管理人サイト総合まとめ

site data


2023/04/19 

Heiwa Boke って英語。もうあるらしい。



2023/04/19 

昨年買ったきり、よくわからないまま数周して眠らせているシヴィライゼーション6があるのですが(知能指数の問題か慣れないからか歯が立たなかった。勝っても負けても結末はあるシミュレーションゲーム)。

もう一回チャレンジしてみるか……しばりプレイで平和エンドってできるかな? と気になって防衛につぎ込んでも大概の国と戦争勃発するので(……世界の目は厳しい……)、こっちにその気がなくても開戦準備してると思われるの厄介やなって。使うための防衛ではあるので仕方ないのですが。しばらくすると「いやそっちが突っ込むの!?」ってなるから怖い。

現実に置き換えて考えるのはナンセンスなのですが、思えば今でこそ中立国のスイスだけど「武装兵貸しますから攻めないで! うちの武装兵強いよ!」から中立国扱いになって発展したんだっけ……だから徴兵もあるしあの国の人は平和ボケしてないんだな……とか。いろいろだよなあ。ファンタジー世界史も手軽に覚えられるよ(忠実に基づいてるが荒唐無稽で尚よし)。

ファイアーエムブレムも火事場泥棒が一番きつくて。DLCが大体しんどいマップなので、最近になって前作の地下街探索してみたんですが。扉を開けて逃げるだけのマップで相当痛い目見たわい。初回わりとアッサリ突破できて拍子抜けした防衛装置が、次の回では強すぎて震える。誰が扉を開けられるのか調べとけばこんなことには……と思いました。まあでも攻略見たら一瞬ですのでなるべく調べないほうが楽しいよ(近年作ゼルダだけは攻略ないとどうしようもない)。

アッシュも鍵開けできるのか……。そういえば泥棒で生計たててたんだっけ。本編セーブデータなしで地下街やるの一番おもしろいかもしれない。本編でわりと空気だったキャラクターもキャラ立ってるんですね。

やっぱり逃げ場を確保するのも弱きものの鉄則やな。囲まれたら闘うしかないですけど。叩かれまくった時代の旧作も、安易に捨て駒増産できない仕組みになってて、バランスいいなと思います。二重人格お嬢様キャラがいるのですが、支援会話がなかなかよかった。



……エンゲージのあとだと血の同窓会きっつい。

← top →



prev | next

カレンダー
<< 2023年4月 >>
  月 火 水 木 金 
                    1
  2  3  4  5  6  7  8
  9 10 11 12 13 14 15
 16 17 18 19 20 21 22
 23 24 25 26 27 28 29
 30                  
カテゴリ
月別アーカイブ


data

サイトにもどる


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -