2周目クリア!ハード突入

2015.02.19 12:32 [ ゲーム ]

wii「零〜月蝕の仮面〜」は2周目ノーマルモードをクリアして、3周目ハードモードに突入しました!

今作は歴代零に比べると全体的に難易度が低いのでノーマルも特に問題なくクリアできました。

1周目で流歌は全能力MAX+強化レンズ零MAXまで上げたんですが、相変わらず最弱ですね。

終盤までずっと無限フィルムで乗り切りましたが、月蝕堂と灯台の連戦はさすがに無理だったので強いフィルムを使いました。

ちなみに終ノ蝕は途中でセーブするのをすっかり忘れて、万葉丸1個、境石1つという極限状態でエンディングまでいくという苦難を強いられました。

死んだら終わり、死んだらやり直しと呪文のように自分に言い聞かせながらプレイしてましたけど、灯台の連戦はものすごくきつかった…。

正直ラスボスは無限フィルムで問題なく戦えるので、そこに行くまでが難関ですね。

そしてやはり一番苦戦したのは、ピアノ。

私のwiiのプレイ環境上、どうしてもセンサーとリモコンの距離が近くなってしまい、さらにノートパソコンでプレイしてるので、wiiリモコンのポインターがかなりブレるんです。

ワンテンポ遅れて反応するので、タイミングよくピアノを弾くのは本当に難しい。

1周目でも苦戦しましたけど、今回は合計5回もやり直しになってちょっぴり泣きたくなりました。

2周目も特にエンディングに変化はなかったんですが、プレイしてる途中で鬼灯人形というものを見つけました。

あちこちで同じような人形を見かけていたので、何か意味があるのかな〜と思って撮影してみたら人形の呪いがうんたらかんたら…と出てビックリしましたけど。

もしかしたらこの人形がエンディングの分岐に関係あるんでしょうか…?

たぶん最低2種類はエンディングがあると思うんですけど、歴代零と同じなら難易度で変わると思うので、ハードでクリアすれば見られるのかな?

まあ刺青ノ聲みたいに他に分岐条件があったら話は別ですけど。

とりあえず3周目はハードモードでプレイしながら、できる限り鬼灯人形も見つけていきたいと思います。


零〜月蝕の仮面〜クリア!

2015.02.06 05:33 [ ゲーム ]

遂にwii「零〜月蝕の仮面〜」をクリアしました!

何が一番苦労したかって?

そりゃ勿論、「演奏」です!(キッパリ)

頼むから十字キーでやらせてくれって何度願ったことか…。

結局最後まで無限フィルムで押し通しましたけど、結構狭い通路で襲われることが多かったので、苦戦というより何かと面倒でした。

歴代零もそうでしたけど、基本的に怨霊の頭が壁に埋もれるとコンボ中でもダメージが通らなくなるので、狭い通路で戦うのは不利なんですよね。

前半はそうでもないんですけど、後半は狭い場所で襲われることが多くてミスショット連発してました。

ただ今作ではシャッターチャンスを狙った後、霊が消える前に半分くらいチャージして撮影すると割とすぐに霊子が溜まるので、強化レンズをばんばん使えるのは有難かったですね。

最終的に流歌は全能力MAXまで強化して、強化レンズ「零」もMAXで挑んだんですが、正直ものすごーく弱かったです…はい。

強いフィルムでやれば相当なダメージを与えられるんでしょうけど、何せこのゲームではフィルムはほとんど拾えないので、通常の怨霊は全て無限フィルムで乗り切らないと絶対に無理です。

セーブポイントでアイテムを買うこともできるんですが、それだけは絶対にしたくなかったので、結局一度も交換はしませんでした。

しかし今作の怨霊は割と簡単にコンボが続くので、その点は楽でしたね。

一番苦戦したのは、流歌の黒服女戦でしょうか。

頻繁にワープするし、2対1で挟まれるし、戦闘エリアは広いものの、コンボを狙うのはかなり厳しかったです。

ただボスも含めて、少し早めにリモコン振ればほぼ全ての攻撃を回避できるので、全体の難易度は歴代零に比べるとだいぶ優しい印象を受けました。

即死攻撃を持つ怨霊もいないようなので、きちんと回避すれば問題ないんじゃないかと。

まあたぶん、刺青ノ聲と同じで画面白黒中に敵にぶつかると一発KOなんでしょうけど。

ひとまずこれで無事にイージークリアしましたので、2周目はノーマルで頑張りたいと思います。

もう一周すれば全キャラMAXまで強化できると思うので、全てコンプしたらハードモードに挑戦するつもりです。

エンディングについてはネタバレになってしまうので、ハードモードをクリアしたときにまとめて語りたいと思います。


零〜月蝕の仮面〜プレイ日記7

2015.02.05 19:15 [ ゲーム ]

月蝕の仮面は十一ノ蝕まで進みました!

たぶんこれで海咲と霧島さんは終了かな?

海咲のたいせつなひとは予想済みでしたけど、ちょっと思っていたことと違っていて、あ〜なるほど〜と思わず納得してしまいました。

霧島さんは灰原の一件で予想は立てていたんですけど、まさかあんなオチがあるとは思いませんでした。

良い意味で裏切られた気分。さすが零!

でもごっさ哀しい!

海咲は終了間際で強化しちゃってちょっぴり後悔してますけど、やっぱり強いですね彼女は。

3コンボ決めればたいていの敵は一撃で倒せます。

霧島さんに至っては結局ゲージ回復以外全く強化しなかったんですけど、敵が何体現れても全部まとめて倒せるほど強かったです。

今までプレイした中では最強ですね。

霧島さんにはフィルムという概念がないのでフィルム不足に陥ることもないし、何より射影機とは威力が段違い。

wiiの零では射影機で敵をまとめて撮影するのはごっさ難しいんですけど、霧島さんの霊石灯は範囲が広いし敵をロックオンする必要がないので3体まとめて攻撃するのも割と簡単にできます。

ただ海咲と霧島さんは回復薬がほとんど手に入らないので、ダメージを受けたら終わりみたいな崖っぷちプレイでしたけど(笑)

それにしても流歌ちゃん…。

君はいったいどんだけ強化したら強くなれるんですか…。

海咲と霧島さんがあっちこっち駆けずり回って集めた霊石を全てつぎ込んで強化してるのに、未だに看護婦相手に苦戦って本当に螢と良い勝負です。

3コンボ+強化レンズ「零」を使っても、海咲の通常3コンボよりダメージが低いって…(涙)

そりゃあね、確かに刺青ノ聲でも螢は大変苦労しましたよ。

鎮女一人倒すにも一苦労で、結局逃げ回って隠密行動してる方が多かったですもん。

でもね、螢と違って君にはラスボスを倒すという大きな使命があるんですよ(たぶん)。

螢だって最強フィルムの霊子最大で「撃」を使えば、最強クラスのダメージを与えられたんですから。

頼むからもう少し頑張って流歌ちゃん(涙)


有料版移行と月光

2015.02.01 08:22 [ お知らせ ]

先日日記でお知らせしたように、有料版への移行が完了しましたので、今日から5月まで有料版になります。

毎回お知らせしていますが、有料版でも「ナノ様の自社広告」は表示される仕様になっていますのでご了承ください。

非表示になるのはバナーや文字広告のみです。

それと現在執筆中の零小説「月光」に関してですが、もしかしたら予定よりも少し文章量が多くなってしまうかもしれません。

まあWFに比べれば1章のページ数が少ないので、全体的にはそんなに多くないんですけど。

原作同様、章ごとに視点が切り替わるのでどうしても章が増えてしまいまして…(汗)

登場人物が多いのが原因かもしれません。

最近あまり体調が良くないのでスローペースで執筆していますが、月光が一段落するまでWFの方はお休みします。

バイオの方は時間が取れ次第少しずつ進めていく予定ですので、もうしばらくお待ち下さい。


<< 2015年2月 >>
  月 火 水 木 金 
  1  2  3  4  5  6  7
  8  9 10 11 12 13 14
 15 16 17 18 19 20 21
 22 23 24 25 26 27 28


カテゴリー

月別表示

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -