管理人サイト総合まとめ

site data


2023/08/06 

積極的には食べない冷凍シュウマイ。陳さんのシュウマイ美味しいよ。スーパー300円ドラッグストアで200円。六個入り。袋のままレンジタイプ。お店の味だった。


2023/08/06 

北海道発のアクアリストの人が「今年は大量死してるので気をつけて」といっていたので、新しいお魚飼うか迷っております。管理人宅は魚は比較的ライトに育てているため、あんなに手間隙かけて長くやってる方でも、今年の夏はキツいんだな……と衝撃でした。まあ動植物は手間隙かけすぎて死ぬ場合もあるので、なんとも言いづらいけど……(みんな大体の勘である)……一般的な科学知識も、魚に直接聞き取りして決めているわけではないため、アクアリズムの常識は毎年変わる。

屋外平均気温33度、室内水温31度でダウンしたんだそうで。それはまあダウンするよなあ、という熱さではあるが……道民はクーラーは扇風機程度にしかつけないって聞くしな……管理人宅は外の睡蓮鉢とでっかいメダカ鉢に水草だけで放置状態ですが、今年はもうメダカはあきらめました。例年なら適当に近所で貰ってきたり(殖やしすぎたんで貰ってねと立て札あるお宅が多い)、通販やショップで蚊除けがわりに買うんですが……庭木の剪定で日当たりめちゃ良いんですね。サンシェードとかつけない限り絶対しぬ。野鳥にやられる前に。

室内はほとんどが熱帯魚なので、今年はわりと大丈夫なのですね。ただ水槽内の水温25度に対して、朝お皿を洗うとき「ぬっる!!」ってなるでしょう。試しにはかったらピッタリ30度。夜はもう少しマシなので水換えは夜間に行ってたのですが、最近は本当に10時でおやすみ状態だし。

卵から育てたベタ達だけ寿命が早いので(日本の水質だと1年2年が限度らしい)、ポツポツ病気して療養の丸水槽に移したりしてますが……本当に話に聞いていた通り、同じ親から産まれた兄弟は、全然繁殖も喧嘩もしようとしませんでした。ただ過密になりやすいのと、フレアリング(繁殖のときヒラヒラする雄特有の動き)もしなくなるので、健康に悪いな。他には……もちろん別水槽ですが、エンゼルフィッシュは導入よく考えてね! コケとり用に増やしてたエビがものの3日で美味しくいただかれてしまい……まあ病気もせず長生きしてくれてるのでヨシとしてますが本当にやらかしました……悲しい。ごめんよ。

きちんと蓋をできる環境があるなら、ヒドジョウは本当に可愛いのでオススメです。想像以上に飛び出すのでサランラップとか駆使してなるべく隙間はつくらないようにね(空気はいるので100均の木の板などあるとよい)。逆に難しかったのはプレコ(水槽に張りつくやつです)。地味だけど愛嬌ある。ただ思った以上にストレスに弱いんでしょうね。ショップでも挟まって星になってたし、我が家でも他の魚に気を使って長生きできませんでした。プレコ系列の小さめの魚はわりと丈夫だったな。売られてる段階でかなりの古参だったらしく、その辺のわいて出てくるような魚と違って、水換えも慎重にしないと厳しい魚でした。

一番古株のグッピーが星になりまして、ちょっと寂しいです。尾っぽが食べられた子が一番長生きだったな。どの種類も不思議とそういうことありますね。実はウーパールーパー(初代うぱちゃん)も昨年一度死にかけてるのです。丸一日息してなかったんですが、どうにか助かってくれないものかと、ボウルに入れて水を何度も換えて声をかけてるうちに息を吹き返しました。二代目るぱちゃんより元気です。できるだけ長生きしてほしいが……近年、ウーパーの適温は遥かに越える暑さですから、いろいろ考えてあげないとな。


電気代は工夫の甲斐あり、上がってるとはいえ例年より安いです。まあ夏はな。問題は冬やで……今から悩ましいですなあ。

← top →



prev | next

カレンダー
<< 2023年8月 >>
  月 火 水 木 金 
        1  2  3  4  5
  6  7  8  9 10 11 12
 13 14 15 16 17 18 19
 20 21 22 23 24 25 26
 27 28 29 30 31      
カテゴリ
月別アーカイブ


data

サイトにもどる


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -