管理人サイト総合まとめ

site data


2021/10/03 

当たり前だのクラッカーですが、生活基盤を支えているのはアナログですよ(こんな基礎の基礎でもいちおう書いとかないと毒づくひともいるからな……だっふんだ)

科学技術も教育としては必要であり、話し合いが重要という話をしています。機械化に使われる人間の側が、教育なくして機械をコントロールできるはずがないのです。

あと緊急時のライフラインとしての車の話など、もっと活用していけたらな。高齢化でどんどん車が売れにくくなっていきますが、自動運転が十年後くらいに進んでから、再度公共物として国が手配すべきかなと思いますね。管理人は無人列車で三年通学だったので、外国式のチンチン電車みたいに線路とか引きなおすのであれば、自動化もワンチャンあるやろなと思ってます。熱中症の問題もありますけど、公共の場所でのクーラーは節約傾向のため全然効きませんので。

個人タクシーの性能など、本当にすごいし、ありがたいですよ。父親もしばらくタクシー運転手してたな。不景気やコロナもあるなかで大変なお仕事だとおもう次第でした。

またね。




2021/10/03 

「同時にアナログ教育も書いとかなきゃなあ」と思うんですが。わたくしの時代は「デジタル人間として認識されてるのにアナログ教育」なので、なんとも……おおいに誤解されてるせいで口が利けないんですよね。

将棋は羽生さんの時代からデジタル初期世代が出てきてました。棋士の機械教育がどの程度進んでるかということを、私自身、学生時代は知らなかったため、大きなことは言えません。デジタル推進を阻むような発言を繰り返している方々には、「今の子供は幼少期からアナログだけでは勝てなくなるので仕事になりえないんですよ」という話をしなければなりません。棋士は二百人でしたっけね? 今後は増やしてもよい気がしますが……囲碁は最近、テレビで全然やりませんですねぇ。。横綱の相撲にしても、ホンマ礼儀や義理人情にうるさい国だからなあ……徒党組んで個をやり込める教育というか。上のほうの人がいう話、礼儀でもなんでもないと感じちゃうんだ。品性は大事になさるでいいと思いますが。ファンが泣くからですね。

そういえば今夏は久しぶりにチェスを買いました。チェスは飾りとしてだけでもお洒落ですから、非常にオススメです。国内ではちっとも流行らないので、かなり良いものがお安くなってるよん。将棋盤もだいぶ手が出しやすいですけどね。囲碁は安いものだと物理的に難しい。それでも小さなものからできます。

学校教育では「伝言ゲーム」をやらすのが一番手っ取り早いと思います。伝言ゲーム。拡散の勉強としてもよきよきよきき。うーん、あとは……園芸、ですかね。実際のところ、園芸くらいしかないんですよねぇ。スマホやタブレット、パソコンに常時触れているかたは、からだの電力を定期的に土に逃がしてください。水槽でもよいです。

デジタルでおかしくなるのは大人が圧倒的に多いですよね。単純に数が多いから、とも言えません。子供の発達に悪影響が、という話は頻繁にするわりに、お年寄りの脳について語られることはほとんどありません。ほとんどの人は介護機関に頼りきりで脳トレさえしない。

しかしこれについては、介護現場の実態を知ることで解消することがあります。折り紙や豆の移動(皿から皿へ箸で移動させる脳トレの一種。指は第二の脳なので効果的です。管理人の小学校ではこういった教育もよくやりました)。カラオケを推奨していた学者さんが、続々と認知症にかかっております。サプリメントや外部の指導では、根本の予防にはならないんですね。

誰しもいつでも、かかる可能性のある話です。他人事ではありません。これくらいかなあ。あ、あと管理人宅では意識して、五感を活用できる状態にはしていましたね。薫りとか視覚聴覚。ただ御老体のデジタル教育が先決だろうなあ、という気はしています。明日しぬ予定です。って方には不要ですが、今後は誰も教える余裕がなくなるだろうから、少しずつウツワを大きくしていかないと。よい水も入りませんから、渇いてしまいます。

ロボットが教えてくれるかもしれませんが、管理人みたいに機械に向かって「お支払方法を選択してください」「ハイハイ、待ってください」「お支払方法」「わあってるって。ちょっと待っ!」「お支払」「払うって言ってるでしょう。ちょっ、5秒黙ってくれよホント!!」「最初からやりなおしてください」……みたいなはめに陥りたくなければ……いや、もうデジタルとかアナログとかいう段階、私が赤ん坊の頃に終わってるわな。最近おじいちゃんなんぞ買い物もマトモにできん。頭かかえてる。

年老いた私たちの面倒は誰がみてくれるのでしょうな? まあよい。そのうち物言わぬ将棋盤が語りだす日も来るだろう(喧嘩するに一票)。

機械化に対する正しい知識もなく、一方的に政府主導で推し進めても誰もついてはいけないだろうなあ。デジタル庁の実態、今しっかり話し合わないとオリンピックの二の舞だと思うんだけど……。


ま、管理人はいつだって、若いひとたちが本気になって教えてくれると信じています。どっち転んでも勉強でしょ。おわり。




← top →



prev | next

カレンダー
<< 2021年10月 >>
  月 火 水 木 金 
                 1  2
  3  4  5  6  7  8  9
 10 11 12 13 14 15 16
 17 18 19 20 21 22 23
 24 25 26 27 28 29 30
 31                  
カテゴリ
月別アーカイブ


data

サイトにもどる


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -