管理人サイト総合まとめ

site data


2023/04/17 

はえー。「俺様口調でプログラミング教えて」って呟き、あれのことかchatじーぴーてぃー(Excelでした。面白かった)。知能指数高めの学習型AIのことだそうです。

ロアルド・ダールの小説みたいだな。自動小説機械の実現化ですねぇ。これいろいろ混乱しそうだけど確かに夢あるなあ。とりあえず各社通販お客様窓口の対応に切り替えていただけると助かる……短機能AIというか今でも質問形式でたらい回しにされるんですね。楽天とか支払い選択によったら元々たらい回しシステムなんですけど(わざとかというレベルで使いづらい)。

ゲームの翻訳とNPCに組み込む話が面白そうですが、早々に規制してる国はどうしてなんでしょうね。まだ問題が起きるような段階に見えないですが……IRのパクり絵はAIっぽいという説に一票。小説なら「その表現は剽窃(ヒョウセツ)かどうか」で揉めそうですね。

これ、でも政治利用が深くなると「AIが言ったことですよ!」と言い逃れされるんだよな。「前任者がやったことです」みたいな言い訳と同じく。右から左に流すだけなら「じゃあその前任者だけでよかったでしょ……」ってなるので、まず政治家さんから半分AIに(おっと誰か来たようだ)。


2023/04/17 

支持率手のひらくるくるやな。これで自民党に票入るのは違うのでは……と内心思うけど。ライオン不買い活動とかやってた層が思い出したように愛国愛国言い出してるのをお見かけしたので……、「日本は大衆力を誘導するのが結局最強なのかもなあ」なんて思う春の日です。宗教問題も表層つついただけで本当に困ってる人の神経逆撫でしただけの気もするし……今回は社会孤立の問題提起に移るのかな。まあわからないなりに検証したり考えることは大事だろう。

それこそ傷口拡げるだけ拡げそうだし、関係ない人まで一緒くたに問題視されて迫害受けそうだけど。家庭内犯罪も増えましたよね今年。……何が起きるかわからないときには、とりあえず黙ってトイレットペーパー買っとこうな。無駄にはならんし誰しも必要で助かるし。家族喧嘩で投げても痛くないし!(後片づけで冷静になりそうだ……)




ところで誰にも聞けないんですけど、今年急にワイワイ騒いでるchatGPT? って結局なんなんですかね? AIの一種? 前からあったのか新技術なのかさえわからない。え、ひょっとしてみんなわかってる?()

Microsoftに導入されたらしく「わーい。ほんま? なにそれ」と調べたんですがサッパリです。なにが便利でなにがどうダメなのでしょう。子供の教育に悪い! とか言う以前の話で、誰かしら大人に使い方教えてくれませんかね……聞かれる機会はないにしてもイチイチ責められて大恥かくのめんどくさいし。

私はあれよ、「子供に教えるふりして大人が無理やり覚える機会ができる」からAI参入は今のところ賛成ですね。自我持つとか人間かロボットかわからなくて怖いという話はありますけど、具体的になにがどう人間だけで形成した社会が優れてるかなんて、身近な戦争さえ止められない時点でわからないところあるし。人間が「制御できないかもしれないから勉強しましょう」ってやってるうちは科学産業にも意味はあるんじゃないかなって。まあ仕事内容は変わっていくでしょうが、どうなるかもわからんよ。人間にしかできないことも必ずあるし。

……AIってもうガッツリ企業参入してるとこありますよね? 消費者側だから全然わからん。わからないままにしといていいのかな。

← top →



prev | next

カレンダー
<< 2023年4月 >>
  月 火 水 木 金 
                    1
  2  3  4  5  6  7  8
  9 10 11 12 13 14 15
 16 17 18 19 20 21 22
 23 24 25 26 27 28 29
 30                  
カテゴリ
月別アーカイブ


data

サイトにもどる


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -