管理人サイト総合まとめ

site data


2023/04/28 

ゼノブレイドDLC面白いですね。ネタバレ配慮で以下中間時点で感想です。

寒さと暑さが交互なので、体調気をつけて。管理人はぼちぼちですが元気です。


2023/04/26 

新着記事がひとつバグっていますね。理由がわからないが新ブログ移行する時期なのか(←理由わかりました。戻ってます)。

たいしたことも書いてない辺境の一人言ですが、いつもありがとう。「世の中こんなひともいるんだな」くらいに頭の隅に置いてくださったら嬉しいです。本サイト15周年企画なんにも考えてないので(初期から見てくれてるひといるらしくてありがたいが忘れてくれたまえ……)今からボチボチ何か練りたいところだ。

年末年始から慌ただしかったせいか、今月後半はいろいろ楽だったな。サボってた部分をひとつひとつこなしてます。


2023/04/25 

翻訳ソフトの「謙遜が伝わらない件」で思い出した。

10年くらい前なのですが、中国の業者さんとのやり取りで「お忙しいところ、ありがとうございました」と打って翻訳。そのままメールしてしまったのですが(いつもは何度か再翻訳したり別の翻訳ソフトを通したりする)、その頃の翻訳って本当に酷かったんですよね。しばらくして不安になって翻訳しなおしたら、どうも「こっちは忙しいのによくも時間使わせてくれたなバーロー!」……みたいなニュアンスになってたんですね笑。真偽のほどは定かでないのですが。←本当は要件だけ簡潔に書くべき。今ならそうする。

「めっちゃすまんかった」みたいなへりくだった返事が来て、しもたなぁと。「気にしてへんから。稀やけどそもそも商品送ってなかったとか、個人情報だけ抜いてる業者とか、星5つカード詐欺とかいろいろあるらしいから。日本の郵便局の不手際やったから(←止めたまま連絡来ないで送り返すのが近年のあるある)」となんとか返して。その頃の日中ってまあヤバすぎたので。ありがたいことに「理解した。次言ってくれたら安くするので絶対言ってな」となって、まあ中国とはいえ優良ショップもないわけではないなぁと。そういってるうちに国内産業は追いやられ、社員も引き抜かれたたわけですが。そういえば税金問題もまったく言わなくなりましたね。

今はほんまサクラチェッカーなくても分かりやすくて逆に助かります。完全に届かなかったのが一件あったのですが、コロナ禍だったのでこっちも悪いなとAmazonにだけ連絡しました。それよりなにも言わないで返金してくるところが一番怖いよ。目的や実体が不明すぎるのでなにか言ってくれよ()。


2023/04/24 

Switchのおかげでインディーズゲームもよくやるようになりましてね。もうそろそろmicroSDカード1TB移行しようか本格的に悩みどころなのですが。全体的に価格もこなれて手も出しやすくありがたいなと。

イカダで遭難系のゲームとかレゴ系も好きでして。レゴ系のゲームは明らかに「子供向けだけど意外とよくできてるんよ。オープンワールドのハシリだし」と教えてくれた友達の影響なのですが、遭難系……あれはなんでしょうね。ひとりになりたい願望の現れなのかな。

今年は久しぶりにブレスオブザワイルドやってるのですが、普通の人はどう遊んでるのかなって気になります。進捗率とか出るのですが、セーブも気軽に消しちゃうため、一台目以外はわりとスカスカですね。たいてい王さまが成仏した時点でやる気を失うので(再序盤である)、新作にジイサン続投が無ければ、ゼルダ無双厄災で王さま使い&コーガ様エンドレスしようかなって。

……コーガ様、続投ありませんかね? 近頃はジジイ枠どころかオジサン枠さえいないからな。ビジュアルもどんどん小顔化してるので難しいのだろうか。

管理人は基本ほとんど武器全捨てで、火力系と斧とマスターソードだけ持ち歩くようにしててですね(?)。パズル要素は同じ祠でいくらでも間違うことが経験上わかっているため(見ている周りの方が覚えてるのなんでやろ……)、20分目処にさっさとアンチョコしてしまいます。ひたすら寒い地域で半分落ちながらスローモーションにして、極上ケモノ肉獲り続けたりして。盾パリィがいまだに苦手なのでひたすらどん臭く逃げています。

そういえばモンハンも遊び方や動機が似てるんですよね……餓死したくないとか、そういうあれでしょうか。動画等でも採集だけするとかクエスト消化しまくるとかペンキ投げまくるとか、それぞれのやり方でバリエーションあって面白かったけど。最近はやっぱり全体的に狩猟一本やりで、見てる分には変化も少なく寂しいような気もします。人とかぶらない企画を考えるだけで大変そうだ。

アクション系は映像全部とばして、ひたすら敵を倒すとかストレス解消だったのですが。客観的に見ると一番精神的に危なそうなタイプの遊び方だよね。考えたことなかったけど。映像とゲームの繋ぎがよくわからないから、結果的にそうなっちゃって。




男性は知りませんが、女性は本人とのギャップもあって、お好きなゲームを聞くのがなかなか面白い。「すみっこぐらしやってるの?!」とか、「バイオショックやってる」とか。私はたぶん見たまんまだと思うのですが、ギャルゲー関連は結構いいづらく(同志もいるのはいるらしいが……)昔も「ケータイ少女の射的にハマってるのは他言無用」と言ってた気がします。自分から言ってりゃ世話ないけども。

乙女ゲーム用のアカウントも作ってみたんですが、乙女ゲーム……多いな……!?(ギャルゲーの5倍は市場がある) 職業が違うだけで全部同じに見えるんですが……レゴも毎回そんな感じである。……気が向けばちょこちょこやってみるか。

Xbox今年も全然あかんですねー。場所取らない以外にいま選ぶ理由ないもんな。Switchもフィットネス系で新作が出たらしいのですが、体験したところ筋トレ中心でなあ(クリア後が続かない)。Wii Uしまえませんね。


2023/04/23 

chatGPT使ってみました。これ使い方によるんじゃ? と思ったのですが、特に知的財産的なこともできませんから以下会話内容です。

まあ半分創作扱いで読めるひとだけ読んで。機械に否定的なひとはあんまり読まんほうがええですよー(AIおもしろいが拒否反応出るのも正常だとフツーに思う)。





2023/04/22 

シェイクスピアの一節に「豊かさのみ追い求め、貧しさを恐れている人間は空虚」というのがあるらしいのですが。今年は誘惑多いですからね。二次元趣味。「豊かさも求め、貧しさは恐れてくれよ……」と個人的には思います。

昨年や一昨年の感覚はなんとなくわかったのですが、世間の人がどう過ごしているのかよくわからないですね、今年。距離もいきなり近づいてますから、真後ろに立たれるとまだビクッとする。

大阪はコロナで「喋るな!」と言われたとたん、他人との距離感が逆に近づいた気がしてるのですが(潜在的にやり取りを求めるからか、時間は少なく語数が増える人が多かった)。

学校の黙食が卒業式のシュプレヒコール状態だったという中学校の先生の話を見かけました。一人がボソッと何かをいうと、反対側から生徒がボソッと返すんですって。だめだよと言った数分間は静かなんだけど、ずっとおわりまで続くらしい。先生も怒られるからやめてくれと懇願したら、「しゃべらないと死ぬか病気になるのが大阪なので……見逃してください」って返されたので、反論の余地なかったとか。



しゃべらないと死ぬなんて……おそろしい時限爆弾抱えてんよね、大阪人……。



2023/04/21 

体調おかしなるわこんなん。


……って感じの気候ですね。やる気も空元気も品切れ状態。ちょっとひと休み、で数時間経ってる始末(;´Д`)´д`);´Д`)´д`)


まあいっか。またね。


2023/04/20 

ゼノブレイドも続報きましたね。おおお……え、これパラレル未来話ではなく過去編なの? 私なんとなく123同軸で考えてたので、「おお。ノアおじいちゃんいいポジションやなあ」「赤髪おねぇさんは、ラウラが生きてたバージョンの子孫かな?」くらいに思ってたのですが。言われてみればホムラちゃん似か……赤髪さん可愛いなあ!

過去編だとしても子世代編ってわくわくしませんか。レックス何があってああなったか気になるな……。少年少女を主人公に持ってきたフィクションの役割を、数年経ってもきちんと果たしている気がして、純粋に楽しみです。123は思えば性格がみんなよかったので、PVから皆けっこう歪んでて私は好みですね。主人公が暑苦しいパターンも珍しいし。ゼノギアス由来かな?

ここのとこ、エンタメ界隈でも冷徹キャラの主人公が多く、陰の者としては「不健康な……」と若干気になってたし(ノアは陰気だけどいいキャラクターですよ。ひたすら可哀想なだけで。過去一陰気だけどね!)。3で一番気になったのがそこで、猪突猛進タイプ実質いなかったんですよね。愛着は持てたし皆いい子だったけど。

シュルクは面影ちゃんとあるな。モデリングが変わった時点でだいぶ子供っぽくなってたので、ちょうどいいですね。ディフィニティブは17、8には到底見えなかったし。スマブラくらいに大人っぽくなってますね。う〜ん楽しみ。

……一周目でしっかりヒーローエピソード回収してしまったので、全然振り返れてないのですが。どうしましょう(DLCは買ってます。新キャラだけでも先にやっときたい)。使い道のわからない攻略本、使ってみるか……過剰なチュートリアルのおかげか全く必要なくてですね。たぶん取りこぼしてるとは思うんだけど。



んー、目と相談だなあ。刺繍ぼちぼち終わらせたくって、毎日ショボショボしてます。CD予約済み。アデュー。





2023/04/19 

Heiwa Boke って英語。もうあるらしい。



2023/04/19 

昨年買ったきり、よくわからないまま数周して眠らせているシヴィライゼーション6があるのですが(知能指数の問題か慣れないからか歯が立たなかった。勝っても負けても結末はあるシミュレーションゲーム)。

もう一回チャレンジしてみるか……しばりプレイで平和エンドってできるかな? と気になって防衛につぎ込んでも大概の国と戦争勃発するので(……世界の目は厳しい……)、こっちにその気がなくても開戦準備してると思われるの厄介やなって。使うための防衛ではあるので仕方ないのですが。しばらくすると「いやそっちが突っ込むの!?」ってなるから怖い。

現実に置き換えて考えるのはナンセンスなのですが、思えば今でこそ中立国のスイスだけど「武装兵貸しますから攻めないで! うちの武装兵強いよ!」から中立国扱いになって発展したんだっけ……だから徴兵もあるしあの国の人は平和ボケしてないんだな……とか。いろいろだよなあ。ファンタジー世界史も手軽に覚えられるよ(忠実に基づいてるが荒唐無稽で尚よし)。

ファイアーエムブレムも火事場泥棒が一番きつくて。DLCが大体しんどいマップなので、最近になって前作の地下街探索してみたんですが。扉を開けて逃げるだけのマップで相当痛い目見たわい。初回わりとアッサリ突破できて拍子抜けした防衛装置が、次の回では強すぎて震える。誰が扉を開けられるのか調べとけばこんなことには……と思いました。まあでも攻略見たら一瞬ですのでなるべく調べないほうが楽しいよ(近年作ゼルダだけは攻略ないとどうしようもない)。

アッシュも鍵開けできるのか……。そういえば泥棒で生計たててたんだっけ。本編セーブデータなしで地下街やるの一番おもしろいかもしれない。本編でわりと空気だったキャラクターもキャラ立ってるんですね。

やっぱり逃げ場を確保するのも弱きものの鉄則やな。囲まれたら闘うしかないですけど。叩かれまくった時代の旧作も、安易に捨て駒増産できない仕組みになってて、バランスいいなと思います。二重人格お嬢様キャラがいるのですが、支援会話がなかなかよかった。



……エンゲージのあとだと血の同窓会きっつい。


2023/04/18 

一夜開けたら考えてもせんないことやなという気がしてきました。大きな流れにあるときに悲観主義が蔓延すると、攻撃的になる一方で暴力も加速するだろうし。10年後はまったく別のことで迷ってるに違いないな。夕飯の内容でも考えよ。

BSで中国の女書(ニョショ)という特殊な継承文字を受け継いでいる女性の特集を見てたんですが、面白かったです。女性が虐げられた時代の継承してきた文字だと聞きつつも、いま別のプレッシャーにさらされている中国の若い女性が、国内の若い女性にからんで見えたり。国も悩みも違うけれど、共通する想いはどこにでもあるんだよな。。経済的に豊かになっても別の悩みや苦しみを抱えて。

日本も今度はその波に脅かされる側になっているのは事実なんだけど、これまでは逆でしたからね。

他国についてどうこう言う前に、まず国内での悲しみ苦しみが共有されないと。小さな声からどんどん見えないものになって、覆われていくんだろうなって。昔の人の痛みを自分のことのように感じて泣いている女性の姿に、自国のことや周辺の悩みで一喜一憂してるのは恥ずかしいことだなとも感じたり。

いま、あの感受性はとりもどせないな……。




2023/04/18 

普段調べないことを真剣に調べて読んで考えて……ってしてたんですが。



いまどうしても出ない答えってあるのかもしれないな。


2023/04/17 

はえー。「俺様口調でプログラミング教えて」って呟き、あれのことかchatじーぴーてぃー(Excelでした。面白かった)。知能指数高めの学習型AIのことだそうです。

ロアルド・ダールの小説みたいだな。自動小説機械の実現化ですねぇ。これいろいろ混乱しそうだけど確かに夢あるなあ。とりあえず各社通販お客様窓口の対応に切り替えていただけると助かる……短機能AIというか今でも質問形式でたらい回しにされるんですね。楽天とか支払い選択によったら元々たらい回しシステムなんですけど(わざとかというレベルで使いづらい)。

ゲームの翻訳とNPCに組み込む話が面白そうですが、早々に規制してる国はどうしてなんでしょうね。まだ問題が起きるような段階に見えないですが……IRのパクり絵はAIっぽいという説に一票。小説なら「その表現は剽窃(ヒョウセツ)かどうか」で揉めそうですね。

これ、でも政治利用が深くなると「AIが言ったことですよ!」と言い逃れされるんだよな。「前任者がやったことです」みたいな言い訳と同じく。右から左に流すだけなら「じゃあその前任者だけでよかったでしょ……」ってなるので、まず政治家さんから半分AIに(おっと誰か来たようだ)。


2023/04/17 

支持率手のひらくるくるやな。これで自民党に票入るのは違うのでは……と内心思うけど。ライオン不買い活動とかやってた層が思い出したように愛国愛国言い出してるのをお見かけしたので……、「日本は大衆力を誘導するのが結局最強なのかもなあ」なんて思う春の日です。宗教問題も表層つついただけで本当に困ってる人の神経逆撫でしただけの気もするし……今回は社会孤立の問題提起に移るのかな。まあわからないなりに検証したり考えることは大事だろう。

それこそ傷口拡げるだけ拡げそうだし、関係ない人まで一緒くたに問題視されて迫害受けそうだけど。家庭内犯罪も増えましたよね今年。……何が起きるかわからないときには、とりあえず黙ってトイレットペーパー買っとこうな。無駄にはならんし誰しも必要で助かるし。家族喧嘩で投げても痛くないし!(後片づけで冷静になりそうだ……)




ところで誰にも聞けないんですけど、今年急にワイワイ騒いでるchatGPT? って結局なんなんですかね? AIの一種? 前からあったのか新技術なのかさえわからない。え、ひょっとしてみんなわかってる?()

Microsoftに導入されたらしく「わーい。ほんま? なにそれ」と調べたんですがサッパリです。なにが便利でなにがどうダメなのでしょう。子供の教育に悪い! とか言う以前の話で、誰かしら大人に使い方教えてくれませんかね……聞かれる機会はないにしてもイチイチ責められて大恥かくのめんどくさいし。

私はあれよ、「子供に教えるふりして大人が無理やり覚える機会ができる」からAI参入は今のところ賛成ですね。自我持つとか人間かロボットかわからなくて怖いという話はありますけど、具体的になにがどう人間だけで形成した社会が優れてるかなんて、身近な戦争さえ止められない時点でわからないところあるし。人間が「制御できないかもしれないから勉強しましょう」ってやってるうちは科学産業にも意味はあるんじゃないかなって。まあ仕事内容は変わっていくでしょうが、どうなるかもわからんよ。人間にしかできないことも必ずあるし。

……AIってもうガッツリ企業参入してるとこありますよね? 消費者側だから全然わからん。わからないままにしといていいのかな。


2023/04/16 

そういえば一番キツいときにウーパールーパー二匹目に出会ってしまい、二匹飼い始めてしばらくたつのですが(かわいい)。

介護認定延ばしまして、おかげでウーパーさん引き続き担当してくださって、精神的安定は得られている状態です。経済的にはギリギリだけど、やっぱりなあ……せめて今年か来年いっぱい……介護系にせよ看護系にせよ、相性というか癖が強すぎる人も多いし。

なにより祖父自身や母が精神的に安心して事務的な方面を任せられる方でないと、肉体的なものより精神的な押しつけで苦しむはめになるから(よくよく聞いたら少し年上だったので失礼な話ではあるが、私のことはアニキと思えと言ってあるので兄貴扱いである。若いのにかなりの苦労人だった)。

非常識すぎる人は論外として、介護経験が長いひともそれはそれで会話にならんことあるからな……自分もそうなのですが、「私の環境だったから通用したこと」が他に当てはまるわけないのに、別のご家庭の話とか聞く手段がないといろいろ勘違いしてしまう。時間はかかったけど寄り添ってくれるところにお世話になれて、本当によかったなって。担当じゃない事務の女の子が電話で話を聞いてくださったり、ファンのおばさんが伝言板でやり取りしてくれたり。

せかせかオジサンはいつの間にか見かけないな。こちらが扉を開けてないのにドアバンする人が一定数いますけど、あれ本当にやめてほしい。いろいろ思い出して体が硬直するんだわ……。

結果論ですけど、じっさまも昨年よりシャンとしてるのでありがたいなって。もう少し元気になったらご近所で春のピクニックなど夢なんですけど……まあ花とか虫に風情を感じる余裕があるうちは人間なんとかなるから。無理に連れ出さなくても、病院ついでに散歩とか行けたらいいな。

祖母病院は『小旅行』って呼んでましたねそういえば。うちは母親が「嘆いても状況が変わらないときは見方を変えるしかないっしょ」という人なのでね。……たぶん違うオカンの元から生まれてたら五秒でこの世とおさらばしてた気がする。40代入っても今の関係性だとさすがにまずいので(社会的には充分まずいのは承知)、頼りにならんやろけど頼ってもらえるようにありたいなあ……。

おじいちゃんに関しては、特に向こうからなにもしてくれるわけではない存在という意味ではお年寄りも花も似たようなものなんですけれど(……オブラートつつめ!)「居てくれるだけでありがたい」がお互い明後日のほうを向かないうちは、一緒にやってけたらなーって。今日もゴミ捨てをお願いする次第でありました(ゴミ持ってってくれるだけで家族に死ぬほど感謝されるから長生きしよ???)。


2023/04/15 

北野映画楽しみですね。テロ報道の合間に一瞬速報見た気がするのですが……情勢が悪化してなければ観たいな。もう現実のほうが悲惨なニュース多くて、正直メンタルやられてるのですが(落ち込んでるとかならまだしも、反応できなくなってる)。

個人でできることもないと思いますが、身の周り気をつけてね。群衆心理というのは恐ろしいもので、一度「やってもいいんだ」って空気ができあがると、いろんなところで続きますので。大なり小なり。


今月ようやく庭木のメンテナンスが終わりまして……庭師さん来てもらうのン十年ぶりで、心配してたのですが(昔は当たりが悪いのか嫌なお爺さんが多かった)。ありがたい……四人も来てくださって、めっちゃ安あがりで爽やかおじお兄さん集団だった……!! 来世は左官屋もエエなあと思っていたが庭師かっこいいぞ!! 筋トレしよ!!(リングフィットなにそれハンドル? レベルで触ってない)

そんなこんなで暇ができたら何をしていいかわからず、先月に引き続きFEエンゲージやってるんですが。前作では全然だったのに、将棋系のゲーム異常に強くなりましたわ……タクティクス系(将棋+数字の計算力に段差が加わる)は相変わらず小学生レベルですが。FE風花雪月はどちらかといえば育成メインのキャラゲーだったのですが、エンゲージはガッツリ戦闘ものでした。ゲームとしてはシリーズ過去最高レベルで面白い。

風花雪月も初期はギャルゲー扱いだったし、再評価されるといいですね。ダウンロードコンテンツ第二段あったら絶対買っちゃう。きびしいかな。

しかし人には薦めづらいという……悪いことは言わないのでご購入を躊躇ってる方は、FE風花雪月を先にしといてください。いやエンゲージ手放しで薦めたいんだけど……アウトレイジ1と2を一緒に語っていいのか? というくらいシナリオ最序盤がライトでした。あっちはあっちで学園モノの皮被ってるからなんとも言えないけど、大人な物語を求めてると肩透かしくいます。歴代一番ライトな演出で対象年齢がイマイチわからない。

エンゲージは剣と魔法のファンタジー☆な見た目を番外編できっちり裏切ってきたのですが(全員善人→全員凶悪になる)、なんかようわからん人物像やなみんな……とか最初から思いつつ、シリーズ中では一番ハマってしまいました。具体的にはジャンピング土下座野郎と暗殺者ですぞ娘。あと困り顔主人公はもう困り顔でないと最近落ち着かない。

最初はもっと気弱キャラだったらしく「ええ……」となったが令和の気弱っ子、意外にも骨太主人公だったぜ。そりゃそうだよな。千年も寝てていきなりゾンビ湧いて各国戦争して記憶喪失してる竜の子ですけど中立に徹して指輪集めてとか言われたら気弱にもなるよな(要素盛りもりだった)。

皇室御用達5000円の金平糖はさすがに買わないと思うが……本当にやっっっばい商売してんなエムブレム!! ソラの尊い排泄物に5000円か!!(素敵なお色みです)


そういえば昨年やったゲームの中で一番話が重かったのは『ファタモルガーナの館』でした。耽美な見た目に反して超絶ブラックで面白かったけど……しばらく引きずったなあ……途中でやめたら駄目! と聞いてたので頑張って最後まで。スプラッタではないんですけど食欲失せる内容なので、気になったらセール等狙ってぜひ(ちょうどセール来ましたね! 高いけど内容よかった)。いろんなコンテンツで出てるので。漫画版だけライトな終わりかたでした。魔女狩りのお話。

← top →



prev | next

カレンダー
<< 2023年4月 >>
  月 火 水 木 金 
                    1
  2  3  4  5  6  7  8
  9 10 11 12 13 14 15
 16 17 18 19 20 21 22
 23 24 25 26 27 28 29
 30                  
カテゴリ
月別アーカイブ


data

サイトにもどる


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -