管理人サイト総合まとめ

site data


2017/05/09 

その灯りを消すな。



色補整ありがたいわ。暗い色を選びがちだから



原画です。健さんの歌ほんと心地いいな。夜通しで鳴らしてました。下記の友達が貸してくれた気がするが……そのときはわからんかった。年齢でというより、出会うべき年で人によって変わるんだろうな。好みでないのに「その年代だから歌える」と浜田さん(DT)が聞いたこともないような古い歌を歌ってた。もっと聴きたかったが……昭和初期の歌、テレビじゃやらないんですよね。

その年代にしか出ない言葉や歌があるんだよ。


2017/05/09 

新善次郎、白い巨塔で岩田重吉やってた方か……ッ!あれだけ見ててわからんってなんや……好きな顔やと思った……どうりで。あんまり好きなんでノートに名前何度も書いてましたね。書いても覚えられなかったが、この日のためだったか。行きたいなあ。カッコいいなあ。はあ。

なんか昔のほうがいいと言ってる人を少なからず見かけるけど、このての顔の魅力は70からだよ? 塩見さんなんて「ブレイクは65以降の顔だな」ってピッタリ当ててんだから老け専の電波信用してくれていいよ。ざこば師匠は78くらいかなと思うんだけど、50最高やと言ってた友達もいる。

「なんでわからんの! クッソかっこいいんや!」「わかったわかった。で、今年は津川さんの話しようか」「……塩見さんは?」「さんざん受賞時に泣いたやん……週刊紙のコピー奪い合いして……疲れたからしばらくええわ。ところで西」「光石さん」「光……だれやった……エンドロール出てくるまで顔がいっちせぇへん……あの人ホントなんなん……ところで西」「ヘタレ王者はこっち置いとこう。今年は肥りすぎ」「はああああ?! ちょっ、痩せの基準おかしいわ日本人!!誰やそっちでデブ専とか囁いたの聞こえとるぞ!」「なんでもいいけど、もうちょっと若い人の話しよ……さかいまさあきキてるらしいよ。堺……あれ?」「まさとやろ。西嶋なんたらさん困るわ……西、と言っただけで西嶋さんの話になる……そうや西といえば西田さ」「笹野さんのハゲは隠したらアカンのよ。わかってないわ皆。竹中さんも石橋さんも隠さないハゲがいいのよ。あれはひとつの芸術よ」「……聞いてほしいかな☆」


ヘタレ萌え、彼女の造語だったみたい。たれぱんだ、というキャラクターが流行ったからな。世代が違うのでヘタリアとも関係がない。ニュアンス的に屁をたれる意味ではなさそうです。あれだけ芸を極めても、どこかで「いつまでも一人前の芸人ではないのオレ……」というのがイジケ勢……ごほん、謙虚層にピッタリです。積極的に使ったろう(よしなさい)。


2017/05/09 

高倉健




健さんは底抜けに明るそうなイメージで、渥美さんは逆だったなあ。

それにしても九ちゃん最後まで歌わないな笑


2017/05/09 




2017/05/09 




2017/05/08 

うふふ




2017/05/08 



また逢う日まで。


2017/05/08 

坂本九




2017/05/07 




2017/05/07 




2017/05/07 






2017/05/07 



芸能人に会ったことはないなあ。サインの話はネットで見かけた?か、ご本人が語ってらっしゃっただけで、会ったことはないです。舞台はすごい世界で圧倒されるから行きたいけど。成人してからは一回も行ってないなあ。まあ環境が変われば行く機会もできらあな。

どうしても存在するか確かめたかったのは、はやみねかおるさんですね。ちゃんと存在した。真面目なほうだから、高校時代は体調崩さない限り休むことはなかったけど、サボッて行った。握手頼んで半泣きですわ。サイン自体が目的ではなかったのよう。そんなもんじゃない?


2017/05/07 

上原謙な。ケンつよいな。

「今でいったら表現ができないくらいのもんや」。

ヤスケン、エンケン。




2017/05/07 

いとさん



仏さん系の方が多いんよね。佐佐木丸美の作品をやってほしいね


2017/05/07 

楊貴妃観音像




2017/05/07 

ああ、ごめん。見てくれようとした人いらっしゃるね。下書きに下ろしちゃった。どれかわからないから、全部上げとこうか。後ろの方の日記も変化してると思います。ときどき無性に恥ずかしくなるんよ。ファン心理ってやりすぎるとファン同志でさえ引かれるもん。

西田さん好きのお友だちは特につくりたくないわね……私ね、塩見さんは『シーズン・オフ』で銀幕の初恋(死語にしてはならん)、もろもろ、『永遠の仔』でようやく理想のお父さん像として昇華したけど、西田さんはずーっと疑似恋愛対象なんよ。女性といくらイチャイチャされても、女優さん側に感情移入してるから大丈夫なんですが、男優さん側だと無性に腹立つときがありますんや……ちょっと昔なら、井筒監督の『ゲロッパ』以降ちょこちょこ追ってきた山本太郎さんとかな。いまは浦ちゃんが人気やけど、私の周りだと山本さんのほうが熱烈なファンがついてましたが。いや、いつか映画に帰ってくると勝手に信じているけど。いくら移り変わっても、好み好まざるに関わらず消えない印象のひと、いるよね。ケンさん系列は特にすごいね。今は気づいていらっしゃらないかもしれないが、光石研さんにすごい熱を持って語られてる方、あちこちで見かけるんですよ。萌えるとか燃えるとかじゃなく……全然ジャンルの違うサイトや、映画の感想などとは全く関係ない場所で。二度見しても首を傾げるくらい人が変わるからなあ。渥美さんの追悼本ほしいな。

私、昔から結構日記混じりの下書き文章うってて、まあ自分語りというのは自分自身では気持ち悪いから、定期的に消してきたんですね。案外そっちのほうが他人から見たらいい文章なのかもしれないですが(毒効きすぎたり、自己投影でぐちゃぐちゃだったり、美化された美しくやさしい文章になってたり、いろいろ)。たまるとストレスだし、創作に昇華できるほうが説教くさくならんでいいかもと。言葉というのは自分の経験でどうとでも解釈できるもんだから、一万人に一人くらいキツイ人くるんですよ。しんどいときに荒れてる自分を思い出して相手するけど、スルーせぇという人もいる。

逆に子供たちは……私が最初に本を読み始めたのは十歳くらいで、幼馴染みに誘われて二次創作のイベントに連れていってもらったのもそのくらいだったから、その年頃の小さな大人もいると仮定して話すけど。青少年ナンチャラ保護法のときも言ったけど、……大人は大なり小なりアホになっていきますからね。布団かぶって引きこもってもいいので、漫画でもお笑いでもエロ小説でもグロでもなんでも、いっぱい読みや。監視社会の反動ヤバイと思ったのが春先ですわ。あんまり自分より若い子とふれ合う機会ないんやけど、なかなかにカルチャーショックだった。「私はスーさん……私はハマちゃん……」と言いながらのりきった話からきく? 2000年生まれと聞いて仰け反ったな。言葉を知ってるぶん真っ直ぐで、つきささるね。

そろそろ全サイトトップページ十万閲覧くらいになりまして、まあここが一番少ないんやけど。数字出したほうがええかな。カウンター回ると嬉しい反面、書き手としては喋りづらくなったりするもんで、特に映画はなあ。アウトレイジは普段は全くといっていいほど来ないが、銀二貫は熱心な人もいたりして面白いですね。あれはほとんどモノレールの机や椅子で打ってたんよ。景色も人も高い位置でうつり変わるから、おすすめですよ。誰も人のことなど見てない&気にしてないし。休みなら遠く公園とか神社もええね。たまに職業斡旋とか怪しいセールスとか無くはないが、書いてたら「ハ?(゜д゜)?」とか「ア?( ̄▽ ̄#)?」とか違う人格で追い払えるし。


同人の世界というのは読まれる回数もジャンルでマチマチ。ここはmainだけ連打していってくださる方が一番多くて、実際のところ、GIFというんですがあれは見た目以上に大変だったので……もともと腱鞘炎とお友だちな私も、湿布と包帯で指グルグルになって、まだ書いてた笑。

友人も自然発生的に創作関連の方が多くなるんですが、二十代の恋愛は片恋もそうでないのも、両立するの無理でしたね。創作というのは人がいないとできないのに(出会うひと、見てるひと、いろいろです)、邪魔という気持ちが拭えなくなるんよな……一人で生きるもん! とは今は思ってないが、無性に人恋しくなる日がありますなあ。まあ、もう少し壁打ちにおつきあいください。交流入れるとそっちがメインになっちゃって、もちろんこちらも日常があるんだけど、外の人間関係がネットだけだと、囚われている人には声が届かない。小さな般若心経持っとくといいですけどね。宗教にこだわりないほうだけど、仏教は心穏やかになるから。

届いているかも見えない孤独な作業ですから、どんな感想でもありがたいものです。最近はメルフォ開いて一回りして帰っていかれる方すごく多くて、「うん。寄せ付けないオーラ出てるんだな」「変なテンションで返してるもんな」「振り返ってごめん。一人で書くよ」となってますので、そのうちコメント欄か何か置きますね。よろしくお願いします。


2017/05/06 




2017/05/06 

なんで健さんが見れなくなったのかわかった気がする。あの人に思い入れのあった人が多すぎて、悲しみが引き合ってるんやわ。鉄道員(ぽっぽや)、あれできた年、内容もわからんのに、ずっと泣いてて、今も泣いてるねん。内容見られへんのに泣く、意識をそらさないと苦しくなるものが昔から何作かあって、おくりびと、氷の轍、樹の海、星守る犬、あー……今は出てこないが……白黒映画は気をつけないとアカンね、芸術だけど感じやすい人だと自分の人生に響くと思う。避けないと悲しみの連鎖ってすごいから。遺体、もあれ以降見ないようにしてるが。

意識そらさないと見られへんのが三丁目の夕日?、20世紀少年、終戦のエンペラー、うーん……なんやったか……ボロクソ言われた西田さん主演の歴史もの(あれいいんよ。映画として語るからダメな評価になったけど)、天海版源氏物語(これもなあ。クッソ忙しいときに久しぶりにぐっすり寝れたもんな。道頓堀劇場やった。ハリポタ見に行って邦画しか駄目やって、見たんやけど)、ホワイトアウト、うーん……、いぬのえいが、うーん……あらしのよるに。今年は見れたら見ようと思うが、西田さん出るやつの……ガリレオもそうなんだけど、ちょっと引き合いやすいので距離とりたいんよね。

目で見て感じたり、耳で感じたり、してる人ばかりやない。表現って、そういうもんやないんよ。頭で作るようになったから、邦画は少し不遇の時代を過ごしてるけど。それも必要な過程だから。芸術は長い目で見ないとダメかもなあ。どの分野でも批評家が減って久しいけど、エンターテイメントの成功は批評家がいないと成り立たない気もします。批評も感想も必要だし。アニメはメチャクチャ批評家が増えたからなんかな。漫才家も盛り返したように見えるし。ものまねはしばらくいないな……アワヤノリコさんの毒舌また聴きたいな。あれ子供心に腹もたったけど、ただ笑いをとることだけではない、モノマネを芸術にしてたんだと思うんや。松村邦洋さんだけは私にとってモノマネのひとじゃなくて絵描きであり子供の星ですね。NHKハート展いつか行きたいと思いながら22回まですぎてしまった。


ゲームは減ったらしいので、ちょこちょこ紹介だけ置いてます。kio さんのブログおすすめです。作品も下手に感想言わないほうがいいかなと思ってるがときどきまとめて読んでる。リア友や知り合いになると難しいねぇ。キャッキャ言いたい瞬間もあるねんけど。ケロ幕さんは二次創作の枠越えてすごい人ですよ。あのね、内容とか物語性以上に、言葉が強いねん。「勝負とはすべからく個人的なものである」。二年それで乗りきれた。言霊やね。『ペイ・フォワード』という映画ありますでしょ。あれ7つくらい回ってるらしい?と聞いたが、あれが回ってきて、数年前に回したね。意識をそらさないと見れない映画だったから、努めて明るく考えるようにするけど。

今生きている人すべてが死んだあとに、還っていくもんやから。死んだと思ってもそこにいるねん。なんでわかってくれへんのやと。言葉や……体や……心すべてで、ここにいるんやって、全部のツールで、道具で、生きることで伝えてるんよ。もっと大切な感情を失う前に気づかないと、人間ではないものになってしまうよね。

西田さん、絶対健さんやらなあかんわ。健さんのファンだけじゃなく、西田さんのファンが浮かばれんわ。いや、私はもう見たからいいけど(夢の中とかなんかな?わからんが見たなという記憶があるんよ。説明できへんゴメン)。宇宙の成り立ちみたいな世界になっていきそうやからよすわね。

じいさんも母親も近頃、あの世が近いのか何なのか、宇宙オタクやねん笑。私も好きやけどあの熱にはおいてかれる笑。角榮も見たいけど。というか無理を承知で全部の表現を見てみたいからな。時間がないからあの世行って見るしかないが。できたら先に死にたいくらいになるんやけど(明るい意味やで。遠くはなれて寂しいくらいに考えてるから。生き別れもそれはそれ、ツラいけどなあ)。順当にいったら長生きするやん? 見たいもん見れるまでに時間かかりすぎるし。

健さんって、そういう人やったんやなあ。これは……うーん……拳さんも謙さんもひょっとしたら研さんも(この人のファンすっごいよ。おとなしい人が多いから言わないが。蟹江さんもすごかったが)、ケンって名前強いんかもな。話半分に聞いていただきたいが、名前迷ってたら男でも女でもケンってつけるといいと思います。多くの人に深く愛される、泣いてもらえる名前やね。表現者にしたい人とかもいいね。誰かの心に残っていくよ。今のハンドルネームは本名のもじりなんですが、機会があればケンとつけるわ。


2017/05/06 

松尾さんの「なんやろ」可愛すぎ。かわいい。京都かあ……京都の人の「なんやろ」かわいい。兵庫は「なんしとう?」とか「〜とう?」で更に可愛い。可愛いわあ。すいとうよ(照)。

「同性だし……変な風にとられたくないし……」と気恥ずかしくってなかなか言えなかったけど、可愛すぎ。大好き。どこがとか言えないのキュンとする。『推しが武道館いってくれたら死ぬ』という漫画があるんですね。まだ読んだことがないけど、アイドル応援する女の子の話なんだ。イラストがとっっても可愛くて、今あんな気持ち。すきやあ。すきは理屈じゃねぇなと思った。ナイスクは関西のものだったけど、今は全国のものなんですよね。『推しが女局長になったら生きる』わ。

テレビもいろいろになってきて、私は面白いなあ。ネットも実際はバラバラっとしてるんやろうが、検索機能の性能を変えないき詰まるやろうね。見ないところは見ないし、ルールや雰囲気が出来上がっててお互いの首を絞めていくから。そんな話をしてる頃にTwitterができて、lineができて……次はどんなツールが生まれるやろか。

年々好きのほうばかり増えていくけど。そっち向いた瞬間、好きが増えすぎて急に涙もろくなったりしてね。天気予報のくだり面白い。私は言葉に敏感なほうで、友人は絵に敏感だったので系図?何て言うのあれ、調べすぎると本来うつろいゆくはずの言葉に囚われてしまうからよすけど、とにかく天気予報で揉めたことがあります。天気な……本以外なら何でも使うから、今日カーディガン羽織って濡れて帰ったわ笑

大阪のたこ焼きな。あれ何が面白いんかな……ネット始めたばかりのときもメチャクチャ反応貰って「たこ焼き機ないの?え?チーズとかワインとか焼酎垂らすと美味しいよ?」となった。ちょっと手間のかかる鍋囲むくらいの感覚ですよ。ホットケーキ焼くよりポピュラーやろ。 むしろ焼いたことないとか言うと「えーっっ!?」で可哀想ですよ。小籔さんのベジタリアン並に困ったことになるの。

私はこの三年食事がいい加減で、一食は必ずコンビニの冷凍たこ焼きですね。お腹いっぱいになるから他は無理だろう。たこ焼き機自体は後片づけが面倒だから滅多にやらないけど……そもそも関東じゃたこ焼き自体を食べないんだろうな。逆に納豆は結構な確率で無理だからね。親が食べないから子供らも食べないの。好きという子はクラスに二、三人だったなあ。たまたまかな?祖父、母も食べないな。匂いが無理。……もしかして西は鳥取、南は和歌山らへんまで食べない?

私は不整脈に効くらしいと聞いて食べられるようにしたけど(前田健さんが亡くなってから怖くなってな……どんな生き方も命がけやろけど、芸ごとの危うさ儚さは一瞬やねぇ)……関西人で好きな割合は半分切るんじゃないかな。幼い頃に無理やり食べささせられてトラウマになってる人もいるだろうし。

あとソフト麺?がわからないや。大阪の給食だけ出ないとか。うどんぽい何かに見えるが……。三浦しをんさん良いよなあ。初期ハーレクイン作家の実体を書いた話が一番好きで他はあまり読んでないけど、実写ではわからないピリッとした味がある。読むものがなければ辞書を読むと活字倶楽部に書いてたときから。



こっちのほうが色が好き。ちょっと今テンションが安定せずしんどくって、長文ですみません。言葉がまとまらんしコロコロ飛ぶのよ……もともとそういうところあって、長文文化のときは短文、短文文化のときは長文。置いてかれたなとも思うが、まあええかと。その気になったらどこかでやりましょう。

私BL 苦手で慣れるため書いてきたところあるし。正直、今でも謎やねん。書くのと好きなのは違うというが、うーん……でもこの間友達に聞いたら、「学生の頃その三人それぞれで同人誌出したい言ってたよ」と笑

覚えてなかったわ。どうしよっかなあ。




2017/05/05 

思い出した。たぶん北野監督が言ってたんだわ。高倉健=西田敏行。実現するといいなあ。



ルノワール。加工ソフトに模写の模写、みたいなのがあったので、2重に面白い。



最近画集安くなったから有難いよな。500円とか。そのぶん本が売れないらしいけど、頻繁に手放してもまた買うようになった。ええわー


2017/05/05 

高倉健=西田敏行。高校の友達6、7人くらいで観に行った座頭市が私だけそんなにピンと来なくて、「これすごいねんで!」と言われたけど、わからんかったなあ。深水の良さも最近ようやくわかったけど、「描かさせられてる」感があったので、サッパリ理解できなくって。日本画は今でもやりたいけど。私、今でもそうなんですが、たけしさんは役者としてのほうが性にあうんよ。昔から裸が好きでな。エロい意味ではないので、いちいち性交されると萎えるが(好きな方々みんなわりと脱ぐ人でしょ。女性の感性で妄想の余地を残した寝技が撮れるのは塩見さんだけと信じて疑わないけど。どれもいいですよ)。

このサイトの銀二貫やビヨンドは「津川さん」「塩見さん」「西田さん」で一冊ずつ同人誌つくりたいとあの頃言ってたらしくて(自分では覚えてなかったけど友達が教えてくれた)あえてジャンルとして選んだ面がありました。まだどれも捨てる気は全然ないけど、ちょっと絵のほうも頑張ってて。離れるかもしれませんが長い目で見てください。

秋には映画公開ですからね。旬のジャンルになっても、メジャーカップリングになることはないとは思うが……メジャーにしたいわけじゃないが(みんな萌えどころは違う)。人が書く花菱会も読みたいな。企画、置いてみようかな? アシモフサイトで昔あったのよ……探せないが……管理人さまの作品も素晴らしいんですが、書いたら一見さまでも載せてくれるという。ちょっとここではやりづらいから、口だけでも言っときます。パソコンサイトどうしようか。

全員悪人のジャンルがあるのはボンヤリ知ってたけど、内容みてビックリしたんよね。椎名さん生き返って……高橋さん喋ってないのに、カップリングになってて……二次創作って、スゲェなと!笑

ちょっと調子戻って楽になってきたので、またちょこちょこ書くね。釣りバカもやりたくって。形になるといいけど、BLにこだわらなくてもいいかな。書いてて自萌えができるのは書き上げた瞬間だけなので、楽しみです。



長い目でおつきあいくださいませ。かしこ。


2017/05/04 

西田さん、角榮に見えてきたかな。意識はやってるけど世代じゃないせいか、まだそこまでピンとこない(イメージは三國志の曹操みたいな人たらし)。あまり知りすぎると新鮮味がなくなるのでほどほどにしとこう。

一視聴者としては、高倉健追悼ドラマで健さん役をやってほしいんですね。これは健さんが亡くなった年から、わりと言ってきたんです。というか私の中では既に上映も終わっています(え?)。お二人の共演がないのは知りませんでしたねぇ。そこがまたロマンでいいわ。ご本人を知ってる人がやると主観が邪魔するだろうし。

北野監督と健さんのエピソードをつい昨日知りまして、「タクシーを代わりに運転、とか西田さんしか考えられないな」と思いました。ゲロッパのエピソード、あれだったのかな? コメンタリーとか撮ってる最中の周辺情報とか、あまり見ないほうだからなあ。

バイプレイヤーズも二話脱落組だったんですが、名前が本人名なのがネックだった。あれは案外、脇役ファン以外の人のほうが面白いんじゃないかなと思います。ヤクザ映画でヤクザになった話は身近では聞いたことないが、刑事というのはどんなしょうもない端役の悪徳刑事でも少年少女の心を掴むので、内心すごいなと思う。

個人的には撮り直し→クスクスが一番楽しいんですが(リテイク?言葉が出てこない)、放送できない理由でもあるんでしょうかね。番宣も別に嫌いじゃないんですが。それが目当ての日だってあるし。あってもなくても見ないものは見ないし、映画の宣伝はもう宣伝だけでお腹いっぱいになるから……行かない人は行かないだろうから難しいね。銀二貫も行きたいけど……うーん……ざこば師匠は年末だけ毎年毎年クソかっこいいから困る。キリッと黙っとけばそのままモテモテなものを、「俺カッコいい? チラッ、チラッ」をする点もいちいち好み。

ヘタレ萌えと言ってですね……トガッてる=カッコ悪いという風潮になって久しいので、一部の女性には影で無性に可愛がられるわけですよ。中居くんに代表されるヘタレ要素が、この属性を持つ方々にあるとしたらそこなんだけど。津川さんなどは体感的に知ってるんだろうなと思います。笹野さんも加減が絶妙に上手いがあれは天性のものだろう。

筒井先生は計算なのか何なのかわからんね……もう意味がわからん存在なので、ご存命のうちに筒井伝二時間スペシャルでもやるべきだと強く思います。エロ弥勒絶筆中に学校図書の全集で知った人間なんですが(来年度は発禁だからと副担に押しつけられた)小説家としてやれるほとんどすべての表現をやりつくして尚、ご本人のインパクトの前には敵わないんだよな。存在が面白すぎる。

ヘタレ属性は、やりすぎると飽きられる・いじられる・貶される星の下に置かれるので、加減が難しい。それとは一切なんにも関係ないけど、麒麟の田村さんはまだまだ来ると毎年思っていますね。特に好きとか嫌いとかいうわけでもないんですが……例の本もお兄さんのしか読んだことないし(なんで小説書かないんだという文章力でした)。

顔が消えない人のことを「時代の顔」というので、インパクトのある顔なのかもしれません。結果遺憾に関わらず。これが個人的な思い入れなのか、刷り込みなのかはわからない。善博さんと古尾谷さんは私の中だけかもしれないが一向に消えてくれないからね。沖正也なんて私も具体的には知らないし調べもしないのに、家族の間では延々と名前が上がるし。

死んでるはずなのに一向に死んだ気がしねぇなという人は、丹波哲郎とか三國連太郎な。ほんとヤツらは一体なんなんだ……特に世代でも好みでもないのに気持ち悪いったら。たぶん西田さんがアンテナなんだろうな。浩市さんは全く別の味です。ああいうのは面差しが似てきても遺伝子とは別の気がする。双子や兄弟が全然似てないみたいに……似た面は当然あるが……全く違う。



2017/05/03 

kioさんの移転先です。よろしくお願いします。なんか良さげな場所だな、どうやって見つけたんだ!……とググッたら、はよせなさんもつかってたみたいなので、そちらからでしょうか。使ってみようかな。まだいまいち仕様がわからないけど。オリジナルだけでも。

本当に移転先、頭抱えてるんですよね……連休中になんとか……最初の頃に京極のあきらさんが手取り足取り教えてくれて、パソコンサイト作ったんですが、「あ。こりゃ私には無理だわ立ち上げだけで死ぬ。更新までいけない」となって契約解除。いざそこまで出来るようになったら今度は量だけ増えてました。ここは一番少ないので何とかなるが……ホームズはなあ。あれ実質4サイトで運営してるんですよ。情報ブログは置いていってもいいけど、他は……ああ……昔のブログサイトもか……編集側は綺麗に整理してきたけど、借りてるスペースはバラバラだ(倉庫や未送信に至ってはカオス)。

サイトは携帯サイトで置いとこうと思うんだけど……パソコンに組み込むエクスプローラー?を入れた辺りから「うん……面倒だね書き上げられない哀しみ以上に何倍も心折れる☆」と。自分の作品を読み返すはめになったが最後、どんな魔がさすかもわからんしな……絵はどんなにアレな出来でも平気なほうだけど、小説はときどき遺書書きたくなるからな。あの現象は一体なんなんでしょうね。ごめん聞き流して。

はよせなさんはだいぶ放浪してるようだし連絡も特にないのでリンクは繋げていませんが、興味のある方は検索からお願いします。お仕事で徳川慶喜の女体化を見かけたのでニヤリとしてる。


2017/05/03 

再チャレンジ西田さん



うん。線は書きなぐりで汚いけど表情出てきた!




2017/05/03 

深水『緑蔭』



口開けちゃったよ。女も喋りてぇんだよ。


2017/05/03 

深水『雪美人』



苦悩してたのでムスッとしてますね。どしゃ降りの雨のなか待ち人来たらずといった風に仕上がりました。


2017/05/03 

色鉛筆と……



油絵の具とマニュキア




2017/05/03 

おかきをぼりぼりしながら『花街の母』を歌う母とブラタモリ花街を見ながら深水『雪美人』。



深水先生は人の応対しながらニコニコ描いてたらしいです……すご……日本画というのは油絵と違って失敗したら終わりだし、絵の具の価格も段違い。


2017/05/03 

私の趣味嗜好に付き合ってくださってる方ありがとう。こんな感じに派生して、このサイトも出来たのでした。まとめた暁には何かまた新しい世界も考えよう。

深水『清方先生』(日本画家の鏑木カブラキ清方キヨカタ先生です。原画には泉鏡香の本が置かれています)



「私らしい顔になってる」と言われました。母は本当にめったに褒めてくれないから嬉しい



体はご覧のとおりだけど。


2017/05/03 

『湯気』



寝て起きて再チャレンジ。

ぐらぐらやね。頭が特に酷い。いまだに構造を理解してないからな。たぶん高校の課題で最初に出たものだと思うんだけど……もし自宅にあったら晒しましょう。下のやつより酷いことはないと思う。しばらく写実寄りで描いててこれだと心折れるね……でも下手も失敗も晒すのが大事らしいよ。続くかな。


2017/05/02 

おばあちゃんの蔵書は美術関連4割。2割着物関連(しつらえていました。結婚前は看護婦だった)。2割お花2割純文学。奈良の仏。



(あたまッ……!)

伊東深水回顧展本から。もちろん生まれていない。感覚的な絵の流行り廃りについて語られている。ヒョロッと生気のない絵についても。私のそれだな。今やそれ以前の段階だけど。休みなので仏壇掃除ついでに「行き詰まってるんですヒントおくれ」とおばあちゃんに言ったら出てきました。


2017/05/02 

記者「リューマチでひどく変形した手でどうやって描いてるんですか?」←芸術家らしい答えを期待。
ルノワール「実はアレで描いてるのだよ☆」←芸術家らしい回答。

先週『博士と彼女のセオリー』見たんですね。車椅子の天才としてスゲェと思ってたホーキング博士のイメージがガラッと変わって、なおかつ当然他界してるもんだと思ってただけにご健在だと知り、本ひっぱり出してきてチマチマ読んでるんだけど(ごめん宇宙学サッパリわからんけど熱はスゴい)。

ドイルの名言に「天才には天才がわかる」というのもあるんですが。ルノワールを理解したのは批評家でなく画家仲間だったそうです。ダリは「天才のふりをしていると天才になる」と言っている。らしいっちゃらしいよな。

「フラゴナールは微笑を湛えていたために二流画家と見なされた。いかめしい芸術がいつの世でも主流だ(おかしくね?)」とルノワール。今や彼の微笑を求めて世界中が沸き立ち、世界は求めていなくとも日本(あまつさえ私)は微笑みを求めているというのに……そして何がいいたいかと言うと

西田さんの微笑は芸術だから遺そう(すりこみ)。


2017/05/02 

不出来なやつがワンタッチアプリで遊んでたら面白い仕上がりになって



調子乗っちゃってこう↓



(……怖ッ)


2017/05/02 

今年はブリューゲル展行きたいな。俳優の六平さんの水彩画とか、村上ショージさんの水墨画もすきです。キンコン西野さんはなんであそこまで叩かれるんですかね……商業画家というのは画壇追放されたりするもんだけど、そういうあれでしょうか。異業種だからこそのルール破りが芸術を創ると思うよ。人間を駒のように言う人は好かないが、たくさんの人目に触れてトンデモ人間に触れ合うと荒む日もあるだろうよ。いちいち一言を取り上げて全人間性まで叩いても不毛だよ。仕上げたものが強く光っていれば黙るしかないし(誰も世界の北野のことだなんて言ってません)。

ルノワールを知らない芸術家はいないけど、印象派は当時は糞味噌に叩かれたんですね。描きかけの油絵を画壇に出すのかって。その結果の死ぬ直前でのレジオンドヌール勲章ですよ。ドイルの勲章も今で言えばラノベ作家のスピリチュアリストに与えられたようなもんだよな。イギリスではいないことにされてきた時代もあるけど……文豪の並びに顔写真がないんだってさ。アメリカ人のファンが押し上げなかったらなかったことになってたらしい。良くも悪くも島国だな……ってエピソードで好きだけどよ。


2017/05/02 

西田さん





もっといろんな人の顔描けば変わるんだろうか。似てる似てない以前に、ほしい表情がまだ出てこない


2017/05/02 

ドラマきんぴか、「ピスケン貴一さんか……原作読むときイメージ変わるとやだな……でも見たいな」と悩んでたんですが、かなり面白かったです。シリアス仕様になってたのが逆に良かった。

祖父が893の事務所に督促で何度か出掛けた話も聞けました。「高倉健です」と電話してきた人ですか? と聞いたら「その人はチンピラです。中堅です。もっと怖い声の人は府警です」。怖かったですか? と聞いたら「チビりましたが直属部下とその家族が路頭に迷う……上司に殺される……と思ったら平気でした」。指先もう一回落とさなくて良かったですねと言ったら「そうですね。まあサラリーマンなんて毎日指落としてるようなもんですからね」。ニッコリ。

戦後数年日本に帰ってこられず、いざ帰ってきたら遺影が飾ってあったような人に言えることはないわいな。「お嬢さん、漫画借りていってもいいですか?」「それ獣と恋愛なんてコアなやつでっせ、ジイジ……女の子が野獣だったり」「よろしいよ勉強になるわ」。私もついていけないようなケモナーになる日も近い。


2017/05/01 

12号さん、で宜しいか



微妙に怒り顔のシーンなんですが、加工したら笑い顔になった。手前がヤクルトですどうぞ。


2017/05/01 

ほんと難しい。捉えられない。



近年の拾い画は中田と勉さんしか出てこないのもホームズ現象と同じで参る。できれば映像からさらいたいけど……

悔しいな。


2017/05/01 

ほんの一、二ヶ月でも、ほぼ毎日描いてたら胃が痛くなってきた☆えへ

でも偉いもんで別の苦しみは消えてきたので、もう一ヶ月だけがんばります。干しぶどうボイコット翁のおかげだわ。あの一枚から動いた。ようやく西田さんが捉えられてきたので、一人ずつ。



気づかぬふりで遠目にしてきたけど、SNS内での創作者、ベルトコンベアに載せてるとか言われてんのか……あのね、私も全然若いほうだけど、何事にもメリット、デメリットというものはあって。オフからオンへの人の流れも眺めてきたし、パソコンサイトと携帯サイトの争う姿も見聞きすることになった。今はSNSとサイトで戦ってるらしいけど、それも恐らくあと十年くらいでしょう。一つの表現に対して、消費のペースが早すぎるから。個人的にはそこが舞台だろうが映画だろうがテレビだろうがネットだろうが文化祭だろうが路上だろうが、関係ないと思います。

年の暮れに寒空の下、何語かわからん弾き語りを80そこそこのおじいさんがしててさ。お金取らないんだけど、地元の広場じゃ鳩が集まるみたいにして、子供も若者も老人も寄ってきて。声を殺しながら泣くんだよね。表現ってそういうもんだよ。出来上がったものがどこに展示されようと、いいものはいいし、琴線に触れたら触れた人のもんだし、生きた人間がやってることだから。十把一絡げに自己顕示の塊みたいに言うのは言ってる人がおかしい。若いひと、特に学生さんは、何でもいっぱいやりなよね。自分よりジジババの苦言は念仏みたいに聞き流して。ルールやマナーは移り変わるから……やってみて確かめて、合わなきゃ違う方法考えて。がんばろうや。

 top →



prev | next

カレンダー
<< 2017年5月 >>
  月 火 水 木 金 
     1  2  3  4  5  6
  7  8  9 10 11 12 13
 14 15 16 17 18 19 20
 21 22 23 24 25 26 27
 28 29 30 31         
カテゴリ
月別アーカイブ


data

サイトにもどる


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -