管理人サイト総合まとめ

site data


2023/05/20 

こんにちは。そういえばコロナ中にYouTubeで『テレビの話』を観てまして(熱に浮かされるとじっとしてられず気をまぎらわしてた)、「いまわの際で最期に観たものがお笑い番組だったら、絶対泣くよな……」と笑い泣きしながら唸ってたことを思い出しました。ご機嫌よろ。

もし人生の最期に一本だけ見れるとしたらなにがええですか。映画館でひとりきりとか。安倍さんが本当は映画監督になりたかったらしいという話を死後に聞いて、「マリオじゃ死ににくいよなあ……」と不謹慎にも考えました。もっと年を取ったら郷愁を誘うようなやつになるのかな。

西田さん関連で死にやすそうなやつを考えたのですが(?)、一本も思いつかないという……。どれだけバッドエンドでも、なんか最終的にしぶとそうな感じが画面から出てるんだよな(誉めてる)。

深夜の映像散歩みたいなほうが逝きやすい気はしますよね。深夜にゾウさんが泣いていたのですが、ゾウさんって本当に泣くんだなって。こう、人間と密接に関わってきた生き物って、やっぱりよくも悪くも感情の起伏がわかるのかもしれません。自然界で生きてても、あまり起こらない感情じゃないかなって。イルカは本当に別らしいんだけど。芸を覚える生き物って、かなり密接ですよね。


魚は何考えてんだかわからないな……って最初は正直、思っていたのですが。ウーパールーパーは性格も表情も確実にある気がしますね。愛想すると愛想で返してくるし、面白いなと思うと同時に、亡くなったときつらいだろうなと。見えてないらしいのですが。こっちからは見えるし。

両生類や爬虫類ってちょっと特殊なのかもしれませんね。でも数年飼ってきて一番感情豊かだなーと思ったのは、ヒドジョウでした。つがいの鳥もよく鬱になるのですが(相手が亡くなったとき全く食べなくなる)、朱赤のドジョウといっても10センチくらい。まさかね……って思ってたのが、兄弟が死んでしまったら2週間とか砂の中から出てこなくなりまして(両方逝ってしまったのかと思った)。

二年くらいして「ワレ、生きてたんか!」となるケースもある、って聞いていたので。生存確認してからはそっとしといたのですが。「あの子、どこにもおらんかった」とばかりに外に出てきて。半年近くたってからコリドラス(同じく低層のお魚。ナマズ髭がある)と仲良くしてますね。

仲がよい悪い、って魚はわりとはっきりしてて。いきつけのショップのお姉さんが手のひら大の魚を三匹飼ってるらしいのですが、すぐペアをつくって、一匹あぶれたと。

「そういう魚なの?」「なのです。まあでも、飽きるみたいなんっすよね……」「? お魚同士がですか?」「そう。ちょっかいかけて、向こう向いちゃって」「ああ。お魚も火遊びか……」「お水のなかで」「なんかわからないでもないけども」「……さもしい時代ですね」


← top →



prev | next

カレンダー
<< 2023年5月 >>
  月 火 水 木 金 
     1  2  3  4  5  6
  7  8  9 10 11 12 13
 14 15 16 17 18 19 20
 21 22 23 24 25 26 27
 28 29 30 31         
カテゴリ
月別アーカイブ


data

サイトにもどる


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -