管理人サイト総合まとめ

site data


2017/05/06 




2017/05/06 

なんで健さんが見れなくなったのかわかった気がする。あの人に思い入れのあった人が多すぎて、悲しみが引き合ってるんやわ。鉄道員(ぽっぽや)、あれできた年、内容もわからんのに、ずっと泣いてて、今も泣いてるねん。内容見られへんのに泣く、意識をそらさないと苦しくなるものが昔から何作かあって、おくりびと、氷の轍、樹の海、星守る犬、あー……今は出てこないが……白黒映画は気をつけないとアカンね、芸術だけど感じやすい人だと自分の人生に響くと思う。避けないと悲しみの連鎖ってすごいから。遺体、もあれ以降見ないようにしてるが。

意識そらさないと見られへんのが三丁目の夕日?、20世紀少年、終戦のエンペラー、うーん……なんやったか……ボロクソ言われた西田さん主演の歴史もの(あれいいんよ。映画として語るからダメな評価になったけど)、天海版源氏物語(これもなあ。クッソ忙しいときに久しぶりにぐっすり寝れたもんな。道頓堀劇場やった。ハリポタ見に行って邦画しか駄目やって、見たんやけど)、ホワイトアウト、うーん……、いぬのえいが、うーん……あらしのよるに。今年は見れたら見ようと思うが、西田さん出るやつの……ガリレオもそうなんだけど、ちょっと引き合いやすいので距離とりたいんよね。

目で見て感じたり、耳で感じたり、してる人ばかりやない。表現って、そういうもんやないんよ。頭で作るようになったから、邦画は少し不遇の時代を過ごしてるけど。それも必要な過程だから。芸術は長い目で見ないとダメかもなあ。どの分野でも批評家が減って久しいけど、エンターテイメントの成功は批評家がいないと成り立たない気もします。批評も感想も必要だし。アニメはメチャクチャ批評家が増えたからなんかな。漫才家も盛り返したように見えるし。ものまねはしばらくいないな……アワヤノリコさんの毒舌また聴きたいな。あれ子供心に腹もたったけど、ただ笑いをとることだけではない、モノマネを芸術にしてたんだと思うんや。松村邦洋さんだけは私にとってモノマネのひとじゃなくて絵描きであり子供の星ですね。NHKハート展いつか行きたいと思いながら22回まですぎてしまった。


ゲームは減ったらしいので、ちょこちょこ紹介だけ置いてます。kio さんのブログおすすめです。作品も下手に感想言わないほうがいいかなと思ってるがときどきまとめて読んでる。リア友や知り合いになると難しいねぇ。キャッキャ言いたい瞬間もあるねんけど。ケロ幕さんは二次創作の枠越えてすごい人ですよ。あのね、内容とか物語性以上に、言葉が強いねん。「勝負とはすべからく個人的なものである」。二年それで乗りきれた。言霊やね。『ペイ・フォワード』という映画ありますでしょ。あれ7つくらい回ってるらしい?と聞いたが、あれが回ってきて、数年前に回したね。意識をそらさないと見れない映画だったから、努めて明るく考えるようにするけど。

今生きている人すべてが死んだあとに、還っていくもんやから。死んだと思ってもそこにいるねん。なんでわかってくれへんのやと。言葉や……体や……心すべてで、ここにいるんやって、全部のツールで、道具で、生きることで伝えてるんよ。もっと大切な感情を失う前に気づかないと、人間ではないものになってしまうよね。

西田さん、絶対健さんやらなあかんわ。健さんのファンだけじゃなく、西田さんのファンが浮かばれんわ。いや、私はもう見たからいいけど(夢の中とかなんかな?わからんが見たなという記憶があるんよ。説明できへんゴメン)。宇宙の成り立ちみたいな世界になっていきそうやからよすわね。

じいさんも母親も近頃、あの世が近いのか何なのか、宇宙オタクやねん笑。私も好きやけどあの熱にはおいてかれる笑。角榮も見たいけど。というか無理を承知で全部の表現を見てみたいからな。時間がないからあの世行って見るしかないが。できたら先に死にたいくらいになるんやけど(明るい意味やで。遠くはなれて寂しいくらいに考えてるから。生き別れもそれはそれ、ツラいけどなあ)。順当にいったら長生きするやん? 見たいもん見れるまでに時間かかりすぎるし。

健さんって、そういう人やったんやなあ。これは……うーん……拳さんも謙さんもひょっとしたら研さんも(この人のファンすっごいよ。おとなしい人が多いから言わないが。蟹江さんもすごかったが)、ケンって名前強いんかもな。話半分に聞いていただきたいが、名前迷ってたら男でも女でもケンってつけるといいと思います。多くの人に深く愛される、泣いてもらえる名前やね。表現者にしたい人とかもいいね。誰かの心に残っていくよ。今のハンドルネームは本名のもじりなんですが、機会があればケンとつけるわ。


2017/05/06 

松尾さんの「なんやろ」可愛すぎ。かわいい。京都かあ……京都の人の「なんやろ」かわいい。兵庫は「なんしとう?」とか「〜とう?」で更に可愛い。可愛いわあ。すいとうよ(照)。

「同性だし……変な風にとられたくないし……」と気恥ずかしくってなかなか言えなかったけど、可愛すぎ。大好き。どこがとか言えないのキュンとする。『推しが武道館いってくれたら死ぬ』という漫画があるんですね。まだ読んだことがないけど、アイドル応援する女の子の話なんだ。イラストがとっっても可愛くて、今あんな気持ち。すきやあ。すきは理屈じゃねぇなと思った。ナイスクは関西のものだったけど、今は全国のものなんですよね。『推しが女局長になったら生きる』わ。

テレビもいろいろになってきて、私は面白いなあ。ネットも実際はバラバラっとしてるんやろうが、検索機能の性能を変えないき詰まるやろうね。見ないところは見ないし、ルールや雰囲気が出来上がっててお互いの首を絞めていくから。そんな話をしてる頃にTwitterができて、lineができて……次はどんなツールが生まれるやろか。

年々好きのほうばかり増えていくけど。そっち向いた瞬間、好きが増えすぎて急に涙もろくなったりしてね。天気予報のくだり面白い。私は言葉に敏感なほうで、友人は絵に敏感だったので系図?何て言うのあれ、調べすぎると本来うつろいゆくはずの言葉に囚われてしまうからよすけど、とにかく天気予報で揉めたことがあります。天気な……本以外なら何でも使うから、今日カーディガン羽織って濡れて帰ったわ笑

大阪のたこ焼きな。あれ何が面白いんかな……ネット始めたばかりのときもメチャクチャ反応貰って「たこ焼き機ないの?え?チーズとかワインとか焼酎垂らすと美味しいよ?」となった。ちょっと手間のかかる鍋囲むくらいの感覚ですよ。ホットケーキ焼くよりポピュラーやろ。 むしろ焼いたことないとか言うと「えーっっ!?」で可哀想ですよ。小籔さんのベジタリアン並に困ったことになるの。

私はこの三年食事がいい加減で、一食は必ずコンビニの冷凍たこ焼きですね。お腹いっぱいになるから他は無理だろう。たこ焼き機自体は後片づけが面倒だから滅多にやらないけど……そもそも関東じゃたこ焼き自体を食べないんだろうな。逆に納豆は結構な確率で無理だからね。親が食べないから子供らも食べないの。好きという子はクラスに二、三人だったなあ。たまたまかな?祖父、母も食べないな。匂いが無理。……もしかして西は鳥取、南は和歌山らへんまで食べない?

私は不整脈に効くらしいと聞いて食べられるようにしたけど(前田健さんが亡くなってから怖くなってな……どんな生き方も命がけやろけど、芸ごとの危うさ儚さは一瞬やねぇ)……関西人で好きな割合は半分切るんじゃないかな。幼い頃に無理やり食べささせられてトラウマになってる人もいるだろうし。

あとソフト麺?がわからないや。大阪の給食だけ出ないとか。うどんぽい何かに見えるが……。三浦しをんさん良いよなあ。初期ハーレクイン作家の実体を書いた話が一番好きで他はあまり読んでないけど、実写ではわからないピリッとした味がある。読むものがなければ辞書を読むと活字倶楽部に書いてたときから。



こっちのほうが色が好き。ちょっと今テンションが安定せずしんどくって、長文ですみません。言葉がまとまらんしコロコロ飛ぶのよ……もともとそういうところあって、長文文化のときは短文、短文文化のときは長文。置いてかれたなとも思うが、まあええかと。その気になったらどこかでやりましょう。

私BL 苦手で慣れるため書いてきたところあるし。正直、今でも謎やねん。書くのと好きなのは違うというが、うーん……でもこの間友達に聞いたら、「学生の頃その三人それぞれで同人誌出したい言ってたよ」と笑

覚えてなかったわ。どうしよっかなあ。



← top →



prev | next

カレンダー
<< 2017年5月 >>
  月 火 水 木 金 
     1  2  3  4  5  6
  7  8  9 10 11 12 13
 14 15 16 17 18 19 20
 21 22 23 24 25 26 27
 28 29 30 31         
カテゴリ
月別アーカイブ


data

サイトにもどる


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -