管理人サイト総合まとめ

site data


2023/05/29 

APEX(エーペックス)の最新の宣伝バナーが塩見さんすぎるので、みんなとりあえず広告を探すんだ! 管理人はSwitch速報のトップページで一回見たっきり出会えてないが保存したぞ! バリスティックというキャラクターらしい。フィギュアも作ってくれと内心期待している。再現度高すぎて使ってみたいが、エーペックスの敵は人間相手と言うのがやはりネックで、一度もやったことはない。今も昔もドーントレス派だ(←人口数激減無料ゲーム。ルール無用のマイルドなモンスターハンター)

人格変わって人相「あべし」となったりしないのか? という不安が……いつの間にか大小5体も飾っているジッパーつきネッシーのぬいぐるみを眺める……いつかは本物に会いにいきたい……バリスティックって直訳するとめっちゃ棒ってこと? オーガストが本名らしく勝手に名乗ってるらしい……いい具合に破滅的な過去を持っているイケ爺ってことか……公式サイトも渋かっこいい。


2023/05/27 

ポケモンといえば、フシギソウってキャラクターがいるんですね。

アミーボ見て「可愛いなオイ!」となって、ちゃんと調べるとフシギダネの進化系だと。「顔可愛いなー。ゼニガメ系列かと思ってたな(←色しかあってない)。種から草だから次は花か……うんうん。予想検索→フシギバナ? これかあ!」と……若干嫌な予感しつつ、ぽちっ。

世の中知らない方がいいってことあるよねと笑顔でそっ閉じしました。おやすみぃ(´ε` )ノシ


2023/05/26 

本日の心暖まるニュースが「大塚明夫 スイカバーで負傷」だけなの、なんとかなりませんかね。スイカバーで負傷要素あるんかと……こんばんは。アイスがおいしい季節になりました(君を愛す。なんつって)。

深夜テレビでやってたカルディ特集、面白かったですね。カルディ……って店舗異常に狭くて表は珈琲専門で中身はごっちゃ煮で謎過ぎる店構えですけど、なに選んでもそこそこ美味しいの卑怯よね。女性が多いって番組構成だったが、大阪の番組では一人身男性や家族連れこそおすすめされてたな。いろんな国の美味しいものが一同に集まってて。内容考えなくていいから便利ですよ。毎日食べるようなもんじゃないけど。見つけたら試しにちょっと買ってみては? 管理人地域は病院と密接してるので、帰りにたまに買ってます。



気になるのはポケモンカードの転売ですねぇ。あれ一般的には盛り上がりの仕組みがわからない人も多いと思うのですが、オタク産業全体に影響あるので。ファイアーエムブレムもカードゲーム、あるにはあったんですよ。五年か十年くらい? で、ゲーマーほどあの界隈の商売なかなか酷いって知ってるわけですね。

当時、友達がポツリと「買えるには買えたんだけど。これたぶんすぐ終わるかも」って悩んでいるから、どうして? って。「絵柄をTwitterにアップするのが流行ってて。カードゲームって本来は大会が主力なんよ。カードそのものの絵柄に価値が出てしまうと、レアを除いて価値が薄くなり、買う人もいなくなって自然淘汰される」って。大会は行かないの? と聞いたら、まあ男の人が主流だからと。「あー……」となって(男性でもおとなしいタイプや子供は阻害傾向にある感じですね。外から見た感じだと)。結局、その後すぐソーシャルゲームに移行して、そっちが主力になって無くなったのですが。シナリオは面白いらしいんですよ。システムさっぱりなので、ついていけなかったけど。

ポケモンカードも物理的に問題視されてるうちはまだマシで、これだけ需要が延びるとデジタル産業に移るかもなあ。今までなかったのが不思議なほどですが、もしそうなった場合は親御さんとか、ゲームに詳しくない人ほど気をつけてね。課金問題も知らない世代が出てきてるから。周りで依存症レベルの人は聞いたことないですけど。ガチャ要素のある遊びは遊び扱いしないように。節度もって購入しましょう。←箱に収まった未使用コレクションを眺めるいい年の大人より。


2023/05/24 

全分解で20……30分か……そろそろ仕事取れるぞこれ(全然わりに合わないらしい)。本体修理のほうが大きいぶん楽なんですよ。次壊れたら初代ジョイコンはサヨウナラしようかな。外装換装したり楽しかったですけどね。光らせたことはさすがにないが、やってみてもいいな。

あー、肩こった。おやすみ。


2023/05/24 

ジョイコンの壊れ具合がどうしようもなくてですね。第三世代だか第四世代だか、中華製コントローラーの修理用グリップ部分の進化がめざましい。任天堂は全然関与してなくって相変わらずだって聞いてたんですけど、新型はいちおう壊れづらくなってるよ(完全にヤバい商売以外は、持ちつ持たれつ産業になってる印象。あつ森のぬいぐるみなんて、あれ勝手に売ってた中国のところと全くつくりが同じなので、同じ製造会社の逆輸入ちゃうかと噂になった)。

最初はどれ買っていいかわからないと思うので、腕に自信がないうちは「ジョイコン 修理」で一番上に出てくる中間価格の安いやつでいいですよ。どうせ壊れるし(半年で壊れるか1年で壊れるか選べ)。返品交換作業得意ならおとなしく修理に出すか新しく買い換えるほうが賢いしな。わたしは細かい作業苦手なので、手先が震えるのね……スマホ老眼入ってきてるし。刺繍とか針の先ほどのやつで訓練してるんだけど。慣れんな。コントローラー収集に憧れがあったので、Switchだけは数揃えてます。

ハズキルーペ高すぎなんよね。家族はアクセサリーつくるし年だから、ダイソーの300円の遠視メガネ五本くらい転がってるけど便利すぎる。近眼は私だけですがたまに二重掛け。参考までに。


2023/05/23 

たまに気が落ち込むとやりたくなる台湾のゲームなんですけど、『OPUS 魂の架け橋』というのがあります。スマホ版では確か無料だったのでplayストアでお探しあれ。OPUSシリーズみんなよくってね。それぞれ独立してるのですが、二作目に当たります。

ゲーム性はわけわかめなんですけど(初期操作を手探りできない人は調べた方がいい)、雰囲気が好きでして。

宇宙葬の打ち上げを待ってる子供が、疫病パンデミックで取り残されてコールドスリープ(冷凍睡眠)される。おじさんになって起きてみたら、町の住人もおばけしか残ってなくて。儀式をする予定だった女の子とふたり、ロケットをつくる。魂の打ち上げをするんですね。

あくまでもロケットは形だけで、打ち上げても打ち上げても、魂はずっとおじおにいさんにつきまとってくるんです笑。「うるさい……」「いい加減にしてくれ……」「ロケットつくるから……」とかなんとか、魂の方でもプライバシーとかゼロですからね! 一体二体ならまだしも、部品拾うたびに「たすけてー」「はやくしてー」「なんとかしろー」って。「もう勝手に成仏してくれよ!」とか、キレ続けながらロケットをつくる。

うっとおしいったらありゃしないんだけど、そのほかに話し相手と言ったら女の子だけでね。残念なことに最初は恋愛対象じゃないんですね。熟年夫婦のような関係で。そのうち魂の身の上も、まあかつては見知った人だったりしますから。気の毒に思ったりもして、「あれとってきてー(丿 ̄ο ̄)丿」と言われたらとってきてあげる。

ホントそれだけのゲームです。とりたくねぇよ!! と断ってもよいんですけど。めんどくせぇなあ……とやってるうちに、孤独感も薄れたりするのでオススメですよ。


2023/05/23 

久しぶりに手をつけたことがチンプンカンプンでしてね。どうやって取り組んでたのか謎すぎる。ある程度できないことに目を瞑って、いろいろ試してたのかもしれないが。




うーん……しばらく頭からっぽで手癖作業するかあ。いまやって熱中できるかわからないし。


2023/05/22 

ご贔屓筋はそろそろ翁に昇華されていくので、楽しみですねぇ。『翁』ってどう転んでも面白いからズルいよな! 悪に徹しては「元気な爺だ」と可愛がられ、善に振りきっては「貴重な好好爺だ」となり……ん? 婆さんなんて女はいないのよ。中身はどうあれマダムよマダム。

オボエテオキナサイ(威圧)。



屋内、暑いですねぇ……夕方以降は外のほうが圧倒的に涼しい。環境に合わせてマスク無理しやんでね……鼻炎持ちのひと息してますか。つけようがはずそうが湿度で苦しいっていう。体格よいお兄さんとか「暑い……暑い……!!」ってほんましんどそうです。夏どうしよ。

昨年はちょっと出かけても用もないのに生鮮食品コーナーまで降りて、100円氷買ったりしてました。製氷されたただの氷のパック詰めね。荷物になるし最終手段ね。……きついわ。この時期ぬいぐるみのようにパンパンになるので余計だわ。堪えたくないけど堪えるしかないのだわ。あんにょんあんにょんあんにょんひがせよー(たまに韓国翻訳で表示されたりして来てくれる人いるんだって感動した。日本の人かも知らんけどサンキュウ😉👍🎶)。


2023/05/21 

帯状疱疹ワクチン打とうかな……まだ早いでしょうかね。お母さんが「打っときたい」って話をしてて珍しいなと。

更年期障害と帯状疱疹はものすごく軽視されてると思ってまして。名前がよくないんだろうな。病気の扱いをしてない人が多すぎますし、特効薬も実質ないから……病院といったら定期的に通ってるのは歯医者だけなのですが。症状出てるひといらっしゃったらご自愛やでー。


昨日は花火大会とかピクニック日和だったみたいで、ちょっと町が活気づいてました。いざ通常通りと言われても、全然パッとついてけてないけど(無理矢理である)。マスクは大阪は八割してる傾向にありますね。しゃべるからな。熱中症に気をつけてそれがいいと思う。

お笑いもっと見たいなー。陰惨な事件や洒落にならんことが多すぎてなあ。こう、私などはテキトーにのうのうと生きてきたので、仕方ないわいと思ってる節もあるのですけど。大真面目に生きてきた人ほど、間接的に鬱っぽくなってるって話も頻繁に聞くようになってるので。

いま受け身のターンなのでなんにも思いつかないわ。ごめんなさいね( ´_ゝ`)ゞ


2023/05/20 

こんにちは。そういえばコロナ中にYouTubeで『テレビの話』を観てまして(熱に浮かされるとじっとしてられず気をまぎらわしてた)、「いまわの際で最期に観たものがお笑い番組だったら、絶対泣くよな……」と笑い泣きしながら唸ってたことを思い出しました。ご機嫌よろ。

もし人生の最期に一本だけ見れるとしたらなにがええですか。映画館でひとりきりとか。安倍さんが本当は映画監督になりたかったらしいという話を死後に聞いて、「マリオじゃ死ににくいよなあ……」と不謹慎にも考えました。もっと年を取ったら郷愁を誘うようなやつになるのかな。

西田さん関連で死にやすそうなやつを考えたのですが(?)、一本も思いつかないという……。どれだけバッドエンドでも、なんか最終的にしぶとそうな感じが画面から出てるんだよな(誉めてる)。

深夜の映像散歩みたいなほうが逝きやすい気はしますよね。深夜にゾウさんが泣いていたのですが、ゾウさんって本当に泣くんだなって。こう、人間と密接に関わってきた生き物って、やっぱりよくも悪くも感情の起伏がわかるのかもしれません。自然界で生きてても、あまり起こらない感情じゃないかなって。イルカは本当に別らしいんだけど。芸を覚える生き物って、かなり密接ですよね。


魚は何考えてんだかわからないな……って最初は正直、思っていたのですが。ウーパールーパーは性格も表情も確実にある気がしますね。愛想すると愛想で返してくるし、面白いなと思うと同時に、亡くなったときつらいだろうなと。見えてないらしいのですが。こっちからは見えるし。

両生類や爬虫類ってちょっと特殊なのかもしれませんね。でも数年飼ってきて一番感情豊かだなーと思ったのは、ヒドジョウでした。つがいの鳥もよく鬱になるのですが(相手が亡くなったとき全く食べなくなる)、朱赤のドジョウといっても10センチくらい。まさかね……って思ってたのが、兄弟が死んでしまったら2週間とか砂の中から出てこなくなりまして(両方逝ってしまったのかと思った)。

二年くらいして「ワレ、生きてたんか!」となるケースもある、って聞いていたので。生存確認してからはそっとしといたのですが。「あの子、どこにもおらんかった」とばかりに外に出てきて。半年近くたってからコリドラス(同じく低層のお魚。ナマズ髭がある)と仲良くしてますね。

仲がよい悪い、って魚はわりとはっきりしてて。いきつけのショップのお姉さんが手のひら大の魚を三匹飼ってるらしいのですが、すぐペアをつくって、一匹あぶれたと。

「そういう魚なの?」「なのです。まあでも、飽きるみたいなんっすよね……」「? お魚同士がですか?」「そう。ちょっかいかけて、向こう向いちゃって」「ああ。お魚も火遊びか……」「お水のなかで」「なんかわからないでもないけども」「……さもしい時代ですね」



2023/05/19 

あ、あとたけし城3回に分けて見てます。陽の気がすごいので小分けがよい。殿はこれやっぱり本人だよな(おとなしく騙されとかなきゃの使命感)。上田AIが出たらなに言うか気になりますね。上田さんって高性能アンドロイドだと言われても信じるレベルで的確に仕事してくるから(ツボを抑えてる高機能マッサージ師と言い換えてもよい)。

テレビってCMうっとおしいと思ってたけど、意外と中だるみを防いでたのかもしれませんなあ。冷静に考えて一時間も二時間もテレビ前に座ってられないもんな。ゲームも案外、用事しながら休憩を挟んだり、テレビの起動に一躍買ってきた気もするんですよね。同世代でテレビつける第一の理由が子供で、第二の理由がゲームだし。あとAmazonビデオレビューが見づらくなってて逆に損してる気もしますね。星だけ表示って厄介なのよ。アンチのほうが世の中積極的だし。

でも星1にそこまで長文書くって、裏を返せば期待値そのものがすごいコンテンツなんやな! と思う。一分も見もせずやりもせず秒で一刀両断される時代に(※管理人はAmazonレビューは書いたことありません。ショップレビューもヘタ書いて絡まれたことあるから星と到着連絡のみ。それをする人も1割未満らしい。必要ないかも)。

映画も劇場とDVDとテレビじゃ体験が全然違いますもんね。今は配信だけど「同じ時間に体験する」ってことが擬似アトラクションに繋がってる節もあり。映画産業盛り上げてほしいと思ってたら、マリオが土管してて……いや度巻しててどうしようかと。まあマリオにせよドラえもんにせよ敵に回す必要はないわ。劇場行くひといなくなったら終わりだもん。


2023/05/19 

管理人は社会人になってからゲームをやり始めた、当時としては珍しいタイプだったんですが。ゲーム音楽は昔から好きでして。友達の貸し借りでもゲームCDの方が圧倒してた記憶があります。クラシック発信のことが多いからでしょうか。

今年サウンドトラックを何枚も揃えてしまったのですが、実際どのようにして聴こうかな。まともに動いてるCDプレーヤーがないので、新調したいのですが……オーディオはともかくCDはめったに買ったことがない分野なので、楽しみかたがわかりません(なんのためのオーディオなのか)。

「買う、集める、体験する、改造する、飾りたてる」それぞれの生活があっていいと思う派なんだけど、「買うと集める」でほとんど止まってしまっていますね。誰に見せるわけでもないのに。主流は「体験する」が一番上で、買うとか改造、ましてや「飾る」なんて日本家屋のスペースや時代とは逆行してるのかもしれませんが。

買う人はある程度捨てないと飾れませんし、買わない人は買い方も捨てかたも勉強できませんしね。物理に興味がないのは悪いことではないですが(体験が好きな人のほうが身軽でよいと思う)。現実では物理より情報のほうが負担大きい。

気があっちゃこっちゃ持ってかれるため、しんどいときほど物理に戻ってます。内容はなんでもいいのですが。




今期はゼルダ新作が圧倒してますね。ブレスオブザワイルドとティアーズオブキングダムは、ゲーム性以上に音楽によるところが大きいと思います。ファイアーエムブレムも新作は音楽に力が入ってるなと感じました。できればゲームやらないでゲーム音楽と素敵な動くイラストだけ気軽に流れる仕組みとかあったら、サブスクでも絶対入るのになー……と大人になった今でも思います。長時間やりたいと思っても頭がついてこない……。

とはいえゼルダ歴も五年でそれなりに経験値積んでたらしく、人並みにはできるようになりました。風攻略とマスターソード抜ける程度に祠やって、マイホーム建てて地上絵の涙回収。アカン……このペースはアカン早すぎる。前作をやってる人はみんな早すぎると思うので、今からやる方はゆっくり一つ一つ覚えていくといいですよ。100年生き急いでる感がすごい。


2023/05/02 

令和版たけし城みてます。おお……パチモン世代なので感動やな。お金かかってる。おもしろいよ。ステマじゃないよ。最近テレビで豪華素人参加番組やらんよなーって人はいかがですか。AIたけしの真似するAI西田敏行は松村さん色濃いめですが、殿はこれ、いい線いってるな……半分声当ててると言われても信じるレベル。だいぶ好戦的ですが。



← top →



prev | next

カレンダー
<< 2023年5月 >>
  月 火 水 木 金 
     1  2  3  4  5  6
  7  8  9 10 11 12 13
 14 15 16 17 18 19 20
 21 22 23 24 25 26 27
 28 29 30 31         
カテゴリ
月別アーカイブ


data

サイトにもどる


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -