サイヒル3〜プレイ日記2〜

2014.01.29 17:52 [ ゲーム ]

序盤から扉の番号がわからずかなり悩んだんですが、どうやら3はクリック判定が2や4に比べて厳しいみたいです(それとも私のコントローラーが鈍いだけ?)。

どこを探しても番号に関する残りの手掛かりが見つからなくて、仕方なく素通りしてたデカ怪物二匹をやっとこさナイフで倒して隅から隅まで調べたんですが…

元いた場所の番号入力する部屋に普通に置いてありました(爆)

その部屋も2回程片っ端からボタン連打して調べたんですけど、なんで反応しなかったんだろう。

やっと先に進んだと思ったらデカ怪物二匹とお化けワンコが飛び掛かって来るし。

基本的に倒せる敵は片っ端から倒してゆっくり探索するのが私のプレイスタイルなんですけど、今作のヘザーは正直「無理」ですね(汗)

ボス戦もあるのにハンドガン全弾撃ち込んでも死なないような奴相手にナイフ一丁で戦うこと自体ほとんど自殺行為に等しいのに…

そんな奴がわんさか出て来る場所でお化けワンコも相手にするんじゃ、命が幾つあっても足りませんよ。

しかも回復アイテムが全然ないのに、敵から受けるダメージ量が半端ない。

ワンコ一匹に突っつかれただけでステータスがもう黄色(緑が安全、黄色は危険、赤が瀕死)とか、どんだけか弱いんですかヘザー嬢は。

サイヒルでは初入手になる防弾チョッキを手に入れたはいいけど、着るともの凄く足が遅くなるし。

これはもうクロックタワー3のアリッサ嬢みたいに、基本逃げ回って重要な場面だけ戦う方が良いかもしれない。


サイレントヒル3

2014.01.27 09:49 [ ゲーム ]

昨夜からPS2「サイレントヒル3」をプレイし始めました!

サイヒルシリーズは2作目と4作目をプレイした事があるんですが、システムはほとんど2作目と同じみたいです。

若干3の方が動きが滑らかになったかな。

そしてシリーズ初の女性主人公、ヘザー。

やっぱり自分が女なので女主人公の方が感情移入しやすいですね〜

まだ序盤なので話も全然わかりませんし、ヘザーの年齢すらわかりませんけど、高校生くらいなのかな?

外国の人って年齢の感覚が掴めないのでもしかしたら大学生かもしれませんが。

何かの理由でつきまとう探偵が居たり、嫌な遊園地の悪夢を見たり、色々と謎が多い女性です。

サイヒルはストーリー重視でプレイしたいので、難易度はイージーにしましたが、さっそく初っ端の遊園地で死にかけました(-_-;)

画面の明るさ設定を忘れて真っ暗闇の中でナイフで戦ってたので、ワンコ一匹倒すのも命懸けでした…。

後ほど明るさ上げてよくよくメニュー画面見たらハンドガン持ってたし…。

前途多難です。

サイヒル2はまだクリアしてませんが、ストーリーの繋がりはほとんど無いようなので3も進めていきたいと思います。

にしても、敵がちょっと強過ぎません?

まだ序盤なのにハンドガン全弾撃ち込んでも倒せないって…ホントにこれイージーですか?(汗)

2や4は鉄パイプで数回殴ればたいての敵は倒せるのに、3はハンドガン使ってもよろめかせる事もできずに殴られるんですけど…。

腕力がものを言う打撃武器ならともかく、銃は素人が使ったって強いはずでしょう。

敵一体倒しただけで既に弾切れですよ。

ナイフじゃワンコ一匹倒すのが関の山だし。

おまけに回復アイテムも全然見つからない。

うーん、ホントに生き延びられるのかなヘザー。物凄く不安(-_-;)


<< 2014年1月 >>
  月 火 水 木 金 
           1  2  3  4
  5  6  7  8  9 10 11
 12 13 14 15 16 17 18
 19 20 21 22 23 24 25
 26 27 28 29 30 31   


カテゴリー

月別表示

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -