管理人サイト総合まとめ

site data


2021/11/14 

今年は私生活はずっと減点方式でしたが、加点方式に変えてます。

買い物メモをとるみたいに「よゐこと→衛生歯科2ヶ月から3ヶ月にのびた」「部屋に物は増えてるが気に入りの場所も増えてる」「例年ほど花育ててないけど、太陽光発電ライトの充電電池を替えられるの知って替えた」「うぱるぱ可愛いし勉強で頭つかう」「気づいたらテトラとコリドラと名前忘れた魚とエビと育ててる」「メダカ二代目とりあえず元気」

「味つき出汁つき醤油にハマってお薦めしたい。おいちい調味料は人生はかどる」「高齢ウサギ相変わらずカプリンチョしてくるがオヤツを餌に避ける術を覚えた」「肥ゆる秋だが夏より多少動けてる」

「置き配便利すぎて配達さんマジ感謝感激雨あられ」「なんか輸入したらドイツ語でメール来たけどスマホ翻訳対応できた」「ついでに多国語で『日本』って翻訳すると面白いからオススメ」「勝手にクリスマスコフレと称して昨年から独自福袋つくってる。ほしいものリストから予算に合うものをAmazonに放り込む」……etc.


二年くらい前にものすごく悩んだんですが、電池やバッテリーの発火事故が相ついでるでしょう? 我が家も例にもれず配線地獄だったので、できるところから省電力プラス木製型に変えていきました。管理人はデバイスは使えればこだわりないんですが、とにかくオーディオ関連が好きでしてね。どれだけ捨ててもワケわからんケーブルがちらほら……だいたい趣味関連ってワケわからんものが多発するんですが。管理人の場合は多趣味というより定期的ブームがくるとワッと増えるので、五年に一度は大棚卸し作業が入ります。

『断捨離』というと「捨てなきゃ」とか「つらい」が先にくる、という人はそんな感じではじめてみてはいかがでしょうか。わたしは誰がなんと言おうと置いとくものは徹底して置いときます。思いきれないで残すものは残していい。

逆にどれだけ大事にしてても手離すときには執着も自然と離れていくので、何かひっかかりがあるなら「こっちは保留」「こっちはさよなら」。ためこみ癖というのも悪いことばかりではなく、その人のおおもとを創っている柱なこともありますからね。

人間の物質認識力は若くて500個前後が限度らしく、年々下がっていくのだそう。あとは何千冊あろうと『本』とか『紙』とか『糸』とか『宝石』くらいにしか認知できなくなり、最終的に自分もわからなくなって土に還っていきます。無理に引き剥がさなくても、いずれはちゃんとわからなくなる。

悲しいことでも惨めなことでもないと思ってるんですよ。おばあちゃんはわたしの名前を真っ先に忘れたんですが、「俺やで。僕やで。わかるか」を繰り返すおじいちゃんより、よっぽどこっちを見てた。「なんやろこの子……」って不思議そうに。ときにはお母さんと間違えたりしても、しばらくしたら何も言わなくてもちゃんと気づく。

おじいちゃん……おじいちゃんはなんやろね? まだ93か。普通に耄碌していらっしゃいますが、同世代と比べるとまあまあ元気に見えるらしいので、ときどき聞かれるんですよ。あのね、ここ数年はまあほぼ完全同居に近い状況ですが、


同居してるひと、世話焼きすぎ問題。


ってのがあるかもしれませんね。

うちはね、ある程度ゴミ出しだの書類系だの電話だの役割を与えたら、「あとはしらんよ」「困るのは自分やで」って、ほっとくんですね。これ、できるご家庭とそうでない家庭があると思うので、様子見つつ試していただきたいですが。電話と病院は基本的にあくまで「付き添い」として、自立させるほうに持っていってます(といえば聞こえはいいが、こちらも楽できる)。

あとはちょっと変わったところで、筆談があるのね。「荷物とってくれる?」とか「水出しっぱなしでしたよ!」とか、「コーラは飲んでもいいけどしっかり蓋閉めてください」とか、そんな些細なことから。「そんなことも口で言わないなんて、なんて冷たい家庭なんだ……」と思われても困るので、よそさまに話したことはないですが。

人間90を越えてくると確認しても忘れるんですね。口でいうと耳が駄目なもんだから、こっちも喧嘩腰に成るんですよ。これは親父が耳があかんかったのでよくわかります。難聴のひとへの対応ってあまり話題になりませんが、テレビでもそろそろやってほしいよね。

リモートやYouTubeなどの動画編集でヘッドフォン難聴者がそろそろ出てくるころですから、自覚のある方はお医者さんに行くか、対策を練ってくださいね。耳は現状の技術では戻りませんから。めまいや耳鳴りには漢方がよく効きますから、少し値は張りますが慢性化してるなら常備されることをおすすめします。

イソジン騒ぎで騒ぎすぎたせいもあってか、よいお薬も危ないお薬も、メディアで言えなくなってしまってるのよね……。日本は本当にそういったことにうるさいですから、四六時中いわれてる気がしてストレスたまるでしょうけど。疫病に限らず、災害の注意喚起や日常管理ってものすごく意味があると思ったの。

毎度毎度きちっとは無理でしょうけど、余裕のあるときには忘れてしまうから。トラブルっても日頃から少し考えておけば、回復が早いし冷静に動けますでしょうから。


できひんときは、できひんでしゃーない。ゆっくりねー。

← top →



prev | next

カレンダー
<< 2021年11月 >>
  月 火 水 木 金 
     1  2  3  4  5  6
  7  8  9 10 11 12 13
 14 15 16 17 18 19 20
 21 22 23 24 25 26 27
 28 29 30            
カテゴリ
月別アーカイブ


data

サイトにもどる


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -