ゆめいろのえのぐ

2013.04.08 20:32 [ イラスト ]



和風イラストを描いていて、常々思っていたのが「着物の質感」をどうやって出すかってことなんですけど…

私は基本カラーイラスト描くとき、アナログならマーカーもしくはAqyla(アクリル絵の具)、CGはGIMPで主にアニメ塗りしてるんですけど、「和」の雰囲気がなかなか出せなくて悩んでます。

勿論、マーカーを重ね塗りしたり、色鉛筆で柄を描いて見事に着物を描き上げる絵師さんもいらっしゃいますけど。

そこで考えたのが水彩絵の具。

誰でも一度は使ったことがある最もポピュラーな絵の具ですね。

だけど私が一番苦手な画材なんです(泣)

別に水彩画が嫌いって訳じゃなくて、描くのはすごく好きなんですよ。

絵の具は色々手間が掛かるけど、描いてるときはテンションMAXですごくわくわくします。

でもこう…絵心が全くないというか、色々と酷いんですよね…。

私はどちらかと言うと淡いタッチよりも、暗めの色でベタッと塗る方が好きなんで、水彩絵の具もつい同じ塗り方をしちゃって失敗するんです。

水で伸ばして描くというのがどうも性に合わないみたいで(汗)

アクリルも基本同じはずなんですけどね。

私はアクリルで描くときは水をほとんど使わずベタ塗りしてます。

まあそんな訳でして、中学に入ってからアクリル絵の具か油絵の具しか使わなくなったんですけど、今回12年振りに水彩画を描いてみようと決意しました。

が、長いこと押入れの奥に押し込んであったせいか、水彩絵の具のキャップが完全に固まって何をやっても開かなくなってしまったので、「ゆめいろのえのぐ」というフリーのペイントソフトをお借りして試し描きしてみました。

東京工科大学メディア学部の研究の一環で開発されたソフトだそうで、本物の絵の具と同じようにパレットで色を作りキャンバスに塗ることができます。

実際使ってみたら、本当に水彩絵の具で色塗りしてるような感覚でした。

パレットだけでなく水とスポンジも用意されていて、描き方はほとんどアナログと同じ。

でもアナログと違って失敗してもワンクリックでやり直せるのですごく便利です。

慣れないと着物は描けそうにないけど、とっても使いやすいソフトなので、これから少しずつCGの水彩画を描いてみようかなって思います。

興味のある方は、是非一度ゆめいろのえのぐを使ってみて下さい。


久世の宮スケッチ

2013.04.01 02:26 [ ]



ずっと洋風の絵ばかり描いてたので、最近は日本家屋のスケッチをしているんですが、久しぶりに刺青ノ聲の「久世の宮」のスケッチをしようとうろうろ歩いていたら、後ろから老婆に激突されました(爆)

スケッチしたいだけなので、たまたま残ってたセーブデータ(十一ノ刻の深紅)でプレイしてたんですけど、激突された瞬間に即死しました。

んな馬鹿な!幾らか弱い深紅だって即死はないでしょ!?と思ってよくよく確認してみたら、難易度が最強のナイトメアモードになってました(←阿呆)

刺青ノ聲はミッション含めて全クリしてるので射影機は最強レベルなんですけど、怜たちの体力は変わらないので、難易度高いと即死なんですよね…。

ゲーム自体もう1年くらいやってなかったので忘れてました。

仕方ないのでもう一つ残ってたセーブデータ(十ノ刻の螢)にバトンタッチしてプレイしたら、玄関のスケッチしてる最中にまた後ろから老婆に激突されました。

が、螢は頑丈なので「何?何の恨みがあんの?」とか思いながら無視してスケッチ続行。

やっぱりのんびり歩き回るには螢が一番良いですね。

装備機能の「無」と「祭」を持っていれば、もう最強ですし。

最初プレイしたときは鎮女と鏡華にストーカーされ、フィルム切れ連発して玄関まで猛ダッシュしてましたけど(笑)

個人的に刺青ノ聲で私が一番プレイしやすいのは怜さんで、一番苦手なのが深紅なんですよ。

深紅は霊感があるから強いはずなんですけど、刺青ノ聲の深紅の撮影方法がどうも苦手で…。

結局、ハードモードやるまで一回も御神石のお守り使いませんでしたし。

それに深紅だけ強化レンズ使えないし、おまけに撮影範囲も狭いままだから、零式フィルムや「祭」を持ってても、あんまり強くならないんですよね…。

体力も一番低いから、難易度高いと即死よくて致命傷ですもん。

怜さんみたいに体力なくてもフラッシュ持ってれば、攻撃回避できるんですけど。

…何だか話が脱線しちゃいましたけど、まあそういう訳でして最近は和風の絵を描くことが多いので、しばらくの間イラストの更新速度が上がるかもしれません。

勿論、零小説も少しずつ進めてますので、そちらも宜しくお願いします!


<< 2013年4月 >>
  月 火 水 木 金 
     1  2  3  4  5  6
  7  8  9 10 11 12 13
 14 15 16 17 18 19 20
 21 22 23 24 25 26 27
 28 29 30            


カテゴリー

月別表示

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -