管理人サイト総合まとめ

site data


2018/09/26 

光石さんお誕生日おめでとうございます。ふ、2日で忘れたとかじゃないですからね!! ええホント!!


2018/09/26 

父方の祖母は父を50手前で産んだので、大正生まれ。祖父はおそらく明治生まれ。どっちも良いとこの出ではあるが心優しい普通の夫婦だったので、頓着せずお金も物も人に渡すのでずいぶん苦労したようだ。母方の90のジイジとは24離れていたので、お酒を呑んでいるとどちらも「おとうさん」。第二第三の父親のようだったと笑う。ジイジの実父は50手前で自死している。理由が全くわからないのだが、話をしているとなんとなく病気を隠していたのでは……と思う。ジイジは六人兄弟の次男。正確にいうと更に上三人を亡くしているが(当時は子供で死ぬことは珍しくなかったのです)、19で戦死した長男を除いて残りは全員肝臓癌。一番下だけ残っているが、やはり癌家系なのだろう。どちらもやってしまった。母や祖母やその母親は全員気管支喘息だが、やはり避けて通れぬ事故や病気はあるという気がする。早死にしたくなれば煙草と酒で一発だなと思う。

祖父は14で志願、満州に行って19か20で帰ってきた。終戦後二年近く経っていたので、無理をして一度だけ会いに来てくれた兄の位牌と対面、隣に自分の位牌があってフフッとなったらしい。ロシアの女兵士に追っかけられてね、あれは恐いですよ、男よりずっと恐い。なんで帰ってこれたのだろう、もしかしたら中国人か韓国人、いや北の人になっていたかもね……と笑う。あまり知られていないことだが、北朝鮮にも日本が故郷だった人々が生きて故郷の地を踏んでみたいと嘆いているからだ。それ以外に戦争の話は一切しない。ドラマや映画を見ていると優しく寂しい目をする。国内の戦争とは、全く別のものを見たのだと思う。墓場まで持っていくと言うのでこちらから聞くことはしない。

少し書いておこうと思った。広告にエロや芸能ニュースが出てくるうちは大丈夫。秋のスペシャルドラマも全部楽しんでる。話題が別のものにさらわれたら注意してほしい。これは脅しではない。不安を胸ひとつ納められるほど私が大人になりきれていないだけのことだ。

← top →



prev | next

カレンダー
<< 2018年9月 >>
  月 火 水 木 金 
                    1
  2  3  4  5  6  7  8
  9 10 11 12 13 14 15
 16 17 18 19 20 21 22
 23 24 25 26 27 28 29
 30                  
カテゴリ
月別アーカイブ


data

サイトにもどる


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -