4周年記念〜下書き完成〜

2011.08.23 02:16 [ 全て表示 ]


やっと4周年記念イラストの下書きが完了しました!

人数が多いのと、ほとんどのキャラが和服ということで、結構時間掛かってしまいました。

和服…まあつまりは着物なんですけど。

この着物が結構厄介なんですよね。

まず第一に着物を着ていると体の輪郭がわからない。

その為、ラフの時に裸の人間を描かなくてはならない。

その上から服を着せるように着物のアタリを取るんですが…未だに上手く描けません。

私自身、普段着が和服なので、着物の形はだいたい頭に入ってるんですけど、絵に起こせないんですよね…。

第二に、女性と男性で着物の形が全く違うこと。

女性の方は自分の姿を鏡に映したりして描いてるんですが、男性の方はほぼ想像だけで描いてるのでものすごーく違和感を感じます。

写真とか見て修正したりはするんですが、それでもよくわかりません。

この時期だとやっぱり浴衣が多いんですけど、今の浴衣って完全にアレンジされてるのであまり参考にならない。

今は着付けができない人用に簡単に着れる着物も売ってますしね。

特に頭を悩ませたのが骨女。

どうやってもバランスが取れなくて、何回も描き直しました。

最初は初期の三藁にしようと思ってたんですけど、何回も描き直してる内に元の形を忘れて初期じゃなくなってしまいました。

とりあえずこれで下書きは終わったので、次は線画を頑張らねば(;一_一)


<< 2011年8月 >>
  月 火 水 木 金 
     1  2  3  4  5  6
  7  8  9 10 11 12 13
 14 15 16 17 18 19 20
 21 22 23 24 25 26 27
 28 29 30 31         


カテゴリー

月別表示

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -