管理人サイト総合まとめ

site data


2021/10/04 

いまのところ京都府のホームページが最優秀賞かな……吹田もまとまってるほうですが、及第点ってとこ。大阪府は特色おさえてるけどわかりづらい上にバランス悪い。コロナ対策どこいった。和歌山は派手さはないかわりに意見箱が探しやすい。奈良県は零点だが奈良市のホームページは優秀。滋賀県はごちゃごちゃしすぎ。兵庫県左におなじだが各市にとびやすいところは優秀。あと個人的に一番やさしいなと思ったページは三重県。人権問題や外国人差別など、取りこぼしそうなところを目立たせている。

東京は……関東のホームページ、もうちょっと特色出さしません? (コロナ中はしゃあないにしても)昔から見づらい上に興味も惹かれない。THEお役所。地味すぎる。そっ閉じしちゃう。テレビやYouTubeで見る東京はあんなに近未来チックなのに……近未来というか未来よね。近隣の方は慣れっこになってしまって「都会はどこもこんなもんでしょ」と思ってるかもしれないけれど。あと、さいたま市みたいに区のTwitterにとべるのいいですねぇ。西区の花壇取り組みとか吹田でも発信できないもんだろうか。いいね。

まあ大阪もどうなることやら知りませんが、やっぱり怖いのはデフレ反動からのインフレだよなあ。人間お金が絡むとおかしなるから。2030年には追いつけ追い越せが始まると思うので、それまで小さくなっておきます(体が饅頭化しているに一票)。


2021/10/04 

消防署売却問題も少し書いとくかな。ちなみに管理人も書類上ならハンをつくと思いますね。土地土地の老朽化は非常にまずいし、資金繰りも大変なので。

ただ私が45までの若者(と日本では分類されちゃうのでゆるしてちょ)だったらの話です。奈良市の遊園地の売却問題、みなさま覚えていらっしゃるでしょうか。葬儀社がオークションで買い取ったやつですね。これ、葬儀社も地元民も市長も誰も得しないまま終わった、奈良県にしてはかなり珍しい案件でした。大阪ならよくある話ですけどね(自民のやり口より維新のほうが巧妙なのでニュースにはなりづらい。ネットで調べて)。

前任市長が土地を売ったのはいいんだけど、市民還元のコミュニティーの場所として活用する予定だった。いざ蓋を開けたら次の市長が近隣住民にはろくに説明もせず、現状の事業としてはイケイケゴーゴーの葬儀社が買い取ったんですね。これ、現市長が悪いって話で決着だったんだけど、私は「前任者もちょっとあれじゃね?」と思ったの。自分が最後まで関与できないかもしれない問題を先送りして、後任判断に任せちゃって。


で、消防署ですけど、場所が問題なのよ。吹田っていろいろなんですけど、生活保護の多い区域や、転勤者の多い区域。家族連れ。老人が多いなど、パッとみではわかりづらくまとまっている。あの地区は坂が圧倒的で、家族連れは意外と少ない。細かな道も多く、外身は綺麗に塗り替えてるけど、地区年数が古いところが密集。うちのマンションも建て伸ばしてもともと二階のアパートを五階建てにして、なおかつ空き家が多い。泥棒もすごいので鍵は備え付けで二段構え。マンションと名づけ直してるから一見わかりにくい。

で、引っ越し初日からボケた四階のおじいさんがサンマでボヤだして、三年のあいだに消防計五回出動してるのね(なぜそんなところに十年も住んでるんだ!)。←13年だったワーオ。

消防まで目と鼻の先だけど、到着まで20分ってとこですね。昔なら焼けてる。そこもってきて左官屋さん、シングルマザー、貧乏学生、うちみたいに介護で家あけてる住民、共働き、サーファー、呼吸器常時装備のおばあさん、足の悪い寝たきりオジサン……階段めっちゃ急なので確実にアウト。管理人不在。

で、役所のひとって裕福だって自覚もなく暮らしてることが多いからさ。「まあそれでも住民協力でなんとかできるでしょ?」みたいに思ってて、消火器とかくれるのね。子供時代に焼け落ちたところは、ホームセンターの半分くらいだったけど。私がたまたま起きなかったらマンションでも気密性があるためみんな起きなかったろうし、消火器ありでもあんなの対応できない。ホースの水代だけで軽く十万円越えたし。五軒とも損害額すごかったけど、もちろん「ご協力ありがとうございましたー」の一言だけ。消防のひとも飲食で借金抱えてるとか知るよしもないから。補償はマンションには払われたかもしれないけれど、自転車置き場の数百台は全焼。

火事って、いろんなひとの人生をまるごと変えちゃうんだよね。だからうちでは、消火器常備なの。大阪じゃ市民は全員ジャックバウアーだと思って暮らしてるからよ。800円のスプレーからあるからね。いざというときのために、買ってくださいね。おしまいちゃん。




← top →



prev | next

カレンダー
<< 2021年10月 >>
  月 火 水 木 金 
                 1  2
  3  4  5  6  7  8  9
 10 11 12 13 14 15 16
 17 18 19 20 21 22 23
 24 25 26 27 28 29 30
 31                  
カテゴリ
月別アーカイブ


data

サイトにもどる


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -