管理人サイト総合まとめ

site data


2017/05/02 

おばあちゃんの蔵書は美術関連4割。2割着物関連(しつらえていました。結婚前は看護婦だった)。2割お花2割純文学。奈良の仏。



(あたまッ……!)

伊東深水回顧展本から。もちろん生まれていない。感覚的な絵の流行り廃りについて語られている。ヒョロッと生気のない絵についても。私のそれだな。今やそれ以前の段階だけど。休みなので仏壇掃除ついでに「行き詰まってるんですヒントおくれ」とおばあちゃんに言ったら出てきました。


2017/05/02 

記者「リューマチでひどく変形した手でどうやって描いてるんですか?」←芸術家らしい答えを期待。
ルノワール「実はアレで描いてるのだよ☆」←芸術家らしい回答。

先週『博士と彼女のセオリー』見たんですね。車椅子の天才としてスゲェと思ってたホーキング博士のイメージがガラッと変わって、なおかつ当然他界してるもんだと思ってただけにご健在だと知り、本ひっぱり出してきてチマチマ読んでるんだけど(ごめん宇宙学サッパリわからんけど熱はスゴい)。

ドイルの名言に「天才には天才がわかる」というのもあるんですが。ルノワールを理解したのは批評家でなく画家仲間だったそうです。ダリは「天才のふりをしていると天才になる」と言っている。らしいっちゃらしいよな。

「フラゴナールは微笑を湛えていたために二流画家と見なされた。いかめしい芸術がいつの世でも主流だ(おかしくね?)」とルノワール。今や彼の微笑を求めて世界中が沸き立ち、世界は求めていなくとも日本(あまつさえ私)は微笑みを求めているというのに……そして何がいいたいかと言うと

西田さんの微笑は芸術だから遺そう(すりこみ)。


2017/05/02 

不出来なやつがワンタッチアプリで遊んでたら面白い仕上がりになって



調子乗っちゃってこう↓



(……怖ッ)


2017/05/02 

今年はブリューゲル展行きたいな。俳優の六平さんの水彩画とか、村上ショージさんの水墨画もすきです。キンコン西野さんはなんであそこまで叩かれるんですかね……商業画家というのは画壇追放されたりするもんだけど、そういうあれでしょうか。異業種だからこそのルール破りが芸術を創ると思うよ。人間を駒のように言う人は好かないが、たくさんの人目に触れてトンデモ人間に触れ合うと荒む日もあるだろうよ。いちいち一言を取り上げて全人間性まで叩いても不毛だよ。仕上げたものが強く光っていれば黙るしかないし(誰も世界の北野のことだなんて言ってません)。

ルノワールを知らない芸術家はいないけど、印象派は当時は糞味噌に叩かれたんですね。描きかけの油絵を画壇に出すのかって。その結果の死ぬ直前でのレジオンドヌール勲章ですよ。ドイルの勲章も今で言えばラノベ作家のスピリチュアリストに与えられたようなもんだよな。イギリスではいないことにされてきた時代もあるけど……文豪の並びに顔写真がないんだってさ。アメリカ人のファンが押し上げなかったらなかったことになってたらしい。良くも悪くも島国だな……ってエピソードで好きだけどよ。


2017/05/02 

西田さん





もっといろんな人の顔描けば変わるんだろうか。似てる似てない以前に、ほしい表情がまだ出てこない


2017/05/02 

ドラマきんぴか、「ピスケン貴一さんか……原作読むときイメージ変わるとやだな……でも見たいな」と悩んでたんですが、かなり面白かったです。シリアス仕様になってたのが逆に良かった。

祖父が893の事務所に督促で何度か出掛けた話も聞けました。「高倉健です」と電話してきた人ですか? と聞いたら「その人はチンピラです。中堅です。もっと怖い声の人は府警です」。怖かったですか? と聞いたら「チビりましたが直属部下とその家族が路頭に迷う……上司に殺される……と思ったら平気でした」。指先もう一回落とさなくて良かったですねと言ったら「そうですね。まあサラリーマンなんて毎日指落としてるようなもんですからね」。ニッコリ。

戦後数年日本に帰ってこられず、いざ帰ってきたら遺影が飾ってあったような人に言えることはないわいな。「お嬢さん、漫画借りていってもいいですか?」「それ獣と恋愛なんてコアなやつでっせ、ジイジ……女の子が野獣だったり」「よろしいよ勉強になるわ」。私もついていけないようなケモナーになる日も近い。

← top →



prev | next

カレンダー
<< 2017年5月 >>
  月 火 水 木 金 
     1  2  3  4  5  6
  7  8  9 10 11 12 13
 14 15 16 17 18 19 20
 21 22 23 24 25 26 27
 28 29 30 31         
カテゴリ
月別アーカイブ


data

サイトにもどる


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -