管理人サイト総合まとめ

site data


2024/02/08 

古参ゲーマーと一番意見が合わないな? と思うのは、攻略本に対する意識の違いですね。それぞれコンプレックスを抱えていたりするので、リアルでは詰めたことないのですが……

わたし、攻略本を読み込んでいる系のゲーマーにものすごく憧れが強いのです。

子供の頃は攻略本などなく、雑誌三行でした。いまぶっちゃけ広辞苑ですからね。しかも二冊とか三冊とか改訂版出てくる。各種4000円もする。エンゲージ攻略本買ったけどどう使用すんねんな。漬け物石か殺人事件の灰皿かっての。令和はダンベルより攻略本ですよ。重たいのなんの……。

こういうの買って引きながらマーカーまでして、クリアのみならず全種類集めて「色違いが出ないんだ……」なんて言ってる人がいるのは、私からすると狂気に近い。なんならわざわざ調べてまで強技を練習する系のゲーマーは「学者」とまで思っています。

ただこれが……ある一定の世代からは猛反発を食らうのですね。「最初から最後まで自力でやってなくない?」と。自力でやってる証明まで要求する人もいます。おじさんだけなら世代の違いで納得できますが、管理人世代のこおじも多いのです。まあいつの時代も大抵おじさんです。なんでだ。

内心「ええっ!」と思っています。一般ぴーぽーゲーマーもどきと罵られても構いません。言いたいことはひとつです。

「先人が残した便利なものはありがたく使え」

ただここまで書いてて思いましたが、おそらくこの手の論争を書籍系でさんざん見てきたので、疲れてるんでしょう……(紙派ですが電子書籍否定派ではないため、どっちの意見もしんどい🤣)。こだわりは大事ですが、無理にしばりプレイする必要はないよ。どれだけ頑張っても五年もしたらボタン配置さえ忘れるし。


自分のこだわりは大事にしつつ、独自のやり方を見つけて好きにしたらいいと思います。


← top →



prev | next

カレンダー
<< 2024年2月 >>
  月 火 水 木 金 
              1  2  3
  4  5  6  7  8  9 10
 11 12 13 14 15 16 17
 18 19 20 21 22 23 24
 25 26 27 28 29      
カテゴリ
月別アーカイブ


data

サイトにもどる


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -