ドラえもんのび太のBIOHAZARD

2010.08.23 14:20 [ ゲーム ]

ホラーファンなら一度は目にしたことがあると思う有名フリーゲーム「のびハザ」をプレイしてみました!

その名の通り、ドラえもんとバイオハザードを合体させたホラーゲームです。

システムはだいたいPSのバイオハザードと同じで、ハンドガンやグリーンハーブといったお馴染のアイテムが登場します。

私がプレイしたのは、本家と簡易版です。

簡易版は本家のびハザが難しくてプレイできないという人の為に作られた、改造版のびハザです。

私は本家を途中までプレイしてから、簡易版をプレイしたんですが、確かにかなり簡単になってました。

弾丸やハーブがかなり大量に手に入るので、弾切れになることもないし。

ボスもほぼ一発で倒せるくらい弱くなってます。

謎解きもかなり簡略化されていて、アクション苦手な人だけでなく、謎解きが苦手な人でも楽しめるようになってました。

シナリオは本家と変わらないので、本家で無理という人はこちらがオススメ。

本家のびハザは研究所の後半まで進みました。

動力を回復させたあと、どこへ行けばいいのかわからず、グルグル回ってますけど(笑)

本家の方はアクション面でも謎解きでも、丁度良いくらいの難易度ですね。

二度目の学校でハンターにいきなり瞬殺されたのは困りましたけど。

というかあれって、わかってても必ず一度は死ぬよね。

ボス戦は特に苦労することなく、一回戦で勝利しました。

旅館のゴリラは3体いるんですけど、画面右上あたりで戦ってたら、その内の一体がドア付近の壁にめり込んでもがいてました(爆)

他の2体を倒しても壁にめり込んだまま、全然動いてくれなくてどうしようかと思ったけど、こちらの攻撃は当たるみたいで、そのまま袋叩きにして終わりました。

おそらく…というか絶対バグだと思うんですけどね。

ちょっとラッキーだった。

その後に登場するジャイアン、メッチャかっこいいし。

映画版ジャイアンですね。

ドラえもんにはあまり詳しくないんで、出来杉とか記憶になくて、これ誰だっけ?とか思いましたけど。

オリジナルキャラもいて、なかなか面白いですよ。

ホラー度に関しては、まあまあという感じです。

バイオ4とか、普通にプレイしてる人間には物足りない感じ。

でもホラー苦手な人は絶対プレイしちゃダメだなって思うレベルかな。

しかし、やっぱりバイオは良いですね。

私はほとんどアウトブレイク(OB)しかプレイしないので、その他のシリーズは苦手なんですけど。

苦手って言うか…、OBに慣れ過ぎてどうしても焦っちゃうんですよね。

OBは全てリアルタイムで進むので、ゆっくりアイテム拾ってる暇もないし、日記とかもほぼパラ読みだし。

バイオ2とか4は、ゲーム停止してるのでゆっくり読んでいいんですけど、OBの影響でどうしてもゆっくりしてられなくて…。

あ、のびハザはちゃんと止まってくれるので大丈夫ですよ(^ ^);

ちなみにのびハザで一番苦労したのは、坑道にある大岩の仕掛けだったりする。

特別な事は何もなく、ただ移動して逃げればいいだけなんだけど、合計18回やり直してもクリアできずに、横で見ていた友人にバトンタッチして助けてもらいました(汗)

敵とのバトルとかは全然問題ないんですけど、罠とか、どうもこういう単純な仕掛けが苦手で…。

デビルメイクライでも散々痛い目に遭ったのに、今だ上達しないという…。

もう一種の呪いか?とか思いたくなる。




恐怖体感 呪怨※若干ネタバレ含みます

2010.08.15 08:51 [ 全て表示 ]


えー前に友人に付き合わされて映画を見たことがあるんですが、今度はゲームです。

というか、あれだけ映画にビビッてたのになぜにゲームなんか買うんだ…とツッコミたくなりましたが。

私はWiiを持ってないので友人の家でプレイしたのですが、操作がメッチャ難しいですね。

慣れていないというのもありますけど、しばらくの間グルグル回ってました(笑)

ゲームなんですが、雰囲気はなんだかナナシノゲエムに似てる感じがしました。

音もリアルでよかったんですが、電池減るの早くないですかあれ。

暗くて何が落ちてるのかもよくわからないし。

基本的に説明書は読まない人間なので、最初はかなり戸惑いました。

机の引き出しが開けられるというのも、だいぶ後になってから気づきましたし。

ゲーム内には映画でもあったようなビックリイベントが結構あるんですけど、その度に隣で見ている友人が私の腕にしがみついて、画面が乱れてました。

もうあっちゃこっちゃ画面が揺れて酔いそうでしたよ(汗)

しかし…相変わらずあの女性は這いつくばってますね。

殺されたときの後遺症?なんでしょうか。

確かリングの貞子もあんな感じだったような気がしますが。

襲撃に遭うと、リモコンを振って逃げることになるんですが、これが意外と難しかったです。

後半になると判定が厳しくなるみたいで、マーの大群に襲われたときは何回かゲームオーバーになりました。

隣で友人はきゃあきゃあ言ってるし…。

そんなに怖いのならなぜゲームをやるんだか。

…というかやってるのは私だけど。

ゲームなのに他人に任せて見てるだけって…それもう映画と変わらないじゃんか。

そんなことをブツブツ言いながら結局私が最後までプレイしました。

最後のあれって、結局、明穂たち家族は呪い殺されて屋根裏に放置されたってことなんでしょうか。

でもゲームでもやっぱり理解しずらいことが多いですね呪怨は。

明穂のお兄さんだと思われる頼人は、なぜ途中で帰らなかったのか。

いや、まあたぶん帰れなかったでしょうけど。

お父さんは仕事だから仕方ないのかもしれないけど、バイトぐらいだったら帰りますよ私は。

荷物なんか窓から投げ込んで近寄りません(笑)

どう見ても人間は住んでなさそうですしね、あの団地。

映画見てても思ったことなんですが、なんでみんな幽霊とか怨霊見ると逃げ出すんでしょうね。

普通、怖かったらバットとかで殴りかからない?

……と、友人に言ったら、ムチャクチャ怯えた目で見られました。

ヤクザっぽいとか言われたし。

でも普通、見たこともない化け物とか、気味の悪い奴が襲ってきたら、反撃くらいしませんか?

そりゃ逃げる方が楽でしょうけど。

でも脅かされるだけ脅かされて、そのまま逃げるんじゃ何か腹立つじゃないですか(←おい)

そういえば前にサイヒルの診断をやったときに、「攻撃的な人間」だとか言われましたね。

自分の想像を超える化け物が襲ってきたら、とっさに立ち向かうタイプだとか。

頭で考えるより体が先に動く行動派とか。

それって単に阿呆ってことなんじゃ…

まあそんな訳で、ゲームクリアしたってのに、その後のホラー討論の方が長引いてしまいました。

あ、でもゲームはまあまあ面白かったですよ。

ナナシノゲエムもそうですけど、ああいう薄暗い雰囲気すごく好きなんです。

肝試ししてるみたいで楽しいし。

電池減るの早くてあまりじっくり観察はしてられませんでしたけど。

でもできれば日記とか読みたかった。

零みたいに、日記とか新聞記事とかしっかり読めたらよかったのにって思いましたね。

読まなくても映画とかビデオとか見てれば話はわかるでしょうけど、ちょっともったいないなって感じで。




更新停滞中

2010.08.10 16:33 [ 全て表示 ]


なかなか更新できなくてすいません(汗

今日は晋助様の誕生日なのに(> <);

せっかく色々描きたいと思ってたのに、全部水の泡ですよ。

零のプロフはだいたい完成してるんですけど、こちらもイラストがまだ追いつかなくて…。

本当、自由にイラスト描く時間が取れないんです。

絵なら山ほど描いてるんですがね。

零とか銀魂も落書き程度ならするんですけど、カラーイラストとなるとやっぱり時間が掛かってしまって…。

最近はPCでテレビとか見ながらカリカリ…カリカリ…トレース台に向かってます。

目の前にテレビがあるのに、PCで見てる私って何なんでしょうね。

まあPCの方が画面キレイですけど(笑)

あ、でも昨日久しぶりにテレビつけたら、丁度「学校の怪談」が始まる予告してて、思わず録画してしまいました。

去年の夏は全然ホラーものやらなかったので、今年もダメかなって思ってたんですけどね。

やっぱり夏と言ったらホラーですよ。

暑いときこそホラーで涼しくならないとね。

録画しただけでまだ見てないんですが、一体いつ見られることか。

銀魂なんかもう数カ月見てませんよ。

全部録画してるくせに、なかなか時間取れなくて。

う〜たくさん見たいものあるのになあ。

その点、PCは便利ですよね。

クリックすれば何でも見れますし、調べ物もすぐできるし。

手が離せない私には本当にありがたい。

でも、そういう訳でして、まだしばらくは更新停滞しそうです。

零の小説も進めたいとは思ってるんですが、話が思いついても打ち込んでる時間が取れそうにありません(- -);

本当すいません。



<< 2010年8月 >>
  月 火 水 木 金 
  1  2  3  4  5  6  7
  8  9 10 11 12 13 14
 15 16 17 18 19 20 21
 22 23 24 25 26 27 28
 29 30 31            


カテゴリー

月別表示

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -