site data |
2017/06/27 |
今年は文楽が面白いですね。口上だけで笑っとる。誰か一緒にいきませう。大昔、二回ほど行ったきり。 他社サーバーになりますが、フォレストのランキングは十代のサブカル人気が一目瞭然なのでありがたいです。中には「空サイトだな」とわかるものもあるけど。昨年乃木坂と欅坂が逆転、文豪が落ち着いてきて宝塚が急上昇。劇団系の舞台はやはり強いですね。ちょっと前までボカロと海外ドラマに圧迫されてたけど。ジャニーズはやはり弱くなってきてますが、銀二貫を観に行って理由もわかりました。高尚なものになってきかけてるんやね。ファンの自浄作用が利きすぎてる。落語でも絵画でもなんでも、技術が上がって人口やファンが増え、互いを締めつけ合うようになると衰退してしまいます。もっと……ハチャケたらよろしいのよ……! と言いたかった。九割若い子やのに、拍手遠慮してたやろ。拍手誘導を置かなかった松竹も悪いが。代わりにマナー嬢。……あんなんあったっけ? おったとしてもオッサンが口説くためのもんじゃなかったっけ(違う☆) 「笑いを誘導されないと笑えないなんてアホか」と昔は言われたが、年寄りはそれだけ締めつけがあったことを知らんので仕方ありません。逆に90年代は「いつ笑ったろかと待っている空気を感じる……演者としてはやりずらい……」と山崎努の本には書いてありました。確かにそんな空気ありましたね。ミュージカル西遊記連れてってもらってですね、内容聞き取れないレベルで大人が笑ってました。いずれの舞台も人気があった、活気があったわけです。違う方面に人が移ったんかね。歌とかスポーツとか。淋しいね。新劇系も嫌いじゃないけど、今の私の肌には合わんし……目が疲れんねんよう(自業自得)。 映画館もね、煙草吸いながらとか立ち見とか、「そこ座っとり!」「字幕わからん……」「隣の人に聞き!」みたいな時代は満席だった。はあ? となるやろけど、今は絵画展のほうがうるさくて心地よいです。ガヤガヤガヤ。「わっからんわ、あの絵」と喋りあってて職員が飛んできた時代は弱ったな。そんな空気にしたら駄目よ。お行儀良すぎて心配になった。テレビの衰退もそれやろな……吉本は褒められたこっちゃないかもしれないけど、今年は元気でしょ。来年は知らんが。ヤジ飛びまくってた時代の空気を取り戻してんねん。きっと。 |