真・三國無双5special

2012.07.29 20:03 [ ゲーム ]

サイヒル2やろうかな〜と思ったけど、たまにはスカッと息抜きしようと無双やってます。

PS2しか持ってないんでだいぶ前にブックオフで無双5SP見つけて買ったんですけど、さすがに処理落ちが酷いですね。

無双と言えば爽快感が売りなのに、処理落ちのせいでPS2版はもうほとんどマトリックス状態ですよ(笑)

カメラアングルを丁度良い位置に持って来ないと、敵も味方もみんなスローモーション。

おまけにアングルが悪いと敵がすぐ画面から消えて、攻撃が全く当たらない。

もはやゲームとして売っちゃまずいんじゃないか?ってレベルのバグがゴロゴロしてます。

まあ私は無双大好き人間なので買って損したとかは思いませんけど(^^)

無双モードは一通りクリアしてるので、今は育成と武器収集してるんですが、強い武器がなかなか出ない…。

高難易度でシナリオの難易度も高い場所を選んでプレイしてるんですが、攻撃力が80前後の武器ばかりで効果もイマイチです。

攻略サイト様で呉軍の石亭がいいと聞いたのでプレイしてみたんですが、難易度達人でもやっぱりあまり良い武器取れませんでした。

もう一つ、合肥新城もいいと聞いたんですが、こっちは難易度達人でやるとほとんどの武将がクリアできません(泣)

あんな敵で真っ赤っかになってる船の中で孫権だけ狙って倒せるワケないじゃないですか。

一度攻撃喰らったら最後、周りの武将やら雑兵やらに袋叩きにされて即ゲームオーバーですよ。

今のところ一番良い武器取れそうなのは、虎牢関の呂布軍なんですけど…あんな激戦区を潜り抜けられるのは曹丕様しかいないし…。

曹操様や袁紹でも難易度難しいが限界で、達人になると自分より先に呂布がやられて終わるし…。

うーん、どうしたものか。

てか、そもそも曹丕の強さが異常なんですよね。

特に武器に氷属性つけると、ただ剣振り回してるだけでいつの間にか敵がいなくなって1000人斬りとかしてるし。

曹操様は悪くはないんだけど、私としては前作の方が扱いやすかったかな。

動きがイマイチ掴み切れなくて、空振りが多いです。

袁紹は単純に私が好きだからプレイしてるだけです。

張コウに影響されたのか、もの凄いイメチェンしてますけど(笑)

ちなみに今作は容量の問題なのか何なのか、かなりキャラやシナリオが減ってますけど…その中でも一番ショックだったのが「袁紹の無双モードがなくなったこと」でした。

せっかく名族らしい気品を身に付けたのに、無双モードがないなんて…(涙)

史実を考えると作りにくかったのかもしれないけど、でもやっぱり欲しかった…。

今まで無双シリーズと言えば真っ先に元壤様(夏侯惇)がレベルMAXになってたんですけど、今作では3番目でした。

今までは癖もあまりなく隙も少ないバランス型だったのに、今作では武器が鈍器になったせいで攻撃速度が(たぶん)全キャラ中最低という…かなりショックな事になってます。

私はどちらかと言うと手数でカバーするタイプなので、攻撃速度が遅いキャラは苦手なのです。

どうせ武器変えるなら、せめて戟とかにして欲しかった…(>_<)


バイオ4クリア!(※ネタバレ注意)

2012.07.22 05:18 [ ゲーム ]



難易度amateurですが、バイオ4クリアしました!

最終ボスのサドラーは…正直村人より弱かった(笑)

手榴弾→マグナム→手榴弾→マグナムの繰り返しを数回繰り返しただけでアッサリ勝利(エイダの協力もあったけど)。

が、問題はその後でした。

エイダから可愛いクマのキーホルダー(笑)付きの鍵を貰ったはいいけど、私ほんっとうにこういうアクション苦手なんですよ。

車の運転とか、障害物を避けるだけのアクションとか、単純と言えば単純なんだけど、それが本当に苦手で…。

ラスボスまで死亡回数1回で来れたのに、最後の脱出で7回も死んで合計8回になりました(泣)

セーブポイントからやり直せばカウントされないんですが、楽勝で勝ったとは言え、さすがに何回もサドラーと戦うのは面倒だったので。

クリア後の感想としては、まあストーリーは少しあっさりしていましたが、グラフィックも綺麗でイベントも多く、これまで私がプレイした中では一番面白いバイオハザードでした。

レオンのアクションがカッコイイですし、敵キャラが結構濃い奴ばっかりだったので、倒しがいがありましたね(笑)

ストーリー的にはやっぱりルイスの出番をもう少し増やして欲しかったかな。

でも今回エイダの存在はよかったと思います。

クリア後にエイダのアナザーストーリーがプレイできるみたいですが、序盤の村で鐘を鳴らしたのがエイダだったとは…!

エイダはどうやらウェスカーの組織?に入ってるようですが、彼女の目的がイマイチよくわからないんですよね。

力を求めてるようには見えないし、かと言ってウェスカーの忠実な部下って感じでもない。

アナザーストーリーでエイダの真の目的が判明するんでしょうか…すごく気になりますね。

とにもかくにも、無事にクリアできてよかったです!

結局回復アイテムはほとんど使わなかったので、一つ上のeasyでもいけたかもしれません。

狙撃がダメなので、ハンドガン、ショットガン、マグナムで力押ししましたが、マグナムの弾は結構余ってました。

終盤でハンドガンとショットガンは弾ギリギリでしたが、狙撃ができる人ならもっと簡単に行けると思いますし。

レオン一人のときなら無視してもあまり問題ないでしょうから。

私は敵を見つけると片っ端から殲滅したくなるタイプなので(笑)

とりあえずこれでバイオ4はクリアしたんで、次はサイヒル2をやろうかな〜と思ってます。

途中までプレイしたんですけど、もうすっかりストーリーを忘れてしまったので、また始めからプレイするつもりです。

サイヒルは操作がちょっと独特で難しいんですよね…

特にバイオの後にやると、操作をよく間違えます(笑)


最後はやっぱり力押し(※ネタバレ注意)

2012.07.21 00:49 [ ゲーム ]

バイオ4は5-1までクリアしました!

城主サラザールを倒して古城から孤島へ移ったんですが…サラザール戦は思ったよりキツかったですね。

触手系が来るとは予想してましたが、始まって数分で喰われて即ゲームオーバーになりました(笑)

難易度amateurだからって油断してたのがまずかった。

まさか即死攻撃が来るとは…。

サラザールの弱点はおそらく彼本体なんでしょうけど、こいつの出し方がわからなくて結構苦労しました。

最初はハンドガンで目玉を狙ってたんですけど、狙っているときにいきなり触手攻撃きてアクションボタン押して避けたり…なかなかハードでしたね。

もう途中から狙って撃つ余裕がなくなって、ショットガン乱射してたら、いつの間にか山程あった弾が空っぽになってました(爆)

これはもうダメだ、と後半から最終手段として用意していたマグナムに切り替えたんですが…なんとあっさり勝利。

さすがマグナム…とんでもない威力のようです。

つーか最初からマグナム使っとけばよかった…。

そんなこんなで連れ去られたアシュリーを追って孤島へ向かったんですが、こっちもかなりの激戦区でした。

敵が武装しているので、ハンドガンの弾が効かなかったり、マシンガンとか持ってる奴もいて…

回復薬はたくさん持ってるんですけど、とにかく休む暇がなくて手が痛かったです。

研究所っぽい所では自動ドアに何度も驚かされて心臓がヤバかったです。

わかってるのに、ドアの開く音聞くとビクッとしてしまって。

しかもすごく頑丈な実験体とかいたりして、アシュリーの盾になりながらあいつらの相手するのはかなりしんどかった。

でも敵が手強くなってきたということは、おそらくもう後半に入ってるんでしょうね。

しかし…ちょっとショックだったのは、ルイスのメモを参考に今までずっと無視していたライフルを買ったんですが…

メモにあったなんちゃらドールってのは、もしかして研究所にいた頑丈な実験体っぽい奴だったのかな?

突然襲われてビックリして、ライフル買ってあったのにショットガンで力押ししちゃったんですけど…

ライフル買った意味なかったかも(涙)


ゲームは日々進化している(※ネタバレ注意)

2012.07.19 22:30 [ ゲーム ]



バイオ4は4-1までクリアしました!

今回は特に苦労する事無くクリアできましたが、やっぱりあのシザーマン(仮)は厄介ですね。

amateurだからいいけど、難易度高かったらたぶん私には無理です。

古城の探索もだいぶ進んで北の塔まで来ましたが、内部がDMCみたいですごく綺麗でした。

今更ですけど、やっぱり4ともなると、グラフィックがすごく綺麗ですね。

私はPS2しか持ってないのでPS2版をプレイしてますが、それでもかなり綺麗です。

しかし敵はもうほとんど化け物って言うよりエイリアン化してますね(笑)

村人はまだゾンビっぽいけど、教団の方はデッドスペースのネクロモーフっぽい。

倒したと思った瞬間に飛び出して来るのは本当に止めて欲しい…。

遠くならまだしも、近くにいるとすごくビックリするので(汗)

ストーリーはたぶん中盤くらいでしょうか。

チャプターが幾つまであるのかわかりませんけど、古城はもう少しで終わりそうです。


カムバーック!(※ネタバレ注意)

2012.07.18 18:55 [ ゲーム ]



バイオ4は4-1まできました!

チャプター3はもう色々あり過ぎて精神が擦り切れそうでした。

囚われのアシュリーを助ける為に四苦八苦して、その途中、お宝だとは知らずにお宝を取ってしまい、完璧に罠に引っ掛かりクロックタワー3のシザーマンっぽい奴に散々切り裂かれてエライ目に遭いました。

あんなの出て来るなら絶対取らなかったのに!

お宝とシザーマン(仮)じゃどう考えたって割に合わない!

お金余ってるし、お宝よりもむしろマグナムの弾が切実に欲しい。

しかしその後もかなり酷い目に遭いました。

これ見よがしにセーブポイントが置いてあるからボス戦かと思いきや…まさかの展開。

そりゃあね、初登場したときからなんとなく予感はしてたけども、まさかこんなに早く退場するなんて思ってなかったし…結構好きな人だったので、イベント見たときはもうショックで…(泣)

下でアシュリーがヘルプ!って叫びまくってたけど、正直それどころじゃなかった。

でもここでかなり詰まりましたね…。

レバーとか仕掛けを動かして罠解除するもんだとばかり思ってたので、落ち込みながら永遠と通路をぐるぐる回ってました。

でもやっぱり何もなくて、じゃあかなり距離あるけど銃で強引に解除するのかな〜って撃ったら、アシュリーに直撃して即ゲームオーバー(笑)

狙撃が苦手なので、手持ちの武器をハンドガン、ショットガン、マグナムにしていた為、ズーム機能とか全くなくてかなり苦労しました。

やっとこさ救出したと思ったら、なんとアシュリーにキャラチェンジ!

クロックタワー3のアリッサそのものでしたね。

鎧のところはかなり緊張しました。

最初に通ったときにこいつ動くんじゃね?ってびくびくしながら通って何も起こらなかったので、ちょっと油断してました。


<< 2012年7月 >>
  月 火 水 木 金 
  1  2  3  4  5  6  7
  8  9 10 11 12 13 14
 15 16 17 18 19 20 21
 22 23 24 25 26 27 28
 29 30 31            


カテゴリー

月別表示

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -