管理人サイト総合まとめ

site data


2022/03/23 

福島思い出す人、いる? 地震とか、津波とか、お国の戦争だとか。





何か思い出して苦しいようなら、あまり見すぎないようにね。ある程度生きておられる方はご承知でしょうけど、ウクライナは立地がああだから、内戦自体はずっと続いている。いわゆる地政? の話になってくると思うので。生きてる間には必ず起こってたろうし、2014年とか前の話でなくても、1年くらい前から不穏な話をテレビやネットで目にしてた人もいると思うので。年末もちょっと前の段階とちがうと専門家の方が警告していらっしゃったから、展開の早さに理解が追いついてないけれど。間違いがあったらごめんなさい。

一度おさまってもこぜり合いが続く。地域によっては無事だったから、窓から見える景色は本当に夢のような、きれいな街並みだった。国内でも未開の土地でないから肩入れするのか、と議論になるでしょう。ウクライナの多くはもともと地雷が埋まっています。すぐに明け放してもどうなっていただろうか、と考えてしまう。



おじいちゃんには見せたくないんだよな……こまった。


2022/03/23 

なにか気の変わる話でもできたらなあ……ウスビサコさんの動画を探して見てます。ダイバーシティ……ダイバーがいっぱいの町(ちがう)……多様性多様性いわれすぎて逆に日本人もおかしくなってる、って話がございまして。まったくそのとおりだなと。

でもなんちゅうのだろ、時間かかることってあるじゃん? あんなに反対してたのに、みんなネットネットYouTubeYouTube言ってるわーみたいな。よくも悪くも島国なので、一度広まるとワッ! と変わる。いい変化かどうかなんて、いまの時点では決められないですけどね。

サコさんのほうが日本人としての人生も長いので、私は今ようやくこの年で、「あ、日本や世界ってこうなってたのね」と知ることができて。イイトコロもワルイトコロも、なんか悪くないんじゃないかしらって。入り口にたったくらいの感じなんですけど。。

日本の若い学生さんが「多様性とか興味ないです」っていうのはシャイゆえの枕詞だから気にしないで! と思いますね。三十過ぎても五十を過ぎても七十過ぎても、自分の意見や性格や「そうなのね。でも私はこう思います」が言える国じゃないのよね。「日本人は議論が嫌い」ってよく昔の人は言ったものですが、そういってた彼らのほとんども議論的じゃないんです。自分に都合の悪いこと、自分がいいねと思えない話は頭っから聞いてない。

これは年齢でも世代でもなくて、コミュニティの問題じゃないかなあ……と思っています。昔は国の経済に余裕があったので、会社員としてのコミュニティとは別に、趣味のコミュニティを持てたと思うのね。ちがうグループに属していれば、「あれ……俺ちょっと頭かたかったかなあ」「私ちょっと違う思想でいってみたい」って思えるものなんです。ちがう自分を再構築できる。

そこ持ってきて国内では男性女性の違いもありまして、はっきり役割が決まっていたため、ハナッから「理解できない」となっていた。そりゃどう転んだってわからないですよ。性質も体質も、生まれ育った環境もみんなちがう。認めあうとか以前の段階で、「よう知らんねん」。

私は日本も精神的な内戦中くらいに思っていますから、やはりそれぞれ、宣言するわけでも大層な思想を持つでもなく、何かしら目標なり信念なりかかげることが大事だろうな、と今月は特に思いました。

そうでないと、知らないところで揉めているうちに子どもが死んじゃうねん。外国だけやない。国内でも。いやよ。やっぱり。それがすきなひと、おる?

「これが正しいこと」という前提がそれぞれにあって、自己都合で押しつけあってる。融通が利かない人から、やはり時代が大きく変わったときついていけず、人の失敗や少しの無作法もゆるすことができず、勝手にひとりしんどくなっていって愚痴っぽくなって、気づいたら誰も傍にいなくなる。

そんな世界に住みたいとは、そりゃあ誰でも思わない。どこの国にあっても、どこの時代の誰であっても。





まだスキの途中だから、日本のこと、知ることからはじめたいな。大人新学期の目標とします。

← top →



prev | next

カレンダー
<< 2022年3月 >>
  月 火 水 木 金 
        1  2  3  4  5
  6  7  8  9 10 11 12
 13 14 15 16 17 18 19
 20 21 22 23 24 25 26
 27 28 29 30 31      
カテゴリ
月別アーカイブ


data

サイトにもどる


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -