2012Halloween

2012.10.31 19:37 [ 日常 ]

Trick or Treat!

皆様、今夜は待ちに待ったハロウィンの夜ですね。

今年はちょっと体調不良が続いたので、残念ながらパーティー(身内でやってる小パーティーですけど)はお休みしました。

とあるホテルのイベントに参加しない?と友人からお誘いも貰ってたんですけど、うーん非常に残念です。

ハロウィンイラストは今年は2枚になりました。

企画ページは11月10日まで展示しておきます。

あ、でもイラストは企画過ぎてもイラスト置き場に置いておきますので、いつでも閲覧可能です(^_^;)

ハロウィンとは関係ありませんが、今日は久しぶりに本屋へ行って来ました。

専門行ってた頃はほとんど毎日のように通ってたんですけど、最近はあんまり出歩くことがなくて。

以前から欲しいな〜と思ってた本が買えたので、これからしばらく絵描きに専念しようかなと思ってます。

最近ちょっと和風背景に困ってたので、マール社の「新背景カタログ 時代物編」を買って来ました。

時代劇なんかでよく見る武家屋敷とかも載ってるので、すごく助かります。

あと著作権フリーで使える和の素材集も買って来たので、着物の柄や背景に使おうかなと。

アンティーク系の素材集も売ってたんですけど、さすがに2冊は買えませんでした(汗)

ところで話は変わりますが、先日知人からデザインドールなるものを聞いて、さっそく体験版をダウンロードしてみたのですが、すごく便利なソフトですね!

3Dの人体モデルを直感的な操作で自由にポーズをとらせることができて、絵描きには本当に便利なソフトです。

私が普段ポーズの参考に使ってるのは、市販のポーズ集やファッション雑誌と、自分で買ったドール(人形)なんですが、デジタルで描くにはちょっと不便で…。

デザインドールは自分でポーズを決められるので、ポーズ集には載ってないちょっと変わったポーズとかもできますし、ドールの体型や頭身も自由に変更できるので、マスコットキャラなんかも描けます。

私は3Dはちょっと苦手なので、まだ簡単なポーズしか試していませんが、慣れてきたらこのデザインドールを使ってイラストを描いてみたいなと思ってます。


<< 2012年10月 >>
  月 火 水 木 金 
     1  2  3  4  5  6
  7  8  9 10 11 12 13
 14 15 16 17 18 19 20
 21 22 23 24 25 26 27
 28 29 30 31         


カテゴリー

月別表示

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -