管理人サイト総合まとめ

site data


2019/09/01 

福岡の地熱発電所の話からエネルギー庁の脱炭素化の記事まで、先月いろんなエネルギー問題の試算が出たみたいなんですが。オリンピックが推していたはずの水素エネルギー。あれ、どうなったんでしょうかね? いや耳に入ってくるのは傘とか朝顔とか競技内容についての話ばかりで。そのとおり実現するの? という夢物語はそれとしても(初期コストがかかりすぎる)、もう最悪オブジェだけでもいいからエネルギーの未来予想図はアピールしとかないと、本当にもったいないなと思って。私もすっかり忘れてたんだけど、小学生のエネルギー問題への取り組み記事がとっても面白くって。ああ、タニシと思ってたのがサカマキガイだった件から発展したんですけど。あれ倍々式に増えるたまごタイプだった。可哀想だけど庭に貝塚つくる予定。

オリンピック招致のアニメゲーム漫画は、外国人が日本に来るカルチャー的な分野がそれしかなかったから推しただけで、だいたい外国人の九割は日本食目的で来るんですね。これがちょっと危なっかしいと言われはじめているので。独自の食文化も寿司くらいしかないからね。新しい矛先が近未来チックなテクノロジー。でもこの分野に関しては深センに先を越されてるというか、現状では中国にとっくにおいてけぼりくらってる。あっちじゃ「国に期待しちゃ駄目だ。国をつくってるのは国旗じゃなくそこに住む人間なんだ」って話が末端から広がってきたらしくって。それが今はほんの少しの個人の品性を取り戻す話になるんだけど、真剣に全員がいい始めたらもう数十年は追いつけないなと。まあ中国もまだまだ迷惑かけに来る団体は後たたないんですけど。やりすぎると日本のように神経質vs無神経の極論国家にもどってしまうんだとか。

あと南米の日系人が増えてるでしょう? 知らなかったんだけど、すごい勢いで増えてるんですよ。同調圧力も日系人であることへの抑圧も、ほとんどないんだって。しかもファッションでジャパニーズおたく文化をアピールするらしい。ようするに日本人も血筋のせいで神経質なわけではなかった。イギリス人がアメリカにいけばアメリカ人らしさを作り出した過程に似ている。ちょっと実際はどうなのか話を聞きたいなと思ってて。私としてはテレビでもネットでも三流週刊誌の与太話でも、別になんでもよろしいんだけど。人というフィルターを通した時点で、伝聞の真意は歪むものだと思ってるから。十年前はね。あのう、多国言語集会だと外国人グイグイくるイメージあるでしょう? 私も書くときは笑いに持っていきたいから適当なこと書いたんですが、実際はね。外国語話したい日本人のほうがグイグイいくんですね(笑) 日本に来たいタイプの外国人はおとなしい方が多くて。それこそ黒船に乗ったペリーの日記に、「ちっちゃい人たち超怖かった。ホント怖いから僕かたまってた……」と書いてあったような反応で、ちょっと可哀想でしたね。

エネルギー問題については外国人のほうがものすごく関心が深いし(2014年にホーキング博士を始めとする科学者が『人類あと100年で滅亡説』を推したあたりからのようです)、日本は原発事故も国内の被災もありとあらゆる問題を抱えつつ頑張っている印象をよその国から持ってもらえているので。オリンピックでいろいろ考えるきっかけになればいいなと思っています。


← top →



prev | next

カレンダー
<< 2019年9月 >>
  月 火 水 木 金 
  1  2  3  4  5  6  7
  8  9 10 11 12 13 14
 15 16 17 18 19 20 21
 22 23 24 25 26 27 28
 29 30               
カテゴリ
月別アーカイブ


data

サイトにもどる


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -