管理人サイト総合まとめ

site data


2021/11/22 

規則正しくなくてもいい、機能していれば。どうも永香です。

外部フィルターのメガパワー6090ですが、メンテナンスがどの程度めんどくさいか試してみました。そこをわかってないのにオススメできないもんな。私としては非常に楽です。キッチン浄水器の取りつけが気にならない人なら余裕レベル。ただね……

ろ材の袋とじ開けるの忘れてたわ(スポンジしか機能してない状態)。

パイプ下のコルクを捻ってはずします。場所さえ間違えなければ、水が多少洩れますが受け皿で対応できる程度。動画で確認できるのでありがたい時代だ。エビや小魚が入っちゃうと聞きましたが今のところ大丈夫そう。

あとは交換頻度ですね。2ヶ月交換の人が多いと聞いてるので、月1000円強くらいかな。おお……「苔知らず!」とか「バクテリアで水きれい!」みたいなのが全然用をなさなかったのに、2000円以上かかることを考えると……掃除こまめな人ならそれでも充分かもしれないが……60cm以上お考えの方は外部フィルター検討なさってください。4000円からあるし静かだし。

ちなみにエアーポンプはコトブキのサイレントエアーとジェックス ベストバイオエアー 100です。セール800円と600円くらいのやつ。エアーはうるさいので中型魚考えてなければゆっくりでもいいと思います。吊るすとだいぶ違うそう。コリドラスとウーパールーパーのみ空気呼吸なので入れると喜んで近寄ってきますが、どちらも本当は水流好きじゃないらしい。一日一時間から二時間くらい手動でつけてます。

ちなみにメダカには酸素でる石、ベタにはおやすみリーフを置いてます。ウーパールーパーは竹のタケちゃん(300円)がすきみたい。よくなついてる。以上です。お疲れさまでした。



← top →



prev | next

カレンダー
<< 2021年11月 >>
  月 火 水 木 金 
     1  2  3  4  5  6
  7  8  9 10 11 12 13
 14 15 16 17 18 19 20
 21 22 23 24 25 26 27
 28 29 30            
カテゴリ
月別アーカイブ


data

サイトにもどる


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -