管理人サイト総合まとめ

site data


2024/03/08 

ついでに駄目押しでハードの戦闘だけ手堅く「シナリオは……まあ(笑)」と言われ続けた『ファイアーエムブレム エンゲージ』推しときたいのですが、書き始めるとマイナス要素が多いのがどうにも……(だいたい書く作業というのは左脳使いで5割増し辛辣になる説。顔見知りの場合は特に3割引いて読んでる)。

……指輪ガチャおすすめですね!←内容で推すのが難しい場合はグッズで推す鉄則。あれよくできてるから全然売ってません。CD限定版にお高め素材指輪ついてたらしいけど、そっちは諦めてガチャコンプめざしてる。玩具のつくりではない。難点は細身の人は絶対まわると思う。管理人は中指節太ですからフリーサイズありがたい。

漫画も今月のリュールvsマルスよかったです。ゲームやってても意味不明な展開をうまくカバーしてあるし、1巻目の棒立ちが緩和されかなり読みやすくなった。しかし「元があれだから」と言われる不憫さよ。ifは打ちきりエンドっぽかったので、なぜか中盤でカーチャン復活の漫画版応援したい。おっぱ……華がある。



2024/03/08 

おっ、有吉さん「子煩悩にならないように云々」ってことはおそらく……? まあどっち似ても性別どちらでもキュートでしょう。キュート要素大事。長生きするんじゃぞ。

英語で可愛いはadorableが主流だと見かけて「覚えられない。和製英語なんとか作ってくれ」となっている。そういえば最近は外国で洋製和語が増えているそうな。日本語の「少し」がskosh(スコッシュ?)みたいな。ホロライブというんでしょうか、VR界隈のYouTubeで外国語ペラペラ人材をたくさん見かけるようになり、「おお! ああいう方法で活用できるのか!」となっている。しかし真性ネットコミュ障にはキツい雰囲気なので、動画ありがたい。子供に対する応対なども参考になる。まあこっちが子供なので大目に見てもらってる節もあるが(近頃の子供さんは大人より大人だよ)。

「モンハンライズだけ半数お一人様だった」とゲーム雑誌で見かけて、「ああ、確かに上手い人に当たると、こっちが獲物を見つける前にクリアされちゃうもんな……」と思った。でも完全に一人だと全然上手くならないジレンマよ。作り直し三回目で唐笠のやつに時間切れされちゃった(飛ばれて逃げられたら追えない方向音痴)。ネット界隈参戦もいつかできるだろうと、チャット文面をひたすら考えているが、ネタ要素なし無難に落ち着いてしまう。

この年になるとオリジナリティなくてもいいから、画面の向こうの笑いが取りたい(一番あかんやつ)……参考文言まとめがほしい……YouTubeではナカゴの物真似をひたすらやるアバターが流行っていた。なりきり界隈の最新バージョンにも期待。



アバターを変えることで更に遊べるといえば、Wii Uゼノブレイドクロスである。管理人はゼノシリーズはクロスへの興味からだった。当時追っていた小説の挿し絵イラストレーターさんと、同人作家の絵師さんが揃ってイラストにしていたのである。

友人に尋ねると「ええ!? クロスの絵描いてる人いるの!?(発売当初ゼノシリーズの中でも極めて人気が低かった) 見せて!」となったのだが、両者ものすごく突発的に発信するタイプだった。同人作家の方は本当に部数の少ないマイナージャンルを20年やっていらしたし、一般受けではないイラストレーターの方は雑誌表紙を飾ったきり雑誌ごと無くなった。活動していらっしゃる限り必ず探しだせるのがネットの強みなので、どこかで見かけないかと個人配布ペーパーをいまだに持っている。ファンを大事にしている方たちだったので、そういう人はどのジャンルにいこうと絵柄が変わろうと光る。

マイアバターが持てる作品の場合、管理人はだいたいおじさんorおじいさんではじめる。次に理想の美人お姉さんか美少女妹系。いつもはこの順序だと長髪爽やか美青年なのだが、クロスには浅沼さん音声(シュルク)が入っているため、金髪美少年と美青年の中間、Wii版ゼノブレイドの進化系シュルクでやってみた。

ああ、たしかに全然ちがう。当時まだ箱型テレビだったもんな。解像度が違いすぎることもあり、もはや別ゲーである。クロス挫折した人はいろいろ変えてやってみるといい。モンハンも声だけ変えたらちゃんとやる気が続いたりする。なぜアニメファン以上にゲーマーが声優さんを大事にするのかよくわかった。クリアまで100時間、四六時中聴くからだな。特にゼノクロはドールという合体ロボを取るのが最終目標みたいなとこがあり、ファッションメインでない硬派系。

その点で女性受けはいまいちだったらしいのだが、周辺ではわりと好評だった。ただファッションは本当にいただけない。この点どのゲームもおとなしくまとまっているか、最初から捨ててるかで非常につまらない。Wii UはもちろんSwitchの性能におさまりきらないのだろう。他要素強め。

おじいちゃんキャラはおじいちゃんキャラで傭兵って感じで愛着あったが、声優さんの感じも相まって「ドールに浪漫……? ふん、機械を頼りにするほど落ちぶれてはおらんよ……」みたいなタイプなのである。見た目ウィッチャー3を地で行くうちの子に、苦労して合体ロボ渡しても文句しかつけなそうなので宝の持ち腐れである。シュルクいけ俺様シュルク!

← top →



prev | next

カレンダー
<< 2024年3月 >>
  月 火 水 木 金 
                 1  2
  3  4  5  6  7  8  9
 10 11 12 13 14 15 16
 17 18 19 20 21 22 23
 24 25 26 27 28 29 30
 31                  
カテゴリ
月別アーカイブ


data

サイトにもどる


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -