管理人サイト総合まとめ

site data


2023/04/18 

一夜開けたら考えてもせんないことやなという気がしてきました。大きな流れにあるときに悲観主義が蔓延すると、攻撃的になる一方で暴力も加速するだろうし。10年後はまったく別のことで迷ってるに違いないな。夕飯の内容でも考えよ。

BSで中国の女書(ニョショ)という特殊な継承文字を受け継いでいる女性の特集を見てたんですが、面白かったです。女性が虐げられた時代の継承してきた文字だと聞きつつも、いま別のプレッシャーにさらされている中国の若い女性が、国内の若い女性にからんで見えたり。国も悩みも違うけれど、共通する想いはどこにでもあるんだよな。。経済的に豊かになっても別の悩みや苦しみを抱えて。

日本も今度はその波に脅かされる側になっているのは事実なんだけど、これまでは逆でしたからね。

他国についてどうこう言う前に、まず国内での悲しみ苦しみが共有されないと。小さな声からどんどん見えないものになって、覆われていくんだろうなって。昔の人の痛みを自分のことのように感じて泣いている女性の姿に、自国のことや周辺の悩みで一喜一憂してるのは恥ずかしいことだなとも感じたり。

いま、あの感受性はとりもどせないな……。




2023/04/18 

普段調べないことを真剣に調べて読んで考えて……ってしてたんですが。



いまどうしても出ない答えってあるのかもしれないな。

← top →



prev | next

カレンダー
<< 2023年4月 >>
  月 火 水 木 金 
                    1
  2  3  4  5  6  7  8
  9 10 11 12 13 14 15
 16 17 18 19 20 21 22
 23 24 25 26 27 28 29
 30                  
カテゴリ
月別アーカイブ


data

サイトにもどる


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -