管理人サイト総合まとめ

site data


2021/10/22 

コロナ後になっても「都会住みのほうがよくない?」派が多いようですが、どうなんでしょうね。ちなみに管理人もそう習った覚えがあります。デフレが生んだ所有しない方が得する思想『金持ち父さん 貧乏父さん』現象と呼んでいるんですが。家も車も負債、みたいな考え方ね。

ただ二十年前さ。ベストセラーの金持ち父さん、もう二十年前ですよね? たとえば吹田って、二十年前、けっこう衰退してたんですよ。昭和には劇場が結構あったらしいと目にして「あー、明治生まれのおじいちゃんがそういえば言ってたような……吹田って大正のほうが栄えてたもんな……」とか遠くを見てるんだ。人口比を考えても、経済ってワケわからん動きするときあるでしょう? 戦後すぐもさ、日本全体で五千万……七千万人くらいかな……とか考えたら、なんで日本が短期間のうちにここまでになったのかって、戦後生まれには全然わからない。

若い人が多かったら? まあそれはあるかもね。あとお年寄りも働いてたからね。今は働かせすぎの気がしますけど。おばあちゃん還暦にはボケてたのよ。今日元気なひとも明日にゃわからないのよ。老老介護ちょっと本気で対策しないと餓死者増えるよマジで。

そんなおばあちゃんが千里ニュータウン町おこしのときに吹田に移り住んでるんですが、半世紀前はお隣の豊中のほうが圧倒的に都会だったんですよね。吹田は私が子供の頃も成人してからもわりと下町のイメージで。で、いまちょっと都会みたいな顔し始めててわかったことがあるんですが、やっぱり人って動いてますから、土地土地も上がったり下がったりする。コロナ中に大阪の地価異常高騰したニュース見てたんだけど、あれもちょっと謎な部分あるし。

あと単純に移民化が進むと、人口も分散するんだよな。あれなんででしょうね。水槽やってて気づいたんですが、違う種類の生き物が入るとバランスが変わるんだろうな。いい影響のほうが多いと思っていますけど。日本人もだいぶ精神的に切羽詰まってて、お互い潰しあってるから、違う文化触れたほうが死なないんとちゃうかな。豆腐半丁分けあって食べてた祖父母の時代から、めっちゃ裕福になっとんのに人数増えすぎて圧迫されとるでしょう。

先のことは若い人が話してくれるほうが、正しく認識できるんだけども。間違いであっても多少なりずれてても、なぜか熱のようなものが違ってるので。大人は経験即で語るから、やっぱりどこか予定調和というか、自分の物語ができあがってしまうから。「それはちがうんだよな」ってなったとしても、若いとぶつかる気力も持てるけど、年を取るとしがらみも増えるし(しらがも増えるし)。


おやすいみん。あはれ!名作くん『冬の日本海は意外とサーファー多い』聴いて寝ます。こぶし効きすぎまんねん。

← top →



prev | next

カレンダー
<< 2021年10月 >>
  月 火 水 木 金 
                 1  2
  3  4  5  6  7  8  9
 10 11 12 13 14 15 16
 17 18 19 20 21 22 23
 24 25 26 27 28 29 30
 31                  
カテゴリ
月別アーカイブ


data

サイトにもどる


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -