管理人サイト総合まとめ

site data


2022/11/21 

袋詰めになってる100円くらいのポテトサラダにさ、S&B系の適当なスパイスで味変すると美味しいよ。やってみて。

※バター焼きにすると尚良しだがカロリーはあがる。


2022/11/18 

泉殿の神主さん【ききがき吹田の民話】浜屋敷通信

長柄の人柱【ききがき吹田の民話】浜屋敷通信

大阪八百八橋について


ちなみに『太陽の和尚 月の和尚』の話のもと話は『二魂坊の火』Wikipediaです。いくつかパターン違いがございまして(大阪摂津 茨木 高槻 吹田の伝承です)、民話のほうは怖すぎて子供時代こんな顔→😱になっておりました。史実か何か掘り起こしてくださった人の話を脚色。

キツネ祓いの山伏さんだったのですねぇ。脚色で上書きしたつもりだったのに話におキツネさんが出てきたので「あ、こりゃマジなやつだな」となりました。狐霊に関しては適当なことしか言わない方も多いので、日本の霊媒師もちっと勉強しろよと内心ドタマにきております😊←自分の不勉強は棚にあげる。

※実話を元にする物語を書くときは、くれぐれも皆さまお気をつけて。神社でお祓いをしてもらったり、障りと思われる事象があった場合には般若心経を詠む等できる対処はしておきましょう。


2022/11/18 

はよん。知恵熱がすんごい年だった。爺の入退院は頑張りました。

我々は介護関連25年以上になるので平静なもんですが、お医者さん側もビックリするくらい安易に考えてる時代でこわいなあと。若い人はしゃあねえですけど、これだけ事件が頻発してるのだから中高年はちょっと調べといてほしいかな。

14でお母さんの介護が始まって、とか、両親介護で40まで社会生活できなくて……なんていう男の子がいるわけですけども、そういう働き手は「べつにいらんでしょ」って扱いになってきてる。

いま担当者がついて月電話一本もらえたらラッキーな時代だとは思うのですが。何がやばいって入院費諸々、今年度はほんまにやばいので、皆さん気をつけて。暗い話が続きますが、まああれよ。本当にシビアな状況になったら文句も出ないから。ご心配なく:-)


2022/11/17 

要介護1でさえなかったわ。要支援1だった(94)。

これ単身者しぬやろ😂


2022/11/15 

おつかれさまんさたばさ(。*・д・。)ノ


2022/11/14 

整理中。です。

心配しないでねd=(^o^)=b


2022/11/11 

am5:28。御早う。




2022/11/10 

おはよう。『魔法にかけられて2』はディズニープラスの独占配信でした。

ディズニーめっきり見なくなったからなあ。ただディズニープラス、登録するのは簡単ですが、退会がめちゃくちゃややこしいので(体感5倍くらい面倒な手続きを踏む)、観たいひとは気をつけてね。

まいったなあ。


2022/11/09 

魔法にかけられて2!??


あの、映画館で二人しかいなかった貸切状態閑古鳥の最高傑作が!!!????(閑古鳥映画館ほんとうにもったいない)

ええと、1で踊ってるジジババメンバーが旧『ウエストサイドストーリー』のメンツなんですよね。たしか。うわああああ……ちょうど思い出してた。嬉しい。閑古鳥の映画館を選んで観にいけそうなら見にいこうっと(いろいろ言われてきたが感染源のほとんどはほぼ電車である。戦争がどうあれ、国が灯油を安くするしかない。疫病戦争は定期的に起こるだろうから、半世紀後を見越して車通勤に切り換える仕組みをつくるか)。



モニターは有機モバイルモニターにしました。経済まわさんとまずいが国内家電高すぎるな。接続が面倒であんまり使えてません。映画にいけないから初期格安プロジェクターを買いかえたいかも(暗すぎると目に悪いのでシーリングライトで調整するとよい)。


2022/11/09 

コロナ黄色信号、出ましたね。




コロナ初期のころ、美人の女医さんが「大阪だけグラフがおかしいんですよね。緊急事態宣言が出るより前に人がいなくなり、緊急事態宣言が終わる頃にすぐ行動にうつす。医療切迫については『大阪周辺市民の判断だけが早すぎるのに、政府が気づいてない』ことが理由だったと思います」と言ってて。

12日納めにしよか……グッズ応援とかできるだろうし。1月の大阪はやはり危なすぎるから。

まあメロガッパ聴いてください。三年ほど前、彼らの白日×檸檬を聴きながらジョギングしてたので。さよなら👋


2022/11/09 

命に嫌われている。/ カンザキイオリ(Covered by コバソロ & 相沢)


«Не говори, что хочешь умереть»
«Не сдавайся и живи»
Смешно, что такая песня правильная.

На самом деле, мне все равно, если я умру, мне грустно, если умирают другие люди.
Это эго говорит: «Мне это не нравится».

Мне все равно, если другие люди живут
Ненавидеть кого-то тоже мода
Тем не менее, «Давайте жить дружно»
было бы здорово

Кто-то умирает за экраном
Оплакивая это, кто-то поет
Вдохновленный этим мальчик побежал с ножом

Нас ненавидит жизнь
Навязывание ценностей и эго
Песня, которая всегда хотела кого-то убить, легко крутилась на радиоволне

нас ненавидит жизнь
смотреть на жизнь легкомысленно
нас ненавидит жизнь

У меня нет денег, так что сегодня я буду наслаждаться днем
Я не могу найти смысл жизни
дышать с осознанием отходов
Можно ли залечить эти раны такими словами, как я одинок?
Со всем этим упрямством, сегодня я снова сплю один в своей постели.

Мы, которые были мальчишками, когда-нибудь превратимся в юношей.
Как мертвый лист когда-нибудь, когда я состарюсь
Он развалится, и никто об этом не узнает.
Получить бессмертное тело
Я буду жить, не умирая, всю оставшуюся жизнь.
Я заблуждаюсь о такой научной фантастике

Мне все равно, если я умру
Я все еще хочу, чтобы ты жил вокруг меня
Они злятся на меня за то, что я живу с противоречиями.

«Что правильно, то должно быть правильно».
«Если не хочешь умирать, живи».
Если это тебя огорчает, если это нормально
Смеяться в полном одиночестве

Нас ненавидит жизнь
Я даже не знаю, что такое счастье
Я ненавижу только ту среду, в которой родился
легко проклинать только прошлое
Нас ненавидит жизнь
Я слишком люблю прощаться
Жизнь ненавидит нас, не знающих настоящего прощания

Счастья, разлуки, любви и дружбы
Это комическая игра-мечта, и все, что можно купить за деньги.
Я могу умереть завтра.
Все может пойти прахом.
Утро и ночь, весна и осень
Кто-то где-то умрет.
Мне не нужны мечты или завтра.
Если бы ты был жив, это было бы хорошо.
Вот и все. Я очень хочу спеть что-то подобное.

Ненавистный жизни.
В конце концов ты умрешь.
Мы с тобой когда-нибудь сгнием, как опавшие листья.
Тем не менее мы живем отчаянно
жить отчаянно цепляясь за жизнь
Убей и сражайся, смейся и держись
жить, жить, жить, жить, жить


これは大人に対するエール(はげまし)の唄ウタなんです。


2022/11/09 

すいた体操


ふつうにええ歌やから吹田だけのものにせず、タイトルつけて販売していただきたいよな(ホテルニュー淡路のCMの方と言ったら伝わりませんでした。

高校野球(旧)のテーマソングの方です。おなまえ忘れたすまん○| ̄|_)。

……リンク二回目か? まあええか。あんまりやると過去記事もどるの自分が苦労するので、ほどほどにします。




くわいの歌(前回とは別ver.)は管理人が幼稚園の頃、知らないおじさんが「皆さんに広めてほしいのよね」と1番を持ってきたような気がします。ぼくが書いたのよーとかなんとかで。ギターを弾いてくれた(作ってくれた?)お兄ちゃんは若かった気がする。『ナミヤ雑貨店』で林遣都くんがやったようなシーンあったでしょう? あんな感じで記憶にあった。

16番(もっと増やそう)中のどこかの歌詞で「さっじたりあとるふぁりんねーばりあすぴかまきの」のくだりを30過ぎても歌えたのよね(怖)。正月だけ万博で買えるらしい。絶滅しかかってるので家庭で殖やしてくれと、すいた市民(一部)だけで食べるはめに。いまたぶん1つの農家さんしか販売、つくってない。味は……まあ子供のお口には合いませんわい。

「とるふぁーすいてんしすまきの」と続く。ちなみに意味は英語で「マキノ博士が名前を考えた吹田由来のクワイやでー」みたいなこと。かつては結構有名な美食だったそうな。機会があればご賞味あれ。



2022/11/09 

DIES IN NO TIME 福山潤

TVアニメ「吸血鬼すぐ死ぬ」ノンクレジットOP

クレジット入りだと問題あるんかな? 個人的にはすっきりタイプ嫌やわ……字幕ないと落ち着かない現代病?  ほっとけーき🥞

結局2期どうなりましたかね? テンションついてけないと残念だし後追いになるかな……初回特典問題(ドラルクの砂が納期に間に合わず販売が伸びた)めちゃめちゃ笑った。作者ご本人のYouTubeラジオもおすすめ(全員作者)

管理人の推しは「へんなどうぶつ」です。こんなに変なオジサンだらけなのに「へんなどうぶつ」回だけテンションMAXで見れる。老け専返上の時期なんやろな……ただ松重豊が「おじさんだから限界来たらファンのひと言ってください」みたいなコメント出してたのだけは許せません。

頼むから65以下は自己申告でおじさんと名乗ってくれるな……(本音)……松重さんなんて全然ピッチピッチじゃん!!(褒めてない) 二、三歳上の光石さんで「おおおおおようやく!(pq゚∀゚*○)」って感じなんだぜ!?(褒めてる……?)





もうみんな60成人式にしようぜ。


2022/11/09 

大阪行く日程決めた!!!初めて路上ライブやるぞ!!!!【MELOGAPPA】

メロガッパ、大阪チケットあまってるって!?(゚Д゚≡゚Д゚)゙エエエエ?

え、路上ライブめっちゃ行きたい……もう今年の私のライフはほぼゼロなんだけど(ふんだりけったりヒャッハーテンション中ヾ(@゜▽゜@)ノ)。12日行くかあ。たぶん路上やっちゃったら初日完売やもん。きっちぃけどな……ううん……いまひとごみ行って万が一感染すると爺(94)より母親が死ぬ可能性……(喘息患者は12月から2月が地獄)……というか


私、音楽ライブいったことないわ(人生初)。


とりあえず路上行こう。行きたい。行く。東京ほどやないと思うけど大阪の路上ライブ結構すごいっすよ。お近くの方はぜひ!→路上イベントとチケット販売は別……なのかな? わかりづらい。ぴあのアカウント生きてるかな……銀二貫のときもチケットの買い方を理解するのに五万光年かかった。


2022/11/08 

群衆心理についての教本が手元にあるんですが(ルドー? とかなんとか←ルボーだった)、ちょっとリアルが忙しく読めてない。爺に渡したところです。「もう歩けないと思います」と言われて(5回目6回目?)二週間でふつうにもどるの、どうなってるんでしょうね……。

そういえば20年前最初に血を吐いたときも、「おかしいな。数値8%(?)じゃ、死んでるはずなんだけど……」と言われました。おばあちゃんが自力で自宅に電話をかけてきたのもビックリしたが(←自分の名前も言えない状態)、すべてが真っ赤に染まっているトイレを差し置いてお母さんに「タクシーで内科に行く。連れてってくれ」と言って。タクシーからおろされて途中で意識を失い(当たり前だ……)、結局救急車に。

その頃の吹田はとにかく病院関連が最悪でしたので(まあどこでもあることだがとにかく悪名高かった。大阪のよその地域で救急車を三回呼んだとき「あ、うちの市が特殊なんか」とはじめて知った)、やっぱり半死半生、一週間で追い出されまして。「おじいちゃん、大丈夫?」←高校生の私。爺は70半ばでまだ若かったので、それなりに心配していた。

机に手をつきながら、かろうじて息をしている爺。「わしは……わしはまだ死なんぞ」ボケてはいるが一瞬正気にもどって会話ができたおばあちゃんを見て。「この……ばあさんを置いては……死なへんぞ。しな、死なへん……」

そうすると目の色が変わるから「あ。こりゃ生き返るな」と思いましたね。いや土気色だし、もともと薄い頭髪も眉も虫の息だし……。

しばらくするとおばあちゃんが入れ替わりで病院に。これまた酷い扱いを受けたりもしつつ転々とした(日本全体に言えることだが、介護認定系がとにかく終わっている。毎回来るひとは同じで、自分は元気なおばちゃんおばあちゃんが介護自慢をして帰る)。

遺漏はおのおの選択できるように思っている人が多くいる。強制ではないというが脅されるのも事実。一度うんといったら引き返せない。労働が悪いところだと暴力、虐め、苦痛がある。本人のみならず、家族にも深い重みがのしかかる。

しかしなぜ言わないのか? 言えないのか? ……我々の国には他者の苦しみや苦痛を受けとめる土壌をそだててこなかった。いつくしみを忘れ、刹那の悦楽におぼれ、わが身をおのずからふりかえることを由ヨシとしてこなかった。

自分を憐れむ習慣をつくっているのでは、ここから半世紀経ってもこのままだろう。……おそらく若返りの薬が劇的に進化してしまうので(確定的な未来というのもやはりあるのだが、それが起こるまできれいに忘れてしまう。忘れるように言われるのである)、思っている以上に世界人口の過半数が寿命をのばすはめになる。

そういうときは、私のいったことを思い出して、想像してほしい。過去の自分と話すこと、未来の自分と話すことはできる。彼らは聞いている。彼らを励ますことが、強いてはひとを愛することにつながっている。

奇跡はそんなに遠くない。自分に誓って、自分を鼓舞して、自分によりそってあげてほしい。それは、死んだひとを遠くに探すより、これから産まれてくる子どもの名前を口にするより、たやすくできる。


2022/11/08 

松崎しげる 西田敏行『夢に隠れましょ』(YouTube)


2022/11/08 

vanilio777ルダさん(Instagram)

エドガー・ドガ、ウクライナのダンサー、1899 年頃。これらのダンサーはおそらくウクライナ人です。 このテーマを探求する中で、ドガはフランスの民俗芸術と東ヨーロッパへの関心の高まりを反映していました。 アーティストは、下部に短冊の紙を追加して構成を拡張しました。 #всебудеукрана Все мысли только о родине および родном доме. Эдгар Дега、Украинские Танцовщицы。 На картине изображены танцующие женщины в ярких традиционных украинских нардах длинные юбки, белые рубашки および веки. よくあることであり、最も重要なことである. 🇺🇦 #ナショナルギャラリーロンドン



吹田がうんだ奇跡の泉、そこからわき出でて造ったお酒、アサヒビールができたのが1889年ですから、ほぼ同時代。ということはそんなに前のことでもないとなるな(父方の祖父が生まれたか生まれてないかといったとこかな?)。

ドガはバレエダンサーをよく描く画家で、色とタッチは好きでした。ただ個人的には日本バレエにろくな思い出がないから……orz いい加減きりかえたい。

あ、ロシアもウクライナも民族舞踏すんごいんですよ。いま言いづらいけど。一時期かなり話題をさらったのが、なんと言ったか……動いてるように見えないダンス……ああ、ベリョースカだった(検索してね)。ロシア舞踏ですね。お人形の動きそっくり。



ちなみにヒットラーを揶揄して日本放送50年解禁できなかった『プロデューサーズ』のメル.ブルックス監督は、ポーランド系ユダヤ人移民出身の父とキエフ(当時はロシア帝国、後にウクライナ)出身のユダヤ人移民出身の母から生まれたそうです。波乱万丈。相変わらず元気なじいさんのイメージだ。ヒトラー風刺を生涯の仕事としている。


2022/11/07 

おっ。文枝さんブログの写真、あれですね。二枚とも羽織を携えてるような( ´・_ゝ・)フフッ


芸事で、入る、というのは余程の信頼関係と尊敬のこころがないと、むづかしい。お身体大事になさっていただきたいですね。おつかれさんです。

← top →



prev | next

カレンダー
<< 2022年11月 >>
  月 火 水 木 金 
        1  2  3  4  5
  6  7  8  9 10 11 12
 13 14 15 16 17 18 19
 20 21 22 23 24 25 26
 27 28 29 30         
カテゴリ
月別アーカイブ


data

サイトにもどる


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -