管理人サイト総合まとめ

site data


2022/03/11 

こんにちは。311ですね。東北の街並みとか遊びとか探そうかな。小春日和ですねぇ。ご近所では白鷺が足元まで来ても全然逃げないので、コロナ影響すごいなと思いました。鴨やアヒルは公園でよく水浴びしてるんですが、人間慣れしてもうてるのね。昔は来ても土手の下くらいまでだった。

今月入って少し息がつけるようになりまして、ありがたいな……いや人の出入りは相変わらずですが、もう全員忙しい最中なのでお互い開き直って、「これはウーパールーパー写真会なんだ」と言い聞かせています。うちは写真全然撮らんけど。写真……今年は写真撮る年にしてみるか? 新しいスマホの画質にビックリしました。いまこんなに綺麗に撮れるんですね。何か考えとこう。


ウクライナの情勢ですけど……(しんどい人は飛ばしてね。悪いニュースから目をそらすことも決して悪いことではない)。

二年くらい前に母親経由で教えてもらったYouTuberの女性が、たまたまウクライナ人だったんですね。趣味関連なので言語が違っても問題なく見れるような。ただ、もう何年も見てるのにコメントもご本人もロシア語なものですから、てっきりロシア人だと思ってた。ウクライナでは長い間、公用語にロシア語が含まれていたそうですから。小説家の方もロシア語で書いてる方がいらっしゃるみたいですね。東部も親ロシア派がグッと詰めている地域ですし、複雑やね。ちょっと勉強し直しただけでは正直なにも掴めませんでした。

女性の家族もキエフを脱出されてるとは思いたいのですが、いかんせん言語が違うため……私が知ってるウクライナとロシアの繋がりなんて、本当にそこだけなんですね。コメント欄ではドネツクのこととか、プロパガンダなのかなんなのかわからないコメントが散乱してまして。「情報というのは多ければ多いほどいいものではないのだな」と思ってます。国内とは違う荒れ方をしているのをヒシヒシと感じてしまいまして。一言で済ませてよいものかわかりませんけど、悲しいですね。

あまり長時間見ているといけないなと思いつつ、ロシア周辺諸国のニュースは北方領土二島返還とパイプラインの話が頓挫したあたりで、関心が薄れていたのも事実なので。気になりますよね……「意識の大半を不安に費やすのは戦争に加担してるのと同じだから、ほどほどにね」とオカンに諭されまして、ハッとなりました。せやね……ウン。

来月は少しでも明るい話題を話せるようにしますね。

← top →



prev | next

カレンダー
<< 2022年3月 >>
  月 火 水 木 金 
        1  2  3  4  5
  6  7  8  9 10 11 12
 13 14 15 16 17 18 19
 20 21 22 23 24 25 26
 27 28 29 30 31      
カテゴリ
月別アーカイブ


data

サイトにもどる


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -