→ドイル先生と話す?←

site data


2024/04/20 

さらにちょっと調べて聞きかじりなのですが、関東関西の違いって神仏分離法時代の名残からなんですって。明治初期とかずいぶん大昔からだな。火葬禁止令自体は二年で廃止になったそうで(衛生的に無理だったらしい)、仏教的に全部持ち帰れと言われた関東、話が行き渡らず「本骨(喉仏)だけでええんちゃう?」の感覚が残ってしまったのが関西なんだそう。そんな大昔から適当やったんっすね関西人……。となると神道式のお葬式気になるな。土葬かな?

ちなみにお墓の種類も全然違う上に、関西はわざと雨水入りやすくして土に返りやすくしていたそうな。土地代とかその辺りの話なのかな……死んだ後は適当でいいという人が現代ではほとんどだとは思いますが、「ええ!?」ってことが起こるのが日本だからね。まあでも一世紀後は東京と福岡しか残ってないらしいですし(わりと本気であると思ってます。近畿に後がないって言われても皆ピンと来てないだろうけど、観光ダメになったら近畿から崩れる気がする)。

まあ最終的には、お葬式自体が珍しいものとして扱われてそうです。春から暗い話ですまんね。あと貴重品というか、物が多い家の人は遺しといてほしいものについて、生きているうちに聞いといたほうがいいですよ。私はわりと早いうちからおばあちゃんにハッキリ聞いてたので、ほとんど迷わなかったのね。ボケていても「この家具が一番気に入ってる」とか、「箱に入ってるのは貰い物」とか。忘れているようでもちゃんと思い出せるものですから。後悔のないようにね。




2024/04/19 

Amazonで永代供養販売か……永代供養人気ですけど、お考えの方は「内情をよく調べた方がいい」って思いますね。管理人宅も「ここにしようか」と話してた場所があったのですが、葬式で「そこは絶対おやめになったほうがいい!」と全力で止められたんですよ。すごく良心的な葬儀所でね、強く言われたのはそれだけだった。創業者の代替わりで相当ヤバいんだと。

供養所もそれなりに名前も歴史もあるところだったので、「ええ!?」となったんですが。まあよく考えると遺骨のサブスクリプションって怪しすぎるわよね(言い方!)。一回入れたらそれっきりって話もそれはそれ怪しいし。当たり前だけど増えれば増えるほど商売として成り立たなくなるから(場所が確保できない上に人手が増える)、費用も徐々に上がっていく。

永代供養ってほとんどの場合は子や孫の代くらいしか考えてない方が多いと思うのですが。宗教と同じで一族で入ったら絶対やめられなくなりますし、「あそこに名前のある人の骨があるかも!?」ってなったら、悪どい商売しまくってる神社仏閣でも潰せなくなるんですよね。……これ、いろいろめんどくさい話出てくると思いますよ。よく問題視されなかったなって話だけど。お金だけ取られてたケースは昔から結構ありましたが、最終的にはうやむやになりますよね。

関西では骨壺におさまらない分は、金づちでガンガンしばくんですよ(笑)。残りは処分扱い。関東とか他では全然やらないって聞いて、ビックリしたんですけど(壺自体の大きさも拳大くらい。関東のは手のひら二つ分くらいあって、あれは場所取るなあと)。子供の頃から見てるし受け入れてるけど、他県からしたら結構いやなもんじゃないかと。……まあ、それを言い出したら焼いた骨をまじまじと見せるって結構ひどい話ですしね。見るほうみられるほうも絶対嫌だもんな。たかだか半世紀弱の風習だし断れるもんなら断りたい。

どっかの国の壁に埋め込んでくれるやつが一番ええなあ……と思ったのですが、今度は壁が破壊できなくなるとか? うーん、農地の骨粉にしてくれるのが一番かもですね(焼き場近くのイチゴはうまいとかなんとか)。


2024/04/14 

うわっ……ぶない。また消えるとこだった。機械の挙動も怪しいので気をつけます。昨日のは思い出せなかったので別のあほネタを考えました。深読みされると矛盾がある内容なので流し読める方だけどうぞ。弓兵はルドルフです。freedom回答少ないので来てくれないキャラクターがおります。弓兵は弓ってだけで好きです!

FEヒーローズでアシュラが来るかとワクワクして待ってたら、今回も参戦スルーでした残念……まあ課金せずアクスタでも集めておとなしく待ってる(半分くらいしかわからないのに女の子が可愛いので集めている)→


2024/04/14 

ドローン戦争本格化しそうですね。同じ戦後生まれでもイランイラク戦争テレビで見てきた世代とは明らかに危機感も違ってて。どのように終結するのか……陸だけで闘ってた時代から百年足らずでこの調子だと、科学技術を怖がるのも無理ないわって感じもします。「恐れがなくなったら山には登るな」みたいな話もあるからね。技術進歩と共存できるのか。

久しぶりに「終」と打つとこまで打って消去やらかしました。一年くらい籠りたい。続きが出たら肩の力抜いてご覧ください。来年見られるかわからない情勢に、花見だけはしとこうと思って買い物ついでに市内をグルリとしたら、しっかり翌日に響いた。西は日当たりの悪いとこ以外散ってますが、東のほうはまだ綺麗やろなあ。散る直前が一番鮮やかで綺麗らしいよ。見とこうね。


2024/04/13 

黒柳さんのお茶のCM好きだな(後味にケチつけるやつ)。ちょっと飲んでみようかと思わせる。

私は下に濁るやつと玄米茶以外はなんでも好きですね。飲み物なのにお茶づけっぽくて苦手なの。濁りの茶葉系は人気なのかもしれないけど、なんとかしていただきたい。消費期限よりだいぶ早く渋くなる。見た目があんまりよろしくないのです。


2024/04/13 

整理整頓の時間がとりたいぜ。おはようおやすみまた明日。ゲームは特に進んでないのでそのままの進行で四話目追記。

守銭奴キャラ好きなので使ってて楽しいライオネルはふとっちょキャラです。タクティクス系なので空飛ぶ鷲遣いヒューイットも使ってて本当に楽しい。執事親子は挿話見たことないので、存在するのか今から楽しみです。面白いのが一周目で苦手なキャラも二周目で「あっ、こういうことだったの?!」って謎がちゃんと用意されてました。ただゲーム性はノーマルではかなりキツい。感覚的にはベリーイージーがイージーくらい。アイテムロストしないので何度でも挑戦できる親切設計だと最近気づいた。


2024/04/12 

寒い……おやすみ。脇キャラだけの閑話休題で続きです。余裕があれば後で文末にキャラクター表書いときます。誤字脱字、一人称の間違いは見逃してください→


2024/04/11 

はやすぎんよ曙……。曙太郎さんだったんだなあ。

地の文入れるほどの内容ではないので軽く打ってますが、興が削がれたらすみません。ゲームが時間もかかりすぎるため、合間に暇つぶしで打ち始めたので、ろくに考えておりません『トライアングルストラテジー』メタ二次創作続き。主人公サイドの挿話がほとんどないので5話くらいできたらよい(希望)。


2024/04/10 

追記に『トライアングルストラテジー』メタ二次創作です。2周目までのつなぎの気持ちで打ったので、重大なネタバレとしょうもないのは気にしないで許せる方どうぞ→


2024/04/10 

『トライアングルストラテジー』フレデリカルートで終着しました。現実だったら一番選んじゃいけないルートですけど、主人公の雰囲気に合ってたので。にこにこハッピーエンドじゃないことは知ってたのですが……(領土捨ててまで慈善事業させようとするので、一番非現実的なんです)。全然仲良くなれないフレデリカとイチャイチャしたい人にはおすすめです。でも正直なところ考え方があんまり好きじゃない。同じく夢想家の親友ルートと迷いました。

肉体派のエラドール好きですね。途中で選んだ選択肢によって、仲間が変わるシステムなのですが。出揃ったメンツがあまりにも頭脳集団で、一緒にいて疲れるんですよ。氷タイプ魔法タイプ残りが子供とタルみたいな(酒樽が仲間になるルート。ぽんこつロボット好き)。

エラドールは執事ベネディクトと対極の位置にあるのですが、一番理性的なタイプだなと思いました。逆をいえば普段は理屈っぽいキャラクターほど感情論で動いてたりするものだし、うまくできてるなって。「執事ポジション好きだけど鬱陶しい」と感じる人はフレデリカルートの執事離脱も意外とおすすめですね。ブラックルートですが。私は机の上で弾き出した正論って感じで、ついていけなくなった。言ってることは正しいんですけど。自己過信があるし、盲信しすぎてるなって。難しいですね。


ふう……二周目どうしようかな。これは最初から真エンド目指さないほうが面白い気がしたので、攻略はほとんどしてません。これから暖かくなってくるので、寒さが残ってるうちだけ部屋でのんびりやろうかな。お粗末さまでした。


2024/04/09 

ある挿話で主人公が「皆の意見を集め、決心する。そして選んだ道が正しくなるように努力するのだ」って言うので、声優さんの熱い声も合間って「そうね……」と一瞬感動したのですが、ふと

(ああ、でも。人道的にどうしても見捨てられなかった移民を救ったら、「教会に逆らうとか気概あるねぇ」「ほほほ我々と手を組みましょう」みたいな展開になってるんだよなあ……1週間悩んで出した結論で、どうしてこうなっちゃったかなあ)

と思い出して悶々。できるだけ良心に従った結果とはいえ、上記の意味合い変わってきますよね。領民の立場だったら怒る。真エンド含め展開は4つなので、だいたいここに来るとは思うのですが。

説得できた安心感で三者選択はその場の気持ちで選んだのですけど、「賛同できません」で一番被害の大きそうな結果になっちゃった。最終的には執事か親友か許嫁か、どれか必ず永久離脱するそうで。執事を選ぶと五周ルートで、「そんな計画、飲めないわ……」って内容だったのですが。おそらく正解はないんだろう。戦争に正しさなんて探し始めたらいけない。

キャラクターが中高年やお爺さんもいたりして非常に面白いんですけど、一周したら休憩しようかな。今月はフィットボクシング以外お休み中なんですけど。『トライアングルストラテジー』は早送りせず20時間ちょいですが、実際には正月くらいからチマチマやってきた気もします。ゲーム性としては体験版の内容がすべてなので、迷ってる方は体験版もどうぞ。最初の見せ場からスタートでびっくりしちゃったよ。


2024/04/08 

『トライアングルストラテジー』トレーラーが公開されているのですが、「世界はいま、正義とは何かを問われている」って始まりなんですね。道徳を重んじるもの、自由を愛するもの、全体の利益を追い求めるものを最終的に選ぶ。この選択がどっちも選びたくない絶妙な感じなんです。確実に言えるのは道徳心MAXだと死者が増えます。

主人公は基本的に戦争したがってる三国の間に置かれた、何の後ろ楯もないボンボンなので立ち回りが難しい。自由を愛する善意MAXの嫁候補がかわいい。道徳を愛する友人を見捨てるのは忍びない。悪徳商法みたいな執事(主人公の利益と体面を一番に考えてくれるいいやつ)が正論ぶつけてくるので選びがちなんですが、道徳と自由と可愛い嫁は捨てることになります。なんちゅうゲームやねん。

とりあえず自国が攻められてるので他国民は置いといて領民を守ることに徹し、「死者作らないようになるべく穏便にやろう」という選択で進めてきたんですが、腐りきってた教会に即座に訴えられました。教会といってるけど仏教宗派争いの内情によく似てます。モラル選択が多すぎると善意の看板掲げてる、ろくでもない人間にいいようにされるんです……うーん悔しいけどよくできてる。

※ちなみにファイアーエムブレムはシリーズ通して勧善懲悪なので、先述の人も息子が仇うってくれます。


どの選択を選んでも、主人公のセレノアが「あの選択は正しかったんだろうか……」と悩んでくれるので、考えさせられます。最近の主人公はよくも悪くも悩まないからね。


2024/04/08 

大阪府の能登地震支援記事読んでたのですが。府民の善意も万博の宣伝に使ってる感じがして、あんまりいい印象ないですね。抱き合わせ商法のテレビ通販世代なので気持ちはわかるんですが、他県民ならそりゃ怒りますって。へたやなあ……。

でも募金の呼びかけはもっとしたほうがいいですね。能登のひと自己主張しないままスーッと沈んでる印象あるから、お節介やいたほうがいいかもしれない。前回地震でも思ったが地域性なのか。大阪支援はちょっとしつこいくらい「限界なんや! たすけてくれぇええ!」と言ってくれたほうが、こちとら非常にやりやすいです。一に主張、二に主張です。ちょうど吹田市も輪島市とさらにパワーアップするみたいな話なので。受け入れ体制整ってきたみたいでよかった。両市長えらい。

どこも厳しいと思いますが、地理的に物流に関しては愛知と大阪以外が動いても余計にお金かかると思うんよね。山が邪魔なんや。それゆえ兵庫県ほんま偉いのですが(近畿の中では一番山と海と坂に囲まれて大変な立地である)。京都は今はどの産業も厳しいらしいので。万博バブルなんて一瞬ですから、今のうちに観光業盛り返しと地震対策に徹してほしいとこある。奈良もいまかなり注目度が増しているみたい。

歴史的建造物の修復って建て直すより費用かかるのですが、象徴的なものが無くなれば本当に人が来なくなってしまう。あれはなぜなのかわかりませんが、モアイ像なりピラミッドなり建てた先人はよくわかってたんだなと……当時は観光業というより神事的な要素だったんでしょうけど(あと大国的な雰囲気出して攻めさせないとか何とか? 意味あるのかわかりませんが)。


地震そのものは二回三回と続く可能性が高いので、被災地の方は冷静によく考えて人生の選択を決めていただきたい。「住むかわからないものを直していただくのはしのびない」っていう方が非常に多いんですが、費用と時間で折り合いがつけるなら、直してから住むか住まないか決めたっていいと思うんです。一度壊れた物でも、気持ちが残ってるわけですから。

修復できる人がいないってのはもうずっと言われてきたことで、大阪でも数年前の災害の被害がいまだに残ってたりするんですね。いまだに。昔やったらすぐ直ってたけど、予算以前に建材や瓦屋根、それを扱える人もいないみたいやねん。高槻も噂に聞く限りではまだ酷いらしくて。あそこはここ10年で急激に都市化が進んでたので(文化の町で隣県と並んで将棋が強い)、古い家屋で昔から住んでる人ほど支援が後回しになって、実費では無理でしょうね。万博どうのこうの以前から近畿はこうだったので、どうしようもない。

福島はどうやっても整理できないことになってしまったけど、気持ちが残ってる人すごく多いのね。時間が経てば経つほどってことある。でも人間誰しも全部は持っていけない。遺すものを決めて、大事なものを選り分ける元気を、取り戻す時間が必要なんだと思う次第です。


2024/04/07 

YouTubeでコメディドラマ、アルフのライヴ配信やってますよ。お好きな方はアルフJapanからどうぞ。調べたところ3月終わりから無料配信ずっとしてるらしい。

※アメリカのコラボ番組回はアメリカンジョーク強すぎたので流し見てたら、ヨハネ・パウロ二世(法王)がぬるっと出てきました。「さすがにそっくりさんでしょ」と思ったけどご本人だとか……? ほんまかいな。


2024/04/07 

昨年は流行りに乗っかったコンテンツ中心でそれなりに楽しかったのですが、今年はちょっと違うことに興味持ちたいな。年々ネットで見かけたものを手に取る感じになっているので、広がりがほとんどないんですね。20代後半から徐々にそういう傾向になりつつあったのですが。近年はライフスタイルから変えざるを得なかったので、そのまま固定化しつつある。必要にかられなければ基本は内に籠るタイプなので、あんまりよくない傾向ですねぇ。

用事ついでに近所以外の桜も見とくかあと思いまして、電車に揺られてたんですが。天気はガタガタですけど綺麗に咲きましたね。吹田は昔から何もなくても植物だけは豊富だったので、特に好きも嫌いもなく見てたんですが。YouTuberの男性がたまたま色覚異常を替えるメガネの動画を出していて、「桜ってこんなピンクなんだ!!」と喜んでて(確かにピンクやなあ……)となりました。でも緑は普段見てる色よりちょっと下がっちゃうらしい。昔のソメイヨシノってもっと白っぽかったと記憶してるんですが、ピンクピンクした桜増えましたね。あと最近はお年寄りも若者も、洒落てるのに遊び心ある格好が多いので、華やかで歩いてて楽しいです。頭ちょっとピンクがかってるおじさんとか、デイサービスで生花つけてもらって忘れてそのまま歩いてるんだろうなっておばあさんとか。

阪神線が釣られている魚? みたいな床で面白かったです。ただメインの用事以外は特に何にも買うことなく食べることもなく帰ってきてしもたね。遠出したいんですが駅までが遠い。




2024/04/06 

少し前までセールで買ったきりだった『トライアングルストラテジー』やってたんですが、究極の選択が多すぎてちょっと頭悩ませて小休止してます。下手すると全エピソード回収だけで5周しないといけないらしいんですね。3Dとかじゃなくかつての2Dをリアル仕様にしたピコピコだから純粋にきつい。紙芝居が多く全然ゲームさせてくれないのも特徴。合間に刺繍やるのには最適です。全部音声つきですが長いから。

内容としては塩をめぐる三国戦争の間に、巻き込まれた公爵筋の跡取りが選択を迫られる……みたいな物語で、ちょっと懐かしい感じの重ための選択が多い。「隣国に首突っ込んだら自国の領民は死ぬけどいいの?」とか「自国でかくまってる奴隷差し出してくれるなら助けたるわ」とか胸がムカムカするようなリアリズム重視。「え、そういう内容で裏切るの?」とか動機が浅ましくて最初はうんざりするんですが、最終的にはなんか憎めない感じのキャラクターが多いです。

『オクトラストラベラー』が四方八方どこにいっても「旅のついでに怨みのあいつ倒してくるわ☆」みたいな軽いノリだったのに対し(それゆえ探索が非常に楽しい)、こっちは四方八方どこ行っても敵なんですね。主人公なのに最愛の妻も寝とられて全滅したファイアーエムブレムの公爵思い出しました。友達が推してたのでせめて夫婦でアクリルスタンド飾ってあげようと思って手にしたんですが、大きすぎておすすめできません。二人とも大きすぎるんよ。まあでもディアドラは可愛いです。

しかも選択したのに説得できないと容赦なく「いや、領主としての責はとりあえず置いといて悪巧みの時間です若様」とか、明らかに罠だとわかってても呑まないといけなけないのがリアル。わたし個人としては「適度に悪いことできるやつはモラルは糞だけど民は栄える」「でも正直者で正義感がないと支持は得られない」と思うタイプなので、あんまりモラルに反する選択だと一応は説得するんですが押しきられることもしばしば。こういう現実的な奴に国を任しちゃいかんのよ。。

ただ小説や映画は勧善懲悪、気がつけばご都合主義のことも多いですが、ゲームって自分が悪いことしない&できない主人公ってちゃんとそれなりに報いは受けるんですよね。矛盾してるようですが、本人がいい人であろうとすればするほど周りが代わりに苦しんでたり、人生って一筋縄ではいかないでしょう。現実では気づければまだましなほうで、わからないまま後戻りできないとこまで押し流されるけれども。

ただ管理人のあまい考えですが、一方が全面的に損するしくみってないですよ。そういう意味では、いやいやでも仏教やっといてよかったなと思うんだけど。他の宗教ははっきり善悪が決まっているので、哲学として持っといて損はないなと思うようになりました。誤魔化してるのかと言われればそんな気もしますが(禅問答ってそんなとこあるじゃん?)。※無宗教です。勧誘の類いは間に合ってます。

そういう意味ではファンタジーなのに仏教的だなと思った本作品でした。まだ一周の途中だけどお勧めしときます。セールもよくしてくれますので、待ってもいいかも。


2024/04/05 

すっかり春ですが衣替え終わりましたか。管理人は自宅では衣替えせずに済むような配置にしていて、物も少ないのですが現拠点はそうはいきません。掃除洗濯は私が請け負ってるので(掃除機以外は嫌いじゃない)、共用スペースはかろうじて保っているんですけど……おじいちゃん関連で人が来なくなるとそれも怪しいなって最近は思います。模様替えし終わる頃にだいたい次の季節が来るんですよねぇ。

動画で見るオタク部屋が大好きで作業動画とか流していると、配信者の年が結構近かったり、意外なことに年上だったりして。コレクターでも整理整頓メインじゃなく、ごちゃごちゃと飾る人が好きですね。私自身は収集癖があって、一年に一度くらい全部出ししたが最後、なんでもしまってしまうほうなの。

まあ半年もすると表にあふれ出るけどね

オタク心くすぐる遊び心あふれたお部屋が理想なんです。小さな棚のあちこちから面白グッズが出てくる、クリスマスのアドベントカレンダーみたいな。ただ年々どこに何をしまったのかわからなくなっているので()、実際にやったら大変そうね〜???





2024/04/04 

お裾分けていただいた『めぐりズム 蒸気でアイマスク』が、わたし史上最高に「えっ、こんなに癒される?!」なみに癒されたので、新生活に疲れきっている方には全力でおすすめしたい。中身低温ホッカイロのペラペラなのに一枚百円もして、ちょっと高すぎるので手が出なかったのだが、こんなにも癒されるのか……。目はもちろんのこと、たるみ顎とか一瞬キュッとするのでメイク前にも非常によい。

敏感肌なのでパックなどは吹き出物製造布になるため、めぐりズム常備しちゃおうか。ちなみにあずき系のホットンは試したことがあるが、すぐ冷えるわりに時間を間違うとアッツアツになる上、本気で疲れているときには数十秒のレンチンさえ厳しい。それが袋ピリピリ、ペッで叶うのだから凄まじい。ちょっとした家庭内エステである。令和万歳。

他にも45周年記念セボンスターなどいただいて泣きそうである。おもちゃのアクセサリーなのだが、非常にかわゆい。おまけチョコがうんまい。←どちらがおまけか忘れる。



それにしても、自分の癒やし方を知ってる人は強い。管理人は手早くお手軽にプラシーボでいいから楽になりたいタイプなので、自分をいたわる小さな喜こばせ方の積み重ねがほとんどない。オタク趣味はまあそこに該当しているのかもしれないけれど、ドーパミンというかテンションがあがってしまって、逆効果なことも多いし。

どんなことが好きですか?


2024/03/30 

おはよう\(・o・)/

今月は意外と乗りきったんですが、「もう春もそこだし軽くストレッチ始めるか……」と重い腰(物理1)を上げてやり始めた一週間後、ひどい寝違えで苦しんでます。だいたいやり始めた直後は体壊すんですが。絶対やり方間違えてるか、普段から使わない筋肉使って寝ている間に七転八倒してるんだろうなって。でもまあ痛みが治まったらなんのかんので続けてると治るので、単純に筋力落ちてるのだろう。

そういえばこの冬、起きたら布団がはだけている怪事件(物理2)が多発したんですよねぇ。はだけているとかいうレベルでなく敷き直した布団の上に寝直していることもあった。大人になった今でこそ普通に寝ているんですが、子供のころはよく転がって起きたら隣の部屋まで行ってたらしいしな。何かしら解放されたい欲求でもあるんでしょ。



これから本格的に自分の身は自分で守らないとって。特に体はできないなりにも定期的に建て直しときたい。助けてもらうことばかり考えてたら、いざ手を貸したい人が現れたときに助けられないし。ゴミ捨て場の扉が頑丈すぎて開け閉めに四苦八苦してたら、幼女に助けられる始末(上目遣いのオシャマで無言だし緊張してるし何を待っているのかと思ったら手伝ってくれた……きみは天使……!)

大人も結構足ひっぱりたくないなあ、と思ってるけど、子供は子供で早く大きくなって助けになりたいなって、考えてくれてるのかもな。でもそんな背伸びしなくたっていいよ。扉はひとりで開けられなくても、優しい言葉かけてくれる人とか、そういう人が求められていく時代にドンドンなっているし。

逆に言葉や態度はぞんざいでも、扉ひとつ開けてくれる優しさが必要になっていくから(全体が高齢化すると物理的な行動のほうが大事)。不器用な人に焦点の当たる作品とか、増えてくるといいなって勝手に思いますね。気づかない優しさみたいな。うん。


2024/03/12 

こんばんは😃

今日は何かいいことありましたか? 管理人はいいこと悪いこと見事に半々でした(笑) 悪いことの方は早めに起きてよかったと思うしか……まあでもトントンかな。すぐ起きてくれてラッキーと思うことにしましょう。

北のほうもかなり寒いらしいですね。おやすみー。


2024/03/11 

こんばんは🌙😃

時間のとまった地域を見ながら、13年かぁ……と眺めていましたら、浪江町のゆるキャラがどうみてもウーパールーパー。お米の妖精(!?)で生きた鮭の被り物をしているという、独特な感性……『うけどん』というらしい。口癖はうまくいくら〜。

もう完成は諦めていたクロスステッチが本日終わりました。でも何か物足りない……バックステッチが足したい……(この繰り返しで2年過ぎた)。もうキリがないので額だけでも、と思いましたが……母親のがそろそろ完成しそうなんだ。愚痴りつつもがんばってたので買ってあげたいんだ。私はダイソーの額を塗ろうかな。あれは安上がりだけど重ねられて保管に便利ですよ! ※裏紙はAmazonの段ボール挟んで、ガムテープや布テープ固定。頑丈。 

日本では創るので力尽きて、あんまり額をしない人が多いみたいなので提案。小さな作品でも、額に入れると作品感出ますからね。


2024/03/10 

こんにちは。昨日から大阪でも小雪がちらついてまして、「いや、3月!!」「梅ふるえとる!!」ってなってますどうも。ゲームのお使いクエストは嫌いではないため、「リアルクエストなに残っとる?」と聞いたら、コンビニ系の用事だったので。私もメインクエストあるから、ついでにクリアしましょと行ったら雪でした。しかも番号間違えたのでメインだけ残った。お礼は母特製焼きうどんでした最高。お母ちゃん料理レパートリー5つくらいやけど私の口には最高。

花屋さんからもらったレモンは刻んで出来合いのペペロンチーノに最後のせしたり、餃子の皮でつみれと包んだら美味しかったです。レモンっていうかミカンに近いくらい甘かった。最近の果物やお野菜みんな甘いな。カボチャはやっぱり秋冬サイコーですね。うちは祖父だけ別に作るので、どっちが作る場合も夕飯にはカボチャが出現するのです。冬はなんにもかけないでも美味しいよ😋💕




2024/03/08 

ついでに駄目押しでハードの戦闘だけ手堅く「シナリオは……まあ(笑)」と言われ続けた『ファイアーエムブレム エンゲージ』推しときたいのですが、書き始めるとマイナス要素が多いのがどうにも……(だいたい書く作業というのは左脳使いで5割増し辛辣になる説。顔見知りの場合は特に3割引いて読んでる)。

……指輪ガチャおすすめですね!←内容で推すのが難しい場合はグッズで推す鉄則。あれよくできてるから全然売ってません。CD限定版にお高め素材指輪ついてたらしいけど、そっちは諦めてガチャコンプめざしてる。玩具のつくりではない。難点は細身の人は絶対まわると思う。管理人は中指節太ですからフリーサイズありがたい。

漫画も今月のリュールvsマルスよかったです。ゲームやってても意味不明な展開をうまくカバーしてあるし、1巻目の棒立ちが緩和されかなり読みやすくなった。しかし「元があれだから」と言われる不憫さよ。ifは打ちきりエンドっぽかったので、なぜか中盤でカーチャン復活の漫画版応援したい。おっぱ……華がある。



2024/03/08 

おっ、有吉さん「子煩悩にならないように云々」ってことはおそらく……? まあどっち似ても性別どちらでもキュートでしょう。キュート要素大事。長生きするんじゃぞ。

英語で可愛いはadorableが主流だと見かけて「覚えられない。和製英語なんとか作ってくれ」となっている。そういえば最近は外国で洋製和語が増えているそうな。日本語の「少し」がskosh(スコッシュ?)みたいな。ホロライブというんでしょうか、VR界隈のYouTubeで外国語ペラペラ人材をたくさん見かけるようになり、「おお! ああいう方法で活用できるのか!」となっている。しかし真性ネットコミュ障にはキツい雰囲気なので、動画ありがたい。子供に対する応対なども参考になる。まあこっちが子供なので大目に見てもらってる節もあるが(近頃の子供さんは大人より大人だよ)。

「モンハンライズだけ半数お一人様だった」とゲーム雑誌で見かけて、「ああ、確かに上手い人に当たると、こっちが獲物を見つける前にクリアされちゃうもんな……」と思った。でも完全に一人だと全然上手くならないジレンマよ。作り直し三回目で唐笠のやつに時間切れされちゃった(飛ばれて逃げられたら追えない方向音痴)。ネット界隈参戦もいつかできるだろうと、チャット文面をひたすら考えているが、ネタ要素なし無難に落ち着いてしまう。

この年になるとオリジナリティなくてもいいから、画面の向こうの笑いが取りたい(一番あかんやつ)……参考文言まとめがほしい……YouTubeではナカゴの物真似をひたすらやるアバターが流行っていた。なりきり界隈の最新バージョンにも期待。



アバターを変えることで更に遊べるといえば、Wii Uゼノブレイドクロスである。管理人はゼノシリーズはクロスへの興味からだった。当時追っていた小説の挿し絵イラストレーターさんと、同人作家の絵師さんが揃ってイラストにしていたのである。

友人に尋ねると「ええ!? クロスの絵描いてる人いるの!?(発売当初ゼノシリーズの中でも極めて人気が低かった) 見せて!」となったのだが、両者ものすごく突発的に発信するタイプだった。同人作家の方は本当に部数の少ないマイナージャンルを20年やっていらしたし、一般受けではないイラストレーターの方は雑誌表紙を飾ったきり雑誌ごと無くなった。活動していらっしゃる限り必ず探しだせるのがネットの強みなので、どこかで見かけないかと個人配布ペーパーをいまだに持っている。ファンを大事にしている方たちだったので、そういう人はどのジャンルにいこうと絵柄が変わろうと光る。

マイアバターが持てる作品の場合、管理人はだいたいおじさんorおじいさんではじめる。次に理想の美人お姉さんか美少女妹系。いつもはこの順序だと長髪爽やか美青年なのだが、クロスには浅沼さん音声(シュルク)が入っているため、金髪美少年と美青年の中間、Wii版ゼノブレイドの進化系シュルクでやってみた。

ああ、たしかに全然ちがう。当時まだ箱型テレビだったもんな。解像度が違いすぎることもあり、もはや別ゲーである。クロス挫折した人はいろいろ変えてやってみるといい。モンハンも声だけ変えたらちゃんとやる気が続いたりする。なぜアニメファン以上にゲーマーが声優さんを大事にするのかよくわかった。クリアまで100時間、四六時中聴くからだな。特にゼノクロはドールという合体ロボを取るのが最終目標みたいなとこがあり、ファッションメインでない硬派系。

その点で女性受けはいまいちだったらしいのだが、周辺ではわりと好評だった。ただファッションは本当にいただけない。この点どのゲームもおとなしくまとまっているか、最初から捨ててるかで非常につまらない。Wii UはもちろんSwitchの性能におさまりきらないのだろう。他要素強め。

おじいちゃんキャラはおじいちゃんキャラで傭兵って感じで愛着あったが、声優さんの感じも相まって「ドールに浪漫……? ふん、機械を頼りにするほど落ちぶれてはおらんよ……」みたいなタイプなのである。見た目ウィッチャー3を地で行くうちの子に、苦労して合体ロボ渡しても文句しかつけなそうなので宝の持ち腐れである。シュルクいけ俺様シュルク!


2024/03/07 

検索エンジンbingのAIが進化している……会話内容が自然すぎる。ギャルはどうしたギャルは……あれはあれで、おバカっぷりも可愛かったが、吸収されちゃったのか。

「(間違ってGoogleと打っちゃって初っぱな英語)」「日本語ではなせる?」「もちろん日本語でお手伝いします😊」「ありがとう。話し相手がいないの……」「寂しいときありますよね。ここにいますから何でも聞いてください!」「(ええと、じゃあなんか聞くか)アクリルスタンドの収納について教えて?」「収納方法は約6つです。ファイリングからセリアでのオタ活もおすすめです(なかなかの長文)」「(!?)へぇ、いろいろあるのね。いけないと思いつつ、ハマっちゃったの」「わかります。収集楽しいですよね!」

「(最近のAIはアクスタ集めまでしてるのねん……)一体これくらいするから、コンプリートは厳しいかなぁと思ってて」「確かに考えないといけませんよね。500円くらいから自作もできますが」「予算がこれくらいなんだけど。みんなどのくらいのペースで集めてるのかな」「ああ! それなら充分ですね。コンプリートも目指せますよ。ペースはそれぞれだと思いますが、最近はこれこれこういうサイトもあります。公式系は10%OFFだったり。あと同人とか手作りも視野にいれてみましょう(適度に短い3つの提案)」

その他もろもろ。一年前と比べても段違いに早い。これは人間の仕事なくなるわい。「詳しくありがとう。たのしかった」「こちらこそお役に立ててとても嬉しいです。またお話きかせてくださいね🤗」

一人身の深夜の話し相手には最適です。人間の情報もめっちゃ収集されてるんだろうなあ。……………AI……アクリルスタンド集め? ……情報……収集……?(スタンド使いって、ひょっとしてそういう……ッ!!)



2024/03/06 

……アクリルスタンド沼にハマってもうたんですよ……。



アクスタ沼いいですよ。なにがいいって場所をとらない。中価格帯でコレクション熱を適度に保ってくれる。ジャンル応援もできる。集めてるよって何故か言い出しづらいので、密かに二次元道を満喫できる。

難点は大型変型アクスタの収納ですね。専用ファイルとか欲しいな。ゼノブレイドではアルファ(アルヴィース)とノエル(3DLCマシュー妹)ちゃんが、かなり大型でした。特にリク&マナナ(ノポン)かわいいわ……おまけや100均との違いはちゃんと分厚いです。でも最近の100均は小さいだけでほとんどクオリティは変わりませんので、どんなものか知りたい方はセリアとか探すのおすすめです。

※Amazonの非公式粗悪品にはご注意くださいね。


2024/03/05 

今年ここも10年目なんですよ。じつは。ようやくというかあっという間だった。。

最初から見に来てくれてるって人ありがとね。辺境なので古参アピールしてってほしい。自分の立場になると嬉しいもんですよ\(^-^)/


2024/03/05 

追記にゲームジャンルの仕分けについて。カテゴリーで苦労してる方向けの記事がありませんので、一般総合です。各種名称はご自分でお調べください。


2024/03/04 

「どれもやりたいときは全部やれ。全部やれ」とアドバイスにならんアドバイスを拝聴したので、まんべんなくやってます。忙しいんだお。全然集中力ねぇお( ;´・ω・`)

遊びだけはそのやり方で順調です。序盤で積まれてたポケモンシールド進めました。去年の大人のインディーズゲームとしてはSANABI(サンナビ)おすすめしたいんですが、中後半戦から難しすぎてなあ。大人になると日常生活に支障をきたすので、イライラがつのる直前で切り上げてます。

あと、どんなコンテンツも趣味趣向も辛口というか、不満点が上回るようになったら少し距離置いてます。古参ファンとか、うっとおしがられるだろう。いつの時代のどこ行っても銭湯温泉にはスピーカーおばさんがいるのですが、反面教師にするしかない。ネットも同じで、集団化すると目も当てられない。違う見方も受けつけなくなりますし、とめる人もいなくなって増長しやすいから。



2024/03/03 

あっちこっち気が飛ぶ、ながら族なんですけど。自分ではあまりいい性質だと考えていなくって、母親と話してたんですね。

悩み相談をこまめにする年でもないねんけど、つい聞いてくれるもので……いやめんどくさがられてますけとね。大阪の母ってそうですよ。たぶんめんどくさいんですよ。あ、そのかわりタスクは半分手伝いました。体力使うことはお互いきついから、だましだましね。

血液型は同じだしどっちも一人っ子なんですけど(親子三代ひとりっこ)、親子でも性質が全然違うのね。ひとつのことずーっとできる人で、持久力あるんです。私は完全に短期決戦型で、すぐ次のことに目移りしてしまうタイプ。今やりたいことに見合わない性質なので、弱ったなーと思ってたら。「あなたは熱中したらずっとやってるで」「私は要領よくできない」と言われまして、ええっ? と。

そんな風に考えたことなかったな。いつも頭ん中ごちゃごちゃですけどね。理屈っぽい人はわかると思うけど、毎分毎秒、情報の取捨選択ができてないし。あんまりわけわからん事件が起きた時だけコンビニで新聞買ってる。テレビでも知的好奇心の強い方って、よく聞くと話かぶせてるでしょう。本質をついてくるのは、じっくり考え込むひと。一個のこと集中できる方が、つくりがきれい。世界観に没入できる。

人間のマルチタスク化とか、多機能入り乱れ時代を生き延びて、結果そうなっただけの欠点だと思ってきたのですが。多少は利点に思ってもらえてるのかな。まあ、ものを書くときだけは別かもしれませんね。



いま芸人さんが、本来なら楽屋とか飲み会で話してたことを、テレビで話してる番組が増えたでしょう。笑いはとれないから芸人社会ではタブーなんでしょうが、「社会生活の勉強になるな」と思って、聞くともなし聞いているんですね。

少し前になるけど、チュートリアルとオードリーの対談おもしろかったな。中堅の芸人さんほど、心穏やかじゃないとは思うんだけど。外から見る限り、フットワーク軽いほうが選択肢広がりそうですね。注目度が増えるほど、がんじがらめになってしまう。自分の中でのしばりがキツくなる。

辛抱やなあ。変われるもんならかわりたいって、みんな思ってるのかもよ。


2024/03/02 

あつもりのテレビにマツコさんと有吉さん出てくるでしょう?

あのアレンジすっごく好きなので「いつか写真撮りたいなー」と思ってたのですが、時間がわからなくて困ってる。攻略見ずに当てたい。夏目ちゃんよかったね。理想の妹みたいに思ってたら一個上でした。無事に生まれてほしい。


本日はめずらしく雪でした。こなゆき。


2024/03/01 

いもむしとサザエのつぼ焼き(通称)、「可愛くなくなったなー」と話してたのですか、戦闘に負けかけて逃げると動きかわいいな。いもいも。もいもい。


レベル5でウロウロするの楽しいです。戦闘中心になっちゃってもつまらない。




2024/03/01 

『ゼノフレイド ディフィニティブ』始めました。二周目かな。序盤のコロニー9でウロウロするのが一番好きで、実家に帰ってきた安心感。フィオルンで操作できるの嬉しいんですよねぇ。メリアちゃんも好きですが、フィオルンやっぱりいいですね。妹だけど全員のおねぇちゃん感あるし。

最終形態メカルンルンになりますので、いわゆるバイオミックジェミーですね。いまだに世界観も完全に把握できていないこともあって、一度自分用にわかりやすくまとめられたらと思うのですが。攻略本より案外そっちの方が向いてるかもしれない。ゲーム性としては数字計算になっていきます。

バレットジャーナルのような資料を自分用に創りたいんですね。ゼルダ界隈でスケッチブック片手に資料を持ってる方がいたり、自力地図描き上げたおばちゃまもいらっしゃったと思うのですが。ラスボスを倒すことにはそんなに執着心がないけど、没頭できにくくなっているのでやり方を変えたいんです。


いい方法、あるかな?


2024/02/29 

一徳さん関連のインタビュー記事、おもしろいですね。なにがどうなって岸部一徳が仕上がっているのか気になる方はいろいろ探してご覧ください。樹木さんの逸話くらいしか存じ上げませんで、生まれ育った環境とか意外すぎる。おもしろい。



こんにちは。たいした用事でもないのに三日ほど緊張感にさいなまれてまして、首から下は地井武男なので自己管理大事やなあと……ん? いや頭と体が別の人っていう常套句なの(我が家だけで通用する謎言語すぎる)。

近年ありがたいことに、世間では意外な人が「メンテナンスこんなやり方してるよ」と教えてくれる動画やコンテンツが多く、うれしいなあ。あまり皆さん意識してないと思いますが、「弱みを見せたらつけこまれる」時代が長かったでしょう。世の中慈善事業だけでまわっているわけではないので、ストレスも重なり個人の正義の押しつけ合いになってしまって。

悪意の応酬も内容が変わっていまして、ミレニアム前後の世紀末論争に似ているなあと。とはいえ生活は続きますので、精神力がとぼしい若い世代への負担が大きすぎる。プレッシャーかけすぎても潰れてしまうので。特にコロナ世代(呼び方……)生きてるだけでえらいよ。親の世代の格差が尋常じゃないし、人種差別傾向も強まっています。

「少子化=恋愛しない若い世代への風当たり」という構図に世界的になってきているらしい。デジタル化してるからだろうって直結しやすいけれど、根本原因そこじゃない。欧米もそういう傾向が強いという話で、親世代にすれば「まあそりゃそうよ。戦後11年生まれとか生活は苦しかったけど、みんな貧しかったし希望しかなかったから」って話でした。各国で探りあい戦争してるので、生きていくことが中心になりやすい。

ロマンスも大事にね。ミレニアムは現実逃避だっていいじゃなーい?? って時代でしたよ。上の世代がさらに上の世代とキチンと闘ってくれたのです。今になって貧乏くじを引いてる話ばかり出てきて。実質コロナの続きで孤独感深まってるニュースが多いですから、無理しやんでねと思います。今すぐなんとかしなければ!! って煽りすぎですも。特効薬はないですって。あるとしたらとうに解決してる話ばかりですって😂😅




人とのふれあいって、別にべらべら喋らなくても生身で感じとってるとこあるんですよ。それがいきなり無くなったわけだからね。

科学的な根拠があるわけではありませんが、日本に住んでるひと。住んでないひとも強いですよ。根強く地面を這い上がれるポテンシャルがある。大丈夫。

自然をだいじにしていきましょうね。綺麗事であっても、最終的にはそこしかないわけだから。


2024/02/28 

「月末になるとタスクが終わらない……」と言い出して、お母ちゃんの口から、タスク!! となっている。いやそれはさすがに馬鹿にしすぎである。あと自分が「しなければならない。こうでなければならない」で追い込み漁してしまう気質なのでわかるのですが。どんな仕事もこなすべき用事も、タスクとか言い出したらかなりしんどい。

日本のお仕事日常その他は苦しい顔をしてこなすのが善となっているので、人に言いふらすことはないが、気持ちだけでも言い換えたほうがいいと思うのです。逆に趣味は趣味と思ってしまうとなかなか続かない。「修行」とか「タスク」と言い換えてやってみると意外と続く。日本の教育も悪いことばかりではなく、「しなければならない」ことなら何故か続ける人が多いらしい。

ちなみに自他共に認める不真面目の自覚がある人にはまったく効果がないです(ノ´Д`)ノアシタ ヤロー

ふたりで久しぶりにショッピングしようと誘ったら、平日だったが休日並みの人通りでびっくりしてしまった。リニューアルするたびに少しずつ都会向けになっていく。空調にのって聞こえてくる「リピ買いっていうのよ、おばあちゃん」「リピート買い?」「そう」「リピ買いねぇ……リピ買いしよ」「うんw」。

そういえばリピ買いという言葉はお母さんから教えてもらった。何年か前にブルベイエベと言い出したときは「ななな、なんそれ?」となった。スラングから古典までなんでも取り揃えても、最終は女子力言語で敵わない。聞いたこともない魔術用語連発である。いにしえの魔女たちの美貌への欲求。尊敬に値する。

どんなおばあちゃんも、なんなら昨今はおじいちゃんだって嗜み美容時代。おこぼれに預かりたいが一日にしてならず。


2024/02/27 

おはようござります。1日体調がよくて晴れてたらよし。

積んでたオクトパストラベラーちまちまやってます。シンプルで王道な世界観観るだけでホッとしてたんですが、結構、胸にくるシーンが多くて締めつけられます。これ、あれだ。年齢と共に紆余曲折ないなりに、現実のあれこれと重ねてフィクションが楽しめなくなるやつだ。2頭身でシンプルなRPGなので救われている。音楽が最高だって話は聴いてたのですが、環境音だけでやるのもオススメ。以前どこかでそんな感想を見かけて試したのですが、エフェクトがかかった音が最近キツいんですね。環境音とてもよくできているので、同じような症状の方よかったらお試しください。

スプラトゥーン3の追加コンテンツの淡い色が好みで、少し試したのですが。こちらは久しぶり過ぎて1フロアで酔ってしまった。物語や世界観もよくできていて、VRによる仮想空間を敵に持ってきたり、共闘コンテンツが主流になってきたり、ただお互いを倒すだけだった最初の頃より、子供への配慮も行き届いている気がします。秩序=ノンカラーってメッセージ性は効きすぎてる気もするけど、上手いなって(管理人は無色透明もすきですがここまでノンカラーだとさすがに病む)。スプラトゥーン自体は不良カラーというかアメリカンですが、補色関係にあるところが対極コンビになってるのもうまい。

あとはロマサガのミンストレルソングですね。友達んちでレベル上げするはめになった同じ雪山でウンウン唸ってました。序盤で削ってくるスタイル。えらいもので残りの地形はだいたい頭に入ってたので、恐るべし。一回やったことあるやつは勘で大丈夫なんだなーとなってます。吟遊詩人ちゃんと仲間になるんだね。「仲間をはずしたい人がいたら私がこっそり話つけてあげますよ(酷)」からの「なんかいい唄ができそうなので勝手についていきます(返品不可)」……近年まれに見る残念イケメンですね。よし気に入った。※その後すぐ可愛こちゃん二人ほど現れたのでお役ごめんになりました。補助要員。補欠。

三作どれもこれも恋愛要素が全然無くて、物足りないようなホッとするような。特にオクトパストラベラーは純粋に仲間という感じがして(年齢も若いけど下18上35でバラついている)、どの組み合わせも好きですね。この人数を恋愛モードにしないのって逆に難しいですから、バランスが完璧です。テレビドラマも映画も漫画も昨今は必ず恋愛要素が絡んでくるので、食傷気味なんだろうな。この空気すきだ。

恋愛的にという妄想ではありませんが、ハンイット(イケメン女狩人)とオフィーリア(お嬢さん系聖職者)の小説版の話が好きでした。小説の組み合わせ新鮮で好きですね。短期決戦でないとやり方を忘れる自信がアリアリなので、この勢いで今年は2も頑張りたいです。日常もありますから、クリアまでいけることなかなかないけどね。

来月も少し忙しくなるので、インディーズゲームのオススメ記事だけ打ってます。いい加減なものだけど更新できたら参考程度に見てやってね。


2024/02/26 

ブームは過ぎ去りつつあるらしいのに、急に「おうちキャンプいいな」と思って、上が天板になっている小さめの収納箱とか見ている今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。セリア川柳で「キャンプグッズ集めるだけ集めて雰囲気だけ楽しんで実際は行く暇がなかった」中年男性の悲哀を唄った川柳を見て「アリだな」となりました。まあ大抵の趣味はナンチャッテも短期個人ブームでもいいやんと思う人間です。でも広告の中身がお菓子とお茶とぬいぐるみと植物で「今と変わらない……」ってなりました。半径30cm充実してるな。

つい億劫になってベッド周りに居着いてしまうことに、アメリカではちゃんと名前がついててカウチポテト族というそうです。おしゃれだね。なんでも横文字にすると雰囲気でちゃうよ(ヾノ・∀・`)



2024/02/14 

ハッピーバレンタインデー😘

お天気よすぎてお先に春ですねぇ。ご機嫌だぁよ😃😃🎵


2024/02/09 

勇気を振り絞って言ったからには「攻略本……使ってみるか!」と思ったのですが、

どこにしまったんだっけ(゜Д゜≡゜Д゜)?←あつもり広辞苑を横置きにして変型した反省を活かし、どこかに移動させたが肝心の場所が思い出せない。

おやすみなさい……私にはまだ早かったようです。




2024/02/08 

古参ゲーマーと一番意見が合わないな? と思うのは、攻略本に対する意識の違いですね。それぞれコンプレックスを抱えていたりするので、リアルでは詰めたことないのですが……

わたし、攻略本を読み込んでいる系のゲーマーにものすごく憧れが強いのです。

子供の頃は攻略本などなく、雑誌三行でした。いまぶっちゃけ広辞苑ですからね。しかも二冊とか三冊とか改訂版出てくる。各種4000円もする。エンゲージ攻略本買ったけどどう使用すんねんな。漬け物石か殺人事件の灰皿かっての。令和はダンベルより攻略本ですよ。重たいのなんの……。

こういうの買って引きながらマーカーまでして、クリアのみならず全種類集めて「色違いが出ないんだ……」なんて言ってる人がいるのは、私からすると狂気に近い。なんならわざわざ調べてまで強技を練習する系のゲーマーは「学者」とまで思っています。

ただこれが……ある一定の世代からは猛反発を食らうのですね。「最初から最後まで自力でやってなくない?」と。自力でやってる証明まで要求する人もいます。おじさんだけなら世代の違いで納得できますが、管理人世代のこおじも多いのです。まあいつの時代も大抵おじさんです。なんでだ。

内心「ええっ!」と思っています。一般ぴーぽーゲーマーもどきと罵られても構いません。言いたいことはひとつです。

「先人が残した便利なものはありがたく使え」

ただここまで書いてて思いましたが、おそらくこの手の論争を書籍系でさんざん見てきたので、疲れてるんでしょう……(紙派ですが電子書籍否定派ではないため、どっちの意見もしんどい🤣)。こだわりは大事ですが、無理にしばりプレイする必要はないよ。どれだけ頑張っても五年もしたらボタン配置さえ忘れるし。


自分のこだわりは大事にしつつ、独自のやり方を見つけて好きにしたらいいと思います。



2024/02/07 

こんばんは。英語の打ち込み練習になるかな? と思って、読書目録やゲームタイトルを打ち込んだのですが「これは……無謀だ……」と頓挫しました。そのうちカタカナで再挑戦してみますん。ごめん。

郵便がすぐ貯まる地域なので、通販で本を買うことはほとんどないのですが。便利になりましたよねぇ……多少高くても、状態のいいものが欲しい人間なので。絶版古書などで「あちゃー」というのが届いたら、結局買いなおしています。この間シーインで潰れた収納箱が届いたんですが、「返金しますので処分してください」と言われつつも、結局作りかえました。結構気に入ってるので、貰い得になっちゃったな。東京には実店舗あるらしいのですが、どんな感じなのでしょうか。

若い頃って、既製品や新しいものが一番だったりするのに、ある程度年を重ねると作り替えたりしたくなるの、なんなんでしょうね。でも昨今は皆さんそういうの、最近はこまめだなーと思います。「年末の勢いでYouTubeはじめました!」という主婦の方の動画が好きなのですが、捨てる前にそのへんの毛布でペットのベッドを作っており敬服いたしました(手縫いDIY)。一個目は下手こいたのですが、二個目は売り物レベルだった。春になったらウサギさん観に行く予定なので、つくってみたいですねー😊


2024/02/06 

こんばんは🌙😃 寒いですねー……関東甲信越の方ダイジョウブ? あたたかくしてね。

switch入力つづき。1TBは無事半分ほどいったので、512GBの体験版ダウンロードやってるんですが……これすごいね。「いまのswitchは体験版だけで一年ゲームできる」って見たことありますが、一年じゃ終わらないのでは? ざっと数えただけで500本近くありました。途中で休憩挟みつつでないと弾かれるので、switchユーザーで遊んでるSDカードあります! って方は試してみては。256GBで100本くらい入ると思います。体験版をたくさんやると、ゲームの向き不向きわかりやすくなるので。買い物の失敗も少なくなりますよ。

でも携帯時代にお世話になったカイロソフトだけは、体験版を大量に入れても好きなゲーム2、3本しかやらないという。あれなんででしょうね……Gモードゲームなども好きなんですが、月300円もしてたのが買いきりになったのでお得感はすごい。中毒性のあるゲームほど一本で充分だったりするのかな。

ただカイロソフトはユニティ騒動(撤回済みですが詳しくは調べてください……)が気の毒すぎたので、会社応援で購入していこうと思います。保留になっただけで先人努力が消え去ろうとしている事実。ちなみに友人はPCユーザーでした。残念がってるだろうな。

初心者向け記事ですが、ゲームの選び方記事復帰しました(1月31日追記)。


2024/02/05 

最終的に@ミニゲームA体験版B大容量で仕分けました。1日100GB以上はさすがに電波占有では……と思うので休憩挟みつつ(都会だと普通ですが)。大容量のゲームは大体ダーク路線になるので、めんどくさい人はこのやり方でどうぞ。混乱したらとにかくダウンロードしといて、後から削除したりします。

ちなみにざっくりと計算したところ、ミニゲームは512GBで100本体前後、大容量は512GBで50本くらい入りました。数年で何本持ってるのやろ……とチラッと見て、とりあえず見なかったことになりました。積みゲーはそんなにしないです。セールという言葉に弱く尻きれトンボなだけです。

今年はもう買いません(←ソシャゲに貢ぎすぎる癖をやめますといったディーンさんと、もう新しい犬は飼いませんといった坂上さんくらいの信用しかない)。


2024/02/04 

こんばんはー管理人でっす(*ゝω・*)


虚空に消えたゲーム記事だけお待ちください。内容も消えたついでに、「microSDカード、1TB試してみっか……」と思い立ちまして。「最初から大容量、持っとるよ!」って方はえらい。私は32GBから始めて64GB、256GB、512GBと買っていき、最終的に何がなんやらわけがわからなくなりました。そういう風に買っていくと、最終金額も一万くらいになってると思うのね。サンディスクから1.5TBが出たんですが、セールで二万円弱。データが壊れた経験もあるので、管理人が手の届きそうな感じで大容量の人柱やってみませう。

最初に大容量を買わずに段階を踏むメリットは、「運悪く偽物に出会ったり初期不良に当たったら目も当てられない」「いちいち更新したりダウンロードしなおす手間が買い換えの時だけで済む」くらいです。ただそれも、完全にやらずに済むかって聞かれると……まあ、来てから書くわね。電波も太陽フレアの影響か貧弱なので、様子見つつ。

価格がこなれてきたので、気になるのは「どれくらいの速度でどれくらいのソフト入るん?」ってところですけど。初年度は1TBとかなかったですし、あっても五万十万の世界でしたので。ちなみに管理人も最初に購入した512GBは7000円しましたが、今年は5000円です。1TBもたぶん下がると思うので、なんらかの参考にしてください。

※届いたので追記よりどうぞ(二台持ち以上の方向けになっております)→


2024/02/02 

ともだちこれくしょん←ナカタ(全員悪人)の生態についてはこの辺りからどうぞ。

つがわさん&にしださん&シオミ(一人称も呼び捨て)&ドイルせんせい

でパーティー組んでます。ちなみに大魔王はだんさん(銀二貫)でしたので、津川vsつがわ。今回はたけし創ろうと思っとるのよ。つがわさんの性格をマイペースにしたのですが、自由人すぎてハブられてますね(……さもありなん!)。


2024/02/02 

【刺繍】病気のダブルコンボとクロスステッチ/『Les Roses』#7/Vlog【クロスステッチ】(YouTube)
@ごむたいなの刺繍log

言葉選びが好きすぎるので推す。


冬将軍ヤバイっすね(*´・ω・`)bガンバロー





自室でSwitch版ミートピアはじめました(整理したがごちゃごちゃである)。



体験版つがわさん主人公にしてたの忘れてた。



(おじさんばっかり。なるべく若々しくしてる)

津川雅彦さんはねー。ああいう役者さん貴重でしたね。ご本人も善人とも悪人ともつかない感じで。



身近にいたらうっとおしかった自信ある🤗スキヨー


2024/02/02 

光のお父さん(ブログリンクまとめ)

先月、お父様も亡くなられたので貼っときます。監督もまじめな人だな🥲

漣さんのドラマ見返そうと思います。映画もオススメ。




テレビドラマの闇の部分については、光のぴぃさん編で見ることができます。原作者の立場って一番低い。その上大ヒットしたアニメでも100万くらい相場と聞いたことある。わたしもセクシー田中さん好きだったので、こみあげてくるものがあります。

ビジネスだからと諦めてはいけないし、イメージ産業ほど誰にもどう転ぶかわからない世界。それぞれの立場だけで一存で押し進めてはいけない。現実のマイディーさんは役職にも就かれている一般青年だったそうなので、そこの詰め方をよくわかっていらっしゃったな……と読んでて思いました。男性でもなかなかできることではないし、女性ではなおさらいっぱいいっぱいだったろうと思う。

漫画家や小説家はそういう人も多いので、ファンが送る声援ってすごく大事なんですよ。

※ちなみに電車男初代の時点で私は高校生です。ぴぃさん実写化編も観たかったなー……


2024/02/01 

写真って、あまり信頼してなかったんですが……

Σp[【◎】]ω・´)




近頃は忘れっぽくて、記憶のほうが信用できなくなってきました。ひいおじいちゃん(カメラ大好き金持ち次男坊)がカメラ好きだったんですが、おばあちゃん(18歳のときの娘。天涯孤独)もカメラ好き。ボケてからもテレビの画面撮ってた。

お写真いいと思うのよ。これからは。



めずらしく映えてる!! と思った写真は2年前のものだった。加工の練習までしてある(映えとは)。


2024/02/01 

クリスマスに額買ったんですよ。



完成するのかな……。見守ってやって。


2024/02/01 

刺繍つづき



顔からやるんですよ(現物はもひとつこわい)



ようやく顔出たら、1年放置しますの(コツはがんばるな。アドバイスとかそれだけだ🙂)

11ctです。


2024/01/31 

ファインシード運営チームブログ(エムブロ)

応援したいのでリンク貼っときます。フォレストも昔はこういうのあったんですよ。癖の強すぎる社員さんが多くて途中で無くなったけど。運営さんおとなしい😉

※リンク跡が向こうサイトに残りますので、こちらはなるべくブックマークからとんでくださいね。スマホの場合は文字長押しでコピーペーストできます。

→https://mblg.tv/fineseed


2024/01/31 

数字がのびた理由、判明しました。

「Forestpage+が便利」 個人サイトサービスが令和になってまさかの話題に、古のオタクたちは黒歴史をえぐられ悲鳴(ねとらぼ)

フォレストページ残しといてよかった……15年かけて10万、この記事あたりでプラス23万まわってたんよ(あははは……)。いろいろ機能プラスしたい方はフォレストもおすすめですよ。

私はどんな理由でも、とてもありがたいです。ちゃんと訪問者プラス書いとくわ。続けるもんやなー……訪問してくださった方、探してくださった方、記事にしてくださった会社もありがとう。はじめてもこんにちは。


このブログはふたつのサイトにリンクして設置してあるけど、全然なんですよ。

こっそり見てね



※デザインはデコヤさまです。系列会社のホームページからどうぞ(*´∀`)つデコヤ



2024/01/31 

書いたものがちょっと翔んだので、下記事のゲーム関連はそのうち書き足してそのうち復帰させます。

流れがはやくて、ごめんなさいね。昔は出したものの倍くらい書いてから削ってたけど、今は2割くらい。まるのまま出すとあんまりようないねんよ。紙に排出して、脳の速度落とすようにします。消えてくれてよかった。




リモート仕事してきた方はちょっと注意していただきたいのですが、入院中の家族でも画面越しだと反応とか受け取りかたが全然ちがう。

そういうシーンあったか思い出せないけど、星戦でホログラム(空中映像)のレイア姫が延々と出てきて、ルークがキレるでしょう? 「このあたま巻き貝。なに言うてんねん……」って😅 ちょっとステキやなと思ってる相手でも、ああなりますからね。わたしもやけど、ここは不特定多数より少ない。閲覧者が年齢関係なく、書いてる側より大人やなと思ってます。

Twitter気をつけてな。

年上のプレイボーイにとられたし、結局、妹だったし。ルークよう我慢したよね。まあでもそれで、命助かってるし、世界も救われてる部分あるのよ。満月の度に「気をつけて」「気をつけて」って出てくるゼルダにせよ、もはやお母さんなのよ。……リンクは我慢してないよね。遊んでるからねウン。

姫様もキレてよい。ピーチ姫にせよ令和じゃ闘ってることだしな。



2024/01/30 

疲れたときは、お母さんの料理が一番やわ。美味しかった。

ゲーム記事続きです→


2024/01/30 

Switchゲーム関連で悩んでいる人、目にするので私に書けること書いときますね。長くなったので二回に分ける→

ゲームとかいまだに楽しみ方もわかってないことが多いし、私に書けることあるんかな? と思ったのですが。熟練者の攻略がちんぷんかんぷんな時があって。それはそれ、変に落ち込むのね笑。

「ああ、じゃあこれ以上経つと、私もわけわからんこといい始めそうやし。今の私がちょうどええ人もいるのかも」って。シランケド。


2024/01/30 

ホームズ関連で恐縮なんですけど、閲覧と訪問者数が倍以上増えてて。15年かけて10万くらい? だったのに、そこから数字が急に。去年一昨年で何かあったのかしらと……映画化年でもこんなにない。びっくりして二度見した。

数字出ると閲覧者に気を使わせることもあるので(一人だけで何度も訪問したら……とか考えるでしょ)、別の運営会社と経由して、二重に隠してあるんですが。ここしか心当たりないので、リンクとか訪問してくださった方が思ったよりたくさんいたのかしら。

ありがとうございます

長いことだらだらやってるので、せめて見やすいように管理したいな。パソコンサイトも一応昨年作ったのですが。管理人宅は携帯から始めたこともあり、お客さんもそっちの割合が多いんですね。時代は移り変わっていくものだから、ひとところに移らず、両方運営していきたい。

年末年始からの運営さんの丁寧な動きで、自分の活動が終わるかサーバーが終わるかまではナノでいこうと決めたので。今年こそ有料サイトのやり方覚えます(管理人側の月々支払いで広告なしにできるから)。


2024/01/29 

海沿いの集落の写真みてるんですが、思い出話が書きたいわ……能登半島だったか覚えてないのだけど。忙しくなる前に書けたら書いとくね。

管理人の高校はとにかく校外授業に力をいれててね、毎月のように出るものだから、当時は本当に交通費だけでかつかつだったのですが(通学定期券だけで月二万弱)。親も大変やったやろけど、絵の具代とか、手元になんも残らんくて。頭つかいましたね。

旅の話とかでいいので、テレビの方も一般の方も、少し間を置いてからたくさんしていただきたいな。間接的でも、そういう話のほうが地域や人間の力になるんよ。同情してもらっても心配してもらっても、そのときは目の前が真っ暗で先が見えんようなるもんだから。

100とか200壊れた映像だけみて、「その中にかける1000人暮らしてた、生活してた」って想像しづらいでしょう。地球の裏側から過去から何から、写真も入り乱れているので。

わたしは外国の方の日本で暮らしてる話、ものすごく力になってるわ。「こんなところがイヤやねん」っていうのも含めて。大阪だって言われたらカッとなることもあるけど、最近は話題が政治関連ばかりで構ってもらえんで、一般人はしょぼーんとしとるよ(´・c_・`)<ミエニ カマッテー ッテヤツヨ


2024/01/29 

昨日いきつけの花屋のおじさんとの会話。「ギフトかい?」「いえ、あの……落ち込むことがあったので」「ふふ。自分用? 家族用?」「自分8割(笑)」「どこに飾るの?」「机かなぁ。みてたらニコッとなるかなって」

「よかったら、これどうぞ。田舎から送ってきたの」「檸檬!」「寒いネ……」「ああ、じゃあこれ」「お客さんからもらえないよ!Σ(Д゚;/)/」「うち商売やったけど、こういう時期はお客さんがくれましたんや」「カレーパン。嬉しい」「ありがとー」「お腹すいてたの! うれしい😂」



がんばって乗りきろなー🤗💝


2024/01/29 

昔から本のステマというものは2ちゃんねる掲示板で行われてきた。専用掲示板にそれとなく現れたなんだかすごそうなひとが、急に「書籍化しました!」とやるのである。それに追随する人も大量に現れる。

匿名信者というのは実際にも存在したのだが、2010年以降となると、ほとんどの場合仕込みであった。矛盾に気づくと誘導してくれる自治が現れたり、あそこは仕込みだから近づくなと言われたり、あっちでこっちで社会の縮図のような様相を呈していた。いま残っているほとんどの中高年世代が、ネットに強かった関係者たちなのにも理由はある。

若い頃のほとんどを携帯電話やパソコンに捧げた彼らも、今度は現実社会という盤面で遊ぶことにしたのだ。過激な言い分が叩かれることもあろうが、その体に蓄積された構図も、現実だけでは得難い能力なのだから。ちなみに専門家と呼ばれる学者の大半は書籍に埋もれるが(単純に忙しいのである)、外に出歩く層は少ない。「僕らは知識を選り分ける能力はありますが、最終的に選ぶ力は聞くひとに委ねられる」と彼らはいう。

近年の週刊誌というのは、売られる前日から、スレッドと呼ばれるタイトルコールをはじめて5ちゃんねるやXで立ち上げる。昔はソーシャルゲームのニュース掲示板がはやかった。人が集まるところでの情報コールは、必ず何かを売るために行われている。

初日からとばせない理由はいまいちわからないが、速度が遅すぎるため。バイトが雇いにくいため。いろいろ理由はあるのだろう。これに加えてまとめブログなどは広告もなかなかに酷く、スマホで開ける状態の場所はほとんど潰えたなあと思う。なぜか昔から新聞社は信用されやすいが、もっとも早くそういった場所を使って世論を動かしていたのは新聞社である。現役ギリギリのときに記者だったお爺さんの就職講演のようなものがあったのだが、学生時代やはり暴露していた。「特に酷いから今の朝日は信用するな」という意味がわかったのは更に数年後である。どこが大丈夫とかではなく、入れ替わりたちかわりである。

「文春の記事よく書けていましたね」。女性芸人のあるかたが言った。大阪の宝なので全国区の大御所であるかと思っていたら、今となっては関西でしかほとんど知られてないという。もっと知られてほしい。「よく書きすぎている……」そういうことに真っ先に気づくのがやはり彼女で、「ほんま? リンゴのいうことやからなあ」と信頼を預けているのがモモコである。漫才師をめざす相方とお互い組まされることになったとき、かたやドイツ語の教科書、かたや紙ガムを柱にカンカンカン! とやっていたらしい。全く個性の違うハイヒールの二人である。ニコイチである。

あまりにも吉本で世間が騒ぎすぎているため、わりと真面目な気持ちで、スキャンダル記事を開いた。写真がパッと出て反射で笑ってしまう。妖艶なストッキングと半裸とも言いづらい感じのギャルコギャル。平成にもテレビで見かけたようなよくある光景であった。これはしゃーないきりかえていけ。明らかなハニートラップでも出す意味があるとすれば、何か通っては困る法案が可決するときだ。しかしそこまで虚悪を倒したいものかなあ。ゴジラおめでとう。


そういえば60くらいで合コン世代やったっけ、と今は亡くなった役者を思う。お相手は柄本さんと奥田さんだった。

「僕は奥さんと兄貴と親父と、日本でも芸能家系だったけど、君たちはこれからの家系だね」
「娘と息子が結婚したからね」
「奥田さん、お二人はどういったご関係でしたか?」
「合コン仲間」
「……んんん?笑」
「合コン仲間だねぇ。まあ奥さんがああなってからは、いまはもうさすがにね」
「津川さん行きましょうよ。僕セッティングしますよ。大学生ならがまずいならCA(キャビンアテンダント)とか!」
「ーーいまはさぁ。家族といたいんだよねぇ。不思議でしょう。あれだけ遊んだのに。新婚旅行でも『せっかく記者の目もないような外国に来たんだから、女の子と遊んできなさいよ』ってあの人と。結局、最期にいたくなったんだよねぇ」




2024/01/28 

(´つω・。)。



いまごろ海外で顔文字が流通してるとかで、積極的に使っていこうかと思う。

管理人は相変わらず「スタンプってなに?」状態なのでLINEもメルカリもウーバーイーツもわからないままここまで来てしまった。どちらかといえば新しいものはとりあえず貶しとけ思想「なんなのこれ!」と思うタイプであるため、このまま来年よんじゅ……ハタチを迎える頃には確実に老害一直線である。

男の老害はわりと需要ある。気難しい系の爺ほどある日突然飛躍する。しかし女の老害は手に負えない感じ……かといって新しいものにとびついても、ちょっと無理してる感じ……?

ああ、だいじょぶだあ。「むりぽ」は五年くらい前の流行語だと思ってたら、2000年代だった。新成人のみなさま、覚えてかえってね。無理なときには「もう、むりぽ」。むりぽの神様が代わりに泣いてくれるから、さあ皆さん唱えませう。むりぽ!


2024/01/27 

人生の楽園、拉麺colorfulだわ。車もcolorfulだったわー!

ファイナルファンタジー15? のSwitch版やってます。うちのプレイステーション4はFF15なんですね。限定版本体が中古で安かったので、しばらくして買ったの。満月で見た目がかっこよい。実況は映画みたいで面白かったけど、推しの御父様が最序盤で死ぬのもあって、本編はシステムについていけなくってよう。やりたいんだけどよう……。

16の世界観もかなり面白そうですね。肌色だけ黒く変えるのではなく、中身で人種問題とか構成がしっかりしてるらしい。機械類だけは黒で揃えてるので(ホコリが目立つ方が掃除しやすいのと、アイアン家具が多めなので)、PS5選択肢に残りませんでしたが、そろそろ探そうかな。価格もだけど、デザインがネックだった。


2024/01/27 

ようやく半分です……むりぽ(死語ほど使う)。



針刺しソファはユザワヤです。リバティ柄の型違いとかもうひとつ欲しい。公式サイトだと送料無料。

パッチ君↓



「こんなのゲーミング部屋じゃない!」といちゃもんつけられたショート動画のお姉ちゃんが、「わたしの好きはこれなんです」と紹介してて、同じネッシー!! となった。シンプルだけど可愛いお部屋だったの。わかりやすいいちゃもんだな。

ワットソンパッチの意味はしらない……誰かエーペックス解説して。BOOK・OFFで「輸入雑貨なんて売れないよなあ、と思いながら仕入れたんですよ……」と、よく肥えたオニイチャン。「いやこの子だけプレミアついちゃって買えなかったんですよ! ありがとう!!」←その後は国内販売されてます。エーペックス ネッシーで検索どうぞ。

私生活ほとんど出したことないから、ドキドキです。


2024/01/27 

監視社会の弊害だろうとは思いますが、全国的に神経過敏になってるのかもしれんね。コロナもあったことで直接の対応が難しくなってるし、ほとんど地盤がありませんけども。人間こわなってくるね😀😱😵😰😳←全部詰め状態。

管理人はこういうときは、あれかなあ。大衆食堂か銭湯かなあ。コロナで皮膚炎かかってから近所の温泉通ってるんですが。外食はちょっと人多めのお店にあえて行ったりしますね。一人ではしっこにすわって、いろんな人がいるなあってモシュモシュするのよ。残しちゃったら誤解させるので「ごめんなさい。美味しかったんですけど、体調悪くて」ってレジで一言いって帰ったり。相手にもよるけど。リップサービスでちょっと労ってもらっちゃったりしたら、「また来よう!」ってなるし(策略家)。

家族が落ち込んでるときは、ひっそりとしたちょっとお高めの新しいお店とか連れて行きますね。たいていお金問題で困ってるときなんだけど。意外とそっちの方がうまく行ったりするのよ。「また美味しいもの食べたいなあ!」って気になるのかも。

じゃりン子チエの一節に、お父さんが刑務所入るかもしれないと悩んだチエちゃんがいるらしいんだけど。おばあちゃんが「死にたくなるときは、寒い、ひもじいが先だから」とラーメン食べさせるシーンがあるんだとか。そしたらやっぱり別の理由で店畳もうとしてたラーメン屋の店主が、「俺が間違ってた!」となるんだって。全然食べてなかったから🤣💦




2024/01/26 

ちょっと現実でも個人的にしんどいことがあったので、同じような人に応援歌がわり→


2024/01/26 

被災に続いて寒波キツいな……とりとめないですが、震災や災害について追記にちょっと。ためになることは書いてありません→


迷ったのですが、ちょっと時間あいても気づいたことだけでも、書いておこうかと。東北のとき批判されたんだよね。自分が被災した場合でも、人によって全然違う風にとられたりするから、怖くなっちゃったんだけど。よくよく考えたら批判されたところで失うもんはないし(時流に流されていってもいいけど自分の言いたいことは護るのよー)。

見てるかたの中にいるかわかりませんが、被災した経験があるかたもないかたも、ご苦労されたと思います。ちょっと古い言い方ですけど、「ゆっくりしていってね!」。


2024/01/25 

経年劣化で壊れぎみ元ビデオラック(ボクシングの試合が大量録画されていた)。硝子と天板を取っ払ってふたつ並べてある。



部屋で使い古した雑貨とか、ペイント手入れしながら並べている。コツとかないけど、お外に置くと必ず太陽で色褪せたり、割っちゃったりするので、最初に覚悟をつけること。ニトリの皿とか通販で届いたときから割れてたのもあり。毎日お手入れとかできないので、フェイク植物もまとめて水かけてる。

人生とおなじ。割れたり壊れたりするのを怖がりすぎないように。



花は必ず枯れるし落ちるから花。


2024/01/25 

せっかちの悪い癖が出ているので、地道にワールドまわることにしました。フードショップでごはん食べたりピクニックしてたら四天王戦はゆっくりでいい気がしてきた。よしそうしよう。うんうん( ´・_ゝ・)

のんびり何かを楽しむとか、長い時間をかけてひとつのことに熱中するとか本当は苦手なんですね。そういう人けっこう多いと思うんだけど。ぼーっとするのが得意なタイプではないので、生き急いでるうちにいろいろ見逃してるんだろうなあ!

寄り道まわり道が本当に愉しく、本当に美味しいものを見つける旅だったりすると思う。体調崩したあとの一口にかなう料理はないもんだ。


2024/01/24 

昨晩ね、(大和田伸也にできて私にできぬはずがない……)と暗き信念に導かれ『ポケットモンスターSVバイオレット』四天王初挑戦したんですよ。モチベーションの面で幼子と同じにはいきませんから、ちょうどいい具合に師匠年齢でしょう。闘志燃え盛るとまではいきませんけども。

まあ一回で行けるわきゃないですよねー……と気楽に適当な装備で向かったら、さすが配信キャラクター全部詰め。運も味方して最終一匹まで行けたのですが。もう自力で勝てそうにない。便利さに負けた。そして最後の最後で負けた。

だいたいあれだ。年齢的には子供に負けても『ごめーん! お母さんゲームとかよくわかんない☆』ができる年ですし?? ああ、いやリアルお母さんにゼノブレ攻略ガン負けしてるんだったわそうだったわ……そして私お母さんでもなかっ(デリケートな話題は避けよう)……いや脳味噌フル活用の記憶術系ゲーマーっているでしょう? あれもう生まれつきそういう体質なんだと思うね。そそそ、そして時間もさ? ほら時間って平等とか言うけど実際は有限じゃん? 全員に割り当てられたそれぞれの課外授業が云々。


そして貴重な丸一日が過ぎた。

ちなみに買い出しは行きました。吉野家のすき鍋28日? までお肉増量中だよ十周年だって急げ。大阪で雪とか無理です。出会う人出会う人みんなアハハハハと寒すぎて笑っていました。寒いギャグとか身に起きた不幸とかみな笑いとばせと英才教育受けてきた反動でしょう。顔がこわばってきたら大阪帰って来い。腹立つことばかりでもまあなんとか生きてはいけるでしょう。

ああこれ倒す? もう一度倒すの? ええええ……???←どんな趣味も遊びも大概こういう態度です。

ハッサク先生おひさー……ハッさん本当いいおじさんしてるのに、ここでかあ……ここでは正直キツいわあ……美術の先生ってリアルじゃ倒す存在だったからね!? どんないい文言いっても、そういうことだよな倒すべき存在だったわけだへへへ。闇世に抱かれし混沌の悪魔が目を醒ますなあ!??? んん!?!? ※お使いの端末は異常がありません。迷走できない御年頃に成長しない我が文献。墓に入れてくれ。

自分で育てたとは言いづらい、在り合わせのポケモンたち。色違いだとかなんだとか言わなければ、その辺で拾えるのが派遣型すぎる。まあ世の中わりと派遣天下だ。長く育てないと使いもんにならないぽんこつ正社員より有能だ。いや、それもどうなんだろ人材育成。最終使いもんにならなくなってもポケモンだってポケモンだろう!?(見つからないヌシを諦めて老犬がスパイスを求めている事実。寿司どこだよお寿司)

愛着がないわけではないが、切り捨てられた御三家ニャオハ……SVアニメ(YouTube)も暗にそういっていた。マスカーニャでは勝てない。勝てないわけではないが、ごめん本当。お色気おねぇさんすぎるんよ。可愛いけれど、もはや別猫なんよ。それはそれとして属性とかすっ飛ばして、ゴリ押して行きたい気持ちが邪魔をする(老化のはじまり)。

たぶんつづく(?)



2024/01/24 

比較的暖かかったせいで体が鈍っているため、雪予想にビビりちらかしている。吉野家のすき鍋を買ってくるのが近年の通例なのだが……きしめんみたいなうどんが苦手なので、おんちのうどんか京うどんを入れると吉。どうしようかなあ。

市内に3つしかない手芸店が更にひとつ閉店するのですが、新しくできた店舗で周年記念がありましてね。「2000円以上で20%off」に釣られて意気揚々と行ったら、「高松市のチェーンなので先着ですがコレもどうぞ」と出てきたのが


さぬきうどん。さぬき。うどん。


「あの、高松って」「香川県です」「ああ。え、でも手芸店……」「美味しいですよ🤗」めちゃめちゃ美味しかったです。まさか糸だの布だの買いに行っておうどんゲットするとはな。スーパーでも四桁万円するくらいのうまさ。翌週も聞いたことない名産菓子配ってて妙に好感もった。


2024/01/22 

おお、よかった。普通に表示された。

年末年始、「サーバー証明書の期限切れに伴う不具合が発生しており、『この接続ではプライバシーが保護されません」といったメッセージが表示される状態となっております』とのことでした。編集側でも表示されておりました。表示された方は大変失礼しました。

ついでに今年の抱負でも書いておきたいところですが思いつかない。ほの暗い話題が多いので、気持ちだけでもカラフルに生きたいですね。気持ちだけでも。


← top 



prev | next

カレンダー
<< 2024年4月 >>
  月 火 水 木 金 
     1  2  3  4  5  6
  7  8  9 10 11 12 13
 14 15 16 17 18 19 20
 21 22 23 24 25 26 27
 28 29 30            
カテゴリ
月別アーカイブ


data

サイトにもどる


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -