管理人サイト総合まとめ

site data


2022/08/09 

仏教やキリスト教ってさ。ひとつの教義でめっちゃ損害出てるし戦争も起きてるし、政治にも根深く関わってきたわけだけども。

「あいつ教会通ってんだぜ」と指を指したり、毎日仏壇のまえで御題目唱えたからって、それ自体はべつにどうってことない個人の自由で。指すほうがおかしい。わたしも騙されたりなだめられたりで、いろんな人に誘われたり書かさせられそうになったりあったわけですけども(選挙入れてくれって言う会は本当にダメだ。個人じゃなくて組織が最悪なので、一党集中せず全体で介入したほうが話が通りやすい)。

これまでナアナアできてるから、いまクリスマスも祝うしお葬式も出してるわけでしょう。それを個人の一存や、昨日今日でてきた争いだけを理由に叩き潰したって、結局おんなじことだと思いますね。ワタシは。

ひいおじいちゃんは土葬だったらしいんだけどさ。今はもう駄目だって話じゃん? でもさ、結構周りでもよくある話で、ギリギリに蘇生しちゃって「ああ、燃やすとこだった……」みたいなの、まだあるわけよ。友達のおじいちゃんとか二回蘇生しちゃって。子供のころなんて本当に怖かったし。48時間なんて決めごとも曖昧だったしさ。

で、最近になって墓は面倒だし、人数も増えたし、なんか決めごとも変えようぜ。みたいな話が出てきて。それはべつに構わんのだけど(好きにせよ)。家族葬にしても、なんにしても。ずっといいたい人の気持ちまで、わざわざ踏みにじることないわよ。

政治にしても、倫理にしても。ちょっと、いろいろ踏みこみすぎじゃない?

冷静に考えて。わが国、そもそも天皇さんがいなかったら戦争しなかったパターン結構あるよ? でも旗は立てた(と、記憶しているが、あんまり覚えてない。お母さんたちは幼稚園がテロ集団に襲われる想定まできっちりしてたが)

その程度で愛国とかなんとかいちいち言わんかった。


だから、迷ったら子どもに聞け。どうしたらいいか。子どもが身近にいるひとは。


個々の話し合いで変わってきたはずだから、一部の考えだけ聞かんほうがいい。今回の対応と言うか、日本人の冷静さに日本めちゃくちゃ見直されてるらしいって話も4ch(海外)あたりの翻訳で見かけてさ。子供から老人まで、上から下の地域のひと全部にまんべんなく、話を聞くほうがいい気がします。



← top →



prev | next

カレンダー
<< 2022年8月 >>
  月 火 水 木 金 
     1  2  3  4  5  6
  7  8  9 10 11 12 13
 14 15 16 17 18 19 20
 21 22 23 24 25 26 27
 28 29 30 31         
カテゴリ
月別アーカイブ


data

サイトにもどる


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -