管理人サイト総合まとめ

site data


2024/03/05 

※しばらく調べ回って、疲れ果てました。ジャンル解説出してる人お一人見つけて講義を聞いて(一時間)、steamのゲーム200本を管理している質問箱コミュニティをようやくひとつ見つけ、桜井さんのゲーム収納についてのブクマを掘り起こしてノート取りました。ダブりもあります。力尽きた。



(一般総合)
アクションゲーム
シューティングゲーム
シミュレーションゲーム
レーシングゲーム
アドベンチャーゲーム
ロールプレイングゲーム
パズルゲーム
音楽ゲーム
トレーディングカードゲーム

(従来ジャンル)
アクション
RPG
アドベンチャー
パズル
シューティング
シミュレーション
アクションRPG
アクションアドベンチャー
アクションパズル
3Dシューティング
HD2D(新規で2Dを3D化したもの)
恋愛シミュレーション
横スクロール2D
東方
音ゲー

(新規ジャンル)
ローグ(ライク)※Rogueという1980年ゲームから
メトロイド(ヴァニア)※同じくMetroid1986年から
バトルロワイアル※バトロワ
サンドボックス※マイクラ系
オープンワールド
ハックアンドスラッシュ※ハクスラ
ミニスケープ
MMO(MORPGは小規模。MMORPGは大規模)
TPS(三人称視点で闘う)
FPS(一人称視点で闘う)
RTS(リアルタイムストラテジー)
MOBA(上記の一種)

(英語)
Action
Atelier (アトリエシリーズ)
Capcon(カプコン)
Gifted
Gust(ガスト。たしか会社名)
Hackandslash(ハクスラ)
IMG※img画像保存の可能性。
Nekomimi(!?)
Simulation
SOA※ソフトウェアのひとつ?
Square-enix(エニックス)
STG(シューティングゲーム)
Sirategy※戦略ゲーム。
VN-Adult(!?)
VN-all-age(こっちは全年齢対象ってことかな)
Galapagos(ふたつ折り携帯)
puzzle
racing(車)


お好きにお使いください。知らないジャンルもありましたが、書き込む際にもほとんど予想検索で出てくるので、テストには出ないが覚えておいて損はないぜ。

steamは自動管理できるアプリ(?)があるそうで、探しておきたい。今はPCはマインクラフトと各種ゲーム外アプリくらいしか使いませんけど。→Depressurizerというそうです。どなたかのお役に立てれば幸いです。

管理人はスローライフ、2Dスローライフ、ストラテジー、浅野チーム、乙女ゲーム、などの名称も使っておりました。あとは単純にマリオとか。インディーズというザックリ分けは、後々役に立たなくなりした。会社名も同じく……次回書けたら講義内容も書いてみます。

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -