管理人サイト総合まとめ

site data


2024/01/30 

【新型ゲーム機、買うか買わないか?】


■管理人もそれなりにゲーマー歴が長くなったので(携帯ゲーム機を挟んだら12.3年? になる)、「新機種出るまで待った方がいい?」とか聞かれるんですが。ゲームに限らず、どんな機械も新機種って当たりはずれあるのね。特にiPhoneやiPadは知らないけれど、Amazonタブレットなどは顕著で、新機になればなるほど「使い勝手悪なったのに価格上がった」って経験がある。中華タブレットが一番機能多かったなあ、とか

でも道具って「この人にはあってたけど、私には合わない」ってことも多いし、古いものでも「あ、今年の私にはちょうどいいわ。精神病んでるから耳に優しい」とか、体感的なものが強いの。

最初は「テレビに繋げる機種と携帯機種が分かれている」ってこと自体が意味わからなくって、10年くらい前にとりあえず中古のWiiとDSを買った。親しみが持てないと続かない気がしたんでね。起動して覚えて、楽しみになるまでに一年以上かかった。

子供時代に欲しかったものって、大人になっても買う意味ありますよ。気づかないうちに自分のなかに燻ってるものがあるねんね。

■で、上記を踏まえた上で新機種ハードなのですが。たぶん出たとしてもすぐには買えないし(近年の転売は度を越してるし対策が不充分すぎる)、いま迷ってる時点で「予約しよ!」とはならないと思うから。とりあえずSwitch買っとけってなるんだけど。昔の私なら、ぜったい「三種類もあるやん……」って。「しかも新しいのも出るんでしょ?」って頭パンクすると思うねん。お金があってもそうだし、なくってもそうだし。新しいことって自分でハードル上げがちやから。

ゲーム会社に限らないけど、物ってこういう時期が一番売れなくなるんちゃうかな。理論的に説明しづらいけど。

とりあえずSwitchって書いてあるやつ買っといたら次の動きはそれからですから、手の届くやつ買っといて。無料ソフトやらなんやら、今はものすごく手厚いですから。昭和平成じゃ考えられない……管理人の子供の頃でさえ、小型電卓のコマーシャルしてたんよ!?笑

■贅沢品だからよく考えてね。お子さんのための場合はある程度新しいものでないと、特に男の子は話題についていけなかったり、ハブられたりしやすいと思うから、貯金しといてあげて。「どちらかというと自分のために欲しいんですけど、何がなんやらわからんのです……」って場合なら、難しく考えないで買っちゃえ買っちゃえ。

中古は相当ガタきてるケースが多いので、大型の古本屋さんで現物見て買うとよいよ。私は中古も新規も両方使ってて、正直どっちも寿命は来ます。毎日つかう洗濯機とか何十年も持たへんやん?

■改造がしやすい点ではSwitch優秀だった。他はそもそも本店修理費とかで稼いでる部分もあるし、外側を壊さないと開けられへんねんね。任天堂は昔と違って、機種ハードに対する精神というか考え方は変わってきてる気がしますけど。それでも考えなしにいい加減なものはつくらないんちゃうかな。任天堂好きな子が揃ってそう言うので、わたしも信頼置いてる部分が大きいです。

……………………


【機種買いました。ソフト買いました。さてどうする?】

■とりあえず現状もっとも普及したSwitchで例にあげるけど、ソフトにはダウンロードとパッケージがあります。

どっちが良いとか悪いとかなくって、ダウンロードのメリットは手軽。立ち上げが速い。スマホでもなんでも、手元にインターネットがあればとりあえず繋げる。デメリットはデータの容量がすぐいっぱいになる。カメラでイメージするならフィルムがいっぱいになるみたいなもの。microSDカードを差し込むんだけど、なんでも小さくする技術の発展への敬愛を込こめて、ときどきハナクソと呼ばせていただいている。小さすぎるから。買い換える手間があるのと、ハードをいくら買いたしても、最終的に一機種でしか使えなくなるデメリットがある。

パッケージはSwitchの場合はカセット方式ね。いま令和の時代にカセットブームがきてるとかで。CDタイプと違って傷が出にくいから、カセットはカセットでいいところもある。ただ小さい。データ壊れると買い換える手間がある。パッケージ置いとくタイプの人は売れる。

■私は本は捨てづらいし資源も気になるしで古本屋に持ってくけど、ゲームはあんまり売らないのね。別に特別な理由はないけど、「あれ面白かったなあ」で忘れちゃうと、二度と思い出せないからかしら。本当にデータ系のゲームって、サーバー会社ごとつぶれたりすると検索しても出てこないのよ。ソーシャルなさる方はよくご存知だと思うけど。名前覚えてたらまだいいけど、名前さえ消える。

でも書籍は売ったとして数十円、数百円にしかならないけど、ゲームは当たりはずれもあるので新しいものがすぐほしいとき、さっとやりたい場合、安いものがほしいとには中古新古品も便利ですよ。私はパッケージは「普段やったら絶対選ばへんなあ」ってものか、「よいゲームだったから応援したいなあ」ってものを買ってます。もともと布教用自分用わけるタイプだし。

賛否両論あるけど、新規でも中古品でも売れ行きがいいとなればデータが揃うので、会社の企画も通りやくなるし流通経路も確保されるねんて。参考までに。

■他のゲーム機の選択は? となれば、PlayStationとXboxなのですが。今のプレステは看板キャラクターが可愛い以外におすすめできないんよな。高い&場所とる&付属多い&ソフト少なすぎる。画面や映像は綺麗ですが、目が疲れるんですね。長時間はちょっとなって。

PlayStationについてはまだ持ってない人も多いらしく、今年は余裕あったら感想文書けるとええなーくらいに考えてますが。VRはおじいちゃんの驚きが面白かったよ。あれの仕組み考えた人すごいなって。単純なんですけど思いつかないね。すごい時代。

■PlayStation5、デザインは私はわりと好きなんやけど(近未来チック)、ふと買ってみたヘッドフォンは正直いまいちで、初期不良だった。ソニー安くてもちゃんとしてるから信頼してきたんですが。キャラクターは相変わらず名前覚えられませんが、ねんどろいど予約して買いました可愛い。

Xboxは小回り利くのでおすすめしたいんですけど、「話題にはならない」「ニッチな感じ」「値段対効果はない」ので、よく検討してください。昔はスレッドもたまに立ってて面白かったんですが、ソフトも外国産が主流ですから。年パスと呼ばれる定期契約ダウンロードを考えてる方にはよいと思います。

わたしはゲーム歴が3年目越して「子供向けに飽きたがゲーミングPCでやるほどではない」くらいのときに買いました。当時面白かったゲームはSwitchにほとんど移植されてるのでね。これからも横目で見とくくらいでいいと思う。


……………………


【Switchソフトの管理】


■Switchに限らず現代のゲーム機は、ダウンロードでもパッケージでも画面に統括されていきます。これが最初の年は「年三本」くらいだったんだけど、年々増えるともなしに増えていった。昨年大バズりしたスイカゲームが可愛らしかったですが、ああいうのが大量に入ってるわけです。

たまごっちを握りしめて1日を暮らした世代には、夢のまた夢(((o(*゚∀゚*)o)))

管理人は結論からいうと、Switch三台で管理になりました。昔はバッテリーや電池だけ入れ換えて暮らしてたので、一台でなんとかなるもんだと思っていたら。そりゃあ五年とかしたらどんな優秀な機械でも壊れるんですね。

中身の扇風機をとっかえたり、電子用冷却剤を張りつけたり、画面カバーを入れ換えたり。結構たのしいもんだなあ、と思っているのですが、中身の管理が本当に悩ましい。世の中には本棚の整理収納は溢れていますが、プライベートなこともあるからスマホとかパソコン、ゲーム機の内容整理はわからないことが多いですから。

今度、整理したら写真撮ってみましょうかね。あかんこと多くて恥ずかしいけど、どなたかの参照になれば。


通常版Switch1←10GB以上の大型のゲーム。512GB。11.3GB残り。
通常版Switch2←10GB以下のインディーズゲーム。512GB。 22.6GB+209MB。
有機ELSwitch3←種類に関わらず今やってるゲーム。512 GB。200GB残り。


二番目はSDカード+本体ってことね。MBって実際GBやTBとどれくらい違うん? とか今さら聞けない。中高年も感覚的に知らんこといっぱいあるよ。義務教育ではやらんかったし、インプットしてもスルッとどっかいく。



関西弁で「どっかいった(どこかに行ってしまった)」って、無くした物を探すときの常套句なんですけどね。観念的にも使われることが多い。「やることやってるうちに、悪い気分もどっかいった」とかね。

……実際どこにいくんやろね(゜Д゜≡゜Д゜)?  ココニ アルデ!>((゚□゚;))))

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -