管理人サイト総合まとめ

site data


2021/09/24 

大阪のよその地域のホームページにお邪魔するようになりまして、本当にいろいろな取り組みをされているんだなって地域に興味を持つようになりました。管理人は学校が遠かったので、いろんな地域にお友達が散らばっております。大阪ですか? まず住民人数の違い。えー、大阪、堺、東大阪の順で多いです(私の頭は中1で止まっている)。

ちなみに吹田は近年、中核都市となりまして、晴れて「もうド田舎とは呼ばせねぇぜ!」みたいなノリノリの街として紹介されることが多くなりました。吹田は過密で全国順位13位という話がありまして、今年はどれくらいか存じませんが、数年前は町の活性化を表す数字として注目をあびたりしたんですね。

まあ当然そうなると移動人数もものすごくて、コロナ初期は大阪市と並ぶほど感染者が多く出ました。これは市民の高齢化と、大阪市内への移動目的で転勤なさる家庭が多いため、数字上大きく出ることが考えられると思います。吹田博物館がコロナ関連のバーチャルミュージアムを展示しておりますので、ご興味あれば検索してご覧あれ。※管理人宅は特殊ブログですので公共事業の直リンクは控えさせていただいております。

吹田博物館というのは管理人が画学生の端くれだったころから、各先生方に非常に面白がられておりました。学芸員人数がびっくりするほど少なく、これは図書館司書などの国家資格(であってたっけ?)が異常に取りづらく狭き門なのと同様、国の後押しが本当に微々たることなのを実感させられます。あと吹田はマルマル邸、とつく大豪邸がよく展示会場として寄贈保管されておりまして、昨年度の収入に「うおっ」と目を覆うばかりでございました。ちょっと本当にもうなんとか考えないと重要文化財系の建造物どこにも無くなっちゃう。

いや人間の命に勝るものはないんですけどね。しかし代案がないし問題指摘してもハイハイ解決とはならない。みんな思ってはいるのだろうとは思う。

身銭切れるところが今のところあしなが育英会くらいしかないので、少しでも何か感じた方々は育英会応援してください。寄付金だけで賄ってますから。奨学生に世間のあたりは皆さんが考えている以上にきついので。いや管理人は払い終えたので言わない方がキレイなままでいられるんだけどさ。感謝感謝で口を濁してばかりで改善をうながさないと、現学生さんのためにならない。

あと、卒業旅行が近づいてますけども。私はもちろん中学は卒業式出てませんし、修学旅行も行ってないんですね。忘れてたけど。地産地消みたいに、地元をまわるのではいけないんでしょうかね。家族が多くて旅行代出なかったって話も聞いておりますし、各家庭事情に合わせて変えていってもいい気がするけれど。ただ先生方や親御さんの負担がすごいんだろうな。goto駆使して旅行会社と連携して何かしら考えるとか……昨年の段階ですべき話だったのでしょうが、現状の問題だけで手一杯だったろうな。

この程度で格差社会とか発言したら叩かれてしまいますけども。テレビのニュースなどでは細かな情報を出せなくなりましたし、中高年は全体が上がったところに基準を合わせて話が進んでいるため、「若い子だってみんな中流階級でしょ?」という見方が強いように思われます。とにかく不平不満と不公平感で全体が愚痴っぽくなっている。わっかるー!

管理人もわざわざ話したくないようなこともこの期間中ありました。でも、それ以上にさ。なにかしら生きていれば、優しいひとや気づかってくださる方もいるわけですから。

気軽な発言で多くの子供たちが社会を怖がってしまい、「自分は誰の役にも立っていない」と自らを大事にできなくなるのは、本当によりよい社会になったと言えるのでしょうか。……これ堂々巡りだな。管理人が小学生のころから言われはじめて、ずっと同じこと言ってる気がするけど。





近年はとにかく街の連携がすごい。地震のときも感じましたが、精神的に病んでひとりきりになる高齢者を増やさないでおこうとか、人としてごくあたりまえの気づかいの場面に触れることが多くありました。あと市長さん以下数十名お給金20%返上で働いてくださったり。まあ管理人などは貰えるもんはもらっといてくださいと思いますけども。災害時に管理職ついた人ほど人より多くものを考えたり人より多く動いたりしてくださるわけなので。そのための税金だし世代的には還元されすぎなとこあるし。ただ吹田は前市長のこともありまして、心労いかんばかりかと思われます。

お医者さん激戦区のため、人がとにかく集まってしまうのは、持病持ちの母親などには内心きついものがあります。医者がとにかく多いと言うのはよく知られておりまして、健康都市を推していますからスポーツの伸びもすごい。一部地域の活性化を見聞きすると自分の足で見たくなるものでして、まあ自宅を拠点に定めれば実家よりは近いからと散歩してきました。うっわあ、すっっっごい! なんて子供みたいな感想が。外から見ただけですけど。

なんでも新しいことが良いことだとはもちろん思わないけれど、空間から得られる情報だけでも元気になったりするので、お近くの地域を歩いてみるのもオススメです。

北海道? かどこかの市では健康指数が異常に高く、その理由が「医者がないのでバナナ食べてる」「ラジオ体操が盛んだった」。みたいな話もございますから、とにかくバナナ食べて軽く運動するのが一番らしいですね。その点、吹田は急勾配が各地域散らばっておりますので、大阪府内での健康指数は高かったという話もあります。

管理人は運動不足です。今は何も考えられないため夜中に刺繍の大作黙々とやってまして(12万目。かける4回針を指すので指がつる。二年で半分ってとこ)、ブレイクダンスの大会動画とか流しながらやってます。やってることと真逆だな。祖父宅では園芸とマニキュア両立してて「対極にあって両立できてんのおもろいなあ」と祖父に笑われました。シールマニュキアめっちゃ便利で手離せんわい。次のオリンピック競技にブレイクダンス入りましたのでね。B-boy世代じゃない方もぜひ検索してみてください。

七転び八起き。転げまわるだけじゃないんだぜい?


← top →



prev | next

カレンダー
<< 2021年9月 >>
  月 火 水 木 金 
           1  2  3  4
  5  6  7  8  9 10 11
 12 13 14 15 16 17 18
 19 20 21 22 23 24 25
 26 27 28 29 30      
カテゴリ
月別アーカイブ


data

サイトにもどる


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -