管理人サイト総合まとめ

site data


2023/07/04 

フランスの社会背景のお話が興味深く、ちょっと読んでおります。政治のせいだって話はとりあえず置いといて(それで言うなら日本人はもっと暴れてよいよウン)、人種差別や歴史背景が根深い場所なので。ヨーロッパ圏の多種多様な感じって不思議ですよね。こう、問題の多い場所だからこそ生まれてきた芸術とか、戦争から守らなければとなって遺してきたものが多いのだろうなって。

あんまり知られていませんが、我が国は鎖国してた時代でも、庶民が「ウェルカム外国人!!」「待ってたワーオ!!」とプラカード持って屋形船漕いでたって絵がしっかり残ってるって話もありましてね。政府も「ま、まあええか……」「しゃーないな。来てもエエけど美味しいもん持って来いよ」みたいにチョロい流れで国交を築いてきたので、恐怖心が先立つ人が多いのも無理ないとは思うのですが。移民問題が起きてもフランスの場合とは別の理由だろうなってのは想像にかたくない。

日本人なんてよくしゃべれる勤勉な猿くらいに思われていた時代と違って、ミレニアム以降ちょっと持ち上げられすぎてて実際怖い。『クールジャパン東京オリンピック路線』が駄々滑りしたので、万博では『関西なんじゃもんじゃ我くたばらんぞ大阪路線』を推してほしい。「それでも来たいかもって人は助けてねジャポニズム」っていう……。内容も規模も特に期待してませんが、それより地震や津波とか大丈夫かなとは思います。大阪津波対策甘いというか、想定より絶対足りひんと思うねんね。南海とかほんまに逃げ場がない。



少し前から日本は「日本教」というのに支配されているという言葉があって、しっくりきたことがあります。明確にルールや教義があるわけではないけども、そこからはずれる人間には同郷であっても容赦ない。逆をいえば肌が何色であろうが思想がどうあろうが、「そこに住む人間の一線を越えて押しつけてこなければいいよ?」みたいな謎の距離感があって(よく言えば寛容さ悪く言えば偽善的)。これはもう日本で生きていく分にはある程度身につけないと住めないってことだけは、外国の方にも注意してもらった方がいい。そこまで理想的で自由な国であれば、もうちょっとうまくやれてるはずって。

どちらかといえば精神的にはもっとも不自由で、不器用で、むやみやたらに我慢強いが頑固さを嫌ってるのに頑固で、四六時中健康年齢を気にしてるわりにバカンスがへたっぴで、子供に注意したことは大抵の大人ができてなくって、宴会やお祭り騒ぎや並ぶのが好きな人間もいるが、壁とお友達するのも好きな人間がたくさんいて、どんなに権力を得てもどう見られているか人目を気にしてて、孤独には強いが人と違う思想を持つことについては皆ちょっとばかし自信が足りない。

でも、私が好きな日本の側面というのは、そういうダメな部分だったりもするんですよね。一般的には。

← top →



prev | next

カレンダー
<< 2023年7月 >>
  月 火 水 木 金 
                    1
  2  3  4  5  6  7  8
  9 10 11 12 13 14 15
 16 17 18 19 20 21 22
 23 24 25 26 27 28 29
 30 31               
カテゴリ
月別アーカイブ


data

サイトにもどる


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -