管理人サイト総合まとめ

site data


2018/10/03 

柳美里さんが面白い試みをずっとしている。漣さんのガロ全巻売った話を読む。私も高校を卒業してから一万冊ほどになっていた蔵書を、最初に一冊売って涙したのを思い出す。これは本当に安かった。肩が抜けるような思いをしながら何十往復。本に埋もれて死ぬのが夢だった。総額一万円に満たなかったのではと思われる。しかし魚屋でもないのに小さな冷蔵庫で魚を腐らせてはいけない。そのとき冷蔵庫さえない生活であったゆえ、サックリと手放した。いろいろ楽になった。欲しくなればまた買えばいいだけの話である。このとき古本屋で400円で買った『霊応ゲーム』が十万円になっていたが、本好きの方にあげた。執着は消えた。しばらく『せどり』のようなことをして生活した。

このサイトでは禁止されてきた物言いをしたことが何度もあるが、幸いなことに「それはダメでしょ!」という意識が一瞬とんできても「そうね。ごめんね。でもこれで書くわ。意識に残らない言葉では皆すぐ忘れちゃうし……」と言い聞かせると、フッと離れてくださる。機会もなく謝れもしないが、本当にごめんなさいね。……そこ、葛藤しなくてええからね。「コイツろくでもないやっちゃ」でええんやで?

続きに祖父の戦後→


2018/10/03 

表紙のアインシュタイン(in西田さん)について書いておきたいが、うまく言葉に表せない。日本に対して祖国に対して、あれほど深い悔恨を持っている人は他にいたのだろうか。……国内での小さな火種は、十年、二十年以上かけて次の被害をもたらす。まぁこの話についてはよそう。それより動物なり植物なり可愛がり、どのような形でもよい。人と話そう。

こっちは祖父の話の続きである。何回か分けて書けるときに書いとくわ

← top →



prev | next

カレンダー
<< 2018年10月 >>
  月 火 水 木 金 
     1  2  3  4  5  6
  7  8  9 10 11 12 13
 14 15 16 17 18 19 20
 21 22 23 24 25 26 27
 28 29 30 31         
カテゴリ
月別アーカイブ


data

サイトにもどる


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -