ビデオキャプチャー

2013.12.24 21:58 [ 全て表示 ]

今夜はクリスマスイヴですね。皆さん如何お過ごしでしょうか?

私はと言うと、今日も明日も仕事が詰まっていて完徹です(-_-;)

おまけに毎年恒例と言わんばかりにこの時期になると決まって体調を崩すので、完徹後はいつも寝込んでおります。

ご報告が遅くなりましたが、前回の日記で壊れたテレビの件で、ビデオキャプチャーなるものを買って来ました。

ついでに古くなったPS2のコードも買い換えようと新しいコードも注文して、キャプチャーと一緒に送って貰いました。

結果から申しますと、「キャプチャーってすげえ!PCてやっぱりすげえ!」の一言で御座います。

タイムラグがあってアクションゲームは全然プレイできないとか言うレビューもあったんですけど、「バイオハザード4」や「無双シリーズ」はラグがあるのかどうかさえわからないくらい快適にプレイできました。

付属のキャプチャーソフトも私は特に文句もなく満足いくものでしたが、既に高機能で無料のキャプチャーソフトをDLしてましたので、そちらを使っています。

こういう電子機器を使うのは初めての経験なので最初は色々と問題にぶつかって頭を悩ましましたが、慣れれば非常に便利な代物ですね〜

壊れたテレビよりPCの方が画質が上なので、テレビでプレイしてた時よりも快適にプレイできてますし(笑)

唯一の欠点と言うか、私は全然気になりませんが情報量が多いのかどうか、無双シリーズの情報画面(合戦開始前の画面)がちょっと乱れます。

上下にがくがくブレるような感じで映像が乱れるんですが、まあよほど神経質な人じゃない限り、普通にプレイする分には気にならないでしょう。

ただ録画すると人によってはちょっと気になる点かもしれません。

キャプチャーソフトの設定を変えたり編集すれば改善されるのかもしれませんが、あいにく私にはそんな知識はありませんのでそのままプレイしてます。

いずれ時間ができたら未プレイのまま放置してあるソフトを幾つかプレイしたいな〜と思ってます。

さて、零小説の方ですが、現在は厄醒し編の天倉螢「ブライトウィン号の消失」を執筆中です。

今年中に更新したいと思っているんですが、仕事と体調不良で遅れそうな気もします…。


アナログテレビが壊れました

2013.12.03 19:29 [ 全て表示 ]

WFの厄醒し編で夜見島が舞台のお話を書いてるので、雰囲気を掴む為に久しぶりに「SIREN2」をプレイしようとPS2を起動させたのですが…突然テレビがプツンと音を立てて切れました。

電源を入れ直してもネズミの鳴き声みたいな「チッチッチッ」という音が数回した後、またプスンと切れてしまいうんともすんとも言わなくなってしまいました(泣)

10数年前に中古で買ったご高齢のPS2がまだ現役で頑張ってると言うのに、地デジ化前に買ったテレビの方が事切れるとは思わなんだ。

新しいテレビの購入も検討してみたんですけど、私あんまりテレビ見ないんですよね…。

あんまりって言うか、1年に5回電源入れれば良い方です。

DVDもPCで見てるのでPS2くらいしか使い道がないんですよね。

ニュースとかもPCや携帯で見れますし。

アナログだった頃はたまにコナン君を見てたんですけど、ホントそれくらいしかテレビ見てなかったし。

年に数回しか使わないのに数万円するテレビを買うのは何だかすごくもったいない気がして…。

でもPS2はテレビがないとプレイできないという。

PS2の映像と音声をPCに送って、PCの画面でゲームプレイできないかな〜と思って検索してみたところ、どうやらキャプチャーボードというものがあればプレイ可能みたいです。

当然本来テレビに映すはずのものを無理やりPCに映すので、画質低下やタイムラグが発生するようですが。

もともと使ってたテレビもあまり画質の良いものではありませんでしたし(SIREN2のヒント文が文字潰れて読めなかったくらいなので)。

タイムラグばかりはPCとソフトの相性にもよるので、こちらは使ってみないとわかりませんね。

5秒ズレるとか、よっぽど酷くない限りは気にならないと思いますけど。

元からへたれプレイですし(笑)

アクションゲームは何本か持ってますけど、それほどシビアな動きを要求されるものはないんじゃないかなと。

零のミッションとかはちょっとシビアな部分もありますけど、もうコンプリートしてますし。

高い買い物をしてハズレたら嫌なので、もしダメでも諦めがつくお値段の物を買おうかなと思ってます。


<< 2013年12月 >>
  月 火 水 木 金 
  1  2  3  4  5  6  7
  8  9 10 11 12 13 14
 15 16 17 18 19 20 21
 22 23 24 25 26 27 28
 29 30 31            


カテゴリー

月別表示

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -