管理人サイト総合まとめ

site data


2022/02/18 

近年明らかに詐欺やなとわかる電話やダイレクトメール、町の声かけもあるから、若者も気をつけるんじゃぞ。ファミレスで印鑑捺させてくるヤツはほぼ百パー詐欺じゃ。あと喫茶店面接企業も大抵ろくでもないから、すぐ席をたつんじゃぞ。

今あるか知らないけど、昔は大手でも結構やるから頭アレなんですよ。もれなく圧迫面接。珈琲飲みに来た周辺のお客さんドン引き。販売系の仕事では公共の場所をなんだと思ってんだって感じの、歩き道に足組み妨害ジジババが高確率でいる。末端でこれなら間違いなく使い捨て企業です。十年以上前だからさすがに無くなったろうと思ったら、増えてるらしいから始末におけない。どうなってんだニッポン。

「詐欺かあ。どうしてたっけなあ」と思ったのですが、怖いのが「ベンチ隣いいですか?」「うちで働きませんか?」系のオバサンですね(もれなく人当たりよさげで明るいが目が游いでる。楽しくもないのに笑うせいで面構えが歪む)。宗教ならまだわかりやすいし、ノルマがあるからとりあえず冊子イヤイヤ配ってる……みたいな人は基本無害なんですけど。まあ人の悩み相談の個人情報を、会員間でやり取りしてる時点で倫理的にはアウトだが(むしろ現代ではこれが一番アウト。訴えたら確実に勝てるし御本尊も本意のはずない)。

マルチねずみ講のなんたるやを理解してない大学生が急増してるって話もあるからね。とにかく「景気がいいとき悪いときにうまい話にのらない」。「貴金属や家車売らない」。これにつきますね。安く買いたたかれるのよ。「日本苦しいよう」と報道があるときにニコニコ顔でオイシイ話を持ってくる輩は、どんな大手の会社でも「ロクでもねぇな」と覚えておいてください。あと災害時に大きなこという企業は斜陽産業なんだなと覚えておくのがいいです。

逆をいえば商売なさるかたは、俺だって苦しいんだ!! みたいに言うと人がいなくなるから、無理にでも楽しげにしとくほうがいい。基本だと思いますね。愚痴グチいってる芸能人とか人気も運気もガクンと下がるでしょ? 人気商売でそれなんだから、一般庶民はもっと注意したほうがいい案件です。まあここでしょっちゅう愚痴ってる私が言えたこっちゃないけどね☆(ここまで読んだ人は運が悪かったな!)



ここは私が一番読み返すはめになるから、本当は楽しい話だけしたいんですが。

そうねぇ。履歴の残るSNSで、会社名をググるのが楽ですね。普通に調べても出てこないので、普段からこまめな相談相手に困ったら助けを乞うとか。「後々に企業しましょうね!」みたいな怪しげなマルマルレディとつく会社をググったら、騙されちゃった主婦が最初はノリノリ。五年後スッテンテンになるところまで時系列でみれたりしちゃう時代だった(設定で時間を変える、時渡りや時空移動なし)。わざわざ失敗談を書いてくれるとかありがたい話です。

男性にはちょっと想像つきにくいかもしれませんが、この手の商売はもれなく社会に出たばかりの若いひとと経済不安のある主婦をねらいます。街中やSNSで個人情報抜こうとしてくる人間に出会ったら、匿名でも通報できる小箱がいるよなあ、と思う(ゴミ箱になる可能性あり。近年市内のゴミ箱なし運動厄介なんだよな。おかげで誰もゴミ拾わないし、箱という箱が詰まってる。ほかに皺寄せ行くとは考えられなかったのだろうか)

ごく基本的な撃退法ですが、たとえ暇で仕方なくとも「あ。働いてますんで」の一言で武装しましょう。友達の場合は縁切れてもグループ内での評判落ちても、そんなのどうでもいいから(友達はよそで作れ)、詐欺の大元か会社に苦情がいくように毅然としておくことですね。で、仲間内でいちいち愚痴っても自分が損するだけだから言わないように。それくらいで縁の切れる友達は「きらいだけどなんとなくつき合ってあげてたの」みたいな態度で、その後も苦しいばかりですから。


オレオレ詐欺被害は、昔は大阪がダントツ少なかったんですよ。みんな基本はケチだから1円も出したがらなかった。これが還付金詐欺(お金あげますよってことです)となると、あっという間にダントツ1位。同じく交通被害も大阪は年々減少傾向で、増えてるところは基本ルールを知らない。

「ちょっと離れた場所の一メートルしかない横断歩道は絶対信号まもれ」とか、「そもそもよその土地に行くときは明らかに市民とおぼしき主婦や御老体の自転車に合わせろ」とかですね。横断歩道あっても跳ねられるところって昔から決まってる。

「あそこはマンホールがスリップしやすいから前からバイク事故多いんだ」とか、市民の集まる掲示板で情報交換されてたの。それがSNS中心になって、見えなくなっちゃった。「四つ辻は待つときも角に立たない。信号機がぐらついてる場所に立たない。障害物の後ろで待機」。これに加えて吹田は坂ですから、「絶対に車から見て下り坂の場所には立たない」。見晴らしがいいか悪いかは歩きだとわかりませんから、バスやタクシーなど使って、なるべく徹底すること。

あと、被害にあった場合の心構えね。交通も詐欺も似たようなもんです。命をとられないこと。通販で空注文されて泣いてた和菓子店の若夫婦がいたのだけど、これ昔から多いんですね。ナマモノでの空注文。住所適当に書くやつとか。被害額すごい上に対策できへんのよ。

若い人はもし時間があるなら、個人通販いっぱいやっとくとよいですよ。「そんなん怖い」って人は前から言ってるけど中国のパチモンを買……最近は日本人もいいお客様扱いなのか、百貨店レベルで対応向上してるから勉強にはならんか。

ドイツひどいですよドイツ(急な悪口)。お掃除大国ってことしか知らないから油断してたけど、ドイツの適当っプリすごい。輸入刺繍ほとんどドイツなんですけど。さすが見知らぬ外国人でもすぐ家にあげちゃう警戒心なさげ民族。悪気がないぶん何度もやるぜ!

ありし日の中国製品ですね。まあ日本も平成前期までこんなもんだったろうが……。Amazonだろうと楽天だろうとガッツリ英語対応で来るので、御母様がたもスクショやペタ(文章貼りつけ)だけでも教えてもらってください。ちょっとしたことで何かしらの役には立つと思います。

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -