冬のイベント

2011.10.13 12:38 [ 全て表示 ]

今年…と言ってももう半年もないですが、これからはイベント企画にも力を入れていこうかなと思ってます。

冬のイベントと言えば、【クリスマス】と【お正月】と【バレンタイン】でしょうか。

バレンタインは時折描いてましたけど、いっつも知らぬ間に過ぎてしまうのがクリスマスとお正月。

だいたい12月〜1月下旬頃までは、どうも昔から体調を崩しやすく、寝込んでたり、しもやけに苦しんでたり、果ては入院と、ロクなことにならない。

今年こそは!と意気込めば意気込むほど、どんどん体調を悪化させてしまって…。

早く回復しても2月の頭くらい。

遅いときは3月入るまで全然ダメだったり。

でも今年は、寝込んでる暇などないので、意地でもイラスト描きます。

クリスマスとバレンタインは、ハロウィン企画のようにフリイラ配布になると思います。

問題はお正月なんですよね。

他サイト様ではよく「年賀状企画」などをやっていらっしゃるのですが、いったい何枚くらいハガキ買ってるんでしょう。

私はお正月はもう体調最悪で起き上がることもままならないので、死にそうな思いで2〜3枚書いて終わりなんですけど…。

でも年賀状企画ではメールで配布というのもあるんですよね。

イラストを添付した年賀状メールをお送りします…というものです。

これならハガキはいらないし、データ配布ならハガキよりも大勢の人に配ることができるし、受け取る方も気楽ですよね。

私がもしやるとしたらメール配布かな。

デジタル画をどうやってハガキに写すのか、機械音痴でさっぱりわかりませんし(汗)

手描きだとたぶん多くて10枚くらいが限界でしょうし。

でも年賀状企画を行うとしたら、もうそろそろ募集しないと元旦に間に合いませんね…。

ハロウィン企画が終わったら即「年賀状企画」を載せないと…。

うーん…どうしよう。


DSナナシノゲエム目

2011.10.06 04:37 [ ゲーム ]

「ナナシノゲエム」の続編「目」をプレイしました!

前作と微妙に操作が違うので、慣れるまでかなり苦労しました。

左画面を利用するには平行移動するしかなかったんだろうけど、前作をプレイした人間には物凄くやり辛い。

平行移動いらないから、前作のままの操作の方がよかった。

それと今作はRPG風ゲームだけでなく、横スクロールアクションもあります。

マリオ風アクションがメッチャ苦手な私は、クリアするのに結構時間が掛かりました…。

アクションゲームは得意な方なんですけど、マリオとか悪魔城ドラキュラとかのアクションは苦手で。

しかし今回一番驚いたのは、前作で登場した大山教授が登場したこと。

呪いのゲームに取り込まれてもなお調査を続けているとは…ホント筋金入りの教授です。

今作では選択肢によって展開が変わるみたいなんですけど、私はもちろん全て教授側を選択しました(笑)

最初から最後まで恋人のレンは放りっ放し。

だってねえ…川越教授と大山教授のコンビの方が面白いんだもの。

それに私、女だし。

女性のレンが恋人って言われても、しっくりこない。

前作では性別選択できたのに、すごく残念。

やっぱりホラーゲームの主人公と言えば、女性でしょう(←鬼畜)。

でも今回は前作の呪いのゲームとはかなり雰囲気が変わってました。

よりホラーっぽくなった感じ。

が、個人的にストーリーはイマイチだったかな。

大山さんが登場しなきゃたぶん途中でプレイするの止めてたと思う。

前作は家族愛がテーマで、呪いの元凶も子供だったから、感動ものストーリーだったけど…

今回は何だかなあ…。

結構苦労してクリアした割に、全く達成感がない。

主人公の立場もちょっと中途半端な感じがするし、呪いのゲームの元凶である人物にも全く感情移入できませんでした。

ゲームとしては別に悪くないし、そこそこホラー度もあったと思うけど、やっぱりストーリーをもう少し深くして欲しかった。

これ主人公が私だったら、たぶん呪いの元凶ごとぶっ飛ばしてますよ(笑)

知るかそんなの!ってなくらいに。

前作の元凶だったアサヒちゃんは、まあ子供だし事情が事情なだけに誤解しても仕方ないし、そうなった理由もわかるけど…

今作の元凶は正直理解できない。

元を辿れば呪いのゲームが元凶ではあるけど、その人物が怨みの感情を抱かなければ何も起こらなかった訳だし。

うーん…一応クリアしたけど、二周目はあまりやりたくない。

ホント大山さんの存在だけが救いって感じです。

色々批判的な感想述べましたけど、ゲームとしては結構面白かったです。

敵が見えにくいのはイライラしたけど、RPGとアクションで進むシステムは悪くありませんでしたし。

主人公と同じくプレイヤーも男性なら、ストーリーもそれなりに楽しめるんじゃないでしょうか。

DSなのでボリュームはやっぱり少なめですけど、選択肢で変化するので、前作よりはボリュームアップしてますし。

とりあえず、二周目は気が向いたらプレイしようと思います。


<< 2011年10月 >>
  月 火 水 木 金 
                    1
  2  3  4  5  6  7  8
  9 10 11 12 13 14 15
 16 17 18 19 20 21 22
 23 24 25 26 27 28 29
 30 31               


カテゴリー

月別表示

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -