管理人サイト総合まとめ

site data


2023/04/15 

北野映画楽しみですね。テロ報道の合間に一瞬速報見た気がするのですが……情勢が悪化してなければ観たいな。もう現実のほうが悲惨なニュース多くて、正直メンタルやられてるのですが(落ち込んでるとかならまだしも、反応できなくなってる)。

個人でできることもないと思いますが、身の周り気をつけてね。群衆心理というのは恐ろしいもので、一度「やってもいいんだ」って空気ができあがると、いろんなところで続きますので。大なり小なり。


今月ようやく庭木のメンテナンスが終わりまして……庭師さん来てもらうのン十年ぶりで、心配してたのですが(昔は当たりが悪いのか嫌なお爺さんが多かった)。ありがたい……四人も来てくださって、めっちゃ安あがりで爽やかおじお兄さん集団だった……!! 来世は左官屋もエエなあと思っていたが庭師かっこいいぞ!! 筋トレしよ!!(リングフィットなにそれハンドル? レベルで触ってない)

そんなこんなで暇ができたら何をしていいかわからず、先月に引き続きFEエンゲージやってるんですが。前作では全然だったのに、将棋系のゲーム異常に強くなりましたわ……タクティクス系(将棋+数字の計算力に段差が加わる)は相変わらず小学生レベルですが。FE風花雪月はどちらかといえば育成メインのキャラゲーだったのですが、エンゲージはガッツリ戦闘ものでした。ゲームとしてはシリーズ過去最高レベルで面白い。

風花雪月も初期はギャルゲー扱いだったし、再評価されるといいですね。ダウンロードコンテンツ第二段あったら絶対買っちゃう。きびしいかな。

しかし人には薦めづらいという……悪いことは言わないのでご購入を躊躇ってる方は、FE風花雪月を先にしといてください。いやエンゲージ手放しで薦めたいんだけど……アウトレイジ1と2を一緒に語っていいのか? というくらいシナリオ最序盤がライトでした。あっちはあっちで学園モノの皮被ってるからなんとも言えないけど、大人な物語を求めてると肩透かしくいます。歴代一番ライトな演出で対象年齢がイマイチわからない。

エンゲージは剣と魔法のファンタジー☆な見た目を番外編できっちり裏切ってきたのですが(全員善人→全員凶悪になる)、なんかようわからん人物像やなみんな……とか最初から思いつつ、シリーズ中では一番ハマってしまいました。具体的にはジャンピング土下座野郎と暗殺者ですぞ娘。あと困り顔主人公はもう困り顔でないと最近落ち着かない。

最初はもっと気弱キャラだったらしく「ええ……」となったが令和の気弱っ子、意外にも骨太主人公だったぜ。そりゃそうだよな。千年も寝てていきなりゾンビ湧いて各国戦争して記憶喪失してる竜の子ですけど中立に徹して指輪集めてとか言われたら気弱にもなるよな(要素盛りもりだった)。

皇室御用達5000円の金平糖はさすがに買わないと思うが……本当にやっっっばい商売してんなエムブレム!! ソラの尊い排泄物に5000円か!!(素敵なお色みです)


そういえば昨年やったゲームの中で一番話が重かったのは『ファタモルガーナの館』でした。耽美な見た目に反して超絶ブラックで面白かったけど……しばらく引きずったなあ……途中でやめたら駄目! と聞いてたので頑張って最後まで。スプラッタではないんですけど食欲失せる内容なので、気になったらセール等狙ってぜひ(ちょうどセール来ましたね! 高いけど内容よかった)。いろんなコンテンツで出てるので。漫画版だけライトな終わりかたでした。魔女狩りのお話。

← top →



prev | next

カレンダー
<< 2023年4月 >>
  月 火 水 木 金 
                    1
  2  3  4  5  6  7  8
  9 10 11 12 13 14 15
 16 17 18 19 20 21 22
 23 24 25 26 27 28 29
 30                  
カテゴリ
月別アーカイブ


data

サイトにもどる


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -