管理人サイト総合まとめ

site data


2022/08/03 

辛坊さんわろた(国葬そのものが嫌い。議論自体が死者に対する冒涜うんぬん)。



私はね、国葬というか、名目はなんとでもいいけど、このひとのお葬式は大々的にした方がいいと思いますね。そんなことでいちいち怒らんでいいし、悲しむ時間をとるためにもしっかりやったほうがいい。

別に安倍さんだからとか、ひどい死にかたをしたからじゃなくて。海外にもファンっていったらおかしいけど、すごく影響のあった方なのは間違いないし。お葬式って生きてる人のためのもんですから、相手を見てちゃんとやったほうがいい。墓もふりかえりたい人がいるかもしれないから、影響力のある人は大きいの買ってくれていいというか、むしろちゃんと考えて買ってくれというか。買わないとのちのち墓にくる人もあふれて困ると思う。

大きい家のお葬式って、あとが本当に困るんですよ……ちょっと想像つかんだろうけど。したほうがいい派です。どのみち哀悼の意を表明されるたびに応対する人員のためのお金はかかる。

ぷーちん頭プッチンプリンだったのがちょっとひえひえプリンになってるし。永遠にひえとけ。


2022/08/03 

政教分離が騒がれていますけど、ええー……名前出すと怒られるからあれだが二極政党もズブズブですよね。私が生まれる前からと、生まれたあとから。大きくなっちゃってカルト化していくわけだけど。

でね、それはそれとして(それはそれとするしかない。戦後の決めごとがどうにもならんことについては、戦前世代がおなくなりになってから決めた方がいい。それが礼儀)。明治時代に吹田に来てくれた、プロイセンの王子のお話、覚えています? カモ猟うんぬんのやつね。神社の。

プロイセンの王子、おじいちゃんが激おこだったらしいんだけど諫めて、あれから日本大好きになっちゃったーって話がのこっているのよね笑。




だからといって、いまの政治に問題がないとか、これが民主主義だとか多数決で決まったんだから黙っとけとは申しません。罪を憎んでひとを憎まず。カルトかどうかはいま、判断つけなくていいと思う(アメリカでは70年代にも大問題になったし、日本でも同じ時期おかしなことになったので今さら感がある)。思想って、だいたい最初は「この世をよくしようね」から始まって、カルトになって、一周するもんです。

でも、いま戦ってる人は言いたいこと言っといたほうがいい。ネットでもなんでもいいから。私はそう思います。


← top →



prev | next

カレンダー
<< 2022年8月 >>
  月 火 水 木 金 
     1  2  3  4  5  6
  7  8  9 10 11 12 13
 14 15 16 17 18 19 20
 21 22 23 24 25 26 27
 28 29 30 31         
カテゴリ
月別アーカイブ


data

サイトにもどる


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -