですよ。ツケダレも少量で済むし。いつもは美味しくできるのに、ゆで卵の時点で大失敗しまして。ささいなことですけども。考えんように考えんように。といくら思っても、料理は正直やな……と思いました。

ほんとうに泣きたい人たちに支援が届くと信じるしかないですし、終わったとて元通りにはならない。ルダさん(40歳くらいでYouTube六年選手)が数週間前に英語でお話しされてて、残しておきたいと思われたんでしょうね。ウクライナの広場の映像を流していらっしゃいました。


落ち着いたら、ご紹介できればと思います。


2022/03/25 

NHKの予算審議会、聞き取りやすくなってますのでお暇な方はよろしければ。今の会長さんになったあたりから、内部実態キチンと放送してるよね。子供の頃は放送してたけど近年は「なんで詳しくやらんの?」と疑問符がついてまわっていた。紅白もみんな忘れてるかもしれないけど、時代と共に定期的に変わってきたのよね。歌番組は残していただきたいが、テレビ一強ではなくなってるから。インターネット配信で全世帯から徴収するのであれば、過去放送を一部完全無料配信で定期配信していくのが筋かなとは思う。多少はあるがほとんど登録でつまづく。見る見ないは置いといて(任天堂やAmazonがそのあたりうまい。無料で呼び込み有料に持ち込む)。

会話になってますよね。なんやろ、数年前に各党が野次飛ばしまくった動画あるやん? 主に維新議員やから聞き苦しい面もあるけど面白いやつ(変な議員のやつとちがいまっせ) あれがよかったんかな。スピードも適切だし、「コントかよ」というような答弁は無くなった。

疫病が政治を多少は変えるかもしれませんね……まあ「払ってなかった層から取りたいだけやろ」と思わないでもないが。本当に必要な貧困家庭は「払えない」やと思うし。そこに情報が行かない国が先進国ってはずかしないんかと実際思う。政治の予算案でつまづいてるんやろか。普通の企業と同じく首を切らないといけなくなるから、いきなりコロッと変えるのは難しい。災害大国なのでおそらく死ぬまで払わざるをえない実質税金コンテンツ。

災害番組がめちゃくちゃわかりづらくなってるので、いつどこで誰が何をしたのか整理していただきたい。パッとつけて地震津波情報が入っても、何県のどこ地方やねんってなる。震災もテレビ全体があかんでTwitterや掲示板のほうが早かったから、逃げ遅れた人も多かった。「見んといて」と言わざるをえない時代ではあったろうが、とにかく情報整理の勉強を学生以外もできるよう、発信できる番組づくりに大いに期待している。一年前のAIのドラマがなかったらロボット演説や偽画像の情報に流されていたかもしれない。とにかくデジタルのなんたるやを正しく発信していかないと、紙世代が安易な聞き心地のいい言葉の罠に簡単に惑わされてしまうから……。

100歳の一人暮らしにもわかるよう整理していただきたい。

NHKがしっかりしてくれないと、地上派もYouTubeも会社のリモート会議にまで影響があると思うのよね。これまでは不満があっても誰も言わなかったし言えなかった。うちのオカンは人生のうちで大河ドラマは二回くらいしか見てないのに(ビジュアル系にしか食指が動かない稀有な生き物)、めっちゃ見てる層ってことになってきた。朝ドラも一切見ないのに視聴層に入ってて。

これだけ多くの情報と人間が交わると、実態調査は難しいし統計学も変わっていくしかないように思います。個人の感想の域を出ませんが、人間はロボットではないので。感情がある。


以上です。おやすみぃ〜。ふいあああ。お


2022/03/24 

朝もはよから、おはようさん。

若い時分、販売員をしていたところで(店舗も小ぶりな安価ブランド。もうありません)。黒人さんの二人組が横切りそうになって。「いらっしゃいませー」「いらっしゃいませー」とやってたのを「うぇるかむとぅーじゃぱん!」って言ったら。パッと振り返って「オウぺらぺーらナマステこにちはー!」「こにちはー!ナマステはうちとちゃいますよー!」「HahahaイヤーせんきゅーArigato!」。

二メートルはあったなあ。すっげぇ! ってやつですな。ふふふと振り返ったら、お珍しい。外国のお客様もまれに見かけるがこちらも黒人の方で。声かけたいな、嫌がられるかな(対日本人のほうが嫌がられる。ジロジロ見るのは失礼文化やし接客嫌い多いから)。

いや、無視はさすがにないでしょ。日本人やったら無視のほうありがたがるけど、わかってはれへんかもしれへんし……私ほんま英語わからん日本語あやしい前世イタリア人来世イスラム伝道師(予定は未定)。

で、エイッとお声がけして。お互いにビクッ。せやんね。ビクッとするよね。初対面だもんね。身ぶり手ぶり。英語ぺらぺーら。わーお。OK牧場。上のほうの半型トルソーだったので、とにかくおろして。彼女へのプレゼントかな。どうする? 結構迷ってはって、もう日本語で「どうします? やめとく?」。モジモジ。ニコッ。ハンサムやな。ほれる。首フリフリ。「OK。ごゆっくりどうぞ」「……センキュウ……」。ナニソレカワイイ。現代誤訳するとほんまむり。

そんな感じですわ。ほんまに。なんやろ。声かけてよかったんかな? よかったよね。高い位置のトルソーもどしてくれた。外国のひとの孤独感がすごい、って話もあるし。孤独じゃない人なんておらんのやけど。孤独に強くなるためこの国に生まれた気もするし。

今の世の中、またちょっと研究結果と統計だけでモノゴトを調理するのが楽しいらしいけど、そこ突き詰めると競争社会逆戻りですね。また時計とにらめっこ。いつまでやる気か知らんけど事故るでセバスチャン。そりゃ100年生きてもオモロナイでしょうな。いちぬけた。


世界各国、身のおきどころを探してる人のあたまをどついているような、そんな気がします。


2022/03/23 

福島思い出す人、いる? 地震とか、津波とか、お国の戦争だとか。





何か思い出して苦しいようなら、あまり見すぎないようにね。ある程度生きておられる方はご承知でしょうけど、ウクライナは立地がああだから、内戦自体はずっと続いている。いわゆる地政? の話になってくると思うので。生きてる間には必ず起こってたろうし、2014年とか前の話でなくても、1年くらい前から不穏な話をテレビやネットで目にしてた人もいると思うので。年末もちょっと前の段階とちがうと専門家の方が警告していらっしゃったから、展開の早さに理解が追いついてないけれど。間違いがあったらごめんなさい。

一度おさまってもこぜり合いが続く。地域によっては無事だったから、窓から見える景色は本当に夢のような、きれいな街並みだった。国内でも未開の土地でないから肩入れするのか、と議論になるでしょう。ウクライナの多くはもともと地雷が埋まっています。すぐに明け放してもどうなっていただろうか、と考えてしまう。



おじいちゃんには見せたくないんだよな……こまった。


2022/03/23 

なにか気の変わる話でもできたらなあ……ウスビサコさんの動画を探して見てます。ダイバーシティ……ダイバーがいっぱいの町(ちがう)……多様性多様性いわれすぎて逆に日本人もおかしくなってる、って話がございまして。まったくそのとおりだなと。

でもなんちゅうのだろ、時間かかることってあるじゃん? あんなに反対してたのに、みんなネットネットYouTubeYouTube言ってるわーみたいな。よくも悪くも島国なので、一度広まるとワッ! と変わる。いい変化かどうかなんて、いまの時点では決められないですけどね。

サコさんのほうが日本人としての人生も長いので、私は今ようやくこの年で、「あ、日本や世界ってこうなってたのね」と知ることができて。イイトコロもワルイトコロも、なんか悪くないんじゃないかしらって。入り口にたったくらいの感じなんですけど。。

日本の若い学生さんが「多様性とか興味ないです」っていうのはシャイゆえの枕詞だから気にしないで! と思いますね。三十過ぎても五十を過ぎても七十過ぎても、自分の意見や性格や「そうなのね。でも私はこう思います」が言える国じゃないのよね。「日本人は議論が嫌い」ってよく昔の人は言ったものですが、そういってた彼らのほとんども議論的じゃないんです。自分に都合の悪いこと、自分がいいねと思えない話は頭っから聞いてない。

これは年齢でも世代でもなくて、コミュニティの問題じゃないかなあ……と思っています。昔は国の経済に余裕があったので、会社員としてのコミュニティとは別に、趣味のコミュニティを持てたと思うのね。ちがうグループに属していれば、「あれ……俺ちょっと頭かたかったかなあ」「私ちょっと違う思想でいってみたい」って思えるものなんです。ちがう自分を再構築できる。

そこ持ってきて国内では男性女性の違いもありまして、はっきり役割が決まっていたため、ハナッから「理解できない」となっていた。そりゃどう転んだってわからないですよ。性質も体質も、生まれ育った環境もみんなちがう。認めあうとか以前の段階で、「よう知らんねん」。

私は日本も精神的な内戦中くらいに思っていますから、やはりそれぞれ、宣言するわけでも大層な思想を持つでもなく、何かしら目標なり信念なりかかげることが大事だろうな、と今月は特に思いました。

そうでないと、知らないところで揉めているうちに子どもが死んじゃうねん。外国だけやない。国内でも。いやよ。やっぱり。それがすきなひと、おる?

「これが正しいこと」という前提がそれぞれにあって、自己都合で押しつけあってる。融通が利かない人から、やはり時代が大きく変わったときついていけず、人の失敗や少しの無作法もゆるすことができず、勝手にひとりしんどくなっていって愚痴っぽくなって、気づいたら誰も傍にいなくなる。

そんな世界に住みたいとは、そりゃあ誰でも思わない。どこの国にあっても、どこの時代の誰であっても。





まだスキの途中だから、日本のこと、知ることからはじめたいな。大人新学期の目標とします。


2022/03/22 

桜や花粉の報道より大事なことあるだろ……みたいな人は違うメディアを見ているんでしょうか。日本ではスズメバチの報道が断トツ長く、視聴率もいいらしいんですね。黄色と黒が危険信号と認識されて、意識が離れなくなるんだとか。次に責める人はスズメバチを責めてください。基本的に悪害が多いですスズメバチ。8日で枯れるだけの根っこで家を壊す哀しき儚き国花はほっといたげてください。。。……シャレデスヨ?


報道ってややこしいのですが、関西と関東だけでも全然違いますからね。あとBSの海外ニュースと国内ニュースが違いすぎて、国営放送の有料具合が社会に与えてきた影響って、一体なんだったのだろう……と思う日もあります。

平成でも「政治番組言いたいこと言えない!」みたいに言ってる芸能の方たくさんいらっしゃいましたが、大阪では朝から晩まで政治番組。呼ばれない人やできない地域にはわけがあった。必要不必要でいえば、(やらない地域は)政治的発言はそこまで必要ではない情勢だったのだな……と気づいてくださるといいのですが。そこだけで変わるとは思えませんし、世論の動きもわからない。一部の人は褒めてくれるけど、みたいな状態に陥りやすいんですね。それがいいことか悪いことか、死ぬまでわからない。

そろそろ言いたいことを言える時期に入ると思いますが(単純にいつものあれです。波のようなもの。しばらくすると余計なこというなの大合唱)。

今度はそれが先導と呼ばれることもある。発言に慎重になる人を責めるのは得策ではないと思います。逆に過激な発言者として捉えられる方は、見てる視野がおそらく広すぎます。情報がワッと入ってくる立ち位置の方々ばかりですから、彼らを闇雲に叩くのはしばらく控えるように求めるべきでしょうね。テレビだけ、新聞だけという昔とはちがう。あまりに両者をみすぎて国政に関わった判断ができなくなるんじゃないかと懸念しています。数字で評決を取るとさらに過激になる恐れもあるので。

勘で喋ってるので適当に流していただきたいですが。ただ今回のことに関しては、「どっちの言い分もわかる」とやってはいけないと思います。

カンボジアは30年圧政人道支援ですからね。「あなたの国は平和を推してたでしょう?」と疑問符を投げかけられて一言で応えられなくなる現実もおかしいので、経済制裁でも兵器援助でもなく人道支援ひとつで行くしかないように思います。アメリカの動きをみながら。NATOは現時点ではどう考えても出られません。ロシアの国民にも同じく苦しんでほしい、なんて言わせてはならない。それは悲しみや憎しみから出る言葉です。そこには何もありません。




2022/03/21 

ウーパーさん(略称)がお庭見せていただけますか? と聞いてこられたそうで、どうぞどうぞと母親がいうと第一声が「妖精さんだあ!」。男の方なんですけどね。



わりと遠くの目立ちにくい場所に置いたんですが、わかる人にはわかるのか(違)。


2022/03/21 

こんばんにゃ。お疲れさんでやんす。

ぼんやりしてたら後二週間で新学期ってホンマですか。時空歪んでませんか。地震大丈夫ですか。コロナかかっておりませんか。かかっちゃった人もかかってない人もワクチン大変な人もゆっくりしていってね。管理人はお家時間で特にすることもないので、通販とソシャゲとドラマの消化に勤しんでおります。人はそれをザッツHEIWAお花畑とよぶ。よかろう。ドンと来いお花畑。

そうはいえどもくるちい、かなひい、つらひ……と聞くとションボリ。「いま、こんな感じです。おイヌ様だけイモウトと外国に逃がしました。皆さん心配をありがとう」「子供は泣いています。私がヒステリックになってしまい、主人と喧嘩になりました」「祖父母からつちかってきた全てを捨てることになります。戦争の話はおばあちゃんから聞くだけでした。現実になってしまい悲しい」「駅では母と子供が離ればなれになりそうなのを、別の乗客が担ぎ上げて乗せてくれます」「ロシア側も意見が真っ二つだそうです。ウクライナでも年配の方ほどロシアをナチスと呼び間接的にドイツ人を責めますが、いま市民を直接助けてくれているのはドイツ人です」。


「暗い時代では人の顔がよく見えます」


どこまで偽のニュースなのか判断がつかないのは怖いなあ……と思っています。やはり同じ趣味の方の動画やSNSでも憎しみで荒れた方を見なくてはいけないらしくて。ウクライナはGDPがもともとものすごく低い国なんですが、IT分野の活動やいわゆる手仕事といった産業が日本より進んでいる。潜在的能力も強くたくましい方が多い印象です。ロシア人も強い人が多く、やはり寒いところの方というのは厳しい環境で育まれ、花も咲く前に途中でたおられることが多いからか、生命力が高いと思います。

幼いころに転勤転勤だった北海道の友人が、阪神と東北と二回地震にみまわれているのですが(大阪、仙台と続いた)。怖くて震えている同級生を強く明るく励ましていた姿を思い出します。「北から南までいろいろ行ったけど、大阪の人はほんま寒さに弱いなあ!」「あたたかい時期の陽気な性格と寒い時期の陰気な差にビックリする」と笑っていましたっけ。たしかに寒いとあきゃしませんね。わたし今ぬくぬくなんですが、ボケッとしてます。貧しいとキリッとなります。さらに悪いとキリキリします(暖房もつかいどころやな……)。

たとえ国外へ出ても、命ある限り生活というのは続きますので。ひとりでも多く無事でいてくださることを祈っています。


2022/03/15 

『ウクライナのために祈ってください。🇺🇶🏼アドバイスが必要なら、神様に聞いてください。彼はあなたに悪いアドバイスはしません。あなたの涙を見、あなたの祈りを聞いています。でも、お返しに善意や愛、気遣いも必要です。ウクライナのために、このようなひどい試練を受けた人たちのために、世界で祈りましょう。このような大変な時に、私たちと共にいて、私たちを助けてくれるすべての人に感謝します』


私がいつも見ていたウクライナ女性の最新ページの翻訳です。このまま爆撃が続くと彼女の作品数百点はおそらく返ってきません。命あればこそとはいえ、二度ととりもどせないものがあると知っておくべきかと思います。それが文化です。

ウクライナと言われてもパッと情景が浮かぶ人は少ないと思いますが、欧州の素晴らしい景色が広がる国です。戦争前の最終ページは彼女の飼っていらしたワンちゃんに彼氏ができた画像。今では爆撃音が連日鳴り響く日常を、カメラにおさめていらっしゃいます。彼女はとても美人なので、家族間では「ハリウッドさん」と呼んでいました。生活も日常も豊かな方でした。ロシア人のご友人もいらっしゃいます。

今回の戦争は「ロシア正教会とウクライナ正教会の分裂から戦争がはじまっている」という説があるらしく、そのあたり国内メディアは無関心なので少し調べています。知っておいたからといって役には立たないという方もいらっしゃるかもしれないですが。私は知っておきたいのね。

なにがどう人の心を揺り動かすかなんて誰にもわかりません。わたしは生身の声をもとめています。




どうか発信することに臆病にならないでね。


2022/03/11 

こんにちは。311ですね。東北の街並みとか遊びとか探そうかな。小春日和ですねぇ。ご近所では白鷺が足元まで来ても全然逃げないので、コロナ影響すごいなと思いました。鴨やアヒルは公園でよく水浴びしてるんですが、人間慣れしてもうてるのね。昔は来ても土手の下くらいまでだった。

今月入って少し息がつけるようになりまして、ありがたいな……いや人の出入りは相変わらずですが、もう全員忙しい最中なのでお互い開き直って、「これはウーパールーパー写真会なんだ」と言い聞かせています。うちは写真全然撮らんけど。写真……今年は写真撮る年にしてみるか? 新しいスマホの画質にビックリしました。いまこんなに綺麗に撮れるんですね。何か考えとこう。


ウクライナの情勢ですけど……(しんどい人は飛ばしてね。悪いニュースから目をそらすことも決して悪いことではない)。

二年くらい前に母親経由で教えてもらったYouTuberの女性が、たまたまウクライナ人だったんですね。趣味関連なので言語が違っても問題なく見れるような。ただ、もう何年も見てるのにコメントもご本人もロシア語なものですから、てっきりロシア人だと思ってた。ウクライナでは長い間、公用語にロシア語が含まれていたそうですから。小説家の方もロシア語で書いてる方がいらっしゃるみたいですね。東部も親ロシア派がグッと詰めている地域ですし、複雑やね。ちょっと勉強し直しただけでは正直なにも掴めませんでした。

女性の家族もキエフを脱出されてるとは思いたいのですが、いかんせん言語が違うため……私が知ってるウクライナとロシアの繋がりなんて、本当にそこだけなんですね。コメント欄ではドネツクのこととか、プロパガンダなのかなんなのかわからないコメントが散乱してまして。「情報というのは多ければ多いほどいいものではないのだな」と思ってます。国内とは違う荒れ方をしているのをヒシヒシと感じてしまいまして。一言で済ませてよいものかわかりませんけど、悲しいですね。

あまり長時間見ているといけないなと思いつつ、ロシア周辺諸国のニュースは北方領土二島返還とパイプラインの話が頓挫したあたりで、関心が薄れていたのも事実なので。気になりますよね……「意識の大半を不安に費やすのは戦争に加担してるのと同じだから、ほどほどにね」とオカンに諭されまして、ハッとなりました。せやね……ウン。

来月は少しでも明るい話題を話せるようにしますね。

← top →



prev | next

カレンダー
<< 2022年3月 >>
  月 火 水 木 金 
        1  2  3  4  5
  6  7  8  9 10 11 12
 13 14 15 16 17 18 19
 20 21 22 23 24 25 26
 27 28 29 30 31      
カテゴリ
月別アーカイブ


data

サイトにもどる


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -